• ベストアンサー

ドレスの形について

結婚式でウエディングドレスとカクテルドレスの二着を着る予定です。試着をして、ウエディングドレスはAラインに決めました。 カクテルドレスで悩んでおります。色は赤で決めているのですが、問題は形です。ウエディングドレスはAラインなので、カクテルはプリンセスラインにしたいんです。 私は身長153センチ、ドレスのサイズは7号、顔はすごく童顔なんです。試着の結果、プリンセスもおかしくはないんですが、周りはAラインがいいと言います。 私のイメージなんですが、Aラインはなんだか寂しい気がして・・・Aライン二着のみで結婚式をされた方はいらっしゃいますか?どうでしたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 私も6月にウェディングドレスとカクテルドレス1着ずつで結婚式をしました。 着たのはいずれもAラインです。 身長153cm、サイズは7~9号ですのでほぼ一緒ですね(^^) ウェディングドレスのほうでプリンセスラインを試着したのですが、なんだか妙にかわいくなりすぎて...。 私にはちょっと「ブリッ子」みたいでした(苦笑)。 結果的にAラインのほうがすっきり着られたので後悔はしていません。 ただ、本当はウェディングドレスはホルターネック型のものを着たかったのですが、これは気に入ったデザインがなく、2着ともビスチェタイプになりました。 うーん、シルエットはともかく、デザインは違うのにしたかったのですが。 まぁ、好みは偏ると言いますか。 どちらも気に入って選んだものなので、これも仕方ないような気がしますけど。 ただヘアメイクの方に髪型とメイクをガラッとチェンジしていただいたので、それだけでもイメージはかぶったりしませんでした。 基本的にドレスの色が違いますので、それだけでずいぶん印象は変わります。 後は会場の雰囲気にもよりますね。 私は悩んだものに関しては前撮りで着ました。 会場の雰囲気に合わないかな、と思って取りやめた、ピンクのマーメイドです。 この写真は結婚報告ハガキに使ってとても好評でした。 「こっちを着たのが披露宴で見たかった!」 と友人には言われましたが(^_^;) ですが、当日着たカラーのAラインも、ビーズを多用した豪華なものにしましたので寂しくはなりませんでしたよ。 シンプルな形だからこそ、ゴテゴテギラギラした(笑)ものも嫌味なく着こなせると思います。 式場のヘアメイクの方にも相談すれば、髪型やベール、メイクなどでいくらでも華やかに出来るはずです。 でも、プリンセスラインを着たいのであれば、着たいものを着たほうが後悔はないように思います。 周りがいいと言ったから着たのに…というような後悔があったときは悔やんでも悔やみきれません。 万が一のことがあっても、「ま、自分で選んだんだし」と思えたほうが気が楽ではありませんか? いずれにしてもメリットデメリットがあると思いますのでよく検討されて、ステキな結婚式になりますようお祈りしています。

kitty1220
質問者

お礼

身長、サイズ的にほぼ一緒なんですね!! 私も、プリンセスラインはぶりっ子みたいになりました(^▽^;)なんせ、童顔なんでそれを強調するように・・・ですが、大人っぽいのも似合わず微妙です。 ウエディングドレスは、ビスチェタイプ。カクテルは、ホルターネックでそれにそって薔薇がついている感じです。それだけでも、印象は全然違うと母も言うので、いいのかなとは思いますが・・・あまりプリンセスにこだわらず、自分に合ったものを選んだ方がいいのかもしれませんね☆ 今日、ヘアメイクの打ち合わせなんで、髪型とメイクでガラッと印象が変わるように、頼んでみます!!そのイメージを見てドレスも決定したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#24101
noname#24101
回答No.3

ご結婚おめでとうございます^^ 私もAライン2着で式を挙げました。 WDは厚めで重厚感のあるロングドレーンのAライン。 CDはベルベット素材でお花のコサージュが肩周辺にたくさん散りばめられたほとんどドレーンのないAライン。 同じAラインでも素材を変えたりドレーンの長さを変えたり、肩のライン(フレンチスリーブとかノースリーブとか)を変えるとずいぶん雰囲気が変わります。 もし、質問者さまが「Aライン2着ってどうよ?」と思っているなら、上記の理由で問題ないです・・が答えになりますが、もし、「プリンセスも着たい」と思っているなら、周りの助言は参考程度に聞き流し、自分が「着たい!」と思うドレスを選んでくださいね^^ 一生に一度の思い出作りです。 満足いくまで気に入るドレス選びをしてください^^

kitty1220
質問者

お礼

WD、CDともに形やデザインが同じのようです!!プリンセスやAラインにこだわらず、他のデザインなんかでもガラッと印象は変わるんですね。なんだか、先入観を私が持っていたようです。 来月5日に式を挙げるので、もう最終の決定をしなくてはいけないのですが、みなさんの意見を聞いて、Aライン2着に決めようかと思います。 参考になるご意見ありがとうございました。

• kote-
回答No.1

こんにちわ。 私は昨年ですが、Aラインを2着でやりましたよ^^ 個人的にAラインが好きなのと、顔がAラインの方が合っていたような気がしたのと・・・色々で。気に入ったのがたまたま2着ともAだったってのもあります。 が、今となって思えば、まぁ両方1着ずつにすれば良かったかな~なんて☆ 似合っているに越したことはなんでしょうが・・・本人が似合っているし、着たい!のであれば着るべきですよ~後で悔やんでも悔やみきれないですしネ。

kitty1220
質問者

お礼

Aラインを2着でされたんですね!! 私が悩んでいる赤のAラインドレスは確かに可愛いし私も、自分に合っているかなぁとは思います。 ただプリンセスも着たいという気持ちが元々強くあったので・・・悩みますね~。でも、自分で見るより周りの方が、客観的に見てくれるから、Aラインがいいような気がします。 また色々考えてみますね。ありがとうございました。