• ベストアンサー

ドレス料金

ホテルであげることになりましたが、 見積もりでは、ドレス・カラードレスで各15万円くらいだったのですが このあいだ試着したところ、1着28万円・・・ 多分ホテルにあった衣装店だったのでこんなに高いのかと 提携しているところに今度いってみることにしますが・・・ だいたいドレスの平均価格はどのくらいなのでしょうか?

noname#122459

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goony
回答No.3

おめでとうございます。 プランに入ってるドレスなら 衣装室のカタログに28万円と書いてあっても 15万円でOKです。 カタログの金額は、婚礼のプラン無しの場合の金額です。 もし、試着されたドレスがプラン外のドレスなら プランの15万円を差し引いた差額だけ プラス料金になります。 一度衣装室で、プランに入ってる衣装かどうか 聞いてみてくださいね。

質問者

お礼

ホテルは高級志向で値段についてあまりふれてこないんですよね こちらとしては、値段はかなり気になるところなのに・・・ 衣装店で値段についていろいろいっていたら 「値段にこだわらずにいいものを探してください」 といわれました~(いい人なんですけど)

その他の回答 (6)

• bansaku2
回答No.7

本当に、貸衣装の値段は水ものです。 私は、式場内の衣装室では、白1・カラー1・タキシード1、合計3点で25万円ぐらい。担当者の気持ち次第で、新郎のお色直し分も、もう1着付けてくれるかなー、といったところでした。 安いのですが、安いだけデザインや質がイマイチだったため、持込料を負担して、別のホテルの衣装室で借りました。 気に入ったドレスは、どれも1着30万円前後だったのですが、「挙式予定の式場では、高くても一式25万円ぐらいで用意できるそうで・・・」と話をしたところ、担当者が上司と交渉してくださり、白1、カラー1、新郎1、アクセサリー、新郎ワイシャツすべてコミコミで20万円にしてくれました。5万円の持込料がかかった為、総額25万円となりましたが、挙式会場の衣装室で借りるのと、同じ金額に設定してもらえました。 値札どおりの値段で計算すると、余裕で65万円を超えているのですが、7割引きほどにしてもらえました。 さすがに、びっくりしましたが・・・。 でも、他の衣装室も廻りましたが、たいてい「予算は、○万円以内で」と言うと、付いている値札の半額までは、どこも気持ちよく下げてくれます。 衣装室も、クリーニング代と配送代ぐらいが必要経費ですので、それ以上の値段で借りるならば損は出ないため、交渉次第でいくらでも下げて もらえます。 相手は、すぐ予算を聞いてきますが、高く設定して言うと、その値段までしか下がりません。 低く設定して言うと、その値段まで下げてくれる場合が多いです。(オーバーしても、ほんの少しだけ。) 貸衣装の値段は、ほんと水ものですので、担当者との交渉は、ハラの探りあいです。交渉力がカギになりそうですね・・・。

質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 交渉でそんなにお安くなるのですね! 衣装店で色々見せていただいているんですが、 ドレスの値段は23万以下で探していただくことにしました。 一度ブライダル担当に相談してみたほうがいいですね

• vanvan200
回答No.6

ご結婚おめでとうございます♪ 私も現在準備に奮闘中! つい先日ドレスを決めてきたばかりです。 ホテルや結婚式場のドレスは、総じて 高い! です。 ホテルとかでの相場は ~35万ぐらいだと思いますけど、 ピンキリなので高いものはとっても高いです。 私も式場で試着したドレスはシンプルなマーメイドでヒラヒラも フリフリも付いてなくても25万でした。 あまりに高いので近くのレンタルドレス屋さんに行ってみたところ WDもCDもレンタル料は一律48000円でした。( ̄□ ̄;) 気に入るものがあったのでそこで決めましたが、WD・CD・タキシード 合わせても合計で 15万ぐらいだったと思います。 レンタルだから薄汚れてるとか、そんなことも気になりませんでしたよ。 とりあえずは提携のお店に行ってみて、その他のレンタルドレス屋さんも 回ってみることをオススメします。レンタル屋さんは貸してなんぼの 商売ですから、けっこう安いところもあると思います! お互いがんばりましょーね♪

質問者

お礼

レンタル屋さんはそんなに安いんですね。(・0・) 持ち込み料金が3万でそのほかモロモロかけても安く浮きますね。 少し見に行ってみる価値はあるかもですね! これからお互いガンバリマショウ!!!!!

• yohkotyu
回答No.5

結婚式の見積もりって、最初にもらうときは大体最低ランクの金額で出してあるところが多いみたいですよ。 ドレスに限らず、お料理とか会場装花とかも、チェックした方がいいです! ドレスの平均価格は約20万円と情報誌に載ってましたよ。 でも、お店によってかなり幅があると思いますし、同じ店内でもデザインや生地によってお値段もかわります。 うのとか、人気のあるデザイナーものは高いです。 私がドレスを探したときは、提携店を5カ所くらいまわりました。 その中で一番お手頃な価格帯のお店にしたのですが、そこは18万前後のドレスがたくさんおいてあったので、 15万の予算でもかわいいドレスが選べましたよ。 逆に、高いドレスがたくさんおいてあるお店で15万くらいのドレスをみせてもらったら、 素人目にも色がくすんでいたり、生地が安っぽかったりしました。 やっぱりお店選びが重要かもしれないですね。  これからがんばってお店をまわって、いいドレスみつけて下さい!

質問者

お礼

5店舗も提携店があるんですね。 私のところは、2店舗だけです。 先日2回目の試着にいってきましたが、気に入ったものがありません・・ >うのとか、人気のあるデザイナーものは高いです。 うの のものが今までの中で一番気に入っていますが26万です。 相手はあまり気に入っていないのです。 頑張って探していきたいと思います。

noname#224892
noname#224892
回答No.4

ドレスにしても質やブランドで料金も異なると思いますよ。 私の場合、アールユキコのウェディングドレスに インポート物のカクテルドレス、黒引き振袖の3着を借りて、 約45万円でした。一番高かったのはカクテルドレスですね。 しかし、これは凄く好評で今でも友達に 「あのドレスはすっごい良かった、あんなデザインないもんね~」と 褒めて貰えます。金額をとるか妥協しないでドレスを選ぶか次第ですね。

質問者

お礼

>凄く好評で今でも友達に 「あのドレスはすっごい良かった、あんなデザインないもんね~」 といわれるようなドレス素敵ですね わたしも自分に似合うものをみつけたいと思います。

回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 私もホテルで結婚式をしました。 横浜の高級(?)なホテルでかなりの額となりました。 その頃は、友達も結婚していなくて 何もわからずホテルから言われるがまま行いました。 ドレスは35万、タキシードは5万でした。 ホテルにある貸しドレスから選びました。 だんだんと友達も結婚し始め、色々とわかってきたのですが ホテルでの貸しドレスは高い!!!です。 なので、他もあたってみると納得の値段、納得のデザインが 見つかると思います!

質問者

お礼

私のホテルも少し高級チックです。 しかしサービスは。。 衣装あわせの時に23万以下で探すように心がけています。 23万っていってもすごい高いですよね・・・。

• mam3
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 私も先日結婚式を挙げました。 そのときウエディングドレスと色ドレスを各1着ずつ着たんですが、 ウエディングが29万円と色ドレスが27万円でした。 私はハウスウエディングでの式だったんですが、各20万円ずつ プランに含まれていたので、両方あわせて16万円プラスになりました。 友人も言っていましたが、プラン内のドレスはほとんどなくて、 「大体2つで20万円くらいプラスになると思っていたほうが良いよ。」 って言うのが通常らしいです。 ちなみに、彼のタキシードも2着だったんですが、色ドレスのときの タキシードはプランにプラス2万円になりました。 何か「色ドレスに合わせるなら・・・」と言われたので。 良ければホテルの担当プランナーの人に、プランの金額を各20万円か30万円に してもらう得るように交渉するか、衣装店に安くホテルに上げてもらうかの どちらかをされてみてはいかがですか? 意外にホテルは交渉すると安くなるって聞きましたよ! 準備大変ですが頑張ってください。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私のお見積もりは、ドレス1点16万くらいでお見積もりしてあるので そこから高くなる分には問題ないようです。 ここからどんどん値段が高くなると本当に怖いですね。 明日、衣装店にいくのではじめに値段をいってみて いいドレスがあるか検討してみたいと思います。