• ベストアンサー

ドレス選びはいつからがベスト?

挙式の日取りが10ヶ月後に決定したのですが、ドレス選びはいつから始めるのが良いですか?? 知人お勧めのお店に早速予約のメールをしたら、通常6ヶ月以内の方に限らせていただきます(が、起こし頂いて構いません)という返事でした。

  • mintmm
  • お礼率58% (491/839)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r0709
  • ベストアンサー率9% (88/908)
回答No.2

早い人だと1年くらい前から、何十着と着ている人もいますね。 どうゆう風にしたいかにもよって変わってくるかもしれません。 私はイージーオーダーだったので、結婚式の約4ヶ月前には決めていました。 サイズオーダーしたいのでしたら、3ヶ月前に発注しないと、特急料金がかかる可能性もあります。 同様にオーダーだと早めに注文すれば、割引をしてくださる所もあります。 こうゆう場合でしたら、今からでも遅いなんて事は無いと思いますよ。 普通にレンタルしたいのでしたら、あんまり早過ぎても結婚式を挙げる時には新作が出ますよね。 あんまり早過ぎると、式自体のイメージも沸かないでしょうし、徐々に装花のイメージや、ブーケのイメージが固まってからでも大丈夫だと思います。逆に、ドレスに合わせて装花やブーケを決めるのもありだと思います。どっちにしても、どっちかが決まれば後はチグハグにならないようにするだけだとは思います。 レンタルの場合、早い者勝ちなので、遅過ぎると誰かが先に借りちゃう可能性もあります。 でも、どんなドレスでも、何色でも似合う!なんて人は滅多にいないと思うので、自分に似合うのはマーメイドかな?Aラインかな?プリンセスかな?くらいは今から試着してみて確認するのも良いと思います。 私は結婚式を終えてしまってるんですが、ドレスなんて滅多に着れないんだから、もっと色んなのを試着してみても良かったかな・・・と思ってます。

その他の回答 (4)

  • sheep7
  • ベストアンサー率26% (27/102)
回答No.5

私は10ヶ月前くらいに会場を決定したのですが、プランナーさんから 「次はドレスを、早めに決めた方が良いですよ。人気のドレスは 1年前から予約が入ります」とアドバイスされましたよ。 良い季節の、良い日取りだと、結婚式も多くて競争が激しいようです。 私が試着した所はだいたい、とりあえずの予約というものが1週間 くらいしかできませんでした。ただし同じ店のなら直前までドレスの 変更が可能なことが多いです。新作が入ればそちらも試着してみて、 変えたければ変えられるという事でした。 ただしこれは、東京という土地柄もあるかもしれません。 食事ひとつするにも、行列ばかり、、ですから。ドレスも競争です。 あと、春や秋の良い季節か、良い日取りか、その辺で変わると思います。

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.4

結婚式場は有名なところですか? また、レンタルかオーダーでも変わりますね。 有名式場でレンタルの場合、自分が気に入ったものを他の人が使用するので・・・とか試着の予約だけでも時間がかかりそうなので(他の人とバッティングしないように調整が必要なため自分の都合と合う日を考えなくてはいけません)、4ヶ月~半年前に確認してもいいと思います。 ただ、あまり早いと体型が変わる可能性があります。私は初夏の結婚予定で春に試着しました。冬は毎年少し太ってしまうので><; あと、あまり早く選ぶと選んだ時は白かったのに実際着るときに少し黄ばんでしまうこともあります。やはりレンタルですから人気があるものほど着用→クリーニング→着用となりますから。 それから、着てみたら意外と合ったとか思っていたより違ったとなり、再度試着となることがあると思いますので、余裕は見た方が安心です。 あと、私は普段Mサイズで9号なのですが、ドレスは7号が余裕で入りました。足が太いので、マーメードのような形では7号は無理だと思いますが、私が選んだものはAラインでしたので上だけ細く下は関係なかったんですね(^^; ドレスはあまり緩くてもおかしいし、補正なしでチャックもあがったので7号にしましたが、形によっては自分が思っていたサイズと違うサイズが合う場合があります。そして、9号、11号は結構ドレスの種類があるのですが、7号以下や13号以上だとドレスの種類が少なかったり、選びなおしが大変なので、サイズの確認はした方がいいですよ。 オーダーでしたら、製作にどのくらい時間がかかるのかお店の人と話をしておいた方がいいでしょうね。その際に自分が着たいと思うようなドレスを選んでおいてプリントしてイメージを伝えるとか、実際にカタログを見せて貰い決めることになると思いますが、どちらにしろイメージがないと難しいですね。 ドレスは何度も着用して本当に気に入ったものを選んだ方がいいですよ。試着は大変ですが、頑張って下さい。私は始めに9号を着たのも入れて、全部で8着着ましたよ(^^;

  • 115-817
  • ベストアンサー率39% (21/53)
回答No.3

ドレスは、オーダーメイドの予定ですか? それともレンタルドレスの予定ですか? オーダーメイドでしたら、今から少しずつ情報を集めて、 お店をまわり、 デザインの特徴や料金などを確認し始めても良いと思います。 レンタルであれば、半年前からで良いと思います。 どのお店も、少しずつドレスは入れ替えているはずです。 古くなれば破棄して、新しいドレスが入荷されます。 それに、あまり早くに試着して決めてしまうと、 挙式当日着る状態と試着した日のドレスの状態が 違ってきてしまいます。 例えば、 4月に試着して決めたドレスは、 挙式が来年1月だとすると、 そのあいだの10ヶ月間に、 何組もの挙式でレンタルされ、 沢山の新婦が着る可能性があります。 4月には新品同様だったドレスも、 人気があり沢山の予約が入れば、 その予約の数だけ 着る→クリーニング→着る→クリーニング・・・ と繰り返されます。 但し、mintmmさんの挙式日の前後に予約が入ってしまうと、 どんなに気に入っても、借りられなくなってしまうので、 人気のあるデザインは、やはり早いもの勝ちだと思います。 難しいですね・・・。 衣装は、 いつからキャンセル料がかかるか試着の際に確認して、 気になったドレスは、早めに予約して、 キャンセル料がかかる前に、嫌ならキャンセルしたりして、 じっくり決めれば良いと思いますよ。 大体が2~3ヶ月前からしかキャンセル料はかからないと思います。 結構、挙式直前でダイエットしたりして、 サイズがかわってしまうこともあるので、 今から、体調を整えて、 挙式日の理想体型を早めに維持するのが良いと思いますよ。 ステキなドレスが見つかると良いですねぇ♪

  • 215121
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.1

私は7月に結婚式ですが、今だに行ってませんよ(^^) だいたい、3か月~4か月くらい前にならなきゃあんまりすることがないですね。 実際、既婚者友人に聞いても三か月前にドレス選んだよ! って返事でした。 ドレスが決まったら、そのイメージに合わせて、クロスやキャンドルのイメージを決めるみたいです。

関連するQ&A

  • ウエディングドレスの決定時期

    今秋挙式予定です。 ドレス選びを始めて、早2ヶ月。 なかなかコレ!というドレスに巡り会えません。 すでにキャンセル料を払ったドレスもありました。 今思えば、そのドレスが一番良かったかなぁ…などと考えてもいます。 2ヶ月前は、良いなと思うドレスは簡単に予約が取れたのですが、 今はどんどん良いドレスは予約が入ってしまっており、 予約も取れにくくなってきています。 式までにはあと4ヶ月ほどありますが、 皆さんは、挙式からどれくらい前にドレスを決定しましたか? よろしくお願いします。

  • ドレス選びに男性どうしてますか?

    10月に挙式を控えています26歳女性です。 今、挙式のドレス選びの真っ最中です。 ドレス選びはいくつものお店に行って、いくつものドレスを試着するため、 ただ待っているだけの彼にとっては退屈でかなり苦痛だろうと思っています。(そう言っていました) なので、まずは母や友人と試着に行き、いくつか候補を決めてから彼を連れて試着に行き、 彼の意見を聞いて決定する予定でした。 彼もそれに同意してくれていたのですが、 ある程度候補が決まってきていつ一緒に行こうか決めようとした段階で彼が、 「やっぱり、挙式前にドレス姿を見るのはどうかと思うんだけど・・・。当日ドレス姿を見た方が感動的じゃない?」 と言い出したのです。 それもそうかも、とも思うのですが、一緒に選んで欲しい気持ちもあります。 経験者の方や、今現在準備中の方、どうされましたか? また、男性の意見としてどうしたいのが本音でしょうか? ご意見聞かせてください。

  • ドレス店

    来年海外で挙式をする者です。 今ドレス選びに迷っています。購入しようと思っているんですが、型もまだ決まっていない状態です。お勧めのお店などありますか?

  • ドレス選びの時期は?

    お世話になっております。 私は秋に結婚式予定の女ですがドレス選びはいつから始めたら良いですか?? プランナーさんには「今~6月くらいまでは打ち合わせは無いので 暇なうちにドレス選びをした方が良いと思います。」と言われましたが 10月頭の式予定なので今から選ぶと後になって 「秋!!新作ドレス」を見逃すと思うと・・・後からの方が良いのかな? とも思います。 ある人には「流行のドレスはもう予約入ってる」などの意見もあったのですが・・・。 みなさんは,式の何ヶ月前からドレス選びをしましたか?? また神戸でするのですが良いドレスショップあれば教えてください!!

  • 結婚式場でのドレス選び

    3月に挙式を予定している者です。 できちゃった結婚なので妊娠中に結婚式場を 決めておきたかったのですが仕事をギリギリ までしていて、旦那さんと休みもあわず 式場見学も1箇所のみで決定しました。 9月にリニューアルオープンするようです。 先日出産後ドレス選びに行ったのですが ドレスの数がウエディングドレスも カラードレスも少なくてびっくしました。 私はまだあまり結婚式に出席したこともなく ドレスのイメージも決まらず行ったのですが 着たいドレスが全くありませんでした(>_<) どなたかそのような経験をされた方 いらっしゃいますか?そのようなとき どうされましたか?着たいドレスがない ショックで結婚式が不安になってきました(;_;) アドバイスお願いします(>_<)

  • ドレス選びについて

    ウェデングドレスの試着に行ってきました。 そこでとても気に入ったものがあったのですが、 今、着る分にはとてもジャストフィットなのです。 逆に言ったら少しもゆとりがありません。 挙式は丁度1ヶ月後なので大丈夫かな?とも思いますが、 今、妊娠4ヶ月の後半で1ヶ月後にはそろそろお腹も目立つぐらいに出てくるだろうし、胸もさらに大きくなりそうです。 そのドレスを気に入ったので、他を見てもイマイチです(汗) でも、1ヵ月後のことを考えるとそのドレスは諦めて他のにしたほうがいいのか…。 Aラインで腰辺りからふんわりになるのでお腹が少し出てもそんなに 圧迫するほどではないと思いますが、 胸下のアンダー部分と胸あたりがキツクなりそうです。 挙式のみなので長くても2時間ぐらいしかドレスは着ないと思いますが、どうでしょうか? 赤ちゃんのことも考えて妥協してもう少しゆとりがあるドレスを選ぶべきでしょうか? ちょっとムリしてお気に入りのドレスを着たい気持ちでいっぱいですが…。 アドバイスお願いします!!

  • ドレス選びについて・・・。

    来年に挙式を控えてる、既婚の者です(^^; わけあって、入籍して大分経ちましたが、式を挙げれることになりました♪ そこで、ドレス選びなのですが・・・私は気に入ってるお店があります。 そこで、レンタルもしくは購入を考えていますが、誰と行くか?で悩んでます。 私は早くに母を亡くしまして父と二人暮らしをしていました。 父は恥ずかしがってるのか、とにかく拒否をしています。 旦那は・・・と言いますと当日に初めて見せるべきか事前に選んでもらうかと考えています。 旦那も、どうしようか・・・と考えてしまってる状態です(^^; 相手の義母にお願いしたらおかしいですか? すごく仲がいい!というわけではありません。二人でたまに食事に行ったりはします。 しかし、快く引き受けてくれるか?(パートさんですし)と悩んでます。 友達も考えましたが、わけあって結婚・挙式というのに関わりたくない!って感じなので 言いにくかったりもします・・・。 一人で行ったら寂しいですか?困ることとかありますでしょうか? やはり誰かと行くべきでしょうか?? くだらない質問かもしれませんが、経験談など、アドバイス等よろしくお願いします!

  • ウエディングドレスを決めるまで・・・

    皆さんは、全部で何着程の試着でドレスを決定されましたか?? 来年3月に結婚式をする為、7月頃からドレス選びを始めました。 2店舗目でとても気に入ったドレスに出会い白とカラーの予約、その後2回通い結局、最初に決めたドレスを今も契約中です。 でも、他のお店にはもっといいドレスもあるんじゃないか・・・と思い、いまだにドレス選びをしています。 今の所、全部で8店舗行って、計60着程試着してしまいました。 今、契約しているドレスは白、カラーともすごく気に入っていて一目ぼれしたドレスなのに、もっといいのがあるかも・・・なんてよくばり過ぎでしょうか?

  • 私とお義母様のドレスの好みの違い

    来年に挙式を行なう予定なのですが、現在ドレス選びに悩んでいます。 レンタルをするドレスショップは決まっていて、本当はドレスもほぼ決まっていたのですが、先日、新郎のお義母様と一緒に二人で決めたドレスを見てもらおうと3人でドレスショップへ行きました。 お義母様もとても楽しみにしてくれていたので、大丈夫だろうと思っていました。 ところがお義母様は色々と気に入らなかったらしく、「このレースがないドレスはないのかしら?」「せっかくいいホテルで挙げるんだから、もっと違うものはないのか」と。 お義母様いわく、「良い結婚式にしたいから言ってるのよ。でも最終的にはお嫁さんの好きなドレスにしなさい」だそうです。 もちろん真剣に考えてくれるのはとても嬉しいのですが、私も彼も両方のドレスをかなり気に入っていたので、あそこまで色々言われるとは思っていませんでしたし、最終的には私の好きなドレスでいいといわれても、そのドレスに決定しづらくなってしまいました。 予約金を払っているので、ドレスショップを変えることもできません。 皆さんはこんな時どうされますか?

  • ウェディングドレス選び

    11月末に挙式を控えているものです。 今、ウェディングドレスの試着をしている最中なのですが、 優柔不断な性格が災いして全然決められません。 ホテルウェディングなのですが、セミオーダーなので形はいくつかに絞られています。 自分の中でのイメージとして、肩が出ていて腰から下がふわっとしていて、 頭にはティアラをつけたい!と思っていました。 実際試着してみたら、そんなアバウトな理想のドレスは何十着もあり・・・ 「これは違うな」というのはわかるのですが、これがいい!というのがありません; 「あれもいいな~これもいいな~どれもいいな~」という感じで・・・。 プランナーの方には「写真を撮って、後姿などでも検討してくださいね」と言われ 実際写真を見てみると・・・どれもいいなぁ~とやはり決めかねます。 皆様はどんな風にドレス選びをしたのでしょうか? これしかない!と思って決めたのでしょうか?

専門家に質問してみよう