• ベストアンサー
  • 困ってます

同じ衣裳室での試着回数

今年の秋に結婚することになり、ドレスの試着へ行ったりしています。 今まで式場内にある衣裳室へ3回試着に行き、とりあえずドレスの仮押さえはしてあるのですが 「そのドレスで決定しよう!」という気持ちにはまだなっていません。 今の所、白ドレス10着・カラードレス11着、試着していて これからまだいろいろとドレスを試着したいと思っているのですが 同じ衣裳室に4回、5回・・・と何度も試着をしに行くというのは迷惑な事だと思いますか?? 一応式場の衣裳室以外に式場提携の衣裳室というのが2店あるみたいなのですが 私はかなりの優柔不断で、仮押さえの時でさえもどのドレスにしようか迷ったりしているのに 提携衣裳室へ行くとドレスの選択肢も増えて余計に迷ってしまうのではないかと思い まだ行った事がありません。 こんな質問で本当に申し訳ないんですが、ご回答いただければありがたいです。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数2706
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#32359

式場関係者からみれば、同じ人が何度も行くより新しいお客さんの予約を入れて 少しでも多くの収入を見込みたいところでしょう。 でもね、あなたもお客さんです。 ひやかしのお客さんではなく、真剣に探しているんですよね。 そうであれば、関係ないですよ。 なかなか決まらない人には、アドバイスや感想もはっきり言ってくれます。 私は、ドレスも白無垢も一番種類の多いお店で探しました。 なかなか決まらないので提携するお店も勧められましたが あまりドレスを置いていないところだと、着る枚数が少ないのと 2店で探すと、余計わかんなくなると思ってやめました。 何度も試着していると、他の担当の方とも顔なじみになります。 おばちゃんはとくに、親身に相談にのってくれましたよ。 私の選び方は、お店に行くたびに仮予約しているドレスと 新たに選んだドレスを着て 自分の好きなデザインや、似合う形を見つけて行きました。 写真には撮ってても、何着も着てると忘れている部分もでてくるし 好きなドレスも変わってしまうんですよ^^ やっぱり、あのドレスにすればよかった・・なんてことにならないように これ!というドレスが決まるまで探して見てください。 ただ、人気のドレスは予約されていくので、それを頭に入れて置いてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい、本当にすみません。 私も真剣にドレスを探しているお客のひとりということで・・・。 なかなかドレスが決まらなくて、担当の方に迷惑を掛けてしまうかも知れないですが、 遠慮して後々後悔はしたくないですし、担当の方に相談にのってもらいながら 自分が納得するまで試着へ行ってみようと思います。 ちなみに私も回答者さんと同じく、仮予約しているドレスと新たに選んだドレスを着てみて 自分がどういうデザインのドレスが好きなのか、探していっているところです。 運命のドレスに出会えるように、頑張ります! ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 衣裳について困っています(長文です)

    来年の4月に結婚します。挙式は神前式で行い、ゲストハウスで披露宴を行います。 先日、提携のドレスショップに行きました。ある程度予想はしていたつもりですが、着物の価格の高さに驚いてしまいました。 当初の予定は、挙式は白無垢、披露宴は新和装、中座後に白ドレスという予定だったのですが、彼のお母さまが「オーガンジーは安っぽく見える」とのこと。ならば打掛にしようかと思ったのですが、白無垢とセットで最低42万~と、これまた驚きの値段でした。白ドレスと合わせたら軽く50万円超えてしまいます。(白無垢のみだと18万~) 披露宴会場と提携のショップは4店あるのですが、着物を扱っているのはそのお店だけですし、持込むと+5万程かかるので、白無垢はどうしてもそこからレンタルすることになりそうです。 比較的安めとの評判の別ショップにも試着に行ったのですが、やはり最低13万~でした。しかしそこはカラードレスがお安く8万円~で、白ドレスを借りると2着目が20%オフになります。 当初、彼は自分の家の都合もあるし、衣裳は少し高くついても仕方ないよと言っていたのですが、先日試着に行ったら「衣裳代はそれぞれ自分で出して、残りの披露宴費用は人数割り」と、いつのまにか発言が変わっていました。 彼のお家(神社)の事情も承知の上で結婚することを決めた自分ですが、正直言って、和装がしたいわけではないんです。 小さいころから憧れた白ドレスでケーキカットをしたい、というのもあきらめきれません。 「白無垢+白ドレス」か、頑張って「白無垢+白ドレス+色ドレス」…? 私のワガママかもしれませんが、どなたかアドバイスお願いいたします。 まとまりの無い上、長文失礼いたしました。

  • 都民共済or式場衣裳屋、どちらで借りるか悩んでいます!

    今年式を挙げるものです。 都民共済のWDで結構いいのがあったので、そこで借りようかと思っています。 ★都民→式場のドレスと、質はたいして変わらず、18500円で小物つきなので、かなり安いです!提携式場の為、持ち込み料なし。 ★式場の衣装屋→20万パック。(WD25万まで、カラー20万まで、新郎10万まで)WDは結構、プラン内で良いのがありましたが、小物、靴は別料金。(プラス2万位) カラーはまだ、見てないです。 新郎のは共済のがいいのがありました。 さらに、3万位の高い下着を売りつけようとする。 私的には都民に惹かれていますが、当日ボロボロだったら怖いし、そこそこの式場だから、あまり汚い衣裳は嫌だなとか考えてしまっています。 都民の衣裳って、どれくらい着まわしするものなんでしょうか?どなたか、知っていたら教えてください!

  • ブライダルフェアの試着会

    今度もう予約をすませた結婚式場のブライダルフェアに行きます。 フェアだと料理の試食が格安でできるため担当のかたに進められて行く事にしました。 その時に試着会もあるらしく和装、ドレスの両方をお願いしました。 がお恥ずかしい話ですが私の服のサイズは15~17号なので試着会に用意されているドレスにそんな大きなサイズがあるか心配です。提携している貸衣装屋さんが持ってこられると思うのでたくさんは持ってこられないと思います。 試着会の時に入るドレスがないなんてそんな恥ずかしい思いは死んでもいやです。 一般的に試着会にはどの程度のサイズのドレスがあるのでしょうか?式場に問い合わせることも恥ずかしくて出来ません。 恥をさらすことになるのならば行くのをやめようかとも思っています。 馬鹿馬鹿しい質問ですが真剣に悩んでいます。どうぞ回答お願いします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

何度試着に行ってもいいと思いますが、結局はむだに終わる可能性が高いかと思います。 気に入る衣装というのは、ひと目で気に入り、たくさんあっても、他の衣装は目に入りません。 私も、数店見てまわり、そのような衣装に出会いました。 店員さんも、「これで決まりですね。あなた、他のを全く見ないんですもの。」と言っておられました。 本当に気に入ると、視線が、全く他のドレスに行かないのです。 いろいろ試着してみても決まらないというと、まだ「これ!」という一着に出会っていないということではないでしょうか。 吊るしてある状態で見てさほど気に入らないなら、試着してもたいして気に入らないものです。 ならば、同じ衣装室に行くよりむしろ、違うお店に行かれたほうがいいかと思います。 「これ!」という一着に出会えるかもしれません。 一生に一度のことですので、納得できるまで、店を回り続けたほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい、本当にすみません。 >気に入る衣装というのは、ひと目で気に入り、たくさんあっても、他の衣装は目に入りません。 確かにおっしゃる通りかもしれませんね。 私もそれくらい気に入ったドレスに出会いたいものです。 やはり、私はまだ運命のドレスにめぐり会っていないのだと感じます。 違う衣裳室へ行ってみたら、もしかしたら「コレだ!」と思えるドレスに出会えるかも知れないし、 もし出会えなかったとしても、違いとか比較出来たり、些細な事とかでも何か発見があったりして、 自分にとって良い経験になって、ちょっとはプラスになるかも。 勇気を出して提携店へ一度は行ってみても良いかな・・・と思えてきました。 正直、今行っている衣裳室でも他にどんなドレスがあるのか気にはなるので 自分が納得出来るところまでは引き続き通ってみようと考えています。 一生に一度のことだし、後悔しないためにも妥協しないで 納得出来るまでドレス探し頑張りたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.6

花嫁さんの結婚準備ブログなどを見ていると、5,6件まわる方もいらっしゃるし、 同じところに何回もという方も大勢いらっしゃいます。 それだけ、どの方も衣装に妥協をしたくないということだろうと思います。 私も優柔不断なほうですが、コレ!と思ったときは即決できるタイプです。 質問者さんは、まだ運命のドレスに出会っていないんですよ。 店によって取り扱いドレスの傾向は違うので、他の店に行くことをぜひお勧めします。 私の場合、2件で決まり(?)ました。 最初に行ったのがインポートの一点ものを扱うお店でした。 3着試着し、とても気に入ったドレスがあったのでそれにしようと思い仮予約したのですが、 後で写真をよくよくみるとサイズが大きすぎてずり落ちている。。。 また、次に行ったところは安めの大きいお店でした。 好みのラインのものを4着着ましたが、いいと思うものが全くなく、 さらに私の体に合うサイズは限られるためオーダーレンタルにしました。 素材はインポートものと比べると落ちますが、自分の好きなように、また自分サイズなのでサイズの合わないインポート物より素敵な仕上がりになりました。 時間があるのでしたら、オーダーレンタルにし自分の思い通りの一着を作るのもひとつの手ですよ! 運命のドレスに出会えるようがんばってください。 一生に一度のことですから、妥協せずに!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、本当にすみません。 同じ衣裳室に通う方も大勢いらっしゃるんですね。 それを知ってちょっと安心しました。 母は「3度も行って(白・カラー合わせて)20着くらい衣裳試着したんやから 仮押さえしてもらってるドレスでもう決めたら良いんちゃうん??」って言うんですけど やっぱり、一生に一度の事なので妥協だけはしたくないんですよね。 いろいろなドレスを見て試着した上で、自分の本当に「コレだ!」と思えるドレスを探したいんです。 なかなか決まらずに同じ衣裳室へ何度も通うとなると 担当者さんにご迷惑ではないかと心配になってしまいますが 遠慮して後で後悔はしたくないので、自分が納得するまで通ってみようと思います。 やはり提携店は行ってみた方がオススメなんですね。 不安はありますが、勇気を出して一度行ってみようかと考え中です。 オーダーレンタルというのがあるんですね。知りませんでした。 自分の思い通りの一着ですか☆素敵ですね。 どんなものなのか、一度調べてみても良いなと思いました。 運命のドレスに出会えるように頑張ります!! ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.5

こんばんは。私も沢山試着した一人です。 私の場合はホテル提携が三店あり、最終的には白ドレスはA店で、カラーはホテル内の店にしました。 私の場合サイズに限りがありましたので、なかなか気に入ったのがみつからず、なんども系列店に取り寄せしてもらいました。確かに何度も探してもらって迷惑だろうなぁと思いましたが、妥協するのもイヤだったので自分の気に入ったものを探してもらいました。 お店側も他の提携店に流れたらイヤなのでどんどん探してくれましたし、入荷すればすぐ電話をくれましたよ。仮押さえもいくつかしてもらいました。 渋って待っていると結構新作が出てきたりしましたよ。 提携店は行ったほうが私はお勧めします。 お店によって特色があって意外なものにめぐり合えたりしますよ。確かに迷ったりもしますけれど、色んなものを着て写真を撮られるといいですよ。記念にもなりますよ。 女性にとっては一生の思い出ですので、気に入るのを見つけてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい、本当にすみません。 >確かに何度も探してもらって迷惑だろうなぁと思いましたが、妥協するのもイヤだったので自分の気に入ったものを探してもらいました。 そうですよね。一生の思い出なのに妥協はしたくないですよね。 それに、新作ドレスの存在はすごく気になりますし・・・。 いろいろなドレスを見て試着した上でドレスを決めたいですね。 ちなみに私の行っている衣裳室は白・カラー 各1着ずつしか仮押さえしてもらえません。 (お色直し一回なので、それが普通なのかも知れませんが・・・) 優柔不断な私はかなり悩んでしまいます。 提携店はやはり行ってみた方がオススメなんですね。 確かにどんなドレスがあるのか、今通っている衣裳室とどんな違いがあるのか気になっていたりもするので 勇気を出して、一度提携店へ行ってみようかと考えています。 自分の気に入るものが見つかるまで、ドレス探し頑張りたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.4

回数は覚えてませんが、かなり行きました。 私は9号なので、サイズとしては数がある方なのですが、肩から胸にかけてのラインが通常より長い?みたいでキチンとあうドレスがなかなかなくて・・・ 春から通い始めて秋の新作で決めました。 しばらくすると新しいドレスがくるのでは? 私はもう常連さんでしたね。 式当日は衣装の担当さんが、式前に親族の誰よりも早く泣いてましたよ(^_^;)それくらい通った(大変だった?)お客だったみたいです・・・ その分仲良くなれた、ってこともあるのでしょうが。 本当にしっくりくるドレスがある物だと思います。 デザインとかサイズとか。 いいドレスにあえればいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、本当にすみません。 秋の新作ドレス?!全然考え付いていませんでした!! ひょっとしたら自分好みのドレスが見つかるかも知れないですよね・・・。 すごく気になってきました!!次回試着時に担当者さんに聞いてみようと思います。 >私はもう常連さんでしたね。 >式当日は衣装の担当さんが、式前に親族の誰よりも早く泣いてましたよ(^_^;) >それくらい通った(大変だった?)お客だったみたいです・・・ >その分仲良くなれた、ってこともあるのでしょうが。 何度も通ったからこそ、担当者さんとすごく良い関係になれたんですね☆ 私の担当者さんもとても気さくで話しやすく良い方だなぁと思っているので rakya0323さんのように仲の良い関係になれたらちょっと嬉しいですね。 もしかしたら、担当者さんに「なかなか決まらなくて大変だなぁ・・・」と思われてしまうかも知れませんが、 自分の納得がいくまで衣裳室へ通ってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

 結婚式場は迷惑だと思っているでしょうし、試着回数の多いお客様だと思われているでしょう。  でも向こうもそれが商売なので、あなたの試着回数は関係ないでしょう、結婚式当日にさえ間に合えば、あなたが疲れて飽きるまで試着して良いと思います。  そのために披露宴をするのですから、おそらく、今あなたがしている遊びはもう生涯出来ない遊びでしょうから、最大限お姫様気分を味わうと良いと思います。  むしろそれぐらいしたほうが、披露宴に費用がかかっても元が取れた気になるでしょう。よって不満も出ないと思います。  気の済むまで試着なさってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい、本当にすみません。 そうですよね、期限までにドレスをちゃんと決められたら試着回数なんて問題ないですよね。 試着の回数が多くなってきたら「迷惑かけてるかも・・・」と内心気になってしまうかも知れませんが 遠慮して後々後悔はしたくないので、回答者さんの言う通り自分の気が済むまで試着してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

私、カラー2着とウエディングでしたが 同じ場所で50着は着ましたよ。 全部写真におさめてあるし、これもいい思い出。 「一生に一度のことなので  納得するまで何度も足を運んでくださいね」と いってくださったのでそうしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい、本当にすみません。 >「一生に一度のことなので > 納得するまで何度も足を運んでくださいね」 そう言ってもらえると嬉しいし、安心してドレス選び出来ますね。 私はスタッフさんに「皆さん、だいたい何回くらい試着に来られてるんですか??」と質問したところ 「だいたい3~4回くらいは来られますよ。」とおっしゃったので いろいろなドレスを沢山試着した上で、ドレスを決めたかった私としては ちょっと気になってしまったんです。 自分が納得するまで、とにかく試着へ行ってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式の衣裳について

    こんにちは。 半年後結婚式ですが、『早めの試着をお薦めします』とのことで、既に2回試着をしました。 先輩花嫁はレンタル衣裳も利用してなるべくお金を抑えるように工夫をしたようだったので私もそうするべく調べているのですが、 式場の衣裳室の方に『持ち込み衣裳になると、着付け・リハーサルなどの単価はどうなるのか』と聴いたのですが、はっきり教えてくれませんでした。 今私が予約している衣裳のプランは、衣裳(新郎・新婦)●点+リハーサル・当日メイク・小物などがパックになっているのです。 まだまだ日にちがあるのでこういうことは聴いてはいけなかったのでしょうか。それとも、貸衣装やさんに行ってみて、これというドレスを決めた上で交渉をしたほうが良かったのでしょうか。 当然かもしれませんが、持込の相談をしたらちょっと嫌な態度をとられてしまったように感じました。(2回目ですが、会場となるホテルの雰囲気とは違って、微妙な雰囲気が漂ってます・・・^^;) また、レンタルにしたかた、すべてホテルでそろえた方、それぞれのメリット・デメリットも教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式のドレスについて

    こんばんは。 結婚式のドレスについて教えて下さい。 今年の秋に結婚をします。 式場も決まり先日ドレスを見に行きました。 初めて見にいき、担当になってくださった方にどんなドレスを着たいかのイメージを伝え試着をさせていただきました。 3着のドレスを着てみてその中から選ぶとするならこれというのを決めましたが、担当の方は「もうこれでいいですね」という感じになりました。私は母などにも一緒に見てもらいたかったのでまだ決定はしたくなかったのですが、もう決定のような扱いをされ次来たときはカラードレスを決めましょうと言われました。 かかった時間は2時間、試着したドレスは3着…これだけで決定しないといけないものなんでしょうか…??

  • カラードレスの選び方(マタニティ)

    来年2月に結婚するものです。 いわゆるおめでた婚で、急いでドレス選びをしているのですが、式の時には妊娠7ヶ月になっていておなかも大きくなっていることから、ドレス選びに苦慮しています。 披露宴では、ウェディングドレスとカラードレスの2着を予定しています。 とりあえず、結婚式をするホテル提携のドレスショップへ行き、ウェディングドレスは、比較的、サイズ、デザインともに、いいものが選べそうなのですが、カラードレスがいいものがありませんでした。 というのも、提携のドレスショップは、カラードレスの選択肢が少なく、さらに、大きなサイズは取り寄せになるとのこと。 カタログを見せてもらい、取り寄せし、何着か試着もしたのですが、デザインがまったく気に入りませんでした。 そこで、提携外のドレスショップを2軒回ってみたのですが、これまたなかなか思うものがありません。(カラードレスって、デザイン、色合いともに、これっていう組み合わせが難しい…) そこでも、お店の人からは、希望のものの取り寄せできますよ、と言ってもらえたのですが、2軒とも、提携のショップとまったく同じカタログになってしまい、選択肢がこれ以上なくなってしまいました。 いろいろ見て回れたらいいのですが、週末ぐらいしか時間もなく、また、式までの日にちも近づいている中で、あと1ヶ月ぐらいで決めたいと思っています。 通常、カラードレスは、いろいろなショップを見て回って決めるものでしょうか? 何軒ぐらい見て回られるのでしょうか? 取り寄せで決める方もいらっしゃるのでしょうか? マタニティだから選択肢が少ないのは覚悟していますが、それにしても、今の状況は、マタニティでなくても、選択肢が少なすぎると感じています。 皆様の経験談を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。 ちなみに、名古屋の某ホテルでの式を予定しています。

  • ウエディングドレスを決めるまで・・・

    皆さんは、全部で何着程の試着でドレスを決定されましたか?? 来年3月に結婚式をする為、7月頃からドレス選びを始めました。 2店舗目でとても気に入ったドレスに出会い白とカラーの予約、その後2回通い結局、最初に決めたドレスを今も契約中です。 でも、他のお店にはもっといいドレスもあるんじゃないか・・・と思い、いまだにドレス選びをしています。 今の所、全部で8店舗行って、計60着程試着してしまいました。 今、契約しているドレスは白、カラーともすごく気に入っていて一目ぼれしたドレスなのに、もっといいのがあるかも・・・なんてよくばり過ぎでしょうか?

  • 披露宴でのドレスについて

    秋に披露宴をするのですが、その前に夏に海外挙式をします。その時に着るドレスですが、レンタルだとあまりいいのがなかったので、オーダーの買い取りになりました。披露宴の方では衣裳の契約をしてしまった為、1着は借りないといけないのですが、私はカラードレスが好きではないので、そこでも白ドレスを選びました。でもせっかく買い取りしたドレスを1回きりにするのはもったいないと思い、披露宴のお色直しの時に海外で着る白ドレスを着ようか迷っています。でも白ドレス→白ドレスって今まで聞いたことがないので、おかしいかなぁと思って悩み中です。でももう一つのドレスも気に入ってるので、どちらとも見てもらいたい気持ちもあります。このような問題に対して、ご意見よろしくお願いします。

  • 新郎のお色直しについて

    こんばんは。 新郎の衣裳を最初は1着のつもりだったのですが、2着にしようかと思い始めました。 私がウエディングドレスの時は、彼は黒のロングタキシードの予定です。 カラードレスの方に、白のフロックコートを合わせようと思うのですが 「普通は白ドレスの方に白スーツでしょう?」との意見が出まして。 私のウエディングドレスがマーメイドなので、彼の衣裳は黒の方が締まると思うし、 それにお色直しで白のスーツで出てくるのはおもしろいかなー、と思ったのですが。。。 私のカラードレスはまだ迷っているのですが、プリンセスラインの かわいらしいものにしようと思っています。 再入場の時に新郎が白のスーツで登場、どうでしょうか?

  • ドレスショップのセールスについて

    ウエディングのドレスショップは一度試着に行ったら強引に営業されますか?? エステみたいに。 第一希望のショップ(式場提携でない)の試着開始可能時期までまだ2ヶ月あるのですが、先日契約した結婚式場の提携のドレスショップ3つから早速次々着信がありました。 (出られなくまだ掛け直していない) とりあえずで行ってみた方がいいのか、とりあえずで行くと断るのが難儀になるのか、第一希望のショップに行った後でということで2ヶ月後に予約をしてもらうか・・・・・悩んでます。

  • 結婚式場選びで

    何件か回る予定です。式場ごとに、カラードレス、ウェディングドレスの試着っておこなっていますか?何着迄が一般的ですか?

  • 結婚式の衣装でマーメイドラインのウェディングドレスを探してます

    10月に挙式予定ですが、いま和装だけ決定してて、 ウェディングドレスとカラードレスが決まっていません。 何度か式場の提携の衣装店に試着に行ったのですが、 私は背は高いほう(164cm)、肩幅も広いほうで、 体系的にマーメイドかスレンダー、広がりの少ないAラインが 似合うタイプだと言われました。 自分的にもマーメイドが好きだし、家族や周りの友人にもマーメイドタイプだよねって言われてるので、 なるべくマーメイドかスレンダーラインに絞って探すことにしました。 和装についてはScena D'unoの新和装で一目惚れしたものがあり、 はじめは提携店に聞いたら扱ってなかったけど、どうしても着たかったので、メーカーさんに話をしてもらい、 受注生産という形で作って頂くことになりました。 5か月かかるとのコトなので出来上がるのもギリギリ?なので、早めに頼んで良かったと思いました。 田舎なので、ドレスの数も種類も限りがあり、 なかなか気に入ったものに出会えなくて、少し心配になってきました。 10月は結婚式の人気月でもあるからドレスは早めに抑えたほうがいいよって 色んな人に言われたので、今から焦り出しています。 式場は、持ち込み料5万払えばOKなので、旦那も両親も着たいものを着なさいと言ってくれてるので、心置きなく探せそうではあります^^; ウェディングドレス、カラードレスで、マーメイドラインのものが豊富にあるお店をご存知の方、 ぜひお店の情報かドレスのメーカー名だけでも、教えていただけたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • ドレス料金

    ホテルであげることになりましたが、 見積もりでは、ドレス・カラードレスで各15万円くらいだったのですが このあいだ試着したところ、1着28万円・・・ 多分ホテルにあった衣装店だったのでこんなに高いのかと 提携しているところに今度いってみることにしますが・・・ だいたいドレスの平均価格はどのくらいなのでしょうか?