• 締切済み
  • 困ってます

カラードレスにあうタキシードの色

いつもお世話になっております。 表題の件で悩んでいます。 1月に挙式予定で、現在ドレス選びを終えたところです。 ウェディングドレス(白)とカラードレスの2点を着る予定なのですが、 それにあわせる新郎の衣装で悩んでいます。 タキシードは1着にしよう、 と考えています。 カラードレスは、 パープルと黒の千鳥格子の柄です。 カラードレスとタキシードを借りるところが違うため、 2人共が試着して横に並んで試してみる、 といったことができないため、写真で合わせて考えています。 白・ブラウン・黒・黒に白(シルバー?)ストライプといろんなタイプを試着してみて、 新郎が気に入ったものが黒ストライプでした。 ただ、パープルのドレスの写真と合わせてみると、 柄×柄で、かなりくどくなってしまう・・・ と非常に気になってしまい、またふりだしに戻ってしまいました・・・。 新郎は「気にしないで着たいもの着ればいいじゃん」と言いますが、 やはりせっかくの結婚式ですので2人が合った衣装を着たいと思い悩んでいます。 単色ドレスでなく柄ドレスを選んでしまった私もよくなかったのですが・・・ ずっと着たかったドレスだったので変更はしたくないな、と思っています。 なので、できれば新郎にガマンしてもらい、 ストライプはあきらめてもらって何かもっと合うタキシードにしたいと考えています。 どの色のタキシードがこのドレスに合うでしょうか? また、お色直しの後は、シャツの色を合わせたりする、と聞きますが、紫のシャツにしたらちょっと重くなりすぎてしまうでしょうか? (例えば、黒のタキシードに紫のシャツだと・・・ 結構暗くなってしまいますよね?そういうのはアリなのでしょうか?) 式場の人はあまり親身に考えてくれそうにないので(ドレスを持ち込みにしたからかな・・) もうこちらで皆様に頼らせて頂くしかないと思いました。 皆様のご意見お聞かせいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2975
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.5

新郎さまの好みを別にしていいなら、白のドレスとこちらのカラードレス両方に似合いそうなタキシードは、シルバーかライトグレーではないでしょうか。 シャツは白のままがいいと思います。パープルのシャツを着こなせる男性は少ないと思うし、かといってあまり似合うと確かにホストみたいだし・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 結婚式のドレス、タキシードのカラーについて

    はじめまして。 来年、結婚式を控えている男です。 今のところ、新婦のカラードレスは赤、新郎のタキシードは白を予定しています。 しかし、『この組み合わせは紅白になってちょっと・・・』とか『この組み合わせはみんな避けており、見たことがない』とドレス屋の店員があまりおススメをしません。 このような感想を聞き、非常に迷っています。 一生に一度の結婚式ですので後悔はしたくありません。 みなさんの感想はどうでしょうか? 今までこのような組み合わせはなかったでしょうか? これはおかしい組み合わせでしょうか? もし衣装を変更するなら、新郎のカラーを紺に変えようと思っていますが、いかがでしょうか?(変更はあまり乗り気でありませんが・・・)

  • 新郎が普通のタキシード

    こんにちは。 今度結婚することになっています。 衣装に関してですが、元々結婚式場のプランで 式場提携のレンタル衣装屋さんで借ります。 お色直しは新婦のみで新郎は適当にベストとタイだけ 買って変更しようと思っていました。 ただ、二次会が幹事曰く思いの他人数が集まる事もあり 結婚パーティーのような形になる事になりました よって、余興もいくつかあり、ブーケトス等々も行います。 こうなると新郎新婦もそれらしい衣装を来て行かざるを得ません。 レンタル衣装は式場の外には持ち出し禁止です。 そこで、ネットでレンタルを見ていたのですが、楽天で安いところで ロングタキシード一式で8000円前後からありました。 また、1万円ぐらいで評価もそこそこの普通のタキシードも売っています。 どうせ同じような値段なら、普通のタキシードを買ってしまった方が 将来的に少し格式高い結婚式やパーティーに参加する際に 黒の蝶ネクタイをして再度利用できるのではと思えます。 また、新郎衣装は持ち込み1万円の為、 折角二次会用に用意するなら、元々予定していなかった お色直しを新郎もしてしまい、披露宴終わり次第 そのままの格好で新婦が着替えている間に荷造り等して 二次会会場に向かう事ができて効率的かなと思っています。 そうなると、お色直し後で披露宴後半とはいえ 新郎が普通の黒のタキシードではどうなんだろうと悩んでいます。 近年、ロングタキシードかフロックコートか白やグレーのタキシードは良く見ますが 普通の黒のタキシードの新郎を見た事がありません。 正装とは言え、余りその辺の結婚式では年配の方や主賓の方以外 見かけない事もあり黒でも普通に主役っぽくなるでしょうか。 新郎が着ると地味に思えますか? また、黒タキシード上下、黒蝶ネクタイ、黒カマーバンドにウィングカラーシャツでは ゲストでもありえる為、カラーのベストやアスコットタイにする等々で それなりに新郎の衣装っぽくならないかなとも思っているのですが お勧めのコーディネート等ありましたらアドバイス頂けますと幸いです。 補足ですが、式は夕方からとなっており、披露宴は途中で夜になります。

  • 靴ひものカラーに対するスニーカーのカラー

    靴ひも(柄あり パープル×ホワイト)に合うスニーカーのカラーってなんだと思いますか?? 靴ひもの柄は パープルとホワイトが半分半分といった感じです。 (紫白紫白紫白紫白)といった縞模様です。 私にはどのようなカラーに合うかわかりませんのでお願いします。

  • 回答No.4
noname#128416

こんにちは☆ ご結婚おめでとうございます!! もう日にちが経ってしまいましたが、お決まりになりましたか? 私も新郎さまはシルバーのタキシードがよろしいかと思います。 ストライプもそんなに目立たないものもありますので、新郎さまの希望を取り入れてあげるのも可能かと… シャツはやはり白が良いと思います。 新婦さまのドレスと合わせるには、やはりブートニアではないでしょうか。 そのドレスかわいいですよね☆ 実は私もそのドレス試着して悩みました(><) でも夏のの結婚式だったので諦めました… 素敵な結婚式になりますように☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 衣装選びは花嫁によって一番悩むところですよね。 でもご自分の衣装がもうお決まりのようですので、準備はかなり進んでいるように思えます。 ご新郎様の衣装ですが、白とこのカラードレス、両方に無難に合うものを1着となると、他の方も回答されているとおり、シルバーになるかと思います。 ご新郎様が気に入られたものがカラードレスと合わない、と思われているのでしたら、ちょっとした工夫で簡単に合わせることもできます。 シャツの色を紫にする、というのはやはり結婚式には好ましくないという感じがしますので、たとえば、タイの色を同系色の落ち着いた色にする、胸ポケットに入れるハンカチーフを、白ドレスに時には白、カラードレスのときにはカラードレスの色に合わせる、などです。 ハンカチーフは、実際に取り出して使うものではないので、 手芸屋さんでサテン生地の端切れでも代用できます。(見えていてアクセントになっていればいいので) 察するに、こちらのカラードレスを選ばれたということは、会場も広いところと思いますので、ご新郎様が気に入られたストライプ柄も、そんなにぶつかりあうほど気にならないかもしれませんよ。 いずれにせよ、来場されるお客様のほとんどは、花嫁さんに注目するので、それをまずご念頭におかれて、決めていかれたらいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • bee1015
  • ベストアンサー率20% (83/399)

新郎さまの好みを別にしていいなら、白のドレスとこちらのカラードレス両方に似合いそうなタキシードは、シルバーかライトグレーではないでしょうか。 シャツは白のままがいいと思います。パープルのシャツを着こなせる男性は少ないと思うし、かといってあまり似合うと確かにホストみたいだし・・・。 ドレスとの色あわせはポケットチーフやブートニアでなされば上品かと。 当方、披露宴に呼ばれる親戚のおば、くらいの年齢ですが(お呼びでなかったらごめんなさいね)。 新郎さまも黒ストライプを選ばれるようなおしゃれな方だったら、これではもの足りないでしょうか?   いいご結婚になりますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#166310

ピンストライプならありだと思いますよ。 ただ、黒にパープルのシャツだと隣の新婦うんぬんより、ホストみたいだと思います。 黒にピンストライプならば、コーディネートは白のシャツですっきりしたほうがいいと思います。 ネクタイにしてもパープルはやめたほうがいいでしょう。 シルバーあたりがいいんじゃないでしょうか。 ブーケとブートニアはセットになりますので、あまりくどい印象のブーケにせずに画像のようなローズピンクと薄いピンクとを合わせたようなブーケにされれば新郎のコーディネートも落ち着くと思います。 新婦のドレスもかなり個性的ですし、色としては清楚とかかわいい感じではないものなので、水っぽくならないようにコーディネートしたほうがいいと思います。 新郎はシャツを変更せずに白のままで、ブートニアだけとかネクタイとブートニアを変えるので対応するといいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • タキシード選びについて

    今度の夏に結婚式をすることになり、今私(新郎)の衣装選びの段階で悩んでいます。 披露宴で彼女が薄い水色のカラードレスを着ることに決定し、私はそれに合わせタキシードを着ることにしました。一度衣装合わせをしに行き、何色かタキシードを着た結果、店の人たちの勧めなどにより、薄いピンク色のタキシードを仮予約しました。あまりこの色を着る人も少ないと思ったので、自分でも満足したつもりでした。 ただ後から色々考えたのですが、自分の年齢(31歳)や披露宴に出席する人(年配の親戚が多い)がいるので、ピンクというのはさすがに若すぎるんではないのだろうかと思い、無難にシルバーなどにしたほうがいいのか悩んでいます。彼女もそのように思っているようです。 別に『○色を着たい!』というような希望もありません。 ちなみに式は神前式で、白紋付、白無垢で決定していて、披露宴の入場もそのまま、お色直しでタキシード、カラードレスに着替える予定です。 皆様アドバイスよろしくお願いします。

  • タキシード選びについて

    今度の夏に結婚式をすることになり、今私(新郎)の衣装選びの段階で悩んでいます。 披露宴で彼女が薄い水色のカラードレスを着ることに決定し、私はそれに合わせタキシードを着ることにしました。一度衣装合わせをしに行き、何色かタキシードを着た結果、店の人たちの勧めなどにより、薄いピンク色のタキシードを仮予約しました。あまりこの色を着る人も少ないと思ったので、自分でも満足したつもりでした。 ただ後から色々考えたのですが、自分の年齢(31歳)や披露宴に出席する人(年配の親戚が多い)がいるので、ピンクというのはさすがに若すぎるんではないのだろうかと思い、無難にシルバーなどにしたほうがいいのか悩んでいます。彼女もそのように思っているようです。 別に『○色を着たい!』というような希望もありません。 ちなみに式は神前式で、白紋付、白無垢で決定していて、披露宴の入場もそのまま、お色直しでタキシード、カラードレスに着替える予定です。 皆様アドバイスよろしくお願いします。

  • 43歳男性、新郎のタキシードの色。。やはり白は若い人向きなんでしょうか

    43歳男性、新郎のタキシードの色。。やはり白は若い人向きなんでしょうか? 6月に結婚を控えています。 私は30歳、彼は43歳、年の差婚です。 もう彼の衣装合わせは終わっていて、オフホワイトのロングタキシードでベストはグレーが混じったようなうすーいピンクです。 私は、白ドレス→薄いミントグリーンのカラードレスにお色直ししますが、彼はお色直しはしません。 それで、ミントグリーンの色にも合うドレス、という事で挙式から白を着てもらおうと思いました。 彼は、自分の写ったデジカメを見て、やっぱり白って変じゃない?って言い出しました。 そうかな?と思いつつ、43歳の男性が白って変なのかな?と不安になってきました。 白って若い男性のイメージがあるので。。 ちなみに彼は173cm標準体形で営業の仕事してるのでスーツは似合う方だと思います。 スポーツもしてるのでおじさんって感じではないと思います。 好きな私だけがそう思ってるだけかも知れませんが。。 どう思いますか?ミントグリーンだと白以外何色が合いますか? 夏なので黒とかは避けたいです。 43歳男性、オフホワイトでも大丈夫だと思いますか? あと、今回はロングタキシードですが、普通のタキシードというのもあったのですが、これは正装には向かないのでしょうか? 普通のタキシードの方が彼に似合っていたような。。こちらはベストはグレーでした。

  • 身長の低い彼のタキシード

    秋にハワイかグアムで挙式予定です。 私の身長が165cm、彼が160cm(体系は普通)で 結婚式は写真に残るということもあり身長差をあまりめだたせず 彼がスラッと見える衣装などについてアドバイスを下さい。 (私はさほど気にしてないのですが、彼が気になっているようです。。) 私のほうのドレスはもう用意してあって、高いヒールに合わせなくても 着られる丈になってますがそれでも数cmくらいは靴で高さが出てしまいます。 彼のほうのシューズを ソールそのものの高さがあるものを選ぶのと シークレット中敷き?を入れるのとどちらを選択すると良いでしょうか。 それと新郎の衣装はまだ選んでいないのですが、 ハワイ等の暑い国では白などの明るい色を選ぶ人が多いそうです。 でも黒タキシードのほうがスラッとして見えそうな気がしていますが どう思われますか? もし黒タキシードにした場合 首元(ネクタイ等)は暗い色目にるすのと 明るい色目にするのとどちらがいいでしょうか。 南国で黒はやっぱり暑いかな。。。 文章まとまっておりませんが 何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • カラードレス。色、形、写真写り、どれが重要ですか

    春に挙式をするのですが、ドレスに迷っています。 もう30前なので、ブリブリしたドレスではなく、 Aラインで、スカートに動きがある様なものを探していました。 が、気に入ったのが、 ●飾りも全く無く、スカートもストレート(?) ●後ろにくるみボタンが一直線に有 ●胸元はVラインで、ハイウエスト ●サテン地(少しシルク?)で光沢があり高そうに見える ヘアアレンジ等しやすいと言われましたが、 やはり寂しいでしょうか? 形はすごくキレイで一目ぼれでした。 試着では寂しく見えても、当日は華やかに見えるでしょうか。。 また、カラードレスなのですが、 A ●ワインレッド   ●Aラインでスカートもストレートのまま(WDと同じ様)   ●胸元はまっすぐでキラキラ感あるがシンプルめ。   ●スカートにスパンコールがあり、動くたびにキラキラ ↑色が濃いので変化はあると思いますが、形が本当に同じ感じなので、  つまらなく感じるでしょうか? B ●スカートに動きや装飾有り   ●胸元にラインストーンやバラ   ●色は真っ赤 ↑形はとてもかわいいのですが、本当に真っ赤で 新郎は黒の衣装なので、黒と真っ赤でキツイ感じになってしまいそうで・・・ もうひとつ、 C ●「薄いピンク+白+ゴールド+薄紫」の何色?!と思わせる変わったドレス   ●ウエストに大きな薄紫のリボン ↑すごく気に入ったのですが、ワインレッドと比べると、色の変化が少なく、 肌も色白だし、遠くからや写真写りではわかりにくいかな・・・という感じです。 (特に男性や年配の方には・・・) 全体的に好きなのはCですが、色の変化がわかりにくい。 Aは色味がキレイで肌もキレイに見るが形がWDとかぶる。 間を取ってBにするか・・・と迷っています。 実際ドレスを着られた方、披露宴で見た方、 いろんな方の意見を参考にしたいです。。 ご意見お聞かせください。よろしくお願いします!

  • 新郎のタキシードについて。

    新郎のタキシードについて。 白やグレーが多いですが、黒は変ですか? 白が似合えば着て欲しいのですが、グレーとかは嫌なんです。あくまでも私の意見ですが。。。 ちなみに、新郎のお色直しはしません。

  • 新郎のタキシード購入された方

    はじめまして。 来月に挙式を控えた者です。 私のドレスがやっと決まり、次は新郎の衣装にという所なのですが レンタル店を覗いても、新郎自身が気に入る物がなく ネットショップで購入しようかと思っています。(新郎も希望) ロングタキシードの購入を考えているのですが 後々、使う(使える)機会が高い色はやはり黒でしょうか? 本人は、ベージュ系の色を好む傾向にあります。 後々もどうせ使わないからレンタルにした方の意見ではなく 結婚式時に購入された方からの意見をお聞きしたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • この場合だと、色打ち掛けか、カラードレスを進められますか?

    母の希望により、神前式 挙式では、一番の花嫁衣装、白無垢 披露宴では、ウェディングドレスを着ようと思います。 別に、ケチっている訳ではありません。 着物→着物→ドレスでは、 着慣れない為です。 もし 白無垢→ウェディングドレスの場合 色打ち掛けか、カラードレスを加えた方が…言われたら 色打ち掛け カラードレス のどちらを選びますか? それとも 白無垢→ウェディングドレスを貫きますか?

  • 昼間のタキシードは変ですか?

    いつもお世話になっております。 この秋に海外挙式&帰国後披露宴をする予定です。 衣装は2回着用することになるので、新郎新婦とも衣装は購入しました。新郎衣装は黒のタキシードです。 しかし、フォーマルについて彼も私もあまり知識がなく、 男性の衣装=タキシードくらいのイメージで買ってしまったのですが、 小物を検討する段階で、「タキシードは夜のパーティの衣装。昼間はNG」だと言うことをはじめて知りました。 挙式はフランスのお城のチャペル(教会ではありません)で午前10時から、披露宴は日本で正午からです。 特に、ヨーロッパであまりちぐはぐな格好をして現地の人に笑われたりしないか心配です。 もう買ってしまったので、プランナーさんとかに聞いても、 「最近はそんなに気にしなくてもいいですよ」などといわれそうですが、 本当のところ、どうなのかが知りたいです。 あまりにも恥をかきに行くのが明白であれば、 また衣装を選びなおすことも考えているのですが・・・ 無知ですみませんがよろしくお願いします。

  • 新婦が着物、新郎がタキシードというお色直しについて

    いつも参考にさせて頂いています。 お色直しについて悩んでおり、何方かアドバイスを下さい。 ・カラードレスにあまり興味が無いこと、 ・親類、外国からのお客様が来ること、 ・近くに由緒正しい神社があり、そこで写真を撮れるということ から、お色直しは黒引きなどの着物にしたいと考えていますが、 新郎から、 ・着付けが高い ・時間がかかる(通常ドレス、髪型チェンジで20分のところ、35分位) ・タキシード→着物→タキシード(2次会用)に着替えるのが面倒 といった点から反対されています。 そこで質問なのですが、 (1)新婦のみ着物、新郎はタキシード(そのまま)は変ですか? (2)新郎がタキシードから着物に着替える際、着付けは高いのでしょうか? 前撮りも行う予定ですが、興味の無いカラードレスより、 折角なら和装を見せたいと思っていますが、 あまりにおかしかったら考え直した方が良いのかなとも思っています。 アドバイスの程、よろしくお願い致します。