ウェディングドレス選びの悩み!似合うドレスと夢のドレス

このQ&Aのポイント
  • ウェディングドレスの選び方に悩んでいます。自分に似合うドレスと理想のドレスが違っていて困惑しています。
  • 海外挙式のため、ウェディングドレスを購入しなければなりません。理想のお姫様のイメージと、周りの意見との違いで悩んでいます。
  • ドレスショップを回り、格安ショップで良いドレスを見つけましたが、インターネットで見つけたマーメイドのドレスに惹かれています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウェディングドレスの選択について

似合うドレスと夢のドレスで悩んでいます。 27歳身長170センチ痩せ形の女です。 海外挙式での結婚が決まり、ドレスは購入で持っていくことにしました。 元々の理想はバージンロードの長い大聖堂で上品クラシカルなお姫様。 ロングトレーンのドレス。ティアラでフェイスアップ。 というイメージです。 毎回、ドレスショップを回る度に、 「マーメイドがいいですよ!」と言われていましたが、イメージと違うのと 最初に訪問したドレスショップで着せられたマーメイドが貧相で枝のようだったので、 除外して考えていました。 何件かドレスショップを回り、10万円未満の格安ショップで良いところをみつけたので、 そこでAラインかAとプリンセスの間位のドレスを購入するつもりでした。 そんな中、たまたまインターネットで見つけたドレスショップが ヘアメイク・試着フェアをやっており、 サイトにのっていた、マーメイドのラインがとても素敵だったので、 一回着てみたいと思い、軽い気持ちで伺いました。 すると・・・ とても、似合いました。 アメリカンスリーブの裾の長いマーメイドです。 彼・ショップにいた他のお客さんまで絶賛。 「彼は今まで着たドレスで断トツ一位だ!」と。 確かに、小顔に見え、とてもキレイに整って見えます。 しかし、私のイメージからは離れており、どうしたらいいか困惑しています。 そして、女性の意見が聞きたいと思い親友と親友の妹に見せると 「キレイだけど貴婦人のようなイメージ。お姫様や花嫁とは遠いし、Aラインの方がいいよ」と。 サイズオーダーのため、あと1週間で決めねばなりません。 どうしたらいいでしょうか。 ご助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cxmm1213
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.6

女性なら誰しも、夢に思い描いた「花嫁姿」を持っています。人生最良の日、自分のイメージどおりのウエディングドレスで嫁ぐことができたなら、完璧なことでしょう。今日は、皆さんにドレス選びの道をお教えましょう。 1.まずはなりたいイメージを言葉にしてみる 美しい、愛らし、優しいなど、形容詞を使って自分のイメージを言葉にすることが、ドレス選び成功への最初の一歩。理想の姿をより具体化することで、ドレスを選ぶ基準が明確になると、迷った時にも便利です。また、自分自身だけではなく、サロンの方にもドレスの好みを伝えやすいというメリットもあります。 2.これぞ黄金バランス!上半身3:ウエスト下7の比率を厳守すべし! スタイルのよさは、何で決まるかご存知ですか?それは「上半身3:ウエスト下7」の全身バランスです。この黄金バランスの比率はドレスも日常着も同じ。腰の位置を高く設定することで、どんな体型の人もたちまち美しいなる脚長バランス&究極プロポーションの法則なのです。 3.ウエディング必殺お助けアイテムはコレ!12cmヒールでスタイルぐっとアップ ウエスト下7のバランスをつくるため、特に身長の低い人にとって役立つのが、プラットフォームやウエッジソールなどの上げ底靴。ロングドレスの場合、靴はスカートに隠れて見えないため、安心して!裾のもたつきをすっきりさせるだけで、スタイル美人に変身。どのサロンでもほぼ用意があるので活用してみてください。 4.ヘアスタイルとアクセサリーを選んで、似合うスタイルが完成!  仕上げはやっぱりヘアとアクセサリー。端正なヘアに、ラグジュアリーなアクセサリーづかいが、ドレス姿を野暮ったくするか、決めるかの分かれ道といっても過言ではありません。特にモードの世界では、このところコスチュームジュエリーはトレンド傾向に。式も旬の気分を演出するスパイスアイテムで差をつけたいもの。

ririna35
質問者

お礼

自分自身の希望を知ることが一番大事ですね。 初心に帰り、ヨーロッパのクラシカルな姫スタイルを選びました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • emily-55
  • ベストアンサー率24% (91/377)
回答No.5

ドレスって2パターンあると思います (1)本人が着たいドレスを着る (2)本人に似合うドレスを着る (1)と(2)が見事一致すれば悩むことはないと思いますが 私は普段からドレスを着る機会が多いので、つい花嫁さんの ドレスをチェックしてしまうのですが 大概、(1)の方が多いと思いますね 周囲からすれば、花嫁さんの笑顔が1番ですから やはり(1)を選ぶことをお勧めします 私自身は、気に入ったドレスがなく 結果的に(2)になりました 夫が「1番似合うよ!」と言ったドレスです ですが披露宴終了後、思いがけず周囲から 「Wドレスすごい似合ってた!可愛かった!!」 とすごく絶賛されました 単純に「ドレス可愛いね」じゃなくて 「似合うね」って言われて、戸惑いながらも嬉しかったです が、当日はやはり気に入ったドレスではなかったので 表情は硬く、すぐお色直しのドレスに着替えてしまいましたが・・・ お色直しのドレスは思い切ってフルオーダーして 自分の好きな要素を全て詰め込んだオリジナルドレスで 私はすごく嬉しくて、ウキウキしていました 当然写真も笑顔の多いものでした が、友人らからは 「すごくあなたらしいドレスだったね  確かにあれはフルオーダーしないと着れないドレスだよね」 とドレスこそ褒めてくれましたが、 似合うね、とか、可愛いね、とかそういうのはなかったです 私の例は極端かもしれませんが 花嫁さんは、ドレスとお顔がセットで花嫁さんだと思います 周囲に「似合う、素敵!」と言われるのであれば それは本当に似合っていて、素敵なんだと思います 挙式の際も、写真を見た人も同じように言ってくれると思いますよ 自分が気に入っていればいいのか、周囲から沢山褒めてもらいたいのか 考えてみてはいかがですか? もし可能であれば、帰国後や前撮りで 質問者様の好きなドレスを着て、写真だけでも残すとか お色直しのカラードレスを好きなものにするとか 違うドレスを着る機会を作ってみてはどうでしょうか?

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.4

Aラインで気に入ったドレスが見つかるのであれば、憧れのAラインになさっては? でも、ぴんと来るものがないなら、お似合いのマーメイドかな。 海外挙式の会場にもよると思います。 大聖堂のようなところなら、Aラインとも思いますが、海辺の挙式であれば 動きやすいマーメードも素敵だと思います。 運搬もマーメードの方がらくだと思いますよ。 (Aラインは裾を膨らませるものがいるため) その場合、Aラインは写真で残すのも良いと思います。

  • shiratoa
  • ベストアンサー率37% (73/194)
回答No.3

マーメイドはそれなりの身長と体型無しには似合わないもので、 なおかつWオメでは絶対に着れない一品ゆえに、 似合うのなら、個人的にはかなりおススメなんですが・・・ やっぱり夢や憧れのデザインは捨てがたいですよね。 私は、カクテルドレスを着るのならそちらをイメージするデザインにし、 ウェディングはとっても似合うマーメイドにしたほうがいいと思います。 というのも、お姫様的なデザインのドレスって、 色があったほうが、より雰囲気が出やすいんですよね。 なのでより気分も上がること間違いなしですよ。 でも、ウェディングだけとなると・・・ 会場(チャペル)の雰囲気にあうのなら、 イメージのデザインを着るほうが後悔しなくて済むのかなって思います。 確かに、似合う似合わないって思ってる以上に大きいのですが、 当日にまで、あのデザインにすればよかったって思ってるくらいなら、 自分が選んだんだし、誰になんと言われようと着るんだってくらいでいいのでは? 結構フワッフワ系のドレスは、厳か系の海外チャペルの雰囲気に 合いづらいこともあるって聞きましたので会場との兼ね合いも考えて下さいね! せっかくとった写真のデキにかかわりますからね。 (そして残るのは記憶と写真ですし。)

ririna35
質問者

お礼

ハワイのような光サンサンの教会ならふわふわがいいでしょうね。ヨーロッパのクラシカルな教会なので、やはりドレスもそれに合わせクラシカルなロングトレーンのAラインにしました。

  • oasis15
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

去年の春に式を挙げた者です。 まずは結婚おめでとうございます。 海外挙式とは素敵ですね。 一意見としてお聞きください。 私の妻も全く同じようなことで悩んでおりました。 理想はマーメイドだったようですが、結果的にはAラインのロングトレーンにしました。 ドレスを決めた一番の理由は、どのドレスが挙式会場に一番映えるのかということだったようです。 (家族などの評判も良かったというのもありましたが。) 会場は長いバージンロードの教会でした。 結果的にはとてもよかったと言っていました。 教会の雰囲気と、長いバージンロードにとてもあっていたと思います。 ちなみに私は妻のドレスを引き立てるようなモーニングを選びました。 なんといっても式は花嫁が主役だと思っていましたので。 ドレスを選ぶ理由は人それぞれで、たまたま妻は会場に似合うものを選んだということです。 仮にマーメイドを選んでいたとしても良かったなと感じたかもしれません。 要は、終わった後に心の底から良かったと感じられることが大切だと思います。 とてもドレス選びには難航して、毎週末いろいろなお店を回りました。 Aラインは私には似合わないのでは?でもマーメイドは少しシンプルすぎるよね?などなど。 回っているうちに何がいいのかわからなくなってしまうくらい・・・ いろいろありましたが、今となってはとても楽しい思い出で、試着した時の写真はきちんと保管しています。 でも、式の写真を見るとそれが一番だなと感じます。 たくさん悩むかもしれませんが、自分がドレスを選ぶ上でのポイントを紙に書き出して、どれを一番優先させたいかを考えてみたらどうでしょうか? 自分の好み、旦那様の好み、周りの方たちの反応、式場の雰囲気、季節・・・ どれを選んでも挙式後はとてもよかったなと感じられると思います。 いいアドバイスが出来ていないかもしれませんが・・・ 素晴らしい式になるといいですね。

ririna35
質問者

お礼

わざわざ海外の大聖堂に行くということを考慮すべきですよね。 参考になります。ありがとうございました。

noname#131554
noname#131554
回答No.1

迷いますよね~(>_<) 私も悩みました! お色直しのようにカラードレスは着ないのでしょうか?(写真だけでも残すように) ちなみに、私も超王道好きでお姫様!に憧れました! ロング丈をダラダラと長いドレスにレースで豪華な品のあるドレスで綺麗なお姫様風にしました。 その代わりお色直しはピンクのフリフリで可愛いお姫様アピールしましたよ(^^) 27歳なら若いし、Aラインのドレスでもいいと思います! お店の人に33歳以上からがマーメイドを勧めてます。と言われました^_^; 身長が170センチでスラッとしてるならマーメイドも素敵でしょうね! 私も165センチと高めなので勧められました。 全く、自分の範囲外だったので眼中になかったんですが着るのは無料なので着ましたが・・・(笑) 結構、似合ったんで衣裳部屋でたくさんの写真を撮らせてもらって、結果はお姫様のAラインドレスにしましたよ(笑) 一生一度の事ですし、悩みますよね! とっても幸せな時間だと思います。 大切に今の時を過ごしてくださいね! 私の意見からすれば、やっぱり夢のお姫様に1票です(^^)/ もし、自分に似合うAラインがなければマーメイドにしたらどうですか? 悔いの残らぬように・・・。 最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます(*^_^*) お幸せに!

関連するQ&A

  • ウエディングドレスについて!!

    女性の方に質問です!!! 1. 着てみたいドレスラインはどれですか?       A. Aライン(Aの形でシンプル)   B. プリンセスライン(結構ゴージャス)    C. マーメイドライン(体のラインがででほそみ)   D. エンパイヤライン(キャミソールの長い版?)   E. ミニ(丈がひざくらい) 2. なぜそのドレスラインを選びましたか?(大人っぽい、可愛い、ゴージャスなど) 3. ドレスの入手方法      A. レンタル   B. オーダーレンタル   C. セル   D. フルオーダー   E. セミオーダー 4. 年齢、身長 5. 普段の服装を選ぶ基準はなんですか?(ブランド。価格など)      ◎次は実際に着た方のみご回答ください。 実際にきたドレスライン 選んだ理由 入手方法 最後にウェディングに対してご意見ご感想をお聞かせください。 ご回答よろしくおねがいします。

  • ウエディングドレスについて

    最近ドレスの試着に行ってるのですが、どうしても決まりません。 プリンセスラインのドレスってどうしても太って見えませんか? 白と色はラインの違うものを着ようと思っているので、尚更です。 Aラインだとすらっと見えるのですが。。。 みなさんそうなんでしょうか? ちなみにビスチェが似合うと言われたので色ドレスの方に取り入れようかと 思ってます。 ビスチェって白ドレスだとお肌見せすぎとかいろいろ言われたりしますよね??? いかがでしょうか?

  • ウェディングドレスについて

    はじめまして フィッティングにいき、ドレスで迷っています。 1 フィットタイプ、総レースのデザイン 2 Aラインで、胸元はビーズ カラードレスとの兼ね合いもあり、 カラードレスが薄いグリーンでお花の総レース、プリンセスラインです 特にフリル等の飾りはありません。 率直な意見をお聞きしたいのでお願いします!

  • ウェディングドレスとカラードレスの兼ね合い

    初めまして 来年5月に式をあげる予定の24才です 式場内のドレスショップであり、仮予約ができず契約をしましたが、あとあと考えるとウェディングドレスとカラードレスのイメージがなんとなく似てるかなと思えてきました。。 ウェディングドレス Aライン、スカートが三段レース、トレーン取り外し可能 カラードレス プリンセスライン、後ろに大きなリボン 共通で全体が総レースなんです。。 なので、お色直ししても総レースのウェディングドレスに色がついただけの印象なのかなと思ってしまいました 無料変更は明後日まで可能です 画像が見えずらいのですが客観的に見た意見をよろしくお願いします! チャペル、披露宴ともに 自然豊かで光が多く入ります

  • ウェディングドレスの形

    ウェディングドレスのデザインについて質問いたします。 お色直し一回で白ドレスはプリンセスライン、カラードレスはAラインのものにしました。 どちらもパニエとチュールでふんわりしたタイプです。 全部決めて、家に帰ってきてからふと思ったのですが、この2タイプって新郎と腕を組んでの移動が大変だったりしないのでしょうか。 チャペルでの挙式をする際やお色直しなどで登場する際に新郎と腕を組みますが、広がったスカートがジャマなんじゃ?と思いまして… 実際模擬挙式に参加した時も、新婦さん(マーメイドタイプのドレスでした)が階段で足を踏み外して転びそうになるというアクシデントがあって、チュールが大量に入っているドレスじゃますます動きづらいんじゃ・・・と心配です。 しかもダンナと結構身長差があるので12センチヒールを履く予定で、転んだらどうしよう…とだんだん不安になってきました。 ただの杞憂でしょうか… なにかアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ウェディングドレス 100%納得・満足しましたか?たくさんの方に答えていただきたいです。

    こんにちは。 先日ウェディングドレスを購入しました。 海外挙式と、日本に帰ってお披露目を行うのでレンタルしてもとんとんだな~ってことでせっかくなので購入しました。 挙式はビーチなんですが、自分がいいなと思って着たものは全て「夜の仮面舞踏会inイタリア」って感じなんです(T_T) 決して「可愛いお嫁さん」ではない… トレーンは長めに!マリアベール!ティアラ!マーメイドとAラインの中間ぐらい! で選ぶと舞踏会の出来上がりです(汗) ビーチフォトなんて自殺行為の上、トレーンとお気に入りの生地のため重くてジャンプは出来ません。今のままの体力ならバージンロードも危うい… という事で彼と担当者さん一押しのドレスに決定しました。 購入時は「結構可愛いじゃん」なんて思ったけど、家に帰って落ち着いて写真を見てみるとやっぱり自分のイメージと違う。 確かに色々雑誌を見ても「自分が似合うと思っているモノと、第三者からみたものは違う」なんて書いてありましたが。 長々とスミマセン。購入された方・レンタルされた方、ウェディングドレスは満足しましたか? カラードレスやお色直しがあった方はウェディングドレス一本で考えてみてください。 また付き添いで行かれた方の感想などもお願いします。 たくさんの方からの意見をお待ちしています。

  • ウェディングドレス選び

    載せられなかった画像があったので、二度目の投稿です。 私は159cm、30歳。 ウェディングドレスを決めるところなのですが、二の腕が太く、脇肉が目立ち、老け&大顔が気になります。 挙式・披露宴中と、ゲストから見てどのドレスが良いと思いますか? 画像では分かり難いと思いますが、よろしくお願いいたしますm(__)m http://imepita.jp/20090820/844370 ※肉感 http://imepita.jp/20090820/820620 ※マーメイドは12cmのヒールを履いてます。 http://imepita.jp/20090820/822060 ※オフショルダーは脇肉を気にせず済みますが、プリンセスラインなので顔立ちに合わないかな、でもシンプルだから良いかな‥と。 http://imepita.jp/20090820/821450 ※こちら仮予約中ですが、やはり二の腕等が目立ちます。 http://imepita.jp/20090820/840840 ※胸元隠れるけど、フリフリし過ぎかと。 ごちゃごちゃ載せましたが、ご意見頂けると嬉しいです。

  • ドレスの形について

    結婚式でウエディングドレスとカクテルドレスの二着を着る予定です。試着をして、ウエディングドレスはAラインに決めました。 カクテルドレスで悩んでおります。色は赤で決めているのですが、問題は形です。ウエディングドレスはAラインなので、カクテルはプリンセスラインにしたいんです。 私は身長153センチ、ドレスのサイズは7号、顔はすごく童顔なんです。試着の結果、プリンセスもおかしくはないんですが、周りはAラインがいいと言います。 私のイメージなんですが、Aラインはなんだか寂しい気がして・・・Aライン二着のみで結婚式をされた方はいらっしゃいますか?どうでしたか?

  • ウェディングドレスについて

    はじめまして。都内(六本木)で、一年後に挙式披露宴を控えている者です。衣装のことでアドバイス頂きたく書き込みを致しました。宜しくお願いいたします。 先日、ホテル内のサロンで衣装を試着致しました。こちらでの書き込みを見ていて、ホテルの衣装は高いと頭に入れてはいたのですが、少し高めのホテルだったこともあり、ドレスは全て30万以上でした。 それまでは高くても上限が30万だろうと思っていました。 いくら、ホテルプランで割引が聞くとはいえ、現実を知ってちょっと驚きました。 また、私が実際にきて、似合うな~とか好きだな~と感じた衣装が全てシンプルなものだったんです。 個人的な印象で恐縮ですが、試着したドレスなら、もっと値段が安く良いものを探せるのでは?と感じました。 そこで、都内でオススメの衣装やさんがあれば教えていただけませんか? ただ、安さを重視すぎて生地が悪すぎたり、デザインが古すぎるのは控えたいです。 因みに、私は体型が11号よりで少し太めです。その変も融通かきく品揃えですと嬉しいです。 また、私が望む衣装が、ウェディングドレスが、マーメイドのシックな大人の女性なイメージ。 カクテルが、真っ赤な色で、大胆なセクシーな感じで、(マーメイドではない形)ウェディングとはまたガラリと印象をかえたいと思っています。 上記のような希望がかなうマーメイドラインのドレスが充実していると嬉しいです。 最後に、衣装やさんを調べていたら、東京都民共済のドレスを進めページを沢山見掛けました。実際、どうですか?私はどうしても安かろう悪かろうな印象があるのですが。。その辺もあわせて教えていただけたら嬉しいです。 一生に一度のことですから、妥協はしたくないです。でも、無駄に高いお金を払うのも避けたいという気持ちがあります。 宜しくお願いします。

  • ウェディングドレスのトレーン

    10月挙式予定で、衣装合わせが終わったところです。 プリンセスラインで、出来るだけトレーンが長いものを希望していたのですが、選んだものはスカートにレースなどがたっぷりついていて、トレーンが短めです。 トレーンが短くてもロングベールにすればいいですよ、と式場のスタッフにアドバイスを貰って、デザインに惚れてそのWドレスにしたのですが・・・ もう一つシンプルなデザインでトレーンが長いWドレスのほうが、デジカメで撮った写真を見ると似合ってる気がするんです。トレーンも長いし・・・。 ただ決定したドレスのデザインはどこでも見た事が無くて本当に気に入ってます。 トレーンを重視すべきか、それともデザインか・・・ トレーンが短くてもロングベールをつけると雰囲気はトレーンが長いドレスと変わらないでしょうか? ちなみにバージンロードは短い、小さなチャペルです。

専門家に質問してみよう