• ベストアンサー

お見合い相手への断り方

先日、親の勧めでお見合いをしました。 お見合いと言っても当人同士だけで会う、カジュアルなものです。 正直、ピンときませんでした… 数日後、再びお誘いがあったのですが 仕事を理由にお断りしました。 「ではまた落ち着いたら会いましょう」と言われたのですが、 そこでつい私の優柔不断な面が出てしまい もう会う気は殆どないのに、「そうですね」と答えてしまいました。 さらに「電話してもいいですか?」と聞かれ 「はい、いつでもいいですよ」と、また心にもない返事を…。 恐らく、次に誘われても何かしら理由を付けて また断ってしまうと思います。 お見合いですし、早めにもう会うつもりは無い旨、 お伝えしたほうがいいとわかっているのですが、 上記のような調子のいい返事をしてしまったため 今さら何と言えばいいのか悩んでいます。 また、最初から二人で会うという形だった場合、 お断りは本人に伝えたほうがいいのでしょうか? 言い難いので、親を通じて伝えようかと思うのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakaranan
  • ベストアンサー率42% (204/481)
回答No.2

カジュアルなものとは言え、「お見合い」ですよね。 「お見合い」にはルールがあります。 そのルールが曖昧になり、失礼ながら質問者様のご両親もはっきりとはしなくなっているのかも知れません。 「お見合い」をした以上、双方には仲介人(世話人)がいるはずです。 相手の方を質問者様のご両親に紹介した方がいるはずです。その方が相手方の仲介人です。 「お見合い」の結果、お付き合いを続けるか断るかはすべて仲介人を通じて伝えます。 つまり、相手の方が付き合うことが決まらないうちに、数日後、再びお誘いがあったこと、 「ではまた落ち着いたら会いましょう」と言ったのはルール違反で、 それに対して質問者様が、「そうですね」と応じたのもルール違反です。 そこは、「お返事は仲介人を通じて致します」と応じるべきでした。 まあ、お互い口が滑って言ったことは仕方がないですが、断るならご両親→相手方の仲介人→相手のルートで行くべきです。 これは「お見合い」の基本原則です。 決して、質問者様からお見合い相手に直接言ってはいけません。

tamala2010
質問者

お礼

そうですね。 親も私も「お見合い」は初めてなうえ、 相手方を紹介してくださった方も私の親の親戚筋ですので 身内だし…という感じで、曖昧になっていた感じはあります。 ですがやはり、ルールはルールですよね。 正直、直接言うとなると荷の重さもありますし このルールを利用させていただくのがいいかもしれません。 (言い方が悪いですが) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

お見合いとはやはり#2さんの仰るように仲人を通じてお返事するものです。 私、過去に二桁に上るお見合いを経験いたしましたが、一度として直接お返事したことはありません。 相手の方の正直な気持ちを聞いてみたいと思う事もない訳ではありませんでしたが、折角事務的に話が出来るのですから後腐れがないほうが良いと思います。 お断りするのなら早いほうが良いです。 私は親が乗り気になってしまいまったく気のそぐわない方と3ヶ月お付き合いしましたが、その間こちらも苦痛でしたし、断る時も申し訳なく辛かったです。 「またお会いできますか?」と聞かれ、「はあ。」と答えてしまう。 相手はOKだと思うでしょうね。でも「嫌です。」とは言えないじゃありませんか。 嫌ならはっきり仲人さんを通して自分には合わない旨を伝えましょう。 それでいいと思います。 携帯にかかってきた電話には出なくていいし、止めてもらうように仲人さんに伝えて貰いましょう。 直接交渉は一切なしが原則です。

tamala2010
質問者

お礼

>折角事務的に話が出来るのですから後腐れがないほうが良いと思います。 そうですね、直接言うよりも こちらの気持ちをはっきりと伝えられますし、 緊張したり、流されたりしなくて済むし…と、 実はお見合いって良いシステムですね。 (正直、お見合いにはあまり気が進んでいなかったのです) 親を通じて、今回はお断りをさせていただこうと思います。 回答ありがとうございました。

  • katokazu
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

女性です。 お断りはご両親から、お相手ではなく紹介者さんへ伝えていただくのが一番良いと思います。 お見合いのお断りの言葉は「自分にはもったいない」で紹介者さんがうまく言ってくれるらしいですよ。 私もカジュアルなお見合いのようなものをしたことがあります。同様にピンとはこなかったものの、先方のご両親がとても気にいってくださり、まずはお付き合いしてみて…というかたちになりました。 しかし、お相手からの連絡は一切なく、私からのメールにようやく義務的に返信をされるというようなことが続きました。 不信感を募らせ、紹介者さんに「お相手はその気がないのではないか」と伺ったところ「そんなことはない。忙しいだけだろう」と言い、ご両親と紹介者さんの間で式や新居の話まで盛り上がっていました。 お見合いは初めての事でしたが、三か月の間、一度もデートに誘ってもらえず、メールの返信も少なく、とにかくコミュニケーションというものが全くとれず、続けていく気持ちが折れて、お断りしました。 うちは親がいないので紹介者には正直に言いましたが、紹介者がご両親になんて伝えたかは知りません。 結局お見合い当日しかお会いしなかったお見合い交際三カ月(笑) その気がないなら早いうちにお断りしてあげてください。

tamala2010
質問者

お礼

やはり親に伝えてもらったほうがいいのでしょうか。 確かに曖昧な態度だと お相手に不信感を与えるだけですね。 私の今の状態も、少なからずそういう気持ちを 持たせているかもしれません。 早いうちにお断りの返事をさせてもらうことにします。 回答ありがとうございました。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

その昔、お見合いを経験してます。 >心にもない返事を 言ってしまったのは、マズかったですね・・・。 f(^^; まあ、言ってしまった以上、仕方が無いですが。 以前、私も「お見合い」の後、 「お付き合いして下さい」 と言った時、彼女は恥ずかしそうに「はい・・・」と言ったので、 「ァ・・・♪、こりゃあ、脈ありかな・・・」 と期待しました。 ところが、数日後、「相手(彼女)の母親」から手紙が来たのです。 内容は、要約すると、 「残念ながら、お付き合いできません。 交換した【見合い写真】も焼き捨てて下さい」 と言ったモノでした。 さすがに、カチンと来ましたね。 「写真を焼き捨てろ」云々以前に、なぜ母親が「お断り」の手紙を書くのだ、と、思いました。 質問者様にアドバイスしたいのは、 「成人した大人で有れば、電話でも手紙でも構わないから、 【ご自分】で、お断りの意志を伝えるべきだと思いますよ」 「親に変わってやって貰う」では、「マザコンじゃないのか?」と、質問者様ご自身のイメージが「マイナス」に成るダケです。 意志は、「自分で、ハッキリ伝えるべき」だと、アドバイスさせて戴きます。

tamala2010
質問者

お礼

「自分で伝える」派ですね。 確かにそのほうが、誠実な感じはするかもしれません。 親に言えば、「もう一回ぐらい会ってみたら?」などと 嗜められる恐れもありそうです… でも、たった数時間会っただけの方でも “断る”という行為は罪悪感が湧いてしまうものですね。 ある意味、お見合いも良い経験になりました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お見合いの返事

    知人の紹介でお見合いをしました(といっても、当事者同士だけで出会うというカジュアルな雰囲気。)。1回であっただけではなんともいえないのでもう1回ぐらいお会いしてみたいのですが(相手もそのようです)。だいたい何回ぐらいで正式なお返事をするものでしょうか。ズルズルと出会うというのも非常識というか優柔不断だと思いますが、かといって一度や二度ではなかなか分からない面も多いと思いますし)

  • 見合いの返事

    私、男ですが、昨晩見合いをしてきました。2時間ぐらいの夕食でした。見合いといっても紹介という形にちかいもので、当人同士で会食をするというものでした。紹介者からは「もう一度会ってみたいとおもったら帰り際に携帯番号でも、メールアドレスでも聞いてあとは直接やりとりしてね」って言われていましたので、自分としては一回だけではわからないのでもう一度会いたい旨を伝え携帯番号をたずねたのですが、相手は若干戸惑った感じだったので、しつこく聞かずに別れたのですが、こういう場合はお断りという可能性大でしょうか。今まで何回か形式ばったお見合いからカジュアルなお見合いまで何度かしたことはありますが、たいていは2回目お会いしたいのか否かを紹介者の方に伝えるという形だったので・・・。

  • お見合い後、何度か会って

    お見合い後、三度も会ってしまってもう三カ月は経ってしまいました。 当初こちらでお見合いについて質問をして回答をもらい、、三回は会ってみてから返事をしたほうがいいかもと言われたことを参考にして三度会いました。 やってみなければわからないという性格が災いしてか三度も会ってしまったことを後悔しています。お見合いに関して乗り気ではなかったので白黒つけたい自分としては優柔不断なことをしてしまったと思います。 相手の印象としては優しそうな雰囲気をしていて、話していても苦にはならないというのが感想ですが、どうも自分としてはしっくりときません。 この先一生付いて合っていけるか正直わかりませんし、好きになるという確証もありません。 仕事の忙しさやノロウイルスにかかったりなどして、月一しか会うことができずだらだらと引き延ばしてしまったのが現状です。 ○恋愛感情が湧かない。 ○結婚の意思がない。 ○仕事の忙しさで休みも少なく、会う機会がなくなってこの先付き合いに響く。 この三点が今の自分の中にあります。 仲介役の方に御断りの旨を伝えようと思いますが、この三点をどうやってまとめて伝えればわかりません。変な言い方をして仲介役の方を怒らせてしまうのは避けたいので、この三点で上手にまとめて断る良い言い方はないでしょうか? 私は説明するのが苦手なので、こちらで参考しようと思いますので力を貸して下さい。 よろしくお願い致します。

  • お見合いについて

     結婚相談所を利用して婚活中の41歳男性です。  久しぶりの質問になります。  婚活は、遂に3年目に突入してしまいましたが、なかなか上手く行きません。  最近のお見合いを通して感じるのですが、趣味、旅行、料理等の教科書的な、無難な会話をしているだけでは駄目で、将来の結婚生活を想像させる会話等、何かプラスアルファの部分がお見合いにおいては必要なのでしょうか?  後、お見合いの結果ですが、これまでのお見合いの殆んどが、お見合いの翌日に返事が来て、殆んどが、やはり、交際お断りになっています。(お見合いは、これまで、詳しい回数は覚えておりませんが、少なくとも、70回以上は行っており、その内、仮交際になったのは、3回だけで、2回だけ、お見合いの翌日に返事が来て、仮交際になった事は有ります。全て、1回目のデートの後に、相手側からの意向で、交際終了に、なりました。)  これについて、やはり、午後からのお見合いの場合を含め、お見合いの結果の返事が翌日になる場合は、まず、相手の意向で、交際お断りと考えて良いのでしょうか?   更に、後1点だけお聞きしますが、これは、以前にも、何度かお聞きした記憶の有る質問なので、恐縮しますが、お見合いを行っている最中に、相手の方が見せる「明らかにこれは、交際お断りだろうな。」というサインについて、腕時計を見る、落ち着きが無い等が有りますが、その他、何が有りますでしょうか?  長くなりましたが、以上の質問について、どうぞ宜しくお願い致します。

  • お見合い相手はどんな風に考えているんでしょうか?

    3ヶ月前にお見合いをしました。 地元の知人経由のお見合いです。 相手は同い年の28歳の男性。 紹介者の職場の後輩で、転勤して来た人でした。 初対面は二人っきりではなく、紹介者含めてお食事。 またぜひ会いたいとお返事を頂き、連絡先を教えてもらって、2回目・3回目お食事。2週間に1回くらいの頻度です。 4回目は一日デートしました。 3回目4回目は私が誘いました。 その後、2・3、世間話的なLINEのやりとりをしたんですが、10日ほど連絡が途絶えていました。 3回目4回目をこちらから誘ったのは、相手からお誘いがなさそうだったからです。 私からの、デート後のお礼LINEのやりとりでも、また…というお誘いがなかったので…。 相手はどう思っている試したくて誘われるのを待って見たんですかダメでした。 その気が無いんだと思って、 紹介者の方を通して、どうしたいか聞いてもらった所、もう少し会ってから決めたいとのお返事でした。(私の気持ちも紹介者に伝えました。) 私はその人の事が好きです。 普段連絡もなく、やりとりがし辛いですが、会っている間はそんな事忘れるくらい楽しいしもっと一緒にいたいと思います。 紹介者には私は気に入っている旨は伝えてます。それが相手に伝わっているかは分かりませんが、これだけデートに誘ってメールを送って、言われなくても分かるくらいだと思います。 紹介者通してのお返事から2日ほど待ちましたが連絡がなかったので、私から連絡をとりお誘いしてご飯に行く約束をしましたが、前回のデートから1ヶ月以上空いてしまいました。 相手からはあまり私に対して知ろうという気持ちが見えて来ません。 お伺いを立てたとき、断られると思って諦めていたくらいです。 お仕事も忙しいそうですが、休日出勤はないそうなので仕事が忙しいせいで連絡しなかったわけではなさそうです。 紹介者は堅苦しいお見合いにならないようにあまりお節介しないと言っており、お見合いというか友達の紹介のような「あとは二人でご自由に…」という感じです。 私も、彼が好きなので、お見合いだから早めに白黒つけようとして断られるよりも、 良い返事がもらえるのなら結果を急がず待ちたいです。 しかし相手からのコミュニケーションを取ろうという姿勢のなさにどうすれば良いか分かりません。 次のデートの前から、さらに次のデートはどんな風に誘おう…と考えています。 スパッと告白した方がいいのか… でもそれで急かされるのが嫌でお断りされるんだったらこのまま…と毎日悩んでいます。 長くなってしまいましたが、彼はどうしたいんでしょうか? 私から断るのを待っているのかとも思いましたが、それなら紹介者がお伺い立てた時にちゃんと断ると思いますし… どうアプローチしたら良いかも分かりません。

  • お見合いでお断りしたお相手のこと

    お見合い(仲介)でお断りした方が どうしても忘れられません。 私は26歳で結婚相談所と仲人様を通じたお見合いを 昨年の10月から行っています。 今年1月末に仲人様を通じて1人の方と出会い、計5回お会いしました。 4回目までは週1でとんとん拍子で進んだのですが、 その後、仲人様から将来をしっかり考えなさいと言われ、 悩みに悩み、2週間あけて先日3/1にお断りのご連絡をしました。 この流れだけではややこしくはないのですが、 悩んでいる2週間、私はお相手に今悩んでいるということを 2/23に電話で伝えて相談していました。 正直に「私も好意を持っているけれどあまりにトントンと進み過ぎて戸惑っている」 旨を伝えると「2人のスピードでいいから」と言っていただき、 安心したので「では、進むと伝えます」と言って電話を切りました。 しかし、私は一人になるとどんどん悩む癖があり 結局電話をきってから悩んでしまい、お返事が出来ず、もう一度28日お会いすることにしました。 この時点で、もう、考え過ぎて頭では結論を出せなくなっている状態でした。 28日お会いして、お相手からは「なんでこの3日間くらい返事もらえなかったの?」ということ等を 含め色々お話しました。お相手はもう覚悟を持ってきてくださっていて、 私のはっきりしない態度に苛立ちを覚えているようで、私は、これ以上 怒らせないようにと返事するのでいっぱいいっぱいで、 やはりこの方が私に必要と、冷静に感じられる余裕はなくなっていました。 最後、お相手から「お付き合いしてくれますか」といっていただいたときも 私は本当は持ち帰って冷静になりたかったのですが、それをも「いつまで延ばすの?」と 断ったら怒りが爆発すると思いもう、「はい」と答えるしかなくて 心からの「はい」ではなかったのです。 「じゃあ明日仲人さんを通じての返事を待っているね」と終わったのですが その後帰った後にまた一人で悩み、相手をついに怒りで爆発させました。 そんな状態で最終判断を迫られたとき、もうお相手に合わす顔がないと思い込み 正式にお断りとしました。そこで、会う、としていれば 28日のことを謝り、「改めてお願いします」とこちらから言うこともできたのに。 正直、最終判断を迫られたタイミングが悪すぎて、とう言い訳もできますが 「では進みます」と信じてくれたお相手を2回裏切ったことに変わりはありません。 本当向こうのプライドを傷つけすぎました。 でも、こんなに悩む性質の私を引っ張ってくれる今回のお相手は 私にとって本当に隣にいてくれることが必要だと日に日に大きく感じています。 こんなに信じても信じても裏切る女をほとほと早く忘れたいだろうし、 連絡でさえ迷惑だと思います。 私はもう、連絡することさえ難しいでしょうか。

  • 見合いで断られましたが諦めるしかないのでしょうか

    24歳女です。 先週日曜日、29歳の方とお見合いをしました。はじめはまだ結婚する気はなく、乗り気ではなかったのですが、親の勧めで初めてのお見合いをすることになりました。お会いしてみるとものすごく素敵な方でその日のうちにまたお会いしたいという旨を仲介の方にお伝えしました。が、相手のお返事は「年齢差を感じる」とのことでお断りでした。 勝手に盛り上がっていただけにものすごくショックです。お見合いでは沈黙もありましたが、それなりに話も弾んだと思っていました。でもすごく緊張していたので、実は話の内容もあまりよく覚えていません。よく人からぼーっとしていると言われるのですが、また気づいていないだけで失礼な態度をとっていたのかもしれません。考えれば考えるほど私には過ぎた人だなと実感します。別れ際に連絡先すら聞かれなかったことからも脈がないのは明白で、過去の質問などを読んでいてもお見合いは縁なので次に向けて自分を磨く努力をすべきという意見が多いですし、やはり縁がなかったと諦めるべきなのでしょうか。 待ち合わせの時用に携帯の番号だけは仲介の方から伺っています。またお会いしたいとしても直接電話せず、仲介の人になんとかお願いしてもらうのが筋でしょうか? 長々と読みにくくすみません。よろしくお願いします。

  • お見合いについて。

    お見合いについて。 親の知り合いの仲介で男性とお会いしました。 事前に写真と身上書のようなものを交換しましたが、 仲介者は遠方に住んでいるため、仲介者を通して電話番号を交換し、 あとは当人同士で適当に打ち合わせて・・・というかなりラフなものでした。 お見合いと言えば、ホテルのティールームのような静かな場所でとかを想定していたのですが、 電話で話して、普段どのような所で遊ぶのかを聞かれたので、 某ショッピングモールの名前を出したら、そこで会うことになりました。 友人に服装の相談をしたら、いくら場所がカジュアルでも、 相手に礼を尽くしてジャケットくらい着るべきだと言われたので 少しカジュアルな襟なし7分袖のジャケットにブラウスにスカートという 場所にも浮かないけれども、相手に失礼にもあたらないような格好で出かけました。 ところが、相手の方はチェックのシャツにセーター、チノパンといった普段着姿で、 ジャケットも着ていませんでした。(しかも10分遅刻) お見合いというほど正式なものではないのかも知れませんが、 このような機会は初めてで良くわかりません。 私の方が気負い過ぎだったのでしょうか。 お見合いって、こういうものなのでしょうか。 皆さん、どう思われますか?

  • お見合いをしたのですが・・・

    30歳、♀です。先月末にお見合いをしました。 当日は仲介の方をまじえず当人同士で会いました。 その時に相手の男性から携帯番号、アドレスを聞かれたので教えたのですが、その後 メールのやり取りを一週間に数回してただけなのに 相手の方が仲介の方に『女性のほうからメールがこない』みたいなことを言ったそうなのです。私は相手からのメールの返事は必ず送っていたつもりなんですが・・・。そのあと仲介の方が私に『メールしてあげて、相手の男性の方は貴方みたいに積極的な性格じゃないから貴方からいついつが暇ですっていう内容のメールをしてあげて』って言われました。言いたいことがあるのならば アドレスも携帯番号も知ってるのだから 直接言ってくれればいいのになぁ~って私は思ってしまうのですが・・・。 仲介の人に言われてメールをするというのは私的には嫌だったのですが 仲介の方からしつこいぐらい何度も言われるので 普通の内容のメールは入れたのですが こういう場合は仲介の人のいう事を聞いたほうがよかったのでしょうか?私的には見合い自体が当人同士で会っているのだから それは当人同士の問題だと思うんですけど・・・。仲介の人にそこまで(メールいれて)指図されなくてもいいと思うのですが・・・どう思いますか? 見合いから一ヶ月経つのですが 相手とのメール、電話のやりとりをしててこの人とは話が合わないなぁ~と思うのでお断りしようと思うのですが こういう場合は直接 相手の男性にお断りしたほうがいいのでしょうか?それとも仲介の方にいったほうがいいのでしょうか?   どなたかアドバイスお願いします。

  • お見合いを断りたい

    友達の相談ですがよろしくお願いします。 以下、友達目線です。 先日、親の友人の紹介でお見合いをしたのですが、その直後に彼氏ができました。 お見合い相手とは会った日に食事に行き、アドレスを交換。メールのやりとりをしていました。 そんな矢先に元カレから連絡がきて復縁することになったのです。 お見合いの方は、親を通じて仲人さんに経緯を説明し、お断りをお願いしたのですが… 仲人さんは「今の状況では断りにくい。もう一度だけどうしても会って欲しい。そうしたら彼に断りを伝えるから」とお願いされ、断らせてもらえませんでした。 親にも「仲人さんにはお世話になってるんだから、わがままを言わず会いなさい」と怒られてしまいました。 でも、もう答えが決まっているのに会うのは相手に失礼な気がして…。彼氏にも申し訳ないし…。 会うことに何の意味があるのでしょうか…。せまい町なので会っているのを誰に見られるかもわかりません。憂鬱です…。 お見合い相手からメールは来ますが、なんだか気が乗らず、返事が遅くなったりグダグダしちゃっています。そして週末やクリスマス、年末年始の予定を聞かれて答えに困っています…。(本当に失礼な態度とはわかってはいるのですが…) 相手の為にも一刻も早く断った方がいいと私は思うのですが…お見合いは直接断ってはいけないのがルールですよね…。 できることなら会いたくありません…。 会いたくないを通すのは私のわがままでしょうか? お見合いですが直接私から断ってもいいでしょうか? それとも腹をくくって一度会った方がいいでしょうか? グダグダしてしまっている私に厳しいお言葉でもかまいませんので、どうか助言をお願いします。