• ベストアンサー

ドレスが決まりません・・・!

こんにちは。 来春5月に挙式する者です。 今まで30着ほどのドレスを試着しましたがまったく決まりません(>_<) 最初、少し個性的というか(衣装店の店員さんにも「個性的なのが似合いそうですね」と言われました)、 刺繍が凝っていたり、ラインがエンパイヤっぽくなっていたりと、そういうのを探していました。 でもそういうのって見た目はかわいいんですが実際着てみるとイマイチだったり、 1回しか着ないドレスなのにこんな変わってるのでいいんだろうかとか思ったりで、決められずにいました。 そしてなんのへんてつもないふわふわのプリンセスラインのドレスも何着か着てみましたが、 どこかで見たような感じでぐっとくるものがないというか。 きっとドレスって招待客の人はそんなに見てないと思うので、とりあえず自分が納得したものを着たいんです・・・。 (でもやっぱり見る人は見ると思いますし、写真写りもキレイな方がいいなぁとか考えます^^;) 本当にあせってきました!! 2店見ているのですが、どちらからも「うちで決めて欲しい!」と詰め寄られ、行くのが憂鬱になってきます。 本当に気に入ったドレスが見つかった方で借りたいのですが「とりあえず仮契約を・・・」と言われ、かわすのが大変です。 (実際、A店はドレスはかわいいのが多いけど高い、B店はドレスはまぁまぁだけど安いというのがあり・・・ B店でかわいいのを見つけれたら最高だなぁと思う反面、店員さんの印象はA店の方が良かったりで) 彼や母にも見てもらってますが、なかなか意見が一致しません。 みなさんはどうやってドレスを決められたのでしょうか!? わけがわからなくなってきました(@_@;) アドバイスよろしくお願い致します☆

noname#152593
noname#152593

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.5

ご結婚おめでとうございます。 とりあえず、金額のことはおいておいて、私が「お気に入り」が見つけられたのは… (1)辛口の付き添い 一緒にドレスを見る人は彼でもダメだし親でもダメですよ。店員もあてになりません。 彼は「どれもいい~」「どれもにあう~」て決まりませんよ。 披露宴出席者でもいいですから、できれば披露宴経験者で辛口の人を1度連れていったほうがいいです。 私は結婚式には20回出席しているという人に付き添ってもらいました。自分は大人っぽくて三十路前の私に似合うかな~と思っているものでも 「あ、ちょっと新郎と並んでみて。う~ん…このラインは老けてみえるね。」 とバッサリ言われました。 私も自分が気に入ったドレスを自分の目線だけで見るだけではなかなか決まりませんでした。 (2)ライン、イメージ (1)で付き添いに言われたように自分と思うイメージと人が見るイメージは違いますね。 これを決めた時新郎と並んで決めたんですが、一人で鏡に写る姿を見て決めるより並んだ方がイメージつきました。 結婚式は結構バッチリメイクするので、大人っぽいイメージが老けて見えてしまうものだと思い、わざと「花嫁らしい若さ」がイメージできるものにしました。 (3)その他 ・デザインより素材  デザインもそうですが素材もイメージを左右しますよね。 私はシルクかサテンがよかったので、値がはりましたがこれは譲れませんでした。 ・前姿より後ろ姿 トレーンが長い、下半身にデザインがあるものにしました。 ドレスに一番注目するのは挙式の時ですから、後ろ姿のイメージ重視でトレーンも譲れませんでした。それい細かい刺繍より全体的にわかりやすい特徴のものにこだわるほうがいいと思いました。 ・胸がない⇒ベアトップ不可 胸がないので流行りのベアトップは却下しました…。 こんなかんじで探して決めましたよ。 ポイントはその場で決めず、撮ったデジカメで家に帰ってじぃ~っと研究することです。そのために、前、後ろ、ヨコすべて撮って動画も撮りました。写真で見ると気づかない刺繍とか全体が客観的に見れてまた違いますよ。

noname#152593
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的なアドバイスで参考になります! 辛口とは母のことですね~。こっちがヒヤヒヤするぐらいバッサリ斬りますね。 新郎と並んでみるっていうのは初耳でした! 確かにバランスとかありそうですよね。 そしてバッチリメイクになるので若々しさがあるドレスの方がいいというのもかなり納得です! いいこと聞きました! 人前式なので後ろ姿はあまり見られないような気がします。 チャペルが小さいのでトレーンが長くないものという条件で探しています☆ そして胸がない・・・私のことです・・・(笑) でもほっとんどのドレスがベアトップですよね(T_T) アドバイスをいただき、少しドレスの選び方が変わりそうです!

その他の回答 (7)

  • hi_tuki
  • ベストアンサー率19% (49/251)
回答No.8

すいません、変なところできれました。 とりあえず,カラーを決めちゃうか,形を決めちゃうかってのは重要かもしれません。 カラー決まっててもすっごい時間かかったのがここに居ますので。 また,自分的にすきだったマーメードラインは,あまり自分には似合わず,Aライン,プリンセスラインでウエストがきゅっとして見えるタイプのほうが私にはあってた。。。と,写真をみて客観的に選ぶことができました。まわりにもそういわれましたし・・・。 ほかの店員さんが~って,こっちのがよくみえる~っていってましたよーって悩んでたらこっそり教えてくれるような店員さんだったりしましたし。 着て,かがみを見るだけでは,なかなか分からないこともありますから,写真に撮って一度離れたところからみることもいいかと思います。 他人の意見と写真でみた自分の意見と。 また,色に関しては顔がやわらかくみえる色,きつく見える色もあるとおもいますので,やはり写真と相談です。 ちなみに、胸に関しては。。。 「ヌーブラのボリュームUPバージョンを2枚重ねでドレス試着をしたお客様がいました」 と店員さんがいっておりました。。。 結構,パッドいれたり、ヌーブラでボリュームUPはあたりまえなようですw さすがに、2枚重ねはおすすめしませんが。。上から見えたらね^-^; ドレスショップの方とその辺も相談してみてはいかがでしょうか? 胸は結構大きめにつくってあるのが普通だそうなので^-^ じっくり選んでよいドレスを選んでください。

noname#152593
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりまわりの意見も大事ですよね! 昨日やっとかわいいと思えるドレスが見つかったのですが、まわりからは「変!!」と言われてしまいました。 「まぁ自分の好きなものを着ればいいけど」とは言ってくれますが、招待客の人みんなが「変!!」と思ったらどうしよう・・・とか考えてしまいます^^; 客観的に見た意見も大事だと思うので☆ でも何点か候補が見つかりましたのですごく気持ちが楽になりました。 あとヌーブラですか~! いいですねそれ(笑) ぜひ使わせていただきます!!笑

  • hi_tuki
  • ベストアンサー率19% (49/251)
回答No.7

12月に結婚式をあげたものです。 私は,白いドレスと赤いドレスと着ました。 ドレス選びには絶対に旦那をつれていきました。 自分好みに見えないものはイイって言わない人なので。 ちなみに、同じドレスショップに4回ぐらいかよいつめましたw また,着たドレスはすべて写真に収め,自分なりに客観的にみれるようにも注意しました。 本人は,マーメードラインが好きなのですが, 私のポイントとしまして,妊娠中のため「おなかに負担がかからないもの」「着ていてくるしくないもの」でした。 また,「白いドレス」「赤いドレス」これもきまってましたw あと,ドレスって結構頻繁に新作がお店に入ってきます。 これは、月に一回くらいの割合で私がドレスショップにかよった経験からいえることです。 なので,結構ぎりぎりまでねばってみてもいいかもしれません。 4回ぐらいいって、すべて4時間以上かけてドレスはきめました。 また,ドレスショップの人は結構いろんな方をみて目が肥えているので,その定員さん以外ももちろんあなたの試着を見ているのです。 こっそり裏で定員さん同士が「どのどれすがよかった」みたいな話をしてることもあるようです。 自分の納得するもの,周りからみて(特に女友達)イイの選んだ!って思われるもの,写真とかで見て自分でもイイと思うもの。で、白いドレスと赤いドレス

noname#209419
noname#209419
回答No.6

ご結婚おめでとう御座います。 私なら持ち込み料を払ってでも、気に入ったドレスを着ます!!一生に一度の事だから納得いく物にします。 >きっとドレスって招待客の人はそんなに見てないと思うので、とりあえず自分が納得したものを着たいんです・・・。 そんな事ないですよ!友人はウエディングドレスがとても綺麗だったと言ってくれた人もいれば、ワインのドレスがとても似合っていたという人もいましたよー。(両方ともとても気に入っていたので凄く嬉しかったですよー) ちなみに、昨年4月に結婚したんですが、2つの店からの選択でしたが、1店目はイマイチ気に入る物は無かったんですが、幸い2店目で凄く気に入る物が見つかりました。 ◎ウエディング(Aライン/サテン素材/ヴァンサンカンウエディングに 偶然掲載されてるのを、決めた後に見つけました。) ※オーガーンジーよりサテンの高級感が好きでした。 ◎カラードレス(ワインカラー/Aライン/ベロア素材) シックな感じなので、大人っぽくなりました!! 納得のいくドレスが見つかると良いですね^^

noname#152593
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 納得するまで探します!という方がいて安心しました☆ 友人などは「あんまりいいのなかったから仕方なく決めた」とか言ってる子もいたり、 すごくあっさり決めれた子もいたりで、 私はこだわりすぎなのかも・・・と悩んでいました。 昨日やっとかわいいドレスが見つかりましたがまわりからは「変!!」と言われてしまいまた別の悩みができてしまいました。 難しいですね・・・

  • bani99
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

A店かB店かのどちらかで借りなければいけない状況なのでしょうか?(式場の提携店だとか...?)コレというのが決まらない、というのはは本当に気に入ったものに出会えていないような気がします。 私も今年結婚しましたが、神社で和装が決まっており、ちょっと高い新作の衣装を着せてもらうことになっていたのでドレスは着ないつもりでした。でも友達や兄嫁の「一度だけかもしれないんだから着ておいた方がいい」という意見で、一応探してみる事にしましたが、本当に気に入るものがなければ、やっぱりやめておこうと思っていたのです。(やっぱり高いですからね) お店を見て歩く時間がなかったため、ウエディング雑誌でいいと思ったドレスのメーカーに直接電話をしました。メーカーと連絡先が必ず載っています。数店で試着をさせてもらって、全部のドレスを着た状態で写真に撮ってもらい、その場では決めずに家に持ち帰って、一晩置いてから見直したりしました。 幸い、雑誌で見て一番気に入ったドレスが自分にも似合ったのでそれに決めました。今は着せてもらってホントに良かったと思っています。そのお店(というか、ドレスのデザイナーさんがやっているアトリエでした)では最初の試着で10着くらい、1ヶ月後くらいに寸法直しの仮縫いに行ったときにも似たデザインのディテールの違うものを3着ほど着せてくれました。私の納得のいくまで付き合って下さって嬉しかったです。値段もアトリエ直レンタルだったので、お店で借りる3分の2くらいに安くしてもらえました。 来春5月ですからまだまだ時間があります。まだ焦らなくても大丈夫です。私のドレスが決まったのは1ヶ月前でした。春の新作もこれから出てくるのであまり早く決めてしまって後から後悔...というのは残念ですよ。また、新作が出ると旧作の値段が下がります。 私も和装はかなり急かされたので、憂鬱なお気持ちもお察しします。あれこれ迷って楽しい時でもあるけれど、あのプレッシャーも大変ですよね。 sindee_さんにお似合いでご納得できるドレスに出会える事をお祈りしています。

noname#152593
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 A店は式場の提携で、B店は私が住んでいる地域で大手の衣装店です。 他にも何店か衣装店はありますが、余計に悩んでしまいそうで怖くて行けません(^^;) 気に入るドレスって一目見て「これ!!」ってなるって聞いたので、 それと出会うまでは妥協したくないんですが・・・。 できれば年内にドレスは決めて、来年からは別の準備を始めたくて、 あせってしまっていました。 新作なども見て落ち着いて決めたいです☆

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 悩みはじめたら、きりがないですよね。 私の場合は一発勝負、お店もここだけって限定しました。 結果、WD1回、CDと打ち掛けを1回で決めました。 最初は、年齢も上だったのでシンプルなものにしようと おもったのですが、きつめに写ったりするかなと思い、 オーソドックスなAラインにしました。 店員さんの対応って、大事だと思います。あとあと、 何かあったときに対応がいいほうが安心です。

noname#152593
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり店員さんの印象も大事ですよね。 両方のお店とも店員さんは本当にいい人なんですが、A店さんは特に必死で可哀相になるんですよね(^^;) 最初はA店だけ見ようと思ってたんですが、全然いいのなくて、仕方なくB店も見てみようとなったんです。 お気に入りのドレスに出会えたとのこと、本当にうらやましいです!!

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.2

今更言っても遅いですが、もっと良いものがあるんじゃないか、あの店に行けばもっと気に入る物があるかも・・・?などとあまり沢山見てしまうと(着てしまうと)反って決まりません。(もしかして普段から、食事に行ったりした時も、最後までメニューとにらめっこしてる方じゃありませんか?) 予めお店をしぼっておく・・・などされたら良かったですね。 さて、これからどうするか・・・ もう着てしなったのですし、記憶から消すといても無理でしょうから、数着に絞り、彼やお母様、或いはご親友(むしろ披露宴に出ないような友人の方が良いかもしれませんが)に客観的に見てもらい、一番似合うと言われたものにされてはどうでしょう? これからお式まで、まだまだいろんな事で「選ぶ・・・」シーンがりありますよ。 何処かで割り切っていかないと、終わりませんよ。。。 お幸せに・・・

noname#152593
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メニューは案外すんなり決められるんです。 でもドレスって非日常というか、どれがいいんだかサッパリです。 どれを着てもいまいち似合ってないんです・・・。 神経質なので妥協とか割り切るとかもダメで。 これからたくさん決めなければならないことあるのに心配です。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

 既に試着した時の写真はありますか?無ければパンフとか。 A店に行ってB店のこんなんがいいんだけど、こんなの無いですか?でもちょっと予算があれなんで、B店にしよーかなーと思ってるのですが? と聞きます。 同様に B店に行ってA店のこんなんがいいんだけど、こんなの無いですか?でもちょっと予算があれなんで、A店にしよーかなーと思ってるのですが? これで、両方の値段が下がります(^_^)v うちは、それでドレスを半額まで値切りました(^_^)v で、お気にのほーにしたらいいかとAのほうがかわいいのがあるのならAにしちゃう。 とーじつは化粧も違うから、迷った時はフワフワした物のほーが絶対似合いますよ、シンプルな物ほど優劣が目立つから(^_^;

noname#152593
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね、何気なくB店に「A店と迷ってます」と言ったらかなり値下げしてくれました! でも値段ももちろん重要なんですが、やはり気に入ったドレスを着たいんですよね☆ 確かにシンプルなものほど、薄汚れてたり少しほつれてたりすると目立ちますよね! 早くかわいいの見つけて値引き交渉まで持って行きたいです!

関連するQ&A

  • ドレスの形について

    結婚式でウエディングドレスとカクテルドレスの二着を着る予定です。試着をして、ウエディングドレスはAラインに決めました。 カクテルドレスで悩んでおります。色は赤で決めているのですが、問題は形です。ウエディングドレスはAラインなので、カクテルはプリンセスラインにしたいんです。 私は身長153センチ、ドレスのサイズは7号、顔はすごく童顔なんです。試着の結果、プリンセスもおかしくはないんですが、周りはAラインがいいと言います。 私のイメージなんですが、Aラインはなんだか寂しい気がして・・・Aライン二着のみで結婚式をされた方はいらっしゃいますか?どうでしたか?

  • ドレスが決められません

    いつもお世話になっています。 現在挙式半年前、ウエディングドレスを決めるべく試着をしている新婦です。 これまで何回か試着に通い、2着に絞るところまでは行ったんですが、そこからが決められず迷っています。 ハッキリ自分の中で決められないということは、決定打に欠けるのかなぁとか、これだ!と思うものが他にあるのかも と思ったりもしますが、今迷っている2つのどちらのドレスも好きで、どちらを選んでもいいと思うくらいです。 決断をするためのヒントがあったら、教えていただきたいです。 皆さんはどのようにして決められたのでしょうか? 参考までにドレスの情報を書きます。 ・Aのドレス ビスチェタイプのプリンセスライン。トレーン長い。色は真っ白に近い白。 ビスチェであることと上半身の刺繍が、元々自分が着たいと思っていた形と一致している。 毎回一緒に見にいっている私の母親はこちらが気に入っている。 ・Bのドレス オフショルダーのプリンセスライン。トレーン長い。(一部取り外し可能)色はオフホワイト。 生地の質感と色が好み。 自分が着たいと思っていなかった形だったが、自分に合う感じがした。 彼がこちらを気に入っている。 一番の迷う理由は母と彼の意見が分かれたことです。 母も彼も「私の好きなほうにすればいいよ」と言っており、自分の意見を通すというより誰かに背中を押されたい私には悩ましい状況でして・・・。 今の私の気持ちは、Bの方に少しだけ傾いています。色や質感、トレーンが外せることがポイントになってます。 ただ、Bの方が最近初めて着たものなので、より気になるのかもしれないと思ったり、一方、母親の気に入っている方にしたら親孝行になるかな、と思ったりもします。 挙式までまだ時間はあるのですが、今後いろいろと決めていくこともある中で、ドレス1着のことでこんなに悩んでしまって先が思いやられます・・・。 どうぞご意見をお願いいたします!

  • ウエディングドレスについて!!

    女性の方に質問です!!! 1. 着てみたいドレスラインはどれですか?       A. Aライン(Aの形でシンプル)   B. プリンセスライン(結構ゴージャス)    C. マーメイドライン(体のラインがででほそみ)   D. エンパイヤライン(キャミソールの長い版?)   E. ミニ(丈がひざくらい) 2. なぜそのドレスラインを選びましたか?(大人っぽい、可愛い、ゴージャスなど) 3. ドレスの入手方法      A. レンタル   B. オーダーレンタル   C. セル   D. フルオーダー   E. セミオーダー 4. 年齢、身長 5. 普段の服装を選ぶ基準はなんですか?(ブランド。価格など)      ◎次は実際に着た方のみご回答ください。 実際にきたドレスライン 選んだ理由 入手方法 最後にウェディングに対してご意見ご感想をお聞かせください。 ご回答よろしくおねがいします。

  • ホテルウエディングでエンパイアドレスが着たい

    こんばんわ。 今年の7月に都内ホテルで挙式・披露宴を行うことになり、 現在ウエディングドレスを選んでいます。 選び始める前から、 クラシカルな雰囲気があり スタイルもよく見えそうなエンパイアラインのドレスに 憧れていたこともあり(ちなみに私は身長が低く、筋肉質な体型です)、 ドレスショップで、割と胸元に華やかな装飾のある エンパイアドレスを見つけ、一目ぼれしました。 ただ、いざプリンセスラインやベルラインなども着てみると やはり女の子の夢が叶ったようで純粋に嬉しいですし、 その上会場の天井が高く、シャンデリアなどもあり華やかなので、 エンパイアラインにこだわるのはやめて、 もっと華やかに見える大きなシルエットのドレスを選ぶべきなのかなぁ とも思ってしまいます。 実際、うちの母も、そういって、エンパイアラインにはあまり 賛成していないようでした。 衣装担当の方も、華やかなものの方が会場に負けなくていいですよ とおっしゃるのですが、 私が選んだエンパイアドレスに関しては、 胸元や素材が華やかなので問題ないですよ、とおっしゃってはいます(本音なのかはわかりませんが)。 その代わり、担当の方がしきりに言うには、 会場や体型も考慮すべきだが、 やはり最後は花嫁の私が一番気に入ったものを着るべきだ とのことで、私もそれは大事なことだと思いました。 担当の方の言葉を念頭に、今日までに私が気に入ったドレスは (1)オフショルダーのプリンセスライン(素材はオーガンジー)と (2)問題の胸元の華やかなエンパイアライン(ティアードタイプのスカートになっています) の二点に絞られました。 純粋にどっちが好きか、と聞かれると やはりエンパイアだとは思うのですが、 プリンセスラインのドレスも気に入っていることと、 上記のような理由もあってどちらとも決めかねています。 優先順位もうまく付けられなくなってしまい、 どうしていいのかわかりません。 どうしていいのかわからないので、 質問内容も漠然としてしまって大変申し訳ないのですが、 私はこの状況で、どちらのドレスを着るべきなのか、 ご意見をいただければと思います。 ちなみに、私はどちらのドレスを着ることになっても、 素敵なドレスを着られてよかったと思う一方で、 もう片方のドレスが着られなかったことを やはり残念に思うと思います。 そんな未練がましい新婦ですが、 どうかさまざまなご意見をお願いいたします。

  • ウエディングドレスについて

    最近ドレスの試着に行ってるのですが、どうしても決まりません。 プリンセスラインのドレスってどうしても太って見えませんか? 白と色はラインの違うものを着ようと思っているので、尚更です。 Aラインだとすらっと見えるのですが。。。 みなさんそうなんでしょうか? ちなみにビスチェが似合うと言われたので色ドレスの方に取り入れようかと 思ってます。 ビスチェって白ドレスだとお肌見せすぎとかいろいろ言われたりしますよね??? いかがでしょうか?

  • ウェディングドレス

    比較的、楽なウェディングドレスについて ウェディングドレスを試着しましたが 締め上げがきつく、途中で貧血になりました。。 元々、締め上げられることに弱く成人式の振袖や大学の卒業の袴も ゆるめにしてもらいました。。 ウェディングドレスで比較的、楽なのはエンパイアラインでしょうか? 挙式だけプリンセスラインかAラインを着て、披露宴はエンパイアラインにしようかと思っています。 小柄で細い体型です。 またセパレートドレスも気になっています。 式場提携先にはあまり数がないので外でレンタルしてもいいかな?と思っています(持ち込み料は無料) ・ホテルウェディング ・ゲストは親族は少なく、会社関係はなし、友人が多い ・披露宴会場はシンプルな部屋、少人数のため小さめ ・ブライダルインナーは式場でレンタルできるが購入して持ち込もうか思案中

  • 披露宴でのドレス。。。がっかり?

    20代前半女性です。 来年の秋に挙式、披露宴を行う予定です。 披露宴に出席したことのある方、無い方どなたにも聞きたい事です★ ずばり、 花嫁がエンパイアドレスを着て入場すると少しがっかりですか?? 花嫁さんにはすごく憧れています。が、Aラインや、プリンセスといったドレスとても可愛いですがエンパイアがとても可愛く見えます。 しかし、招待されているお客さんというのは・・・ 「フワフワのボリュームある花嫁さん」をイメージしますか? 今まで2回披露宴に参加しましたが2回ともAラインやプリンセスでした。それはそれで、とても可愛かったです★ ●私の場合はウエディングドレスを着れば、カラードレスは着なくてもいいかなって思っています。なおさらがっかりですか? 参考資料★私の体型は153センチ、40キロとかなり細く、小柄で、むねが小さいのも悩みです。 髪の長さボブ。 披露宴はガーデンか、一部ガーデン(予定) 招待人数250名程度 旦那の身長170センチ いろいろ書きましたが、最初の質問にもどります。 「花嫁がエンパイアドレスを着て入場すると少しがっかりですか?? 」いろんな視点からの回答あると嬉しいです。何でも良いのでよろしくお願いします★

  • 衣装選びについて教えてください!

    来年春に挙式が決まり、これから衣装を選ぶ段階になりました。 (1)私はものすごく優柔不断なので、悩みまくってしまうことが目に見えています。店員さんに嫌な顔されないか不安です・・・。 (2)雑誌でエンパイアライン(胸下切替)のドレスを見て、かわいい!と思いましたが、実際そういうドレスを着た新婦さんを見たことがありません。 雑誌には「妊婦さんにオススメ」と書かれており、確かに妊婦さんに見えそうです。でもゲストに「妊娠してるの?」と思われてしまうのは嫌なので悩んでいます。 実際エンパイアラインのドレスを着た方、どうでしたか?? (3)上にも書いた通り優柔不断な性格ですので、選ぶのに時間がかかり、彼が退屈してしまいそうです。彼は「大丈夫!」と言っていますが・・・。新婦さんが衣装を試着している間、新郎さんは何をされていましたか?ドレス1着試着するのに何分ぐらいかかるんでしょうか? (4)ズバリ!「新婦がドレス」で「新郎が紋付き」の組み合わせについてどう思われますか?実際にこういうカップル見たことありますか? (ちなみに私達がしようと思い、一時期悩みかけていましたが、ちょっとどうかと思いまして;;) たくさん質問していまいましたが、どれかひとつでも結構ですので、アドバイスをください。 よろしくお願いします!

  • ウェディングドレスのリメイク

    お世話になります。 ウェディングドレスを2着持っているのですが、 箪笥の肥やしとするにはもったいないのでリメイクしたいと思っております。 あちこち検索してみたのですが、専門業者さんはどこもとても素敵ですが、結構お高いので躊躇してしまいます。 そこで無謀ながら自分でリメイクしようと思ったのですが、 1着はシンプルなAラインなので、ロングトレーンを外して丈を詰めればワンピースに出来そうですが、 もう1着がアイボリーのちりめん?のような素材で出来たハートネックのプリンセスラインで、袖のみ総レースのパコダスリーブになっています。身ごろに刺繍等はありません。 これを何に作り変えるか考えあぐねています。 素人なので枕カバーなど手近なものしか思いつきません。 何かアイディアがございましたら教えて下さい。 お願いします。

  • ウエディングドレスで迷っています。

    今年結婚式をあげる予定です。衣装試着が済んだところで、ウエディングドレス2着でどちらにしようか迷っています。 (1)つ目、模擬挙式でモデルが着ていたウエディングドレスに一目惚れし、絶対着たいと思ったが、サイズ9号と大きく(試着時16センチ差がある)色もオフホワイトと自分の色のイメージと違っていた。単品でみれば色は気にならない。式場では人気のドレス。 (自分自身が160センチ細身、ドレスサイズ5号、バストB) (2)つ目、たまたまパソコンで見かけて着たら、ピッタリサイズで似合っていた。純白の白で、サイズ5号。ただデザインとしては(1)がいい。 (1)、(2)ともプリンセスラインでふわふわしていて、とても可愛いです。 とても、迷っているのでご意見いただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう