• ベストアンサー

ドレスのレンタル料金

4月に結婚式を挙げるものです。 式・披露宴にむけて、借りるドレスを選んでいる最中なのですが、 見積を見せてもらってビックリしました。 なんと、白ドレスが一着26万。 カラードレスが一着26万。 当日の着付けとヘメイクが15万(ドレス3着の場合)。 前撮り時の着付け・メイクが7万。 これって平均金額なんでしょうか? 多分この見積に+小物などのものがかかってくると思います。 みなさん、大体いくらくらいでレンタルされたんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.5

ちょっと高いですね。。。 私の時は見積もりで 白ドレス 20万 カラードレス 20万 当日着付け&ヘアメイク 10万 でした。 ベール等は別ですよね。 あとはドレスインナーにもお金がかかるので 前撮りでなくて、当日とってもらう方が ずっと安くすむかなと思いましたよ。 ドレスショップが広告や 建物等にお金をかけていると けっこう値段が高くなるなという印象があります。 せめて、色ドレスの値段を落としてみるとか (20万ぐらいにするとか) 少し考えてもいいかなと思います。 白ドレスなら2WAYなどタイプもあるので いろんな風に着れるものもステキだと思います。 私はセル(購入)だったのですが ・商品金額 20万 ・パニエ 2万 ・ベール 2万  ・サイズ直し 4万  ・小物 3万 ・インナー 3万 ・当日ヘアメイク&リハーサル 10万 でした。 もうちょっと他のところを見たほうがいいと思います。 値段が手ごろでも、質のいいドレスはたくさんあります。 ドレスとヘアメイクで50万以内におさめた方がよさそうです。 yukinncoさんが、どうしても高いドレスがいい! このドレスが運命のドレスなの! というような、結婚式で譲れないものがあるのなら それもいいと思うのですが いろいろまわってみて「やっぱりこのドレスにする!」という方がいいと思います。 ただ、4月だと時間も残り少ないので 早めにドレスを見てまわるといいと思います。 ドレスインナーにあわせてドレスのサイズ直しをすると思うので… 私の場合、高くして質のいいドレスも見ましたが 結局気に入ったものにしました。 セル用のドレスでしたが、あれだけ悩んで選んだものなので、納得しています。 このドレスにしてよかったと思えるドレスにめぐり合えるといいですね。それに投資する分には問題ないと思います。 あとは彼と話し合ってみましょう!

yukinnco
質問者

お礼

わたしの場合、一年も前に契約をしてしまっているので、今キャンセルするとキャンセル料金がかかってしまうんです。 でも衣装店に電話したら、小物は全て無料で貸してもらえるということだし、他にも安いドレスはあるのでそちらも見せてもらえるとの事でした。 前撮りはスタジオ撮影にするので追加料金は前撮りの時の、着付けやメイクの料金のみでしてもらえるそうです。 少しほっとしていますが、安いドレスが気に入らないとなんともならないので、とりあえず見せてもらってから決めたいと思っています。 詳しい回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • rakko0103
  • ベストアンサー率22% (11/50)
回答No.6

私の場合は、 白:25万 色:25万 でおさえました。 と言っても高いほうだと思います。 ホテルの提携店がやけに高く、「わぁこれ素敵」と思ったドレスはなんと50万! レンタルでそんな値段、とてもとても・・・というわけでそのお店では安めのドレスを選びました。 もちろん小物は別料金です。 でも、他のドレスショップのカタログを見たら、 もっと素敵なドレスがもっと低価格(15万前後)でレンタルできましたよ。 私のホテルは「提携店以外で借りてはダメ」ということだったので、選択の余地がありませんでした(涙)

yukinnco
質問者

お礼

わたしの行っている衣装店は、ヘアメイクを持込で衣装店にお願いするので、小物は無料で貸してもらえるそうです。 やっぱり高いドレスはいいですよね。 一度きりの事とはいえやはりあまり高い物は借りる余裕がないので、もう少し安いドレスがあるそうなので、それを見てみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 ご結婚おめでとうございます。 すごいお値段が並んでびっくりされたかと思いますが ドレス業界では、それが普通のようです。 見積もりをいただいたのは会場からでしょうか。 会場の衣装室や、有名なレンタルショップではそれくらいのお値段になるかもしれません。 さらに脅すようなことをいって申し訳ないのですが、 見積もりの段階でそのお値段では、もっと高くなる可能性も充分あります。 26万円がそのショップの中でいちばん安いものだったとしたら、 もっとお高いドレスもたくさんあるはずです。 で、安いのと高いのを比べると、当然高いもののほうが素敵なわけで 見比べてしまうと「せっかくだから素敵なのを着たい!」と 高いほうを選んでしまうのではないでしょうか。 (それを狙ってわざと安いのはイマイチなのを置いてる?と疑ってしまいます) ベールやティアラなどの小物も、 最低ランクのはまるでオモチャのようでとてもつける気になれず 追加料金を払って気に入ったものを選ぶというのはよく聞く話です。 美容、着付もその道でトップクラスのメイクアーティストが手がけてくれる、等なら納得もできますが 花嫁メイクとはいえ、15万円は高いですよね。 全部が全部とは言いませんが、ブライダル業界は 「一生に一度だから」といわんばかりに、値段が高めになっている傾向があります。 衣装室のドレスに、「どうしてもこれが着たいの!」と思うほど気に入ったものがあって、 これなら26万出してもいい!と納得できるならそれもいいと思いますが 数時間借りるのにこの値段はちょっと…と思うのでしたら 外注を検討するのも方法です。 もっとリーズナブルなレンタルもありますし、最近ではセルドレスもお手軽な値段で素敵なものもあります。 ただ、外注で注意したいのは会場が持込を認めてくれるかどうか、 持込料はどういう状態でいくらかかるのか、ヘアメイクの外注の場合は衣装室を使わせてくれるのか、等です。 前日持ち込んで一晩保管するのに保管料という名目のところでは 当日の朝、ドレスを着て衣装室に入れば持込料はかからない、というところもあるそうです。 (その場合は会場であるホテルに前泊して部屋でドレスを着たらしいです) また、レンタルショップによっては、持込料の一部(全部)を負担してくれるところもあります。 いろいろ調べて自分で手配する分手間はかかりますが その分節約できると思います。 お式まであと3ヶ月、決めることがたくさんで大変かもしれませんが 頑張ってくださいね!

yukinnco
質問者

お礼

今回わたしが見ているドレスは、新作のもので、安いものは他にもあると先程レンタル貸衣装店の方に聞きました。 ヘアメイクを式場で頼まず、同じところでお願いするので、表示金額にプラスされるものは生花のブーケや下着などで、小物関係は全て無料で借りれるとの事でした。 ただ、白・カラー合わせて2点借りても結構な値段なので、安いものも見てみようとは思いますが、やっぱり高い物はいいですよね・・・。 でも契約をしてしまっているので、今キャンセルするとキャンセル料がかかってしまうそうなんです。

  • mock
  • ベストアンサー率21% (143/679)
回答No.3

だいたい、そのくらいじゃないでしょうか? どうしてそんなにするんでしょうね~!! 私も、もったいないと思いました。 たまたまテレビで、結婚式場の使用済みドレスを販売しているお店をみつけて、2万円くらいでとても気に入った、豪華なドレスを買うことができました。 実際に試着してみなくては不安でしょうから、ネットなどで、お近くにそういうお店がないか調べてみてはどうですか? 新品でも5万円以下でかえるところはたくさんあります。 式場によっては、持ち込み料が10万円!なんてところもありますから、他で借りて持ち込む時には確認した方がいいですよ。

yukinnco
質問者

お礼

1/19日まで名古屋で展示即売みたいなのやってたんですよね・・・。 でも知った時には予定が入っていて、どうしても行けませんでした。 もうすこし色々考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 ドレスの金額、びっくりするほど高いですよね! と言いつつ私もそのくらい(20万前後)の値段でした。 どーしても気に入ってしまったので・・^^; (最終的には割引がありましたが) 式場でレンタルされるのでしょうか? 割引の利くプランの有無や、持込をした場合の 料金などを確認してみてください。 (小物をつけたら割引される、とか) 実際、もっともっとお安いところはたくさんあります。 なので持込み料と合わせた金額と比較・検討されるのも ひとつの方法だと思います。 一生に一度の結婚式ですから、後悔しないように たくさん資料請求して検討してくださいね。 お幸せに★

参考URL:
http://wedding.joyful-eli.com/
yukinnco
質問者

お礼

式場(ホテル)でのメイクをせず、持込で衣装店でメイクもお願いすると、小物類は全て無料で貸してくれるそうです。 新作でなければもう少し安いものもあるようですので、検討してみようと思います。 でもやっぱりいいものは高いですよね・・・。

回答No.1

私は高いと思いました。もしかしたら、デザイナーズブランドのドレスですか?そうならば、しかたないかもしれません。桂由美は小物を含め1式30万円からだそうです。 たとえば都民共済の場合 レンタル料は18,900円(本体価格18,000円)です。 持ち込み料を払って借りたほうが安いかもしれません。 私は8年前白ドレスとカラードレス購入ですが、両方あわせても、20万円代でした。(新品です)

参考URL:
http://www2.tomin-kyosai.or.jp/bridal/dress_search.html
yukinnco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の気に入っているドレスは輸入モノの新作なんです。 ホテルウエディングなのですが、提携している貸衣装店なので持ち込み料はかかりませんが、メイクをホテルに頼まず衣装店でしてもらうので、そちらの持ち込み料は発生します。(衣装店が負担してくれるそうです) 既に契約済なので、今キャンセルするとキャンセル料が発生してしまします。 衣装店に聞いてみたら、他にも安いものもありますという回答を先程頂いたのですが・・・。

関連するQ&A

  • 披露宴でのドレスについて

    秋に披露宴をするのですが、その前に夏に海外挙式をします。その時に着るドレスですが、レンタルだとあまりいいのがなかったので、オーダーの買い取りになりました。披露宴の方では衣裳の契約をしてしまった為、1着は借りないといけないのですが、私はカラードレスが好きではないので、そこでも白ドレスを選びました。でもせっかく買い取りしたドレスを1回きりにするのはもったいないと思い、披露宴のお色直しの時に海外で着る白ドレスを着ようか迷っています。でも白ドレス→白ドレスって今まで聞いたことがないので、おかしいかなぁと思って悩み中です。でももう一つのドレスも気に入ってるので、どちらとも見てもらいたい気持ちもあります。このような問題に対して、ご意見よろしくお願いします。

  • ドレスのしわは・・・?

    提携店でとっても素敵なドレスを見つけて、そこでレンタル(20万)しようと思ったところ、偶然インターネットで全く同じドレスが売り出されていたので思わず購入(2万円)してしまいました。 ドレスもキレイでとっても安く済んだと思っていたのですが、やはり少しドレスにしわがついており、少し気になります。 そこまでひどいものではないのですが、やはり前撮りと披露宴当日はキレイな状態で着たいです。 一度クリーニングに出せば、きれいにもどってくるでしょうか? それともクリーニングしてもやはりしわはつくでしょうか? こんなことならショップで手入れされたものをレンタルしたほうがいいかなとさえ思い始めました。 披露宴当日まで、キレイな状態でドレスを保管しておくのに、何かいい方法はないでしょうか? アイロンをかけてくれたりすることもあると聞いたことがあるのですが そんな経験された方は居ませんか? またクリーニングなどでおすすめのお店があれば教えてください。

  • ドレスのレンタル費用

    披露宴で、打ち掛け、白ドレス、色ドレスを着たいと思っているのですが、 レンタル費用はどれ位かかるものなのでしょうか? もちろん、ピンキリだとは思いますが、一般的なもので結構ですので よろしくお願いします。

  • ドレス料金

    ホテルであげることになりましたが、 見積もりでは、ドレス・カラードレスで各15万円くらいだったのですが このあいだ試着したところ、1着28万円・・・ 多分ホテルにあった衣装店だったのでこんなに高いのかと 提携しているところに今度いってみることにしますが・・・ だいたいドレスの平均価格はどのくらいなのでしょうか?

  • この衣装の平均レンタル料は?

    白無垢 色打ち掛け ウェディングドレス カラードレス は、だいたいの一般的なレンタル料が解らず困ってます。 平日に挙式披露宴をするので、この4着を着るのは確定しています。 それぞれの料金解る方いますが? 白無垢 色打ち掛け ウェディングドレス カラードレス は、全体着るのでお願いします (お色直しは、半額なので余計します。)

  • お色直しについて(ドレス→ドレス→ドレス)

    今年の秋に挙式予定です。 教会式のあと披露宴の予定で準備中で、今はドレスを探しているところです。 最初は白ドレス→カラードレスで、お色直し1回のつもりで探していたのですが、友達の結婚式の写真を見ると、だいたいカラードレスで一緒に写っているのが多いことに気がつきました。 カラードレスも着たいけれど、それより白ドレスで送迎をして、そのあと写真を撮りたいなと思いはじめて、悩んでいます。 そこで、白→カラー→白のお色直しはどうか、と思いつきました。 質問なのですが、 1、お色直し2回は多いでしょうか。 2、白→カラー→白の印象はどうでしょうか? 白ドレスは最初のはトレーンが長いもの、2着目は違った雰囲気のものを考えています。 ご意見、よろしくお願いいたします。

  • ドレス、全部で何着着ますか?

    皆さんに質問です。挙式・披露宴・二次会全部で何着のドレスを着ましたか? いま色々なドレスショップを回って試着をしてるのですが、あれもこれも目移りしてしまって絞りきれません。気に入った物は全部着たいくらいですが、当日着替えてばかりで忙しくなってしまうかと・・・。 私のプランだと、ウェディングドレス(人前式用)→ ウェディングドレス(披露宴の前半用)→お色直しのカラードレス→二次会用ドレス・・・の4着を着ようと思います。 ウェディングドレスは一着でいいのかもしれませんが、どうしても着たいドレスが2着ありまして(涙) 皆さんは何着着ましたか?? よろしくお願いします。

  • 大阪でおすすめのドレスショップ

    3月に披露宴をします。  まだドレスが決まっていなくて、式場のドレスは高いので他でレンタルしようと考えています。 Wドレス+カラードレス+タキシード+小物で20万程度まででレンタルできるところを探しています。 個性的でゴージャスなデザインで赤系が豊富なショップを探しています。

  • ウェディングドレスレンタルショップ

    今年結婚するんですがウェディングドレス・カラードレス選びで迷ってます。 2軒試着に行ったのですがこんな感じでした。 (1)新宿御苑前にある「ヌーディアス」  →価格は20万を切るくらいで小物一式無料レンタル   接客は丁寧で話しやすい感じでオーナー1人でやってる小さなお店   カラードレスがいまいちで着たいと思うものがなかった (2)外苑前にある「Miche」  →価格は1着28万くらいで小物一式レンタル4万   接客はドレスを着る際に髪をアップにしてくれて小物をフルにつける等実際の感じに極力近づけたイメージにしてくれる細かさ   カラードレスもかわいくて気に入ったものがあったが1着25万くらいする (2)のほうが私的にはいいかなぁと考えてるんですが価格が高いような気が・・・ 他に東京都内・横浜近辺で良いショップ知ってる方いらっしゃったら教えて下さい。

  • 挙式のみウエディングドレス

    衣装について悩んでいます。 お色直しをどうしても2回したいのですが それだとゲストの方の待ち時間が長くなってしまうので 挙式  →白ウエディングドレス 披露宴 →洋装カラードレスで入場 お色直し→和装 で考えてますが 招待されてる側からすると 白いウエディングドレスは挙式のみでしか見られず 披露宴でいきなりカラードレス というのはおかしいでしょうか? この方法でされた方の体験談、 または他にいい案があれば 教えていただきたいです。 準備時間、お金の都合で前撮りは考えていません。

専門家に質問してみよう