• ベストアンサー

ドレスが決まりません・・・!

こんにちは。 来春5月に挙式する者です。 今まで30着ほどのドレスを試着しましたがまったく決まりません(>_<) 最初、少し個性的というか(衣装店の店員さんにも「個性的なのが似合いそうですね」と言われました)、 刺繍が凝っていたり、ラインがエンパイヤっぽくなっていたりと、そういうのを探していました。 でもそういうのって見た目はかわいいんですが実際着てみるとイマイチだったり、 1回しか着ないドレスなのにこんな変わってるのでいいんだろうかとか思ったりで、決められずにいました。 そしてなんのへんてつもないふわふわのプリンセスラインのドレスも何着か着てみましたが、 どこかで見たような感じでぐっとくるものがないというか。 きっとドレスって招待客の人はそんなに見てないと思うので、とりあえず自分が納得したものを着たいんです・・・。 (でもやっぱり見る人は見ると思いますし、写真写りもキレイな方がいいなぁとか考えます^^;) 本当にあせってきました!! 2店見ているのですが、どちらからも「うちで決めて欲しい!」と詰め寄られ、行くのが憂鬱になってきます。 本当に気に入ったドレスが見つかった方で借りたいのですが「とりあえず仮契約を・・・」と言われ、かわすのが大変です。 (実際、A店はドレスはかわいいのが多いけど高い、B店はドレスはまぁまぁだけど安いというのがあり・・・ B店でかわいいのを見つけれたら最高だなぁと思う反面、店員さんの印象はA店の方が良かったりで) 彼や母にも見てもらってますが、なかなか意見が一致しません。 みなさんはどうやってドレスを決められたのでしょうか!? わけがわからなくなってきました(@_@;) アドバイスよろしくお願い致します☆

noname#152593

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • green3103
回答No.5

ご結婚おめでとうございます。 とりあえず、金額のことはおいておいて、私が「お気に入り」が見つけられたのは… (1)辛口の付き添い 一緒にドレスを見る人は彼でもダメだし親でもダメですよ。店員もあてになりません。 彼は「どれもいい~」「どれもにあう~」て決まりませんよ。 披露宴出席者でもいいですから、できれば披露宴経験者で辛口の人を1度連れていったほうがいいです。 私は結婚式には20回出席しているという人に付き添ってもらいました。自分は大人っぽくて三十路前の私に似合うかな~と思っているものでも 「あ、ちょっと新郎と並んでみて。う~ん…このラインは老けてみえるね。」 とバッサリ言われました。 私も自分が気に入ったドレスを自分の目線だけで見るだけではなかなか決まりませんでした。 (2)ライン、イメージ (1)で付き添いに言われたように自分と思うイメージと人が見るイメージは違いますね。 これを決めた時新郎と並んで決めたんですが、一人で鏡に写る姿を見て決めるより並んだ方がイメージつきました。 結婚式は結構バッチリメイクするので、大人っぽいイメージが老けて見えてしまうものだと思い、わざと「花嫁らしい若さ」がイメージできるものにしました。 (3)その他 ・デザインより素材  デザインもそうですが素材もイメージを左右しますよね。 私はシルクかサテンがよかったので、値がはりましたがこれは譲れませんでした。 ・前姿より後ろ姿 トレーンが長い、下半身にデザインがあるものにしました。 ドレスに一番注目するのは挙式の時ですから、後ろ姿のイメージ重視でトレーンも譲れませんでした。それい細かい刺繍より全体的にわかりやすい特徴のものにこだわるほうがいいと思いました。 ・胸がない⇒ベアトップ不可 胸がないので流行りのベアトップは却下しました…。 こんなかんじで探して決めましたよ。 ポイントはその場で決めず、撮ったデジカメで家に帰ってじぃ~っと研究することです。そのために、前、後ろ、ヨコすべて撮って動画も撮りました。写真で見ると気づかない刺繍とか全体が客観的に見れてまた違いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的なアドバイスで参考になります! 辛口とは母のことですね~。こっちがヒヤヒヤするぐらいバッサリ斬りますね。 新郎と並んでみるっていうのは初耳でした! 確かにバランスとかありそうですよね。 そしてバッチリメイクになるので若々しさがあるドレスの方がいいというのもかなり納得です! いいこと聞きました! 人前式なので後ろ姿はあまり見られないような気がします。 チャペルが小さいのでトレーンが長くないものという条件で探しています☆ そして胸がない・・・私のことです・・・(笑) でもほっとんどのドレスがベアトップですよね(T_T) アドバイスをいただき、少しドレスの選び方が変わりそうです!

その他の回答 (7)

• hi_tuki
回答No.8

すいません、変なところできれました。 とりあえず,カラーを決めちゃうか,形を決めちゃうかってのは重要かもしれません。 カラー決まっててもすっごい時間かかったのがここに居ますので。 また,自分的にすきだったマーメードラインは,あまり自分には似合わず,Aライン,プリンセスラインでウエストがきゅっとして見えるタイプのほうが私にはあってた。。。と,写真をみて客観的に選ぶことができました。まわりにもそういわれましたし・・・。 ほかの店員さんが~って,こっちのがよくみえる~っていってましたよーって悩んでたらこっそり教えてくれるような店員さんだったりしましたし。 着て,かがみを見るだけでは,なかなか分からないこともありますから,写真に撮って一度離れたところからみることもいいかと思います。 他人の意見と写真でみた自分の意見と。 また,色に関しては顔がやわらかくみえる色,きつく見える色もあるとおもいますので,やはり写真と相談です。 ちなみに、胸に関しては。。。 「ヌーブラのボリュームUPバージョンを2枚重ねでドレス試着をしたお客様がいました」 と店員さんがいっておりました。。。 結構,パッドいれたり、ヌーブラでボリュームUPはあたりまえなようですw さすがに、2枚重ねはおすすめしませんが。。上から見えたらね^-^; ドレスショップの方とその辺も相談してみてはいかがでしょうか? 胸は結構大きめにつくってあるのが普通だそうなので^-^ じっくり選んでよいドレスを選んでください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりまわりの意見も大事ですよね! 昨日やっとかわいいと思えるドレスが見つかったのですが、まわりからは「変!!」と言われてしまいました。 「まぁ自分の好きなものを着ればいいけど」とは言ってくれますが、招待客の人みんなが「変!!」と思ったらどうしよう・・・とか考えてしまいます^^; 客観的に見た意見も大事だと思うので☆ でも何点か候補が見つかりましたのですごく気持ちが楽になりました。 あとヌーブラですか~! いいですねそれ(笑) ぜひ使わせていただきます!!笑

• hi_tuki
回答No.7

12月に結婚式をあげたものです。 私は,白いドレスと赤いドレスと着ました。 ドレス選びには絶対に旦那をつれていきました。 自分好みに見えないものはイイって言わない人なので。 ちなみに、同じドレスショップに4回ぐらいかよいつめましたw また,着たドレスはすべて写真に収め,自分なりに客観的にみれるようにも注意しました。 本人は,マーメードラインが好きなのですが, 私のポイントとしまして,妊娠中のため「おなかに負担がかからないもの」「着ていてくるしくないもの」でした。 また,「白いドレス」「赤いドレス」これもきまってましたw あと,ドレスって結構頻繁に新作がお店に入ってきます。 これは、月に一回くらいの割合で私がドレスショップにかよった経験からいえることです。 なので,結構ぎりぎりまでねばってみてもいいかもしれません。 4回ぐらいいって、すべて4時間以上かけてドレスはきめました。 また,ドレスショップの人は結構いろんな方をみて目が肥えているので,その定員さん以外ももちろんあなたの試着を見ているのです。 こっそり裏で定員さん同士が「どのどれすがよかった」みたいな話をしてることもあるようです。 自分の納得するもの,周りからみて(特に女友達)イイの選んだ!って思われるもの,写真とかで見て自分でもイイと思うもの。で、白いドレスと赤いドレス

noname#209419
noname#209419
回答No.6

ご結婚おめでとう御座います。 私なら持ち込み料を払ってでも、気に入ったドレスを着ます!!一生に一度の事だから納得いく物にします。 >きっとドレスって招待客の人はそんなに見てないと思うので、とりあえず自分が納得したものを着たいんです・・・。 そんな事ないですよ!友人はウエディングドレスがとても綺麗だったと言ってくれた人もいれば、ワインのドレスがとても似合っていたという人もいましたよー。(両方ともとても気に入っていたので凄く嬉しかったですよー) ちなみに、昨年4月に結婚したんですが、2つの店からの選択でしたが、1店目はイマイチ気に入る物は無かったんですが、幸い2店目で凄く気に入る物が見つかりました。 ◎ウエディング(Aライン/サテン素材/ヴァンサンカンウエディングに 偶然掲載されてるのを、決めた後に見つけました。) ※オーガーンジーよりサテンの高級感が好きでした。 ◎カラードレス(ワインカラー/Aライン/ベロア素材) シックな感じなので、大人っぽくなりました!! 納得のいくドレスが見つかると良いですね^^

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 納得するまで探します!という方がいて安心しました☆ 友人などは「あんまりいいのなかったから仕方なく決めた」とか言ってる子もいたり、 すごくあっさり決めれた子もいたりで、 私はこだわりすぎなのかも・・・と悩んでいました。 昨日やっとかわいいドレスが見つかりましたがまわりからは「変!!」と言われてしまいまた別の悩みができてしまいました。 難しいですね・・・

• bani99
回答No.4

A店かB店かのどちらかで借りなければいけない状況なのでしょうか?(式場の提携店だとか...?)コレというのが決まらない、というのはは本当に気に入ったものに出会えていないような気がします。 私も今年結婚しましたが、神社で和装が決まっており、ちょっと高い新作の衣装を着せてもらうことになっていたのでドレスは着ないつもりでした。でも友達や兄嫁の「一度だけかもしれないんだから着ておいた方がいい」という意見で、一応探してみる事にしましたが、本当に気に入るものがなければ、やっぱりやめておこうと思っていたのです。(やっぱり高いですからね) お店を見て歩く時間がなかったため、ウエディング雑誌でいいと思ったドレスのメーカーに直接電話をしました。メーカーと連絡先が必ず載っています。数店で試着をさせてもらって、全部のドレスを着た状態で写真に撮ってもらい、その場では決めずに家に持ち帰って、一晩置いてから見直したりしました。 幸い、雑誌で見て一番気に入ったドレスが自分にも似合ったのでそれに決めました。今は着せてもらってホントに良かったと思っています。そのお店(というか、ドレスのデザイナーさんがやっているアトリエでした)では最初の試着で10着くらい、1ヶ月後くらいに寸法直しの仮縫いに行ったときにも似たデザインのディテールの違うものを3着ほど着せてくれました。私の納得のいくまで付き合って下さって嬉しかったです。値段もアトリエ直レンタルだったので、お店で借りる3分の2くらいに安くしてもらえました。 来春5月ですからまだまだ時間があります。まだ焦らなくても大丈夫です。私のドレスが決まったのは1ヶ月前でした。春の新作もこれから出てくるのであまり早く決めてしまって後から後悔...というのは残念ですよ。また、新作が出ると旧作の値段が下がります。 私も和装はかなり急かされたので、憂鬱なお気持ちもお察しします。あれこれ迷って楽しい時でもあるけれど、あのプレッシャーも大変ですよね。 sindee_さんにお似合いでご納得できるドレスに出会える事をお祈りしています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 A店は式場の提携で、B店は私が住んでいる地域で大手の衣装店です。 他にも何店か衣装店はありますが、余計に悩んでしまいそうで怖くて行けません(^^;) 気に入るドレスって一目見て「これ!!」ってなるって聞いたので、 それと出会うまでは妥協したくないんですが・・・。 できれば年内にドレスは決めて、来年からは別の準備を始めたくて、 あせってしまっていました。 新作なども見て落ち着いて決めたいです☆

• sachi218
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 悩みはじめたら、きりがないですよね。 私の場合は一発勝負、お店もここだけって限定しました。 結果、WD1回、CDと打ち掛けを1回で決めました。 最初は、年齢も上だったのでシンプルなものにしようと おもったのですが、きつめに写ったりするかなと思い、 オーソドックスなAラインにしました。 店員さんの対応って、大事だと思います。あとあと、 何かあったときに対応がいいほうが安心です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり店員さんの印象も大事ですよね。 両方のお店とも店員さんは本当にいい人なんですが、A店さんは特に必死で可哀相になるんですよね(^^;) 最初はA店だけ見ようと思ってたんですが、全然いいのなくて、仕方なくB店も見てみようとなったんです。 お気に入りのドレスに出会えたとのこと、本当にうらやましいです!!

• pekomama43
回答No.2

今更言っても遅いですが、もっと良いものがあるんじゃないか、あの店に行けばもっと気に入る物があるかも・・・?などとあまり沢山見てしまうと(着てしまうと)反って決まりません。(もしかして普段から、食事に行ったりした時も、最後までメニューとにらめっこしてる方じゃありませんか?) 予めお店をしぼっておく・・・などされたら良かったですね。 さて、これからどうするか・・・ もう着てしなったのですし、記憶から消すといても無理でしょうから、数着に絞り、彼やお母様、或いはご親友(むしろ披露宴に出ないような友人の方が良いかもしれませんが)に客観的に見てもらい、一番似合うと言われたものにされてはどうでしょう? これからお式まで、まだまだいろんな事で「選ぶ・・・」シーンがりありますよ。 何処かで割り切っていかないと、終わりませんよ。。。 お幸せに・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メニューは案外すんなり決められるんです。 でもドレスって非日常というか、どれがいいんだかサッパリです。 どれを着てもいまいち似合ってないんです・・・。 神経質なので妥協とか割り切るとかもダメで。 これからたくさん決めなければならないことあるのに心配です。

• ddg67
回答No.1

既に試着した時の写真はありますか?無ければパンフとか。 A店に行ってB店のこんなんがいいんだけど、こんなの無いですか?でもちょっと予算があれなんで、B店にしよーかなーと思ってるのですが? と聞きます。 同様に B店に行ってA店のこんなんがいいんだけど、こんなの無いですか?でもちょっと予算があれなんで、A店にしよーかなーと思ってるのですが? これで、両方の値段が下がります(^_^)v うちは、それでドレスを半額まで値切りました(^_^)v で、お気にのほーにしたらいいかとAのほうがかわいいのがあるのならAにしちゃう。 とーじつは化粧も違うから、迷った時はフワフワした物のほーが絶対似合いますよ、シンプルな物ほど優劣が目立つから(^_^;

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね、何気なくB店に「A店と迷ってます」と言ったらかなり値下げしてくれました! でも値段ももちろん重要なんですが、やはり気に入ったドレスを着たいんですよね☆ 確かにシンプルなものほど、薄汚れてたり少しほつれてたりすると目立ちますよね! 早くかわいいの見つけて値引き交渉まで持って行きたいです!