• 締切済み

ドレスが…

38歳、結婚式を来年に控えています 先日ドレスの試着に行ったのですが、若くないのでドレスが似合いませんでした もともとドレスに興味が無く、式も彼がやりたいというから渋々…という状況です なので、着たいドレスも無ければイメージも沸かず… 色々着てみたらいいよと言われたので一応試しましたが、私は体が大きくて(170センチちょいで13~15号)、試着用のドレス(5~9号用)を店員さんが無理矢理着せてくれたのですが2着壊してしまい、1着はお尻が引っかかって全く着れずで大恥をかいて帰ってきました ショップで体型や年齢的なことを相談してみようかと思っていたのですが、店員さんはみんな若く、大丈夫ですよ~お似合いですよ~しか言いません とにかく普段ヒラヒラしたものを着ないので恥ずかしいし、露出が多いし、頭に花をつけられて馬鹿みたいにしか思えないんです 浮かれたババアのコスプレといったところでしょうか 彼に、リゾートの教会だからアロハかかりゆしはどうかと聞いたら却下されました 着たいドレスがあればダイエットしようかとも思えるのですが、とにかく着たくないのでモチベーションが上がりません 質問です ・アラフォーで式を、ドレスで挙げる人はあまりいないのでしょうか? ・ドレスを着たくないのですが、どうしたら他の人みたいにドレスを着たいと思えるのでしょうか?不細工が着たところで不細工が強調されて恥ずかしいだけです…

みんなの回答

• glitter12
回答No.6

アラフォーでもドレスを着られる方はたくさんいらっしゃると思いますよ。 どうしても着たくない!と断固拒否される方は結婚式自体しないという選択肢を選ばれるかと思いますが。 そもそも、そのショップが質問者さんに合わなかったのではないでしょうか。 私も半年前に結婚式を挙げましたが、その時着たドレスのショップはベテランらしき店員さんもいましたし、 「こういう形のドレスは似合わない気がするんですよね」と相談すると 「着てみたら違うと思いますが、自分が気に入らないドレスを着ても仕方がないので、気に入る形を一緒に探していきましょう」と 私の意見を否定することなく受け入れて聞いてくれましたよ。 「大丈夫ですよー」と上辺だけ取り繕う店員さんはあまり信用しない方がいいかと思います。 ただの買い物じゃあるまいし、そこら辺のギャルショップの店員みたいな対応は私ならカチンときますね^^; 花嫁の年齢や体型、キャラに合わせて的確なアドバイスを下さる店員さんもたくさんいらっしゃいますので そういったショップを探してみるのもいいかもしれませんね。 しかもいくら試着用とはいえ、明らかにサイズが違うドレスを試着させるなんて有り得ないと思いますけどねぇ。 ドレスは高いので店側も変に着られて破られたりしたら損害も大きいでしょうし。 それも踏まえると、質問者さんが行ったドレスショップはあまりいいところではないような気がします。 そして、ドレス=ヒラヒラ、露出が多いと思われているようですが、そんなこともないですよ。 英国のキャサリン妃が着たことで話題となりましたが、ロングスリーブのシンプルなドレスは 気品もある上に露出も抑えることができるので大人の女性が着るととても素敵だと思います。 ドレスの形にしても王道と呼ばれる「プリンセスライン」や「Aライン」ではなく、 胸元から裾まですとんと一直線に落ちる「エンパイアライン」と呼ばれるドレスもあります。 ふわふわひらひらしたらドレスは年齢にそぐわないかもしれませんが、 年を重ねた女性ならではの気品や色気を最大限に引き出せるドレスもたくさんありますので 気が乗らなくともいろんなショップを巡って、自分らしい一着を探してみてはいかがでしょうか。

edashou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます キャサリン妃のドレスは確かに大人っぽくて素敵ですよね あまり式場の提携意外のものは使わないのかと思っていたのですが、そんなこともないようですね 他のショップも色々見てみようと思います

回答No.5

このたびは、まことにおめでとうございます。 おそらくは、似合う似合わない以前に 日頃、レースやフリルやリボンやお花といった ものから遠い世界に住んでいるので 見慣れないものを、一気に見てしまって 拒絶反応が起きているのでは、ないでしょうか。 ご回答にありますが カタログだけでも、もう少し見慣れると だんだん免疫が、ついてくると思います。また シルクやサテンなどの上質で分厚い生地で 装飾を避けたシンプルなデザイン、というのは その通りだと思います。 ただこれが、年齢だけが 理由かというと、そうではなくて、 結婚式を挙げた当時、わたしは20代前半で とくにごつい体型でもなかったのに やはり、試着で、質問主さんが書かれるような 恥ずかしさを覚えて、仕方なかったんです。 それで結局、係の方に、 頼んで、いちばん、シンプルなのにしました。 主人の身長が高かったので、頭には花ではなくティアラを つけて、靴は、すごく高いヒールにしました。 わたしも、式の準備は面倒なだけで、ドレスや指輪選びも嫌で 仕方ありませんでした。でも主人の希望でしたから 死ぬ気でがんばりました。 質問主さんも、ここは、彼の気持ちを汲むと 思って妥協されては。自分が着たくなくとも、ここは彼のためです。 ただ、無理はしすぎず。わたしは、途中で 面倒になって、ドレスは2着だけしか試着せず、速攻で 決めましたし 引き出物も指輪も、あんまりロマンチストの主人が 夢ばかり追おうとすると 早くして時間ないから!と一蹴しました。適度に線を引きましょう。 大人 ウェディングドレス などのキーワードで 検索すると、結構ヒットします。 また、マタニティドレスを検索すると あまりふわふわしていないものが出てくるので こちらも、質感やラインなど、参考になるかもしれません。

edashou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 拒絶反応、まさにその通りだと思います ご主人のために頑張られたのですね 私も彼のためと思って、少し考え方を変えてみようと思います

回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 アラフォーですが、結婚式にドレスを着ました。 最初は余りの似合わなさに一度目の試着で大変落ち込みましたが、 二度目以降、目が慣れてくると色々選べるようになりました。 体型や肌色、人にもよると思いますが、アラフォーの年齢ですと、 20代の若い子のように、白くてフワフワヒラヒラした(シフォンやチュール等)化繊の軽い生地で 出来たドレスや飾り物が浮いてしまってあまり似合わなくなると思います。 ちなみに私は全く似合わず駄目でした。 逆にシンプルで生地感の良いドレス(シルク、ミカドシルク、サテン等々)のオフホワイトなどで 落ち感の良い、高級感のある体のラインが綺麗に見えるものは大丈夫でした そういったものを選ぶのもお勧めします。 面倒ですが、目が慣れてくるまで、カタログやネットなどで自分の好みとを探してみるのも すんなり決まるポイントです。 レンタルショップも提携外で色々ありますので、サイズの豊富な店を探すのも手だと思います。 せっかくのお祝い、楽しく準備が出来ることを願っています。

edashou
質問者

お礼

具体的なご回答ありがとうございます 確かにショップには一回しか行っていませんし、選び方もさっぱりです やっぱり色々探さないといけないんですね…憂鬱です

回答No.3

年を取ると純白が似合わなくなるので、オフホワイトの方が似合うってどこかで聞きましたよ! オフホワイトのドレスを探して試着してみたらいかがですか??

edashou
質問者

お礼

具体的なご回答ありがとうございます モチベーションが上がらないのですが、探して試してみます

• NURU_osan
回答No.2

>アラフォーで式を、ドレスで挙げる人はあまりいないのでしょうか? 統計があるかどうか知りませんが、ドレスのほうが普通なんじゃないですか? >ドレスを着たくないのですが、どうしたら他の人みたいにドレスを着たいと思えるのでしょうか?不細工が着たところで不細工が強調されて恥ずかしいだけです… いっそ結婚式を神前にして和装にしてはいかがですか?

edashou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 彼がぜひ沖縄の教会でというので、和装はできないんです 和装の方がまだ落ち着くのですが…

• globef
回答No.1

>・アラフォーで式を、ドレスで挙げる人はあまりいないのでしょうか?  アラフォーに限らず 普通 式なら着ると思いますよ  余程の事情が無い場合 >・ドレスを着たくないのですが、 >どうしたら他の人みたいにドレスを着たいと思えるのでしょうか?  着たくないのに、着たいと思うようなんて 考え方を変えるか 催眠術でも かけてもらうしかないとないと思いますよ  少し心配なのが、 結婚相手の方は、何故 アナタに無理矢理 ドレスを着せたいのでしょうか?  些細な価値観の違いですが 今後の結婚生活は、大丈夫でしょうか?

edashou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >普通 式なら着ると思いますよ  余程の事情が無い場合 和装の方が多いのかという主旨の文章でした わかりにくくてすみません >考え方を変えるか 催眠術でも かけてもらうしかないとないと思いますよ 催眠術はちょっと笑 皆さんどう思ってドレスを着ていらっしゃるのかお伺いしたいという意味です 私みたいにデブ不細工を自認してる人もいるでしょうに、皆さんこぞって式にはドレスを着ているので… 文章が非常にわかりにくかったようですね汗 彼がドレスにこだわる理由はわかりません 結婚生活が大丈夫かどうかはまた別のお話ですね~