• ベストアンサー

どうして人類は「国家」を無くせないの?

どうして人類は「国家」を無くせないの? 別に「国家」がない地球にしたって構わないのに、まだEUができたくらいで、全然進んでいないのはなぜ? 貿易で助け合い国家がもはや不要なのに、なぜ国家体制を維持しているのか?日本こそ、国家を廃止する先進地域になるべきではないのか?そして世界政府の首都でも宣言すればいいのに、なぜそこまで進む器量がないのか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.26

#9の者です。 >そのためには何が一番重要でしょうか?個人のできることとは? おなたのこの質問には、何度もお答えしていると思いますが、 回答がどういうものか分かっていながら聞かれているのでしょうか? (あなたが、ご自分が非難された時に、その場を荒らすのは、過去 たくさん目にしておりますので、気乗りしませんが) 「インターネット直接民主制」は、その構成員が「自律的社会性」を 持っていることが前提です。 「インターネット直接民主制」にすることで「自律的社会性」が 育つのではありません。 自己チューで空気の読めない、短絡的利己や虚栄心、自己主張に 流され、自我を抑えられない人間では、単なる衆愚政治に堕します。 (私の掲げる「インターネット直接民主制による国会の廃止」以外の、 「オンライン個人変動相場制による貨幣制の廃止」や「ネットによる プロジェクト形式協同労働による企業の廃止」についても同様) 「どのような体制や決まりごとではなく、まず個々人の意識 (衝動にまで遡った)の変革が先」なのです。 まず、あなたがご自分でそれを身に付けることができれば、 「組織を作って強制力で」ということも可能性があるかも知れません。 そうでなくて、体制の変革だけを主張するのは、「自分は悪くない。 みんな周りのせいだ」という、今の社会の病巣です。

OtamaFJ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もし私がブータンのルナナで暮らしたいと思っても、法的規制がかけられて不可能でしょう?ブータンのヤク飼いや、小学校の用務員になりたくても自由に移動就職できない。それが、この質問「どうして人類は「国家」を無くせないの?」の動機でもあります。 あなたの言う「自律的社会性」や「新たな自他」も少しは理解しているつもりでもなかなか周囲の環境に流されてしまい困難です。よってルナナで数年暮らし、勉強&醸成したいのですが、認可は下りないでしょう。そこがくやしいです。勝手に住んじゃおうか?て思いますがダメでしょう?

OtamaFJ
質問者

補足

>回答がどういうものか分かっていながら聞かれているのでしょうか? いいえ。まだまだ理解不十分のため聞きました。私は一度聞くだけで理解できるほど賢くありません。ごめんなさい。 >まず、あなたがご自分でそれを身に付けることができれば、「組織を作って強制力で」ということも可能性があるかも知れません。 本当ですか?ならばそうせねばなりません(嬉しい)。 しかし私は五感がまともではないので、特に先天性眼振のため一度も静止した世界をみたことがありません。よって視覚的現実認識が乏しく空想、幻覚、幻想、夢の世界に心が乖離してしまう人間です(法的には健常者)。そんな「悲しすぎる人間」にも可能性を説いてくださるとは。それに先天的に空気の読めない自閉症圏です。これは自分の経験や周囲の反応から、後悔ばかりを繰り返すよくあるパターンです。だから、モメごとは絶えません。私のような者を昔から相手にしてくださり御礼の言葉もありません(普通は無視されます)。 己の障害をかかえたまま、それを身につけることができるのか?が私の内なる戦争です。これからも粗相をする場合があると思いますが「いまコイツの脳は自閉症圏(=コミュニケーション能力の障害)かもな」と思ってください。でもこれは決して良いことではないので注意されて当然です。

その他の回答 (47)

• kigurumi
回答No.28

EUって要するに通貨を同じにしたわけですよね。 国によって通貨が違うと換金しなきゃならないじゃないですか。 そのわずらわしさを省いたわけで、ひとつの国になったわけじゃない。 で、なんでEUが作られたのかは、アメリカを危険視したからじゃないかと。 ヨーロッパって小さな国がいくつもありますよね。 人口もアメリカに比べるとぜんぜん少ない国ばかり。 で、イラク戦争の時に常任理事国で決議し、常任理事国が一国でも否決したら通らないわけですが、アメリカは無視して、戦争を始めましたよね。 ルールが通用しない国がアメリカ。 その暴走をどの国も止めれなかった。 今回のことは対岸の火事で関係ないと見過ごせないほどの危険レベルなわけです。 小魚も群れを成せば、大魚もそう簡単に襲ってこない。 というわけで、EUができたんじゃないかと。 要するにアメリカに対する牽制であって、統一目的じゃあない。 で、アメリカはアメリカで、指をくわえてなどいない。  ちょっと過激な内容で陰謀説っぽいですが、まあ 知識として一応耳は傾けていた方がいいかも。 http://video.google.com/videoplay?docid=-6871145444063437406&hl=en# 動画の下にスライドバーがあるので、それを右に動かせば、数値がかわります。 32:30あたりから観てみてください。 <2005年にカナダとメキシコとアメリカ合衆国の間にある協定ができた。この協定は国民に知らされず国会の承認なしでアメリカ合衆国・カナダ・メキシコを一つの共同体として、すべての国境を無くすものである。これを北米連合と呼ぶ。どうしてそんなものをあなたは聞いたことがないのだろうとあなたは自分に聞きたいかもしれない。事実たった一人の主流の記者がこのことを知り勇敢にも報道したのだ。> ユーロならぬamero。 やがてアフリカ連合、ヨーロッパ連合、アジア連合、北米連合とできて、それらがくっついていって、やがて一つの国となる。 通貨はamero。 そのameroの背後に誰がいるのか。 目的は世界平和ではない。 世界をameroの奴隷にするため。 つまり自分らの奴隷に世界をするためが、統合の真の目的だったと気づく前に骨抜かれる。 動画を最初から見ると、この動画が訴えているものが見えてくると思います。 気づかれないように、人々にテレビで娯楽を与えているわけで、、、、 戦争は一種の金儲けですし、統合も金儲け。 「そんなことしていいと思っているのか」と言えば、「自分の家族を大事にするってのが幸福なことなんじゃないか そうだろ 何あまちゃんなこと言っているんだ お前だってファミリーの幸福を第一に考えるだろ」って言われるわけで。

回答No.27

No.10&16&24です。  ★ どうして人類は「国家」を無くせないの?  ☆ とても大きな課題です。通りすがりに考えて答えの出る問題ではありません。数度の回答で済むわけにはまいりません。  というわけでなおもしゃしゃり出ます。  お応えをいただきありがとうございました。  ★ (No.24補足欄) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  社会は最初小さな家族間での戦争からはじまり、部族間、戦国時代を経て、今度は世界大戦まで起きました。これらは全て現代社会を生むために必然的な戦いだったと思います。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ ここでまづ二点 次の見方については 保留しておきます。  (1) ★ 社会は最初小さな家族間での戦争からはじまり――☆ というように まるでじんるいは けんかをしなくては生きて行けないような見方があります。意外とほかの回答にも見受けられて気になっています。縄張り争いが 社会の形成そのものだと響きます。せいぜい憂さ晴らしにけんかをするといった程度に見ておくのがよいのではないでしょうか?――いまは保留します。  (2) ★ 最初小さな家族間での戦争からはじまり、部族間、戦国時代を経て――☆ 戦国時代は 日本のそれだとすれば すでに国家は出来ています。その中での争いです。だいたいのところ 部族どうしのあらそいまでにおいては 国家以前の段階なのではないでしょうか?  イラクでは イラクという国家よりも 部族という社会の単位体のほうが人びとの思惟や行動に影響を及ぼしているとも聞きます。考えようによるでしょうが 部族という社会体はまだ言わば平屋建てです。ところが 国家という家はすでに二階建てになっています。《もっぱらの公民》がお二階さんを構成しています。うんぬん。  いまは詳しくは保留します。  さて 次の見方に反応します。  ★ 〔* 戦争の規模の拡大につれてであったにしろ 社会の構造と規模が拡大してきたという歴史――〕これらは全て現代社会を生むために必然的な戦いだったと思います。  ☆ これについては 次の見解――歴史観――を参照できるはずです。  ▲ (マルクス:ヘーゲル国法論批判) ~~~~~~~~~~~~~~  (α) へーゲルは国家から出発して人間を主体化された国家たらしめるが (β) 民主制は人間から出発して国家を客体化された人間たらしめる。  宗教が人間を創るのではなく 人間が宗教を創るのであったように 体制が国民を創るのではなく 国民が体制を創るのである。  民主制と他のすべての国家形態との間柄は キリスト教と他のすべての宗教との間柄のようなものである。  キリスト教は勝義の宗教 宗教の本質であり 神化された人間が一つの特殊な宗教としてあるあり方である。同様に 民主制はあらゆる国家体制の本質であり 社会化された人間が一つの特殊な国家体制としてあるあり方であり それと他の国家体制との間柄は 類とそれのもろもろの種との間柄のようなものである。ただしかし 民主制においては類がそれ自身 実存するものとして現われる。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ 初めの一文において じんるいが家族という最小の社会単位体から国家という社会形態にまで拡大する過程についての考え方〔(α)〕と そしてそれ以後の歴史を展望する見方〔(β)〕とが示されています。  簡単に捉えるなら (α)が国家の形成とその内的な共同自治のための発展へ向けて前向きに隆盛になる段階を言っており (β)はその後むしろ廃止に向けて やがて後ろ向きに揚棄されていく段階として見ようとしていると考えます。  あるいは別の言い方をすれば 《民主制》はだいたい――現代において達成されたものとしては――共通なのですから その中身がさらにこれから変わって行くものと(β)では 見ているようです。またマルクスはマルクスでこの国家という家の構造を変えて行こうと言おうとしたのでしょう。  あるいはまたそのマルクスが  ▲ キリスト教は勝義の宗教 宗教の本質であり   ☆ うんぬんと言っています。そこで次の観点を添えたいと思います。  ◆ (創世記1:27) 神はご自分にかたどって人を創造された。すなわち、神のかたちに創造し、男と女とに創造された。  ☆ この内容を図式において示したいと思います。ひとつの解釈です。  ☆ ひとと社会の成り立ちについての図式 ~~~~~~~~~~  光のたとえ・・・・・・・・・・・光源・・・・・・発耀・・・・・明るさ・暖かさ  三位一体なる神・・・・・・・父なる神・・・子なる神・・・聖霊なる神  ________________________________   スサノヲ( S )・・・アマテラス( A ) _________________________________  身体〔の運動〕・・・・・精神・概念(記憶・・・・・知解・・・・・意志)  ・・・・・・・・・・・・・・・・・↓・・・・・・・ (↓・・・・・・・↓・・・・・・・↓)  [S者/S圏]  個体・・・・・・・・・・・・家  族 ( 秩序・・・・・労働・・・・・・愛)  社会主体・・・・・・・・自治態勢(自治組織・・〔生産〕・・共同自治)  経済主体・・・・・・・・生産態勢(組織・・・・・・生産・・・・・・・経営 )  政治主体・・・・・・・・・↓ ・・・・・・・↓・・・・・・・・↓・・・・・・・・↓   [A者/A圏] ・・・・・・・↓・・・・・・ ・↓・・・・・・・・↓・・・・・・・・↓  社会科学主体・・・・・社会形態(社会組織・・経済活動・・・政治 )   〃・・・・・・・・・・・・・(国 家 : 司法・・・・・立法・・・・・・・行政 )  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ ちょうどこのとき じねんさんによれば こうです。  ○ (回答No.26) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  〔* ひとは群れる。その群れとしての社会においてイザコザが起これば 仲裁のためなどに第三者機関が必要になる。〕その第三者的な立場は、行政・立法・司法といった権力的な要素を含まざるを得ないことになるでしょう。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ と言います。すでに結論へ飛びますが ムラ(市町村)の段階での――ということは 二階建てをただちに平屋建てに変えないとしても その第一階のスサノヲ市民社会の場において―― 分立した三権が総合的に協業していけばよいと考えます。つまり 国家ないしアマテラス圏は背景へしりぞくと考えます。

回答No.25

国家という概念に限定しないでも、「なぜ、人はなにがしかのグループに分かれるの?」ないし「群れるの?」といった概念にて考えるのがいいかと思います。 風土・土壌・気候・産物は、それぞれの地方で異なります。人間や物資がそれらの間を移動する場合、様々な問題が生じうることでしょう。 たとえば、異なる産物間での交換レート。異なる風土で培われてきた言語や風習の差からくるコミュニケーション上の問題。これらについて、全人類が等しく賢く、そういった障壁について同一の判断を行えるなら、「何の問題もない」でしょう。 しかしながら、個々の人間に、個々のアイデンティティが備わっているように、それら個々の問題について「それぞれが、それぞれの考え方、態度」を取り得るわけです。そこで生じうる「なにがしかの紛争」については、第三者的な立場が介在する必要がでてくるでしょう。その第三者的な立場は、行政・立法・司法といった権力的な要素を含まざるを得ないことになるでしょう。 そのような「権力的な要素」を、人類全体の単位で扱えればいいのでしょうが、個々での争いがさまざまな要因で生じるように、「権力的な要素」を有する人々の間でも、さまざまな要因で争いが生じうることでしょう。 そういった「権力的な要素」を含むレベルにて、緩衝を避けるようなグループが生み出される必要性が存続するなら、「国家」とか「グループ」とか「群れ」とかいった概念は容易に消え去らないどころか、形を変えてでも、(求められるゆえ)存続していくことでしょう。 単純に「住む」ということを考えた場合でも、「楽をして、好き勝手に暮らせるところ」があるなら、多くの人々が、そこに「住もう」とすることでしょう。 そのような「偏り」が、どのような問題を生じうるのかについては、本投稿の冒頭の記述に戻ります。

noname#118718
回答No.24

サバンの能力は「カミソリ」のようなもので鋭いけどそれだけ。 立ちふさがるジャングルは開拓できません。 現実を動かすのは様々な能力が必要なので、他者と協力したり組織化することが必須。 当然、仲間を集めたり、イザコザを仲裁したりといった作業が発生し忙殺され進捗が遅れる。 各人に自我が強固に存在している以上しかたありません。

回答No.23

No.10&16です。  ソマリア沖に海賊が出ます。この海賊らが もし国家として立つなら どうなるでしょう? という問題が 国家には初めっからつきまとっているのではないでしょうか?  ▲ (アウグスティヌス:神の国について 4・4) ~~~~~~~~~  もし正義(法)を欠くならば 国家というものは 盗賊のむさぼり行為とほかならないのではなかろうか。何故なら 盗賊団も かれらがむさぼりに際して指導者を持ち そのもとに ともに共同行動を誓い戦利品はかれらの法にしたがって分けられるのなら それは国家でなくて何であろう。  だから かれらが もしその気をもって拠点を確保し定住して 都市〔国家〕を築くまでになるなら たとえ隣国をむさぼろうとも かれらの政府は もはや盗賊団とは呼ばれないのであって 自他ともに認める国家の名を称するに至る。  しかもそれは かれらが それまでの行為を止めてしまったからではなく 同じくそうしていても 法をふりかざして不法を咎める者が いなくなったことによる。  事実アレクサンドロス大王に捕らえられた或る海賊は 大王に対して優雅にかつ真実に 次のように答えたのである。すなわち 王がこの男に向かって どういう了見でお前は海を荒らしまわっているのかと尋ねたところ その男は何らはばかることなく次のように豪語した。   ――あなたが全世界を荒らしまわっているのと同じ了見です。わたしは    それをちっぽけな船舶でしているから海賊と呼ばれているのですが     あなたは大艦隊でやっているから 皇帝と呼ばれているのです。  と。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ たぶん国家の成立には その初めから喉にとげが刺さっているのではないかと考えます。すべての人びとの合意で建てたものなのかどうか?  この海賊のように 既存の国家に対抗して もし国家を建てるのなら そのほうが人びとのあたかも総意によってそうしているとさえ思えてくる部分があるのではないでしょうか?   或る日或るとき 《ここから向こうはよその国だが こちら側はわれらの国だ。お前たちはわれらの国の人間なのだから われらに貢げ》と言い渡して 線引きをしたというような成立事情だったのではないか? どうでしょう?  * (もし既成事実が動かし難い現実であるという見方に立つのなら そのときには 国際法の効力を問うかたちになったのかも知れません。  国連ないし世界政府の有効性を問うかたちにもなりましょうか どうでしょうか。あるいは別の見方があるでしょうか)。

OtamaFJ
質問者

補足

面白いご意見ありがとうございます。 同じような例でいえば、漫画でありますね。原潜が独立国を宣言する物語が。 社会は最初小さな家族間での戦争からはじまり、部族間、戦国時代を経て、今度は世界大戦まで起きました。これらは全て現代社会を生むために必然的な戦いだったと思います。例えば、細胞の核とミトコンドリアが大昔、戦っていたのと同じ、ていう。要するに互いが一緒になった方が効率よく進化できたのです。同じく社会生命として現代を考えるとき、信条の違う国家間でさえ貿易で助け合っている事実を考えれば、もはや、国家という関所を外し貧乏人でも自由に住み替えができるシステムにした方が進化に即していると思うのです。 そこで、どうして人類は「国家」を無くせないの?と質問した訳です。

回答No.22

ごめんなさい、肝心な箇所が脱落してしまいました。 >好きな国で自由に働き、自由に暮らせる世界。 >そういう意味で国家はひとつの州みたいなものになるでしょう。 >今は関所があって簡単には外国で生活不可能です。 >国籍さえ簡単に移せない。 OtamaFJ様の海外でのご経験は、いったいどのようなものだったのでしょうか。 私など、生計を立てることのない気楽な身で滞在しておりましたから、偉そうなことはあまり申し上げられませんけれども、祖国を出て海外で自活するというのは、そりゃあもう並大抵のことではないと思います。 それも、期限つきでない永住であれば、なおのこと。 やはりご自身のお志に、少なからず「現実逃避」の意を込めていらっしゃるのかなあ、と拝察致します。

OtamaFJ
質問者

補足

ブータンの山奥のおじいさんが、こう言いました。 「ここで暮らすのは大変ではありませんよ。周りをご覧なさい。草は勝手に生える、ヤク(家畜)はその草を勝手に食べる、その乳をのんで人間の子供は勝手に育つ。こんな楽な生活はありませんよ。むしろお金を稼ぐために働くあなたは大変でしょう」 >そりゃあもう並大抵のことではないと思います。 それを簡単にできる工夫をすればいいと思います。世界政府が生活保障を完備すれば、どんな状況でも好きな場所で好きな仕事をすることができます。

回答No.21

No.12です。お礼を拝見致しました。ありがとうございます。 >皆様で革命でも起こしますか?などと考えてしまいます。 さあ、どうなのでしょう。 ネットで政治改革や革命なんてあり得るのでしょうか。 残念ですが、今の私には、ちょっと想像すらできません。すみません。 現在の、そして将来の日本には、難題が山積していますよね。 それなのに私たちは、往々にして目をつむったり、或いは、他人任せでついやり過ごしてしまうといったところが多少はありましょう。 これにつき、相応の問題提起をなさるという点で、OtamaFJ様のご質問は、なかなか考えどころが満載だと思って拝見しております。 でもね、せっかくのユニークな問題提起に対し、「革命」「世界政府」「国家を廃止する」などの、荒唐無稽な結論だけをポンと答えとして提示されるのは、とても理解し難いのですよね。 ちょっと独善的な様相を呈しています。 数学の証明でも、式や説明を省いて解答だけ書いても、正解不正解に拘わらず、他人からの評価は一切望めませんよね。 それと一緒ではないでしょうか。

noname#104404
noname#104404
回答No.20

なるほど「信長」つながり。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5533613.html

回答No.19

信長は直観的に世界の国の現状が理解できたのでしょうね。 理解できれば世界の最先端に触れたいと当然思うでしょう。 それは同時に、自分が立っている場所が辺境にすぎないという理解を生むでしょう。 それ故に、信長は焦燥感に駆られ世界が見えぬ家臣に苛立ちます。 ここまで言えば信長が誰に重なるか分かりますよね?

• HANANOKEIJ
回答No.18

現在の社会の生産と流通と消費、金融、国家予算など経済は、資本主義経済です。貿易も、商品の交換、貨幣で決済する経済です。 それぞれの国(国家)には、歴史があります。ヨーロッパとアメリカ(欧米)は、産業革命をして、資本主義経済と市民社会になりました。19世紀のことです。新大陸発見(欧米が先住民のあとからやってきて略奪と植民地経営をやって、ひどいところでは先住民を絶滅に追い込みました。) アジアとアフリカ、南北アメリカ、ヨーロッパの周辺部には、南北問題や植民地時代の負の遺産がたくさんあります。 日本にも、解決をせまられている、たくさんの問題があります。 さきほど、サンデープロジェクトというテレビ番組で、農業と農協の問題が放送されていました。国会では、政治とカネの問題があります。沖縄普天間基地の移転問題があります。暮らしと経済、雇用と社会福祉、後期高齢者医療制度などなど、山のように問題があるのです。 OtamaFJ さんの足元にも、一触即発の地域経済、雇用と生活の問題があるはずです。 なぜ、いきなり数十年先(数百年先かもしれない)の課題に飛躍するのですか? 空想的社会主義を唱えた、社会改良の運動家でも、生産組合、消費組合(生協、農協)などの、福利厚生の制度をつくりました。出発点は、2010年の、地球上の、日本国の現実です。 世の中が、大きく変わろうとしていることは、感じます。 それならば、なお、「空虚な興奮でなく、平板な執務でもなく、計画ある営み」である、毎日の生活を、よりよくすることが、大切です。 生れ落ちたときから、自由民主党の与党政治でした。この政治を変えることが、どんなに絶望的なことかは、実際に立ち向かったひとなら、だれでも知っています。ご両親、おじいさん、おばあさんに聞いてみてください。そして、その絶対的な支配をほこった、自由民主党が、いまだに人気が回復していない。 日本の歴史上、上杉鷹山の米沢藩、岩手県の沢内村、さがせば、まだあると思います。住民が安心して暮らせる政治を実現した地域があります。幕末の横井小楠の「大義を世界に」など、現在の体制の中でもできる改革はたくさんあります。OtamaFJ さんの「未来社会」は、理想として大いに追求してください。現実と理想を結ぶプログラムが「綱領」とか、「方針」です。大きな理想を実現するには、緻密な計画と、多数の仲間(同志)が必要です。組織が必要です。大河ドラマの竜馬のように、大いにお悩みください。