• ベストアンサー

ドレス料金

ホテルであげることになりましたが、 見積もりでは、ドレス・カラードレスで各15万円くらいだったのですが このあいだ試着したところ、1着28万円・・・ 多分ホテルにあった衣装店だったのでこんなに高いのかと 提携しているところに今度いってみることにしますが・・・ だいたいドレスの平均価格はどのくらいなのでしょうか?

noname#122459
noname#122459

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.3

おめでとうございます。 プランに入ってるドレスなら 衣装室のカタログに28万円と書いてあっても 15万円でOKです。 カタログの金額は、婚礼のプラン無しの場合の金額です。 もし、試着されたドレスがプラン外のドレスなら プランの15万円を差し引いた差額だけ プラス料金になります。 一度衣装室で、プランに入ってる衣装かどうか 聞いてみてくださいね。

noname#122459
質問者

お礼

ホテルは高級志向で値段についてあまりふれてこないんですよね こちらとしては、値段はかなり気になるところなのに・・・ 衣装店で値段についていろいろいっていたら 「値段にこだわらずにいいものを探してください」 といわれました~(いい人なんですけど)

その他の回答 (6)

  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.7

本当に、貸衣装の値段は水ものです。 私は、式場内の衣装室では、白1・カラー1・タキシード1、合計3点で25万円ぐらい。担当者の気持ち次第で、新郎のお色直し分も、もう1着付けてくれるかなー、といったところでした。 安いのですが、安いだけデザインや質がイマイチだったため、持込料を負担して、別のホテルの衣装室で借りました。 気に入ったドレスは、どれも1着30万円前後だったのですが、「挙式予定の式場では、高くても一式25万円ぐらいで用意できるそうで・・・」と話をしたところ、担当者が上司と交渉してくださり、白1、カラー1、新郎1、アクセサリー、新郎ワイシャツすべてコミコミで20万円にしてくれました。5万円の持込料がかかった為、総額25万円となりましたが、挙式会場の衣装室で借りるのと、同じ金額に設定してもらえました。 値札どおりの値段で計算すると、余裕で65万円を超えているのですが、7割引きほどにしてもらえました。 さすがに、びっくりしましたが・・・。 でも、他の衣装室も廻りましたが、たいてい「予算は、○万円以内で」と言うと、付いている値札の半額までは、どこも気持ちよく下げてくれます。 衣装室も、クリーニング代と配送代ぐらいが必要経費ですので、それ以上の値段で借りるならば損は出ないため、交渉次第でいくらでも下げて もらえます。 相手は、すぐ予算を聞いてきますが、高く設定して言うと、その値段までしか下がりません。 低く設定して言うと、その値段まで下げてくれる場合が多いです。(オーバーしても、ほんの少しだけ。) 貸衣装の値段は、ほんと水ものですので、担当者との交渉は、ハラの探りあいです。交渉力がカギになりそうですね・・・。

noname#122459
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 交渉でそんなにお安くなるのですね! 衣装店で色々見せていただいているんですが、 ドレスの値段は23万以下で探していただくことにしました。 一度ブライダル担当に相談してみたほうがいいですね

  • vanvan200
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.6

ご結婚おめでとうございます♪ 私も現在準備に奮闘中! つい先日ドレスを決めてきたばかりです。 ホテルや結婚式場のドレスは、総じて 高い! です。 ホテルとかでの相場は ~35万ぐらいだと思いますけど、 ピンキリなので高いものはとっても高いです。 私も式場で試着したドレスはシンプルなマーメイドでヒラヒラも フリフリも付いてなくても25万でした。 あまりに高いので近くのレンタルドレス屋さんに行ってみたところ WDもCDもレンタル料は一律48000円でした。( ̄□ ̄;) 気に入るものがあったのでそこで決めましたが、WD・CD・タキシード 合わせても合計で 15万ぐらいだったと思います。 レンタルだから薄汚れてるとか、そんなことも気になりませんでしたよ。 とりあえずは提携のお店に行ってみて、その他のレンタルドレス屋さんも 回ってみることをオススメします。レンタル屋さんは貸してなんぼの 商売ですから、けっこう安いところもあると思います! お互いがんばりましょーね♪

noname#122459
質問者

お礼

レンタル屋さんはそんなに安いんですね。(・0・) 持ち込み料金が3万でそのほかモロモロかけても安く浮きますね。 少し見に行ってみる価値はあるかもですね! これからお互いガンバリマショウ!!!!!

  • yohkotyu
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.5

結婚式の見積もりって、最初にもらうときは大体最低ランクの金額で出してあるところが多いみたいですよ。 ドレスに限らず、お料理とか会場装花とかも、チェックした方がいいです! ドレスの平均価格は約20万円と情報誌に載ってましたよ。 でも、お店によってかなり幅があると思いますし、同じ店内でもデザインや生地によってお値段もかわります。 うのとか、人気のあるデザイナーものは高いです。 私がドレスを探したときは、提携店を5カ所くらいまわりました。 その中で一番お手頃な価格帯のお店にしたのですが、そこは18万前後のドレスがたくさんおいてあったので、 15万の予算でもかわいいドレスが選べましたよ。 逆に、高いドレスがたくさんおいてあるお店で15万くらいのドレスをみせてもらったら、 素人目にも色がくすんでいたり、生地が安っぽかったりしました。 やっぱりお店選びが重要かもしれないですね。  これからがんばってお店をまわって、いいドレスみつけて下さい!

noname#122459
質問者

お礼

5店舗も提携店があるんですね。 私のところは、2店舗だけです。 先日2回目の試着にいってきましたが、気に入ったものがありません・・ >うのとか、人気のあるデザイナーものは高いです。 うの のものが今までの中で一番気に入っていますが26万です。 相手はあまり気に入っていないのです。 頑張って探していきたいと思います。

noname#224892
noname#224892
回答No.4

ドレスにしても質やブランドで料金も異なると思いますよ。 私の場合、アールユキコのウェディングドレスに インポート物のカクテルドレス、黒引き振袖の3着を借りて、 約45万円でした。一番高かったのはカクテルドレスですね。 しかし、これは凄く好評で今でも友達に 「あのドレスはすっごい良かった、あんなデザインないもんね~」と 褒めて貰えます。金額をとるか妥協しないでドレスを選ぶか次第ですね。

noname#122459
質問者

お礼

>凄く好評で今でも友達に 「あのドレスはすっごい良かった、あんなデザインないもんね~」 といわれるようなドレス素敵ですね わたしも自分に似合うものをみつけたいと思います。

回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 私もホテルで結婚式をしました。 横浜の高級(?)なホテルでかなりの額となりました。 その頃は、友達も結婚していなくて 何もわからずホテルから言われるがまま行いました。 ドレスは35万、タキシードは5万でした。 ホテルにある貸しドレスから選びました。 だんだんと友達も結婚し始め、色々とわかってきたのですが ホテルでの貸しドレスは高い!!!です。 なので、他もあたってみると納得の値段、納得のデザインが 見つかると思います!

noname#122459
質問者

お礼

私のホテルも少し高級チックです。 しかしサービスは。。 衣装あわせの時に23万以下で探すように心がけています。 23万っていってもすごい高いですよね・・・。

  • mam3
  • ベストアンサー率41% (62/148)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 私も先日結婚式を挙げました。 そのときウエディングドレスと色ドレスを各1着ずつ着たんですが、 ウエディングが29万円と色ドレスが27万円でした。 私はハウスウエディングでの式だったんですが、各20万円ずつ プランに含まれていたので、両方あわせて16万円プラスになりました。 友人も言っていましたが、プラン内のドレスはほとんどなくて、 「大体2つで20万円くらいプラスになると思っていたほうが良いよ。」 って言うのが通常らしいです。 ちなみに、彼のタキシードも2着だったんですが、色ドレスのときの タキシードはプランにプラス2万円になりました。 何か「色ドレスに合わせるなら・・・」と言われたので。 良ければホテルの担当プランナーの人に、プランの金額を各20万円か30万円に してもらう得るように交渉するか、衣装店に安くホテルに上げてもらうかの どちらかをされてみてはいかがですか? 意外にホテルは交渉すると安くなるって聞きましたよ! 準備大変ですが頑張ってください。

noname#122459
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私のお見積もりは、ドレス1点16万くらいでお見積もりしてあるので そこから高くなる分には問題ないようです。 ここからどんどん値段が高くなると本当に怖いですね。 明日、衣装店にいくのではじめに値段をいってみて いいドレスがあるか検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • ドレスについて

    11月にホテルで結婚式をするのですが、ついこのあいだ やっとドレスが決まりました。 ホテルの中にも貸衣装のお店が入っていたのですが、その場で選んで試着出来るのではなくてドレスの写真を見て次どれを着るか決めて、 今度着た時にこの前頼んだドレスを試着して・・・みたいな感じで次試着に行った時に前着たやつをもう一度着たいなぁって思っても1週間ぐらい前に言っておかないとダメ!みたいな感じで、見比べることが出来なかったので、地元にある貸衣装店で衣装を借りる事にしました。 そこは、ドレスがいっぱいおいてあって実際見て選べるし値段も安かったので。 それで本題なんですが(前置きが長くてすみません^^;) ドレスを持込みされた方や、ホテルが提携してる貸衣装のお店で働いている方がいたらお聞きしたいのですが・・・。 ドレスとタキシード(小物類)のみを持込んで、お支度はホテルに頼もうと考えているんですが、ドレスを持込んだ場合お支度はホテルの中に入っている貸衣装のお店の方がしてくれるのでしょうか? もし貸衣装店の方がお支度してくれる場合、そこで衣装を借りていないから態度が冷たくなったりしないか心配で>< わかりにくい文ですみませんがよろしくお願いします。

  • ドレスのレンタル料金

    4月に結婚式を挙げるものです。 式・披露宴にむけて、借りるドレスを選んでいる最中なのですが、 見積を見せてもらってビックリしました。 なんと、白ドレスが一着26万。 カラードレスが一着26万。 当日の着付けとヘメイクが15万(ドレス3着の場合)。 前撮り時の着付け・メイクが7万。 これって平均金額なんでしょうか? 多分この見積に+小物などのものがかかってくると思います。 みなさん、大体いくらくらいでレンタルされたんでしょうか?

  • ドレスが決まりません!!

    ドレスが決まらず、困っています。今週の土曜日に行って、もう4回目なのですが、ウェディングドレスも、カラードレスもまだ決まってません。(一応でおさえているドレスはあります) 理由は、私の身長です。(170センチの私) 身長が高いので、丈が長めのものが限られています。 おまけに、淡い色が似合わないので・・・。 衣装屋さんはホテルの提携しているところで、1店しかありません。大阪では結構大きな衣装屋さんですが、週末がすごく混んでいて、予約も平日以外は二週間先まで取れません。新郎、新婦各2着の価格関係なく選べるお得なプランです。同じ背の高い結婚している友達に相談すると、彼女も私と同じで丈がなくドレスが決まらず、おまけに衣装屋さんに、これ以上丈の長いものはないと言われたので、お母さんが責任者にきつく言ったそうです。 そしたら、他の衣装屋さんを紹介してくれて一件落着したとか・・・。 だから、ドンドン言った方がいいよとアドバイスを受けました。 皆様のご意見お聞かせください。

  • 同じ衣裳室での試着回数

    今年の秋に結婚することになり、ドレスの試着へ行ったりしています。 今まで式場内にある衣裳室へ3回試着に行き、とりあえずドレスの仮押さえはしてあるのですが 「そのドレスで決定しよう!」という気持ちにはまだなっていません。 今の所、白ドレス10着・カラードレス11着、試着していて これからまだいろいろとドレスを試着したいと思っているのですが 同じ衣裳室に4回、5回・・・と何度も試着をしに行くというのは迷惑な事だと思いますか?? 一応式場の衣裳室以外に式場提携の衣裳室というのが2店あるみたいなのですが 私はかなりの優柔不断で、仮押さえの時でさえもどのドレスにしようか迷ったりしているのに 提携衣裳室へ行くとドレスの選択肢も増えて余計に迷ってしまうのではないかと思い まだ行った事がありません。 こんな質問で本当に申し訳ないんですが、ご回答いただければありがたいです。 宜しくお願いします。

  • カラードレスの選び方(マタニティ)

    来年2月に結婚するものです。 いわゆるおめでた婚で、急いでドレス選びをしているのですが、式の時には妊娠7ヶ月になっていておなかも大きくなっていることから、ドレス選びに苦慮しています。 披露宴では、ウェディングドレスとカラードレスの2着を予定しています。 とりあえず、結婚式をするホテル提携のドレスショップへ行き、ウェディングドレスは、比較的、サイズ、デザインともに、いいものが選べそうなのですが、カラードレスがいいものがありませんでした。 というのも、提携のドレスショップは、カラードレスの選択肢が少なく、さらに、大きなサイズは取り寄せになるとのこと。 カタログを見せてもらい、取り寄せし、何着か試着もしたのですが、デザインがまったく気に入りませんでした。 そこで、提携外のドレスショップを2軒回ってみたのですが、これまたなかなか思うものがありません。(カラードレスって、デザイン、色合いともに、これっていう組み合わせが難しい…) そこでも、お店の人からは、希望のものの取り寄せできますよ、と言ってもらえたのですが、2軒とも、提携のショップとまったく同じカタログになってしまい、選択肢がこれ以上なくなってしまいました。 いろいろ見て回れたらいいのですが、週末ぐらいしか時間もなく、また、式までの日にちも近づいている中で、あと1ヶ月ぐらいで決めたいと思っています。 通常、カラードレスは、いろいろなショップを見て回って決めるものでしょうか? 何軒ぐらい見て回られるのでしょうか? 取り寄せで決める方もいらっしゃるのでしょうか? マタニティだから選択肢が少ないのは覚悟していますが、それにしても、今の状況は、マタニティでなくても、選択肢が少なすぎると感じています。 皆様の経験談を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。 ちなみに、名古屋の某ホテルでの式を予定しています。

  • 京都・大阪あたりでの衣装屋さん

    12月に京都で挙式をするものです。 実は衣装について非常に悩んでいます。 私はウェディングドレスとカラードレスの2着を予定していたのですが、私の父親は着物も見たいとの話になりました。 そこで、ホテルでの提携の衣装屋さんに見に行ったのですが、これ!というものもなかったので、ほかのところで借りたいと思いました。 なので、京都か大阪(出来たら京都がいいですが・・)でウェディングドレスとカラードレスと色内掛けの3着で40万円~50万円以下で貸してくれるとこがあったら教えて欲しいです。 是非皆さんのお力をお借りしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ウエディングドレスについて。

    ウエディングドレスについて。 来年に結婚です。 現在式場を探している段階なのですが、今のところウエスティンホテルがいいなと思っています。見積もりをだしてもらったのですが、基本プランで衣装代は新郎新婦で50万位入っていると言われました。 お色直しもしたいので(新婦のみ)、大体1着20万程度…。 プランナーさんは、「これくらいならドレスはまぁまぁ選べますよ~」っといっていました。 ちなみに、ドレスはエンドウハツコって言ってました。 20万位では選べるドレスは少ないですか??

  • ドレスについて

    契約した結婚式場のドレスについてです。 ドレスは絶対1着は借りなければならないプランのポスターをみて契約しましたが、実は2着借りなくてはならなくて、2着目からは30%オフで借りれるようになっていました。 実際、試着しにいったのですが、私のサイズ(11~13号)では、各カラー1点あるだけで選べるドレスが全くなく、何シーズン前のような古めかしいものばかりで、ホワイトのドレスが汚れでオフホワイトになっているようなものばかりで気に入るドレスがありませんでした。 どうしたらよいでしょうか。。。すごく悲しいです。 担当者に、衣装1点のみレンタルにして下さいと言ったところ、プランが適応出来なくなるので高くなると言われました(>_<) 私たちはハワイ挙式をするのですが、その挙式代もプランに含まれているのに引いてもくれません。

  • ドレスショップでの交渉!

    こんにちは。 近々ホテル提携のドレスショップで試着予定なのですが、 モノはいいのですがいかんせん高い。。 外注にしようかとも思って他のショップでも試着してみたのですが、 モノはまあまあ、でも試着する時に他のプレ花嫁さんたちが 入り混じっての試着だったので、なんだか「特別」感が得られず 一生に一度のことなのでその辺が気になり、 やはり提携ドレスショップにしようと思っています。 (試着ルームもゴージャスで、それだけでウキウキする感じです) そこで、ホテル提携ショップでの交渉にていくらかでも 安くしたいと考えています。 ちなみに私はWD&CD、彼はタキシード(お色直しなし)の 予定です。 小物(ネックレスやティアラ)はおそらくドレスとセットに なっているかと思いますが(自信なし)、ベールは別料金だったと 思います。 ドレスレンタル価格は大体25万~です。 タキシードは見てないので分かりませんが、カタログでは10万越え のものが載っていたのでやはり高いんだろうな・・・ 上記情報で足りなければ補足いたしますので、 うまい交渉術があれば、ぜひご教授願います!

  • 白、色ドレス、何着試着しましたか?

    いつもお世話になってます。皆さん、ドレス何着試着しました?私の場合、今の所、白4着、色8着です。中々お気に入りの1着に出会えずにいます。薦められたパックプランで上限ナシの選び放題というホテルの話でしたが、私のサイズが種類が無く、後はホテルの衣装室側でもメーカーから取り寄せる為に、取り寄せ料1着3000円かかると言われました。そこで、契約をした営業担当者に話と違う。と苦情の電話を入れようと思いましたが、皆さんは何着くらい試着して納得されたのでしょうか?7号9号は衣装室に素敵なのが沢山あるので、ホテル側もその部分で利益が出るようですが、私の体系では私も納得出来るドレスはないし困っております。アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう