• ベストアンサー
  • 困ってます

ウエディングドレス選びで悩んでいます

12月に結婚式を挙げる予定の25歳女です。 ウエディングドレスを色々と試着しているのですが、素敵なものばかりで 迷ってしまい、なかなか決められず悩んでいます。 プリンセスラインのフリフリドレスが好きですが、新郎との身長差が30cmあるので 少しでも背が高く見えるデザインのほうがいいかなーとか。 首周りにネックレスをつけるか、冬だしファーを巻くのもかわいいかなーとか。 色々悩んでいます。 お色直しでカクテルドレスを着るのですが、こちらも目移りしてばかりで ピンクが好きだけど痩せて見えるらしい水色もいいな、なんて迷っています。 あとは前撮りで和装も着たいんですが、白無垢か色打掛か、白無垢なら髪型を かつらにして綿帽子か、洋髪(新日本髪という和風よりの髪型)にするかなど…。 とにかく全然決まっていません。 みなさんは結婚式のとき、ドレスや髪型、アクセサリーはどんなのを選びましたか? こんなのが良かった、またはこれを選んで失敗した、などのエピソードを いろいろ教えてほしいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 ドレスは目移りしますよね。 たくさん試着してみた方がいいですよ! 私は結婚式を白無垢、披露宴のお出迎えが白無垢、入場が色打掛、ウェディングドレス、カラードレスと2回お色直しをしました。 私は身長が172cmなので、ウェディングドレスはマーメイドラインのドレスを着ました。 最初にドレスショップで見て、コレ!と決めたドレスが試着したどのドレスよりも似合っていました。 招待客の方々にも「とっても似合ってた!」とお褒めの言葉をいただきました。 アクセサリーはティアラとパール系のネックレス、イヤリングでした。 カラードレスは会場が大きかったため、濃い色の方が良く見えるだろうということで深いグリーンのドレスを選びました。 色々なドレスを試着しましたが、私は淡い色が顔に合いませんでした。 アクセサリーは大振りのブラックダイヤモンドのネックレスとイヤリング、ヘアアクセに真っ赤な生花を刺しました。 色打掛は赤系のものを着ました。こんな時くらいしかつけないからということでカツラを着けました。 白無垢は母親が嫁いだ時に作ったものがあったため、それを着ました。 32年前に母親が父親のもとへ来た時に袖を通したものを自分が着るのは、何とも言えない気持ちでした。 楽しい結婚式、披露宴になるといいですね(*^_^*)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • yumi79
  • ベストアンサー率27% (35/129)

私は白のドレス1着のみで式・披露宴を通しました。 ドレスを見れば見るほど目移りします。 私は白だけなのに決めるまで3回足を運び、十数着試しました。 客観的に自分に合うか見るために夫に1着ずつ写真に残し、後で比較。 最終的に3着に絞り、義母に付き添ってもらい どれが私に似合うか見てもらいました。 純白ではなく、オフホワイト。 アクセサリーは種類がそんなになかったため このドレスにはこのアクセサリーとほぼ決まっていました。 髪型は事前にドレスと合わせ、どういう髪型が似合うか美容師さんと相談。 式はアップにし、披露宴は片方に流す感じにし ブーケと同じ生花をポイントで付けてもらいました。 1着しか着ませんでしたが、髪型とともに評判が良かったです。 まずは、色や形など自分に合う合わないがありますので 誰か付き添ってくれるなら写真に撮ってもらう事をオススメします。 後で冷静に見ることができますので。 私は主人と20cm差がありますが5cmのヒール(腰痛のため)を履いたので 写真で見るとちょうど良いバランスでした。 たいてい7cm以上のヒールは履くので ご主人との身長差もそれほど気にならないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! やっぱり目移りしてしまいますよね。 私も20着くらい着てみようと思います! 髪に生花をつけるのって素敵ですね。 参考にさせてもらいます。 私も彼に写真を撮ってもらってます。 友達や親にも意見を聞けるし、思い出にもなっていいですよね。 15センチ差だとちょうどいいんですかね。 頑張って高いヒールに挑戦してみます… ご意見ほんとうにありがとうございました。

  • 回答No.1

とりあえず新郎との身長差は気にしなくていいと思いますよ。 背が高く見えるデザインなんてそんなにありませんし、 ドレスを着る際にはバランス良く見せるため普通7cmくらいのヒールを履きます。 ドレスはどれもヒールを履いて丁度いいくらいの長さに設定されていますから。 ヒールに慣れていらっしゃる方で、身長を気にされる方はもっと高いヒールを履くこともありますよ。 (ただしドレスはただでさえ転びやすいので、あまりに高すぎると不安定すぎるので止められることもありますが) 好きなラインのドレスがあるなら、そちらを選ばれた方がいいと思いますよ。 後から写真やDVDなどを見て思い出した時、自分の気に入ったドレスの方が絶対満足できますから。 人生に一度きりですから、自分の着たいと思ったドレスを着ないと損ですよ。 カクテルドレスは私は着なかったのであくまで参考になればの話ですが、 自分に合う色を選ぶことはもちろん、ウエディングドレスとどれだけ差をつけられるかとか あえて自分のイメージとは真逆の色を選んでみたりとか、いろいろ考えるといいですよ。 出席側からすると、ウエディングドレスとカクテルドレスにそれほど差がなかったら もちろんそれはそれで十分素敵なんですが、何だかもったいないなとか物足りないなとか感じたりもします。 特にカクテルドレスが薄ピンクとか淡い色だったりした場合。 写真で撮ると色が飛んでもはや白・・・?ウエディングドレスと一緒?みたいなことになりかねませんし。 ウエディングドレスとの差があればあるほど、カクテルドレスも見る価値があるなと思います。 もちろんご自身が着たいと思うドレスを着るに越したことはありませんが、 そういったことも考えるとより良いかもしれませんね。 そして私は身内のみの海外挙式だったのであまり参考にならないかもしれませんが、 ドレスにはこだわった分、アクセサリーは全て初めからオプションで付いているスタンダードなものを選びました。 何だかんだ、どうせ皆私の顔とドレスにしか目がいかないんだろうなと思ってたので ネックレスやイヤリング、ベール等にお金をかけるくらいならもっと別の場所にかけようということになりました。 可愛いものは探せばいくらでもありますが、スタンダードな真珠一連のネックレスと真珠一粒のイヤリングで十分でした。 むしろドレスは胸元がビーズや刺繍で凝ったデザインだったので、 アクセサリーがシンプルだからこそドレスのデザインが際立って良かったです。 ベールも挙式が終われば外してしまいますから、裾に刺繍が入ってるかどうかなんて誰も分からないしそのままで全く問題ありませんでした。 でもこれはあくまで私の価値観なので、質問者さんはご自身が満足する花嫁姿を追求してくださいね。 ちなみに髪型については、花嫁の髪型がたくさん載ってる本を買ってある程度目星はつけていましたが、 前日にヘアメイクリハーサルをした際に、担当してくださったヘアメイクさんと 髪のクセや顔のラインを隠したい等いろいろ話をしていたら 最適な髪型を提案してくださって、結局それに決めました。 髪型は3パターン変化させるプランだったので、3パターンとも念入りに打ち合わせして、 当日も髪の状態や気候(湿気など)に合わせて微調整してもらいました。 やっぱりいくらしたい髪型があっても自分に似合わなければ意味がないし、 本を見るだけではなかなかイメージしづらいので プロの方と事前打ち合わせできちんと話し合い、アドバイスをもらいながら決めて良かったと思いました。 何も決まってない時や自分に何が似合うか分からない時は、 なりたくないイメージ(ギャルみたいに盛るのは嫌とか、元々髪がペタっとしてるからのっぺりした印象になるのは嫌とか)を伝えると プロの方なら対策を考えてくれると思いますよ。 なりたいイメージを伝えて変な感じになるより、絶対になりたくないイメージだけは伝えてそれは避けてもらう方が 不満は少ないように思います。 これから一つひとつ決めていく作業が楽しかったりするので、 忙しくなるとは思いますがしっかり幸せを噛み締めながら準備を進めてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 身長差はきにしないことにします。 着たいドレス多すぎで困るくらいですが、絶対に後悔しないように しっかり選ぼうと思います。 お色直しは、確かにウエディングドレスとギャップがあったほうが楽しいですね。 とても参考になります! 言われてみれば、アクセサリーに注目する人はなかなかいないですよね。 あまり予算がないから、無難なものにしようかな。 花嫁のヘアカタログは買って来ました! なりたくないイメージを考えてみます。 ご意見ほんとうにありがとうございました。