• ベストアンサー
  • 困ってます

白、色ドレス、何着試着しましたか?

いつもお世話になってます。皆さん、ドレス何着試着しました?私の場合、今の所、白4着、色8着です。中々お気に入りの1着に出会えずにいます。薦められたパックプランで上限ナシの選び放題というホテルの話でしたが、私のサイズが種類が無く、後はホテルの衣装室側でもメーカーから取り寄せる為に、取り寄せ料1着3000円かかると言われました。そこで、契約をした営業担当者に話と違う。と苦情の電話を入れようと思いましたが、皆さんは何着くらい試着して納得されたのでしょうか?7号9号は衣装室に素敵なのが沢山あるので、ホテル側もその部分で利益が出るようですが、私の体系では私も納得出来るドレスはないし困っております。アドバイスお願いします。

noname#101215

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数597
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

婚礼衣装のレンタルショップで働いている者です。 今回はあなたに合うサイズのドレスがなく、更に婚礼担当者からの話がなかった為に大変な思いをされているようですね。 この様なズサンな感じでは当事者でないにしても申し訳ない気持ちになりました・・・ 衣装の試着点数はお客様それぞれですが、平均白ドレ色ドレ共、各5~10着程度で決定されている方が多いですかね。 今回の対応については、 まず婚礼担当者に対しては苦情を伝えても良いと思いますが中には「お伝えしたはずですが・・・」としらを切るなんていう人(最低な人ですが)もいますので、担当者の上司である立場の方に担当者の変更をほのめかしてみてはいかがでしょうか? これは結構効果があります。必ずクレームの原因を特定しなくてはなりませんからホテル側から理由の確認がありますし、担当を下ろされる事によってその担当者は上司より注意があります。 もしくは、あまり大げさにせず穏便に済ませたいようでしたら #2さんの方法でホテル側に負担させるのも手ですし、それが出来ないようでしたら他のレンタルショップからの持ち込みを検討されても良いでしょう。今回のクレームと一緒に持ち込みの話を出してみれば、本来はパックの中には衣装も込みになっているものですが意外と衣装なしでその分の割引にOKが出る可能性があると思いますよ。 あとショップによって違いがありますので、まず事前にショップ側に確認していただきたいのですが、本来衣装室がある会場への衣装の持込は「持込料」が発生します。これがなかなか高いです。 1点大体3万~それ以上かかりますので、この持込料をレンタルショップで負担して下さる所を探しましょう。 もしショップでの負担が不可の所しかないようでしたら、ホテル側に負担させるように話しても良いでしょうね。(交渉次第なところはありますが・・・) 私が勤務している所ではメーカー取り寄せ料も持込料も自社負担していますから、こんな会社もあるということです。 付近のレンタルショップに来店&問い合わせ (この時点では衣装は決定せずに見に行くだけの方が良いかな・・・)      ↓ 料金、その他費用の比較      ↓ ホテル側にクレーム&交渉      ↓ 解消次第納得いく方法で進める こんな感じでいかがでしょうか? あくまでも存じ上げている方法でのアドバイスで申し訳ありませんが、 素敵な衣装にめぐり合い、楽しい結婚式になる事をお祈りしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考になります。とりあえず、営業に話したところ、取り寄せ料は取らない、カタログから試着したいドレスを選んでください。とのことでしたので、白4、色2を依頼して来ました。一応トラブルがありながらも、結果的にはこちらの希望を聞いてくれているので、このまま進めて行こうと思います。どうしても気に入るドレスがなければ、ホテルと取引のある貸衣装屋さんがあるらしいので、担当にそちらからのドレスは使えないか、聞いてみようと思います。しらを切る様子はないのですが、営業担当と、衣装室の担当の、横の連絡がとれていない、素人の私のほうがもう少し気が利くような印象を受けました。忙しいからしょうがないんでしょうかね?これだから田舎は嫌です。気持ちを切り替えて準備を進めたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドレス料金

    ホテルであげることになりましたが、 見積もりでは、ドレス・カラードレスで各15万円くらいだったのですが このあいだ試着したところ、1着28万円・・・ 多分ホテルにあった衣装店だったのでこんなに高いのかと 提携しているところに今度いってみることにしますが・・・ だいたいドレスの平均価格はどのくらいなのでしょうか?

  • 結婚式ドレスのサイズ

    1月初めにレンタル衣装屋へ行き、衣装を決定しましたが、その時より体重が減ってしまいました。一時的なものかもしてないとも思いしばらく様子を見ましたが、どうやら元に戻りそうにありません。 この場合、早めに衣装屋に連絡した方がいいでしょうか?改めて試着ということになりますか? 衣装は恐らく試着時のサイズで押さえてあるのでは・・・と思うのですが。 式は5月下旬、まだ衣装の小物など、具体的な話には入っていません(4月下旬から)。 具体的には体重3kg減、9号から7号になったかな?というくらいです。 持病が理由なので今後も体重の増減はあるかもしれません。でもマリッジブルー等が理由で急に太ったり痩せたりって結構ある話ですよね? まあ衣装屋に聞けばいい話なのですがちょっと皆さんに聞いてみようと思いました。 よろしくお願いします。

  • ドレスについて

    11月にホテルで結婚式をするのですが、ついこのあいだ やっとドレスが決まりました。 ホテルの中にも貸衣装のお店が入っていたのですが、その場で選んで試着出来るのではなくてドレスの写真を見て次どれを着るか決めて、 今度着た時にこの前頼んだドレスを試着して・・・みたいな感じで次試着に行った時に前着たやつをもう一度着たいなぁって思っても1週間ぐらい前に言っておかないとダメ!みたいな感じで、見比べることが出来なかったので、地元にある貸衣装店で衣装を借りる事にしました。 そこは、ドレスがいっぱいおいてあって実際見て選べるし値段も安かったので。 それで本題なんですが(前置きが長くてすみません^^;) ドレスを持込みされた方や、ホテルが提携してる貸衣装のお店で働いている方がいたらお聞きしたいのですが・・・。 ドレスとタキシード(小物類)のみを持込んで、お支度はホテルに頼もうと考えているんですが、ドレスを持込んだ場合お支度はホテルの中に入っている貸衣装のお店の方がしてくれるのでしょうか? もし貸衣装店の方がお支度してくれる場合、そこで衣装を借りていないから態度が冷たくなったりしないか心配で>< わかりにくい文ですみませんがよろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • mm926
  • ベストアンサー率41% (62/149)

来年春挙式で、ようやくカラードレスは決定し、ウエディングドレスは2着まで絞りました^^; CDは全部で15着、WDは今のところ20着くらい試着しています。 中々運命のドレスにめぐり合えないようですね。 でも、諦めず探し続けた方がいいですよ! 私も上限なしのパックプランでしたが、提携のドレスショップはひとつだけ、他からの持込みは禁止でした。 しかし、そのドレスショップはデザインがかなり古く、試着する気にもなれないほど…(それでも無理やり7着くらいは着ましたが) その中で、唯一今年の春の新作として入荷しているドレスがあり、試着してみると、「これぞ運命のドレス!!!!」って感じでした。 同席した彼氏も「絶対コレ!!決定!!!」と絶賛だし、帰ってからデジカメの画像を見せた母も友人も、同じ反応! よし!決定だ!!…と思ったら、なんと同じ挙式日の方がすでに予約されているとの事…。 諦めきれない私は、持込み禁止と知りながらも、他のドレスショップを探し回り、「運命のドレス」と同じ物を発見! レンタル料+持込み料が余分にかかってしまいますが、この際仕方ない!と、式場の担当者に「どうしてもこのドレスが着たいので、持ち込まさせてほしい」とお願いしました。 すると、式場の担当者の方が、提携しているショップと同じ系列のドレスショップから、「運命のドレス」と同じドレスを探し出してくれ、パックプランで使用できるようにしてもらえました!! レンタル代+持込み料で20万を超える金額でしたので、本当にラッキーでした。 kio818さんは、まだ「運命のドレス」に巡り合えていないんですよね? それなら、巡り合えるまで試着を続けるべきです! 着たくてもサイズがなくて着れないのだから、取り寄せ料なんて払う必要無いと思います。 その辺は担当者さんにクレームいれて良いと思いますよ! 本当に「運命のドレス」は、着た瞬間ビビビッときます。 それに巡り合えるまでは、1着の人もいれば100着試着する人もいると思います。人それぞれです。 なので、どんどん試着下さいね! ステキなドレスに出会えるといいですね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。勇気がもてました。営業に訴えたところ、持ち込み料が発生することなく、カタログも見せていただいたので、今回は勇気を出して二の腕が出るデザインも頼んでみました。新しい発見もあるかもしれないし。マーメードも気になるので決まらなければ次、取り寄せのときに検討してみたいです。とりあえず無理をしてもらってる事は自分でもわかるので、カタログから選んで、試着して、それでも納得できなければ、貸衣装屋さんに行ってみたいと思います。私の友達でも、3着の中からドレスを選んだ人がいました。それ程、こだわりが無かった様です。驚きですがそういう方もいるのですね。会場側ではありがたいお客様。でしょうが、私はそうは思わない、こだわり派なのでホテル泣かせ。と言えるでしょう。でも何百万も支払うので、少しくらいの要望は聞いてもらいたいです。貴方様も春挙式予定なんですね。素敵なお式になるように応援してます。ありがとうございました。

  • 回答No.5

ご結婚おめでとうございます! 私も、パックプランを利用しました。 会場の衣裳室もみましたが、他のレンタルショップを2件ほどみて、 持ち込む事にしました。 後日、持ち込み料等を聞くと、パックプラン利用時は会場の衣裳室利用がルールみたいな事をいわれました。 ですが、契約時にはそのような事は一言も聞いてませんでしたし、その後強くその事はいわれなかったので流しました(笑) もちろん、持ち込み料(全部で3万:白・色ドレス&和装1着・新郎衣装全部)発生しましたが、私が決めた衣装屋さんが負担してくれました。 私自身、結婚式で自分の為に一番こだわりたかったのが衣裳だったので納得いくまでレンタルショップ自体もあっちこっち見てまわりました。 試着した数となると全て(白・色・和装)含めると50~100になると思います(^^;) 会場探しの時も試着できる所は試着しましたし(笑) その際、必ず他会場でもレンタルできるか確認しました。 私の友達には1着きて「これでいい」って決めた友達もいます(笑) どうしても、納得できないのであれば、会場の利益なんて知った事ではないです。 結構、言った者勝ちみたいな所もあるので、納得できるように交渉された方がいいです。 大きなお金をかけて後悔なんて嫌です! 最終的に決めた衣裳屋さんは、サイズ違いを支店から取り寄せて(取り寄せ料なし)くれたりしました。 私が試着した所では、取り寄せ料なんて1度も聞きませんでした。 納得でき結果になる事を願っています☆彡

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当に、言った者勝ち。のようです。営業担当に話したところ、取り寄せ料は取らないことになりましたし、衣装室の担当に、カタログを見せて欲しいと言った所、見せることは出来ない、イメージを言ってくれれば取り寄せる。とのことでしたが、義理母に再度、営業担当に話してもらったら、即、衣装室でカタログを見せてくれました。いい加減だけど、ホテル側もそうするしかないのかな?と思い始めてきた感じです。だからこそ、言うべきことは関係が悪くならない程度に言うべきだと強く思いました。衣装は一番こだわりたいです、私も同じです。肩の荷が軽くなるようなアドバイスありがとうございました。

  • 回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 私の場合ですが・・・ 白16着、カラー25着を着ました。 私も7号・9号サイズではないですが (私の場合もうちょっと大きいんですけど^^;;) 衣装室の方が合うサイズのものが 他の支店などにあるか調べて取り寄せることが 可能な日程にあわせて衣装合わせに通いました。 (通った日数はそのホテルではかなり多い日数  と担当の方に言われましたけど・・・) ちなみに私の場合も支店ではなくメーカーに 取り寄せていただいたものもありましたが そのときに取り寄せ料なんて取られませんでしたよ。 明らかにホテル側の儲けしか考えていないように 感じるので、交渉をした方がいいと思います。 私は他の部分でしたが、最初に説明を受けた話と 異なる点があったので、その部分を交渉しました。 きちんと説明を受けていないことはそのように 話す方がいいと思います。 いい式になるよう影ながら応援しています^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなり、すみません。この前、ブライダルフェアへ行き、営業担当に話をしたところ、取り寄せ料は発生しないとのことでした。衣装室と横のつながりが余り取れていないような印象を受けました。営業から指示が出たからか、衣装室へ行くと、すぐにカタログを出してきました。トラブルがありながらも、納得するまで話を持ち掛けないと、相手は対応を中々しない事がわかりました、地方都市なので他に中々良い式場が無いために、上手にお付き合いをして、良き日を迎えたいと思います。

  • 回答No.2

ご結婚おめでとうございます! 楽しいはずの衣装選びで嫌な思いをなさってしまったのですね。 私は何点か選んだ中で、ウェディングとカラードレスは各々1着づつしか試着していません。 初めに着たのがあまりにぴったりだったんです。 しかし、上限無しプランを勧めたホテルの結婚担当の方は無責任ですね。 大変失礼ですが、取り寄せが必要なサイズなことは 洋服の上からでも(担当者とプラン打ち合わせ時)に 分かりますよね。 取り寄せ料がかかることなどを担当者が把握していないなら それはホテル側の問題です。 上限無しプランのままで、取り寄せ料はホテル持ちという 交渉をします、私なら。 だって取り寄せ料がかかると知らされなかったんですからね。 結婚というおめでたい場面を作るホテル側が『サイズの問題』で 結婚する側に不快な思いをさせるなんて、間違っています。 ステキなドレスで輝ける式になりますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。営業と衣装室が全然連絡をとってないですよね、、。契約を取れば、後は何とかなるとでも思っているのでしょうかね。あとは、今は直前挙式の人に力を入れているとか、忘年会が近いからそちらの方に夢中とか、、。こちらから言わなければ何も感じてくれないようなので、電話して、交渉しようと思います。アドバイスありがとうございました。なるべく穏やかに不満を伝えたいと思います。

  • 回答No.1

カラードレスとウエディング合わせて50着弱着ましたよ。 たくさん写真に撮ったしとってもいい思い出です。 結局、新作フェアがあったときにドレス3着決めました。 やっと「これだ!」というドレスに出会えました。 それまで新作が少しづつでても、取り寄せしても 100%自分の理想のドレスはなかったんです。 いいドレスに出会えるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一生に一度のこと、50着着ても全然不思議は無いですよね。私も諦めずに素敵なドレスを探したいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウェディングドレスのサイズ直し 9号から7号へ

    結婚式にかかる費用を少しでも安くしたいと思っています。 あまり衣装にはこだわりがないため ウェディングドレスをネットで購入してサイズ直しをして 着ようと思っています。 私は7号サイズなのですが 気に入ったドレスは9号サイズでした。 9号から7号へ、 2サイズ下へのお直しは可能なものでしょうか? ちなみに試着の時に9号のものを着用しましたが ぶかぶかで後ろはクリップで止めていました^^: よろしくお願いします。

  • ドレス、全部で何着着ますか?

    皆さんに質問です。挙式・披露宴・二次会全部で何着のドレスを着ましたか? いま色々なドレスショップを回って試着をしてるのですが、あれもこれも目移りしてしまって絞りきれません。気に入った物は全部着たいくらいですが、当日着替えてばかりで忙しくなってしまうかと・・・。 私のプランだと、ウェディングドレス(人前式用)→ ウェディングドレス(披露宴の前半用)→お色直しのカラードレス→二次会用ドレス・・・の4着を着ようと思います。 ウェディングドレスは一着でいいのかもしれませんが、どうしても着たいドレスが2着ありまして(涙) 皆さんは何着着ましたか?? よろしくお願いします。

  • ドレスが…

    38歳、結婚式を来年に控えています 先日ドレスの試着に行ったのですが、若くないのでドレスが似合いませんでした もともとドレスに興味が無く、式も彼がやりたいというから渋々…という状況です なので、着たいドレスも無ければイメージも沸かず… 色々着てみたらいいよと言われたので一応試しましたが、私は体が大きくて(170センチちょいで13~15号)、試着用のドレス(5~9号用)を店員さんが無理矢理着せてくれたのですが2着壊してしまい、1着はお尻が引っかかって全く着れずで大恥をかいて帰ってきました ショップで体型や年齢的なことを相談してみようかと思っていたのですが、店員さんはみんな若く、大丈夫ですよ~お似合いですよ~しか言いません とにかく普段ヒラヒラしたものを着ないので恥ずかしいし、露出が多いし、頭に花をつけられて馬鹿みたいにしか思えないんです 浮かれたババアのコスプレといったところでしょうか 彼に、リゾートの教会だからアロハかかりゆしはどうかと聞いたら却下されました 着たいドレスがあればダイエットしようかとも思えるのですが、とにかく着たくないのでモチベーションが上がりません 質問です ・アラフォーで式を、ドレスで挙げる人はあまりいないのでしょうか? ・ドレスを着たくないのですが、どうしたら他の人みたいにドレスを着たいと思えるのでしょうか?不細工が着たところで不細工が強調されて恥ずかしいだけです…

  • ドレスについて

    契約した結婚式場のドレスについてです。 ドレスは絶対1着は借りなければならないプランのポスターをみて契約しましたが、実は2着借りなくてはならなくて、2着目からは30%オフで借りれるようになっていました。 実際、試着しにいったのですが、私のサイズ(11~13号)では、各カラー1点あるだけで選べるドレスが全くなく、何シーズン前のような古めかしいものばかりで、ホワイトのドレスが汚れでオフホワイトになっているようなものばかりで気に入るドレスがありませんでした。 どうしたらよいでしょうか。。。すごく悲しいです。 担当者に、衣装1点のみレンタルにして下さいと言ったところ、プランが適応出来なくなるので高くなると言われました(>_<) 私たちはハワイ挙式をするのですが、その挙式代もプランに含まれているのに引いてもくれません。

  • カラードレスにあうタキシードの色

    いつもお世話になっております。 表題の件で悩んでいます。 1月に挙式予定で、現在ドレス選びを終えたところです。 ウェディングドレス(白)とカラードレスの2点を着る予定なのですが、 それにあわせる新郎の衣装で悩んでいます。 タキシードは1着にしよう、 と考えています。 カラードレスは、 パープルと黒の千鳥格子の柄です。 カラードレスとタキシードを借りるところが違うため、 2人共が試着して横に並んで試してみる、 といったことができないため、写真で合わせて考えています。 白・ブラウン・黒・黒に白(シルバー?)ストライプといろんなタイプを試着してみて、 新郎が気に入ったものが黒ストライプでした。 ただ、パープルのドレスの写真と合わせてみると、 柄×柄で、かなりくどくなってしまう・・・ と非常に気になってしまい、またふりだしに戻ってしまいました・・・。 新郎は「気にしないで着たいもの着ればいいじゃん」と言いますが、 やはりせっかくの結婚式ですので2人が合った衣装を着たいと思い悩んでいます。 単色ドレスでなく柄ドレスを選んでしまった私もよくなかったのですが・・・ ずっと着たかったドレスだったので変更はしたくないな、と思っています。 なので、できれば新郎にガマンしてもらい、 ストライプはあきらめてもらって何かもっと合うタキシードにしたいと考えています。 どの色のタキシードがこのドレスに合うでしょうか? また、お色直しの後は、シャツの色を合わせたりする、と聞きますが、紫のシャツにしたらちょっと重くなりすぎてしまうでしょうか? (例えば、黒のタキシードに紫のシャツだと・・・ 結構暗くなってしまいますよね?そういうのはアリなのでしょうか?) 式場の人はあまり親身に考えてくれそうにないので(ドレスを持ち込みにしたからかな・・) もうこちらで皆様に頼らせて頂くしかないと思いました。 皆様のご意見お聞かせいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 挙式は白無垢。披露宴はドレスだけ。これって変ですか?

    こんにちは。 一年後に結婚式を予定しています。 挙式は神前式で白無垢でするつもりですが、色内掛けはちょっと抵抗があります。 それはやっぱりカツラ・・・先日、試着してきました。 当初、衣装は白無垢→色内掛け→白ドレス→色ドレスのつもりでした。 でも、4着だと着替えが忙しくて新婦が不在の時間が長いし自分が楽しめない と友人からのアドバイスで色ドレスは外すことにしました。 いざ試着してみたらカツラ姿が・・・(_ _;) というわけで、式は白無垢で披露宴は白ドレス→色ドレスはどうだろう? と思ったんですが、変ですか? それから、着物からドレスに着替えるのはすごく時間が掛かるのでしょうか? 式後、招待客をすごく待たせてしまうでしょうか? 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 阪急キューズQのドレスについて

    来春、梅田のホテルで挙式・披露宴をすることになりました。 (ホテルとの共同プランにより、レンタルドレスは阪急のキューズQで借りることになっています。 早速衣装室へ行き、ドレスを見学していたのですが、ピンと来るものがありませんでした。 素材がよくないというか・・・。 そこで、シルク素材の衣装を見せてくださいといったところ、ほとんどありませんと言われたんです。キューズQは「インポートドレスも扱っている」とのことなのに、この回答はあり得ないし、ひどすぎると思いました。 衣装レンタルが、追加料金なし、上限なしのフリーチョイスプランだからでしょうか!? (本当にいいドレスなんて上記の場合は貸さないとか) こんな対応をされた場合、どうしたらいいのでしょうか? もう契約もしてしまっているのに、阪急の衣装室でこんな対応をされるとは夢にも思いませんでした。

  • 至急!結婚式のドレスサイズについて!><

    親戚の結婚式に来ていくドレスなんですけど S・M・L表記じゃなく9号とかの表記が分からなくて; 身長148cm、体重57キロ(ウエストは多分65&#65374;67)で ぽっちゃり体系なんですが この場合、何号のドレスですかね? 皆さん宜しくお願いします><

  • ドレス代、奮発しましたか?抑え目でしたか?

    現在、レンタルのウェディングドレスを探しているのですが、気に入っているものは36万円で、かなり迷っています。 写真にも残るし、一生に一度のことなので、せっかくなら奮発して…とも思うのですが、やっぱり月給以上のお金を、数時間だけ着るドレスに使うのも理不尽な気がします。また、それ以外のリーズナブルな衣装(10万円台)も、まだ1着しか試していませんが普通にキレイに見えると思います。 そこで皆さんに、ドレス代を奮発(もしくは節約)して良かった点、後悔した点をお伺いできればと思います。

  • 遠くの結婚式。貸衣装のドレスを着るつもりですが…

    遠方の結婚式に招待されています。 地元の貸衣装屋でドレスを借りて、持っていくつもりでした。しかし、結婚式場近くで借りる事もできるので、どうしようか迷っています。 結婚式前日の午前中に、式場のホテルに着きます。だから前日に、近くの貸衣装屋へ行き、試着してから借りる事はできると思います。もちろん事前に、貸衣装屋の場所等を調べ、電話しておきます。 何日も前から試着して借りておく=地元の貸衣装屋で借りる ほうが無難ですか?