• ベストアンサー

ドレスの形について

結婚式でウエディングドレスとカクテルドレスの二着を着る予定です。試着をして、ウエディングドレスはAラインに決めました。 カクテルドレスで悩んでおります。色は赤で決めているのですが、問題は形です。ウエディングドレスはAラインなので、カクテルはプリンセスラインにしたいんです。 私は身長153センチ、ドレスのサイズは7号、顔はすごく童顔なんです。試着の結果、プリンセスもおかしくはないんですが、周りはAラインがいいと言います。 私のイメージなんですが、Aラインはなんだか寂しい気がして・・・Aライン二着のみで結婚式をされた方はいらっしゃいますか?どうでしたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 私も6月にウェディングドレスとカクテルドレス1着ずつで結婚式をしました。 着たのはいずれもAラインです。 身長153cm、サイズは7~9号ですのでほぼ一緒ですね(^^) ウェディングドレスのほうでプリンセスラインを試着したのですが、なんだか妙にかわいくなりすぎて...。 私にはちょっと「ブリッ子」みたいでした(苦笑)。 結果的にAラインのほうがすっきり着られたので後悔はしていません。 ただ、本当はウェディングドレスはホルターネック型のものを着たかったのですが、これは気に入ったデザインがなく、2着ともビスチェタイプになりました。 うーん、シルエットはともかく、デザインは違うのにしたかったのですが。 まぁ、好みは偏ると言いますか。 どちらも気に入って選んだものなので、これも仕方ないような気がしますけど。 ただヘアメイクの方に髪型とメイクをガラッとチェンジしていただいたので、それだけでもイメージはかぶったりしませんでした。 基本的にドレスの色が違いますので、それだけでずいぶん印象は変わります。 後は会場の雰囲気にもよりますね。 私は悩んだものに関しては前撮りで着ました。 会場の雰囲気に合わないかな、と思って取りやめた、ピンクのマーメイドです。 この写真は結婚報告ハガキに使ってとても好評でした。 「こっちを着たのが披露宴で見たかった!」 と友人には言われましたが(^_^;) ですが、当日着たカラーのAラインも、ビーズを多用した豪華なものにしましたので寂しくはなりませんでしたよ。 シンプルな形だからこそ、ゴテゴテギラギラした(笑)ものも嫌味なく着こなせると思います。 式場のヘアメイクの方にも相談すれば、髪型やベール、メイクなどでいくらでも華やかに出来るはずです。 でも、プリンセスラインを着たいのであれば、着たいものを着たほうが後悔はないように思います。 周りがいいと言ったから着たのに…というような後悔があったときは悔やんでも悔やみきれません。 万が一のことがあっても、「ま、自分で選んだんだし」と思えたほうが気が楽ではありませんか? いずれにしてもメリットデメリットがあると思いますのでよく検討されて、ステキな結婚式になりますようお祈りしています。

kitty1220
質問者

お礼

身長、サイズ的にほぼ一緒なんですね!! 私も、プリンセスラインはぶりっ子みたいになりました(^▽^;)なんせ、童顔なんでそれを強調するように・・・ですが、大人っぽいのも似合わず微妙です。 ウエディングドレスは、ビスチェタイプ。カクテルは、ホルターネックでそれにそって薔薇がついている感じです。それだけでも、印象は全然違うと母も言うので、いいのかなとは思いますが・・・あまりプリンセスにこだわらず、自分に合ったものを選んだ方がいいのかもしれませんね☆ 今日、ヘアメイクの打ち合わせなんで、髪型とメイクでガラッと印象が変わるように、頼んでみます!!そのイメージを見てドレスも決定したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#24101
noname#24101
回答No.3

ご結婚おめでとうございます^^ 私もAライン2着で式を挙げました。 WDは厚めで重厚感のあるロングドレーンのAライン。 CDはベルベット素材でお花のコサージュが肩周辺にたくさん散りばめられたほとんどドレーンのないAライン。 同じAラインでも素材を変えたりドレーンの長さを変えたり、肩のライン(フレンチスリーブとかノースリーブとか)を変えるとずいぶん雰囲気が変わります。 もし、質問者さまが「Aライン2着ってどうよ?」と思っているなら、上記の理由で問題ないです・・が答えになりますが、もし、「プリンセスも着たい」と思っているなら、周りの助言は参考程度に聞き流し、自分が「着たい!」と思うドレスを選んでくださいね^^ 一生に一度の思い出作りです。 満足いくまで気に入るドレス選びをしてください^^

kitty1220
質問者

お礼

WD、CDともに形やデザインが同じのようです!!プリンセスやAラインにこだわらず、他のデザインなんかでもガラッと印象は変わるんですね。なんだか、先入観を私が持っていたようです。 来月5日に式を挙げるので、もう最終の決定をしなくてはいけないのですが、みなさんの意見を聞いて、Aライン2着に決めようかと思います。 参考になるご意見ありがとうございました。

  • kote-
  • ベストアンサー率33% (62/187)
回答No.1

こんにちわ。 私は昨年ですが、Aラインを2着でやりましたよ^^ 個人的にAラインが好きなのと、顔がAラインの方が合っていたような気がしたのと・・・色々で。気に入ったのがたまたま2着ともAだったってのもあります。 が、今となって思えば、まぁ両方1着ずつにすれば良かったかな~なんて☆ 似合っているに越したことはなんでしょうが・・・本人が似合っているし、着たい!のであれば着るべきですよ~後で悔やんでも悔やみきれないですしネ。

kitty1220
質問者

お礼

Aラインを2着でされたんですね!! 私が悩んでいる赤のAラインドレスは確かに可愛いし私も、自分に合っているかなぁとは思います。 ただプリンセスも着たいという気持ちが元々強くあったので・・・悩みますね~。でも、自分で見るより周りの方が、客観的に見てくれるから、Aラインがいいような気がします。 また色々考えてみますね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウエディングドレスで迷っています。

    今年結婚式をあげる予定です。衣装試着が済んだところで、ウエディングドレス2着でどちらにしようか迷っています。 (1)つ目、模擬挙式でモデルが着ていたウエディングドレスに一目惚れし、絶対着たいと思ったが、サイズ9号と大きく(試着時16センチ差がある)色もオフホワイトと自分の色のイメージと違っていた。単品でみれば色は気にならない。式場では人気のドレス。 (自分自身が160センチ細身、ドレスサイズ5号、バストB) (2)つ目、たまたまパソコンで見かけて着たら、ピッタリサイズで似合っていた。純白の白で、サイズ5号。ただデザインとしては(1)がいい。 (1)、(2)ともプリンセスラインでふわふわしていて、とても可愛いです。 とても、迷っているのでご意見いただけると嬉しいです。

  • ウェディングドレスの形

    ウェディングドレスのデザインについて質問いたします。 お色直し一回で白ドレスはプリンセスライン、カラードレスはAラインのものにしました。 どちらもパニエとチュールでふんわりしたタイプです。 全部決めて、家に帰ってきてからふと思ったのですが、この2タイプって新郎と腕を組んでの移動が大変だったりしないのでしょうか。 チャペルでの挙式をする際やお色直しなどで登場する際に新郎と腕を組みますが、広がったスカートがジャマなんじゃ?と思いまして… 実際模擬挙式に参加した時も、新婦さん(マーメイドタイプのドレスでした)が階段で足を踏み外して転びそうになるというアクシデントがあって、チュールが大量に入っているドレスじゃますます動きづらいんじゃ・・・と心配です。 しかもダンナと結構身長差があるので12センチヒールを履く予定で、転んだらどうしよう…とだんだん不安になってきました。 ただの杞憂でしょうか… なにかアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ウエディングドレス選びで悩んでいます

    12月に結婚式を挙げる予定の25歳女です。 ウエディングドレスを色々と試着しているのですが、素敵なものばかりで 迷ってしまい、なかなか決められず悩んでいます。 プリンセスラインのフリフリドレスが好きですが、新郎との身長差が30cmあるので 少しでも背が高く見えるデザインのほうがいいかなーとか。 首周りにネックレスをつけるか、冬だしファーを巻くのもかわいいかなーとか。 色々悩んでいます。 お色直しでカクテルドレスを着るのですが、こちらも目移りしてばかりで ピンクが好きだけど痩せて見えるらしい水色もいいな、なんて迷っています。 あとは前撮りで和装も着たいんですが、白無垢か色打掛か、白無垢なら髪型を かつらにして綿帽子か、洋髪(新日本髪という和風よりの髪型)にするかなど…。 とにかく全然決まっていません。 みなさんは結婚式のとき、ドレスや髪型、アクセサリーはどんなのを選びましたか? こんなのが良かった、またはこれを選んで失敗した、などのエピソードを いろいろ教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • ドレスレビュー、ドレスパフュームのお店の情報下さい!

    ウェディングドレスを探し、10件くらいお店を回りましたが、なかなか気に入ったものが見つかりません! 探しているのが5号サイズ 白→プリンセスライン、オフショルダー、トレーン長め カラー→プリンセスライン、ビスチェ、色は赤か濃い紫 2つあわせて、20万以下で、シンプルではなく、ゴージャス系! デザインがよくても、サイズがなかったりで。 今、ドレスレビューとドレスパフュームが気になっているのですが、結構種類は豊富でしょうか? どなたか、行った方情報いただけるとありがたいです!

  • ドレスが…

    38歳、結婚式を来年に控えています 先日ドレスの試着に行ったのですが、若くないのでドレスが似合いませんでした もともとドレスに興味が無く、式も彼がやりたいというから渋々…という状況です なので、着たいドレスも無ければイメージも沸かず… 色々着てみたらいいよと言われたので一応試しましたが、私は体が大きくて(170センチちょいで13~15号)、試着用のドレス(5~9号用)を店員さんが無理矢理着せてくれたのですが2着壊してしまい、1着はお尻が引っかかって全く着れずで大恥をかいて帰ってきました ショップで体型や年齢的なことを相談してみようかと思っていたのですが、店員さんはみんな若く、大丈夫ですよ~お似合いですよ~しか言いません とにかく普段ヒラヒラしたものを着ないので恥ずかしいし、露出が多いし、頭に花をつけられて馬鹿みたいにしか思えないんです 浮かれたババアのコスプレといったところでしょうか 彼に、リゾートの教会だからアロハかかりゆしはどうかと聞いたら却下されました 着たいドレスがあればダイエットしようかとも思えるのですが、とにかく着たくないのでモチベーションが上がりません 質問です ・アラフォーで式を、ドレスで挙げる人はあまりいないのでしょうか? ・ドレスを着たくないのですが、どうしたら他の人みたいにドレスを着たいと思えるのでしょうか?不細工が着たところで不細工が強調されて恥ずかしいだけです…

  • ウェディングドレスのサイズ

    今年の九月挙式を行う予定です。ウェディングドレスを探し始め、先日はじめて試着をしました。ドレスショップには大体7号9号11号が試着用であると聞いていましたが、 試着したどのドレスもウエストはスッと入るのに、胸まわりが小さく、全く入りませんでした。あまりにショックでダイエットを決意したのですが、そもそもウェディングドレスのサイズはどこのサイズを基準に探せば良いのですか? ちなみに私は身長174cmで、普段は11号です。 詳しい方、教えて下さい。

  • ウェディングドレスのサイズ

     来週ウェディングドレスの試着に行きます。私は、身長は158cmで、太めなんですが、ウェディングドレスってサイズは結構あるんでしょうか? 普通の服でも9号は無理で、11号(13号の時もありました)を着ます。  痩せればいいことなんですが、なんせ来週なもので・・・ あと試着の時も下着って専用の物を持って行った方がいいですか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • お色直しでウェディングドレス

    先日ドレス試着に行きまして、とても気に入ったウェディングドレスが二着あったのですが、お色直しもウェディングドレスで登場するのはおかしいでしょうか? 店員さんには最近割りとありますよって言われたのでそうしようと今のところ思っているのですが… ちなみに二着のイメージは割りと違います。色はどちらも同じような色味の白です。

  • 披露宴でのドレス。。。がっかり?

    20代前半女性です。 来年の秋に挙式、披露宴を行う予定です。 披露宴に出席したことのある方、無い方どなたにも聞きたい事です★ ずばり、 花嫁がエンパイアドレスを着て入場すると少しがっかりですか?? 花嫁さんにはすごく憧れています。が、Aラインや、プリンセスといったドレスとても可愛いですがエンパイアがとても可愛く見えます。 しかし、招待されているお客さんというのは・・・ 「フワフワのボリュームある花嫁さん」をイメージしますか? 今まで2回披露宴に参加しましたが2回ともAラインやプリンセスでした。それはそれで、とても可愛かったです★ ●私の場合はウエディングドレスを着れば、カラードレスは着なくてもいいかなって思っています。なおさらがっかりですか? 参考資料★私の体型は153センチ、40キロとかなり細く、小柄で、むねが小さいのも悩みです。 髪の長さボブ。 披露宴はガーデンか、一部ガーデン(予定) 招待人数250名程度 旦那の身長170センチ いろいろ書きましたが、最初の質問にもどります。 「花嫁がエンパイアドレスを着て入場すると少しがっかりですか?? 」いろんな視点からの回答あると嬉しいです。何でも良いのでよろしくお願いします★

  • ドレスが決められません

    いつもお世話になっています。 現在挙式半年前、ウエディングドレスを決めるべく試着をしている新婦です。 これまで何回か試着に通い、2着に絞るところまでは行ったんですが、そこからが決められず迷っています。 ハッキリ自分の中で決められないということは、決定打に欠けるのかなぁとか、これだ!と思うものが他にあるのかも と思ったりもしますが、今迷っている2つのどちらのドレスも好きで、どちらを選んでもいいと思うくらいです。 決断をするためのヒントがあったら、教えていただきたいです。 皆さんはどのようにして決められたのでしょうか? 参考までにドレスの情報を書きます。 ・Aのドレス ビスチェタイプのプリンセスライン。トレーン長い。色は真っ白に近い白。 ビスチェであることと上半身の刺繍が、元々自分が着たいと思っていた形と一致している。 毎回一緒に見にいっている私の母親はこちらが気に入っている。 ・Bのドレス オフショルダーのプリンセスライン。トレーン長い。(一部取り外し可能)色はオフホワイト。 生地の質感と色が好み。 自分が着たいと思っていなかった形だったが、自分に合う感じがした。 彼がこちらを気に入っている。 一番の迷う理由は母と彼の意見が分かれたことです。 母も彼も「私の好きなほうにすればいいよ」と言っており、自分の意見を通すというより誰かに背中を押されたい私には悩ましい状況でして・・・。 今の私の気持ちは、Bの方に少しだけ傾いています。色や質感、トレーンが外せることがポイントになってます。 ただ、Bの方が最近初めて着たものなので、より気になるのかもしれないと思ったり、一方、母親の気に入っている方にしたら親孝行になるかな、と思ったりもします。 挙式までまだ時間はあるのですが、今後いろいろと決めていくこともある中で、ドレス1着のことでこんなに悩んでしまって先が思いやられます・・・。 どうぞご意見をお願いいたします!

専門家に質問してみよう