• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ドレスについて

契約した結婚式場のドレスについてです。 ドレスは絶対1着は借りなければならないプランのポスターをみて契約しましたが、実は2着借りなくてはならなくて、2着目からは30%オフで借りれるようになっていました。 実際、試着しにいったのですが、私のサイズ(11~13号)では、各カラー1点あるだけで選べるドレスが全くなく、何シーズン前のような古めかしいものばかりで、ホワイトのドレスが汚れでオフホワイトになっているようなものばかりで気に入るドレスがありませんでした。 どうしたらよいでしょうか。。。すごく悲しいです。 担当者に、衣装1点のみレンタルにして下さいと言ったところ、プランが適応出来なくなるので高くなると言われました(>_<) 私たちはハワイ挙式をするのですが、その挙式代もプランに含まれているのに引いてもくれません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

今結婚式何ヶ月前ですか?キャンセル料は発生しますか? プラン適用でないとどのくらい違うんですか? >私たちはハワイ挙式をするのですが、その挙式代もプランに含まれているのに引いてもくれません これがプランの特典ってことでしょうか? 要するにこれがドレスの価格に相当するんでしょうね。 キャンセル覚悟で迫るのはどでしょうか? ・借りたいが品数が少なすぎる! ・こんな気に入らないドレスを着させられるのは苦痛! ・借りてほしいなら希望のサイズを手配してほしい ・手配できなければ1点にしてプラン適用にしてほしい これを切にお願いするんです。適わないならキャンセルしたい、と。 もしくは、お色直し代が他にかからなければ(やってもやらなくても金額かわらないのであれば)、No.1さんが仰るとおり、カラーは着ないでサイズ合わなくても一番やす~いものを借りる。もう8万とか安いのをキープする。それの30%OFFでも数万だけど、それで済むならそうする。レンタルしてることに変わりないから文句言わせない。 嫌だというのに気に入らないドレスでお色直し強要されたら怒って暴れてよし、というのはどうですか? 私がやった式場も衣装4点借でしなければプラン適用なしというのでしたね。3点(新婦1新郎2)+持込みでやったんですが、それでも衣装60万 しました。正直、プラン適用なしで持込みにして衣装を30万くらいに抑えても変わらなかったんじゃないか…と思ってしまいます。 基本は「じゃあレンタルするから用意してほしい!」と頼むんです。 あと、どこの衣装屋なら手配してくれるかきく。 案外「提携デパートや○○衣装店であればいいですよ。ご自分で探してください。こちらで手配します。」となるかも。 そこでもなければ、こっちで探した衣装屋のものを特別に手配してもらえないか交渉する。 その場合、マージンが発生するかもしれないけど、あくまで 「持込みではなく式場からレンタルする」って名目は通せる。 私の引出物がこの手でした。 何度も頼めば案外折れるもんかもしれません。しつこいくらいに駄々こねて…GOです。 和装というのもありますよ。 交渉がんばってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

借りるけど着ない(持込にする)とかは出来ないのでしょうか・・・? 持込代が掛かりそうですが、それでもダサいドレスを着るよりはマシのような。 一生に一度のことですからご自分が後悔のないようにしたら良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ウエディングドレスで迷っています。

    今年結婚式をあげる予定です。衣装試着が済んだところで、ウエディングドレス2着でどちらにしようか迷っています。 (1)つ目、模擬挙式でモデルが着ていたウエディングドレスに一目惚れし、絶対着たいと思ったが、サイズ9号と大きく(試着時16センチ差がある)色もオフホワイトと自分の色のイメージと違っていた。単品でみれば色は気にならない。式場では人気のドレス。 (自分自身が160センチ細身、ドレスサイズ5号、バストB) (2)つ目、たまたまパソコンで見かけて着たら、ピッタリサイズで似合っていた。純白の白で、サイズ5号。ただデザインとしては(1)がいい。 (1)、(2)ともプリンセスラインでふわふわしていて、とても可愛いです。 とても、迷っているのでご意見いただけると嬉しいです。

  • 効率のいいドレスの選び方。

    来年の3月に挙式を予定しています。挙式のみのプランで衣装が含まれています。10月の終わりから今までに2回試着に行き、1点はとりあえずという形で仮押さえしているのですが、自分自身では「コレ!」という感じではありません。2回目の試着のとき、とても気に入るデザインのものがあったのですが、彼の希望などで予約しなかったため、次の日には他の方の予約がはいってしまいました。 次に失敗しないように効率よくドレスを探すにはどのようにしたらいいでしょうか?11月はシーズンなので毎週のように見に行ったほうが着終わったドレスが入っているとか、平日が狙い目とかあるのでしょうか? また着たいドレスと似合うドレス、自分の好みと彼の好みのどちらを選ぶかなど、皆様の経験談をお聞かせいただければと思います。

  • レンタルドレスの寿命って?

    今年の秋に挙式をすることになり、今レンタルドレス店であれこれ衣装を試着しているところです。で、ふと思ったんですがレンタルドレスの寿命って一体どのくらいなんですか? 一着ものすごく気に入ったものがあったのですが、実際自分の挙式の時には結構古くなちゃってるのではないかと思ったのですが。。。。 知っていらっしゃる方がいましたら教えてください!

  • ウエディングドレス。衣装室事情に詳しい方いますか?

    来年挙式予定のためドレスを探しています。式場とホテルはもう契約したのでそちらのホテルからのレンタルになります。全国にチェーン店があり、パックプランでドレス選び放題ということでした。今から衣装選びに入っているのですが、事前に希望のイメージと試着日を伝えておくと他の支店から数着取り寄せてくれているのですが、サイズがサイズなためなのか、古めかしかったり、なかなか気に入るデザインがありません。素敵ー。と思うのはほとんどが9号です。今は夏ですし、披露宴の件数は少ないだろうし、もう少し今時風なデザインは他の支店から回ってこないのかな?などと思っております。サイズはやはり9号が主流なのですか?ウエディングドレスの新作などは毎年?いつ頃出るものですか?衣装室の方とはどのようにコミュニケーションとっていけばうまくお付き合いできるでしょうか?これから何度も足を運ぶことになると思いますので、ご存知の方、アドバイスお願いします。

  • ウェディングドレスを購入しての結婚式

    いつも大変参考にさせて頂いています。 10月に結婚式をする予定です。 挙式・披露宴で、ウェディングドレスと和装とカラードレスの3点を着る予定で、 4ヶ月前から衣装選びをして、ウェディングドレスと和装が、やっと着るものが決まりました^^ 結婚式場はホテルではなく普通の式場(独立型チャペル)で、教会式、披露宴を行なう予定です。 10月の式なので、まだ打ち合わせに入っていなくて、不明なところがあったので、質問させてください。 1月に予定の式場にて契約を済ませました。 見積もりを出してもらう時、衣装に関して聞いたら式場の提携の衣装店があり、そちらでレンタルするシステムになっているとのお話でした。 提携店でなら、そこの衣装の金額を、 2着なら20%、3着以上なら30%オフに出来るシステムとのことです。 けれど、もし提携以外の店でレンタルして持ち込む際は 持ち込み料が、新婦→52500円、新郎→31500円かかると言われました。 他からレンタルした衣装は、保管料としてかかると言われました。 けれど、新婦ウェディングドレスを、他店でレンタルではなく、購入した場合ってどうなるんでしょうか?? 購入販売店で購入して、3ヵ月後には出来上がるので、出来上がったら自分で取りにいき、式前まで自宅で大切に保管する予定です。 保管料、クローゼット料?などとしてかかるなら、当日自分でドレスを持っていって、自分でドレスを着るまでは出来るので、 あとはヘアメイクだけお願いしようかと思ったのですが、 そういった場合でも「やはり当日新郎新婦の控え室に置くわけだから・・・」などといって取られることとかあるんでしょうか? 以前に、ある別の式場では「たとえ自前のドレスでも、うち以外のドレスを着てうちで結婚式を挙げる事はできません」と言われたことがあったので、ちょっと不安になってしまいました。。。 (もちろん、その式場は衣装に対しての融通が利かな過ぎたので辞めたのですが) 地域性・式場によって全然ちがったりするとは思いますが、一般的にどうなのかな?と思い、質問しました。 ご意見宜しくお願いします。

  • ドレスの決定&お色直しについて

    昨年入籍し、今年の9月に挙式・披露宴予定の者です。 アドバイスをお願いします! 挙式は神前式で白無垢、洋髪に変えて披露宴に入り、 途中でウェディングドレスにお色直しをする予定です。 1.ドレスが決まるまでどのくらいかかりましたか?   衣装合わせの回数は? 何着くらい試着して決めましたか?   また、衣装合わせの際に注意すべき点や、考慮すべき点があれば教えてください。   私の場合、3月に最初の衣装合わせをする予定です。   レンタル料金は契約時の特典でどれを選んでも追加料金ナシとなっているので、   特定の除外品を除いて、選び放題状態になるようです。   (式場の衣装部のものと提携のドレスショップのものを合わせて約700着とのこと)   事前に希望のドレススタイルと色(オフホワイト)は伝えてありますが、   それでも選択肢はかなりあるようです。 2.二次会用に縫製業をしている新郎父がウェディングドレスを作ってくれます。   くるぶし丈で動き易く、装飾もシンプルなドレスにする予定です。   当初は、披露宴後に着替えて二次会へ行こうと考えていましたが、   折角のドレスなので、義父にも二次会は出席しないゲストにもお披露目したくなりました。   2度目のお色直しとすると、退場・再入場の時間も含めて、   離席している時間が長くなってしまいそうです。   披露宴会場はゲストハウスで、ブライズルームはお見送りする場所の   すぐ近くにあります。   髪型を変えず、ドレスを着替えるだけなら、   新郎新婦退場直後に比較的短時間で着替えることも可能なようです。   退場後に着替えてお見送りするという手段も考えたのですがどうでしょうか?   やはり離席時間はかかっても、ちゃんとお色直しとした方がいいでしょうか?   ※新郎の希望でレンタルのウェディングドレスをやめることはできません。   ※1日1組限定の会場なので、時間は比較的自由になりますが、    個人的にあまり離席したくないという気持ちです。

  • 海外挙式のドレス(レンタルor購入)

    10月にハワイで挙式予定です。 約1カ月後に国内のホテルで披露宴をします。 ハワイの挙式はJTBで申し込み、衣装会社はワタベウェディングです。 衣装をレンタル(国内で試着し、現地でレンタル)か購入か迷っています。 レンタルでも購入でもドレスの価格はほとんど変わらないので、 購入しようかと思いましたが、ワタベで購入するとして気になるところとして、 1.ハワイまで自分で持っていかなくてはならず、荷物が増える。 2.結婚式後の管理、保管(クリーニング等)が面倒。 3.ワタベのドレスは高い。ネットでは10万円以下で販売しているので、   購入するなら、そちらのほうがいいのでは? 4.別のところで新婦衣装を購入した場合、新郎衣装はどうするのか?購入するのか?   (現在、挙式と旅行のセットプランで申し込んでいる為、    ワタベでのレンタル衣装料金が一部含まれている) 5.ビーチ撮影があるので、汚れてしまわないか?   (1ヶ月後に披露宴で着るので、挙式後、披露宴までにクリーニングが必要か。) 逆にレンタルで気になること。 1.国内で試着したとしても、現地でレンタルするドレスは同じ型だけど、同じものではないし、サイズや品質(汚れ、ほつれはないか等)が不安。 2.披露宴でもドレスをレンタルしなくてはならない為、さらに10万くらいかかる。 (この場合、披露宴のドレスはホテルでレンタルする予定でレンタル価格は50%オフ) 3.レンタルドレスは新婦の身長が167cmになるようにデザインされているが、   新郎の身長が低いので不自然にならないか。   (こういう場合、新郎はインソールを使用するそうですが) ワタベには一度試着に行き、値段を気にせず、形が気に入ったドレスは25~38万でした。 購入するならこのくらいの価格でいいですが、レンタルでは高いなぁという印象。 いろいろ考えて、よくわからなくなってしまいました。 海外挙式を経験された方、ドレスはどうのようにされたか、教えて下さい。

  • ワタベウェディングのレンタルドレスってどうですか?

    いつもお世話になっております。 オーストラリアでの挙式を予定しています。 事情がありドレスを購入できなくなったため、 ワタベウェディングのドレスをレンタルする事にしました。 セットプランは衣装とメイク込みで9万弱ですが、 ワタベさんのドレスはレンタルでも結構値が張るようなので、 セットプランで気に入るドレスがあるのか不安です。 1番近い店舗でも新幹線で2時間程かかってしまうため、 試着に行ってから「セットプランのドレスじゃ満足できない。」 なんて事態は避けたいと思っています。 やはり値段相応のドレスしか選べないのか、 挙式もお願いするのである程度いい物が選べるのか・・。 数百着の中からとパンフレットに記載してありますが、 それがすべて基本料金のドレスなのかどうか。 ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 ご意見宜しくお願いいたします。

  • ハワイでの挙式現地ドレスレンタルって・・・

    ハワイで挙式した方で「ウエディングドレスを現地についてから選んでレンタル」というプランをつかった方にお聞きしたいのですが・・・「日本でドレスを選んで試着して選んだドレスをハワイで着る」プランと10万くらい金額が変わるのですが やはり差額分覚悟しなきゃいけないほどのドレスを着るハメになるのかな?と思ったのですが 私自信ドレスにさほどこだわりがないので 安いに越したことがないわ♪な~んて思っているのですが実際のところどうなんでしょうか?アドバイスお願いします

  • 同じ衣裳室での試着回数

    今年の秋に結婚することになり、ドレスの試着へ行ったりしています。 今まで式場内にある衣裳室へ3回試着に行き、とりあえずドレスの仮押さえはしてあるのですが 「そのドレスで決定しよう!」という気持ちにはまだなっていません。 今の所、白ドレス10着・カラードレス11着、試着していて これからまだいろいろとドレスを試着したいと思っているのですが 同じ衣裳室に4回、5回・・・と何度も試着をしに行くというのは迷惑な事だと思いますか?? 一応式場の衣裳室以外に式場提携の衣裳室というのが2店あるみたいなのですが 私はかなりの優柔不断で、仮押さえの時でさえもどのドレスにしようか迷ったりしているのに 提携衣裳室へ行くとドレスの選択肢も増えて余計に迷ってしまうのではないかと思い まだ行った事がありません。 こんな質問で本当に申し訳ないんですが、ご回答いただければありがたいです。 宜しくお願いします。