• 締切済み

国家、民族主義、宗教団体の差別意識が戦争の最大の原因か?

この地球上に現代型ホモ・サピエンス=人類が出現し、文明社会を形成し始めてから現代まで、何千年経過しただろうか?・・・・ 国家、民族、宗教団体は、人類が生存して行く上で、常に主役を務めてきた、社会組織であるが、 その反面、これらを過剰に意識する事は「敵」を創り出し、数多くの「戦争」の「因」を創り出してきた。 我々は現代型ホモ・サピエンスという、全く同じ人種なのに、何時も「争い」ばかりしている。 現在の国家間の連合組織「国際連合」の機能マヒ状態を見るに付け、我々は「一つの世界政府」に統一された方が「戦争の火種」が少しは無くなるのでは、と感じている今日この頃である。 我が国が「現代の信長」である「米国」を、50年来の友好的同盟関係を最大に利用して、「民主主義の世界政府樹立」に向かってリーダシップを取るのも、「テロの撲滅を願っている米国」にとっても「戦争無き世界」にとっても良いお話になる のではと思っている次第です。・・・・・・皆さんはどう思いますか?

  • muzan
  • お礼率83% (40/48)
  • 政治
  • 回答数6
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • trozky
  • ベストアンサー率9% (32/341)
回答No.6

我々、日本は1952年の講和条約以降も事実上アメリカ軍に基地を提供し、広大な訓練空域を提供し、アメリカ軍人の犯罪も自由に裁けない、アメリカの従属国家です。 アメリカは利益にためなら何でもやります。テロにクーデターに諸々。アメリカ経済が軍需を基礎にしているために定期的に戦争をしなければならないのです。 故アイゼンハワーはこれを産軍複合体と呼びました。 現代のローマ帝国、USAはそんな国家なのです。

  • gon1234
  • ベストアンサー率14% (42/293)
回答No.5

アメリカを「利用する」というのはいい考えですよね。正式な軍隊を持たない日本は国際緊張の中では肩身の狭い思いをすることが多いのですが、有事の際には「お!アメリカさん、約束どおり日本を守ってくださいよ」って言うくらい利用してやればいいと思うのです。条約の効力は国際法で認められているのですから、法治国家同士の当然の主張です。 こういうことを言うと「属国日本にそんなことを言えるわけがない」などという反論を受けることが多いのですが(笑)、その意識こそ奴隷根性そのものだと思います。アメリカを怒らすのを恐れているのだと思いますが。 主従関係で言えば軍部はあくまでも国家の従者であり、それが大国の軍部であろうとも変わらないと思うのです。 アメリカ軍を実質上の支配下に置いていると考えれば、国際社会で日本が理想とするリーダーシップが取れるようになるかもしれませんね。 でも民主主義って強いもののための政治形態だから世界中に広まっても争いはなくならないと思いますよ。

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.4

差別というより、考え方の違いなのでしょう。民族や宗教が異なれば当然摩擦は大きくなります。 世界政府により統一されると戦争はなくなるでしょう。そして限りない内戦が続くことになると思います。国境で区切られた国家同士の争いではありませんから、人と人が直接いがみ合う、ルールなき果てしない殺し合いが始まるでしょう。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

米国は.ある程度地域紛争が起こるような形態にしてから.該当地区から撤退します。 この方が武器が輸出できて.米国経済の躍進に協力できるからです。 だから.世界紛争の殆どが米国が武器を輸出するために作り上げたといってよいでしょう。 付き合うには危険極まりない国です。 なお.米国など先進各国からの武器輸出を停止すれば.かなり戦闘は押さえられるでしょう。 文頭にある内容は.地域戦争の原因にはなります。 しかし.直接の原因は.地域紛争を発生させて.該当地区に武器を売りつけて.金もうけをしたり. クーデターを発生させて.自国に都合のよい政権を発足させて.該当地区の検疫を独占する 事を考えている人々の存在が.戦争の直接の原因となります。 米国がイラクやアフガニスタンを攻撃することが.テロ対策だけであるのであれば. 米国は.その地域の人々の生活を保証する義務があります。 アフガニスタンの石油パイプラインの検疫を米国が放棄する イラク国内のすべての石油に関する検疫をすべて放棄する 戦争中に死亡・負傷したすべての個人に対して損害賠償をする 爆撃等によって破壊された施設をすべて復元する 戦争前後の貿易低下による外貨不足分を保証スカル なんて.事はしていません。 単に.生活関連施設を破壊し.該当地区の生活を困窮させただけですから。 湾岸戦争が終了したときに.米国は.劣化ウラン団を回収しませんでした。 だから.該当国にはが感化者が蔓延してしまいました。米国は.この人々に対しての保証をしたのでしょうか。 最後に.京都会議の内容を思い出してください。 米国は.会議の決定事項が気に食わないとして.脱退しました。 米国が.自国の都合だけを考えるのであれば.米国がすべての経費を負担すべきでです。 つまり.今度イラクに対しての戦争を行うのであれば. 日本が湾岸各国から失った信頼の回復に関する全経費と.該当地区貿易の低下に対する損害賠償。 日本からの資材購入に関しての支払(日本は戦費を負担しない) 等のことをすべきです。 13兆円の戦費を政府が支払うのであれば.日本国内からやく260兆円の波及利益が消えます(だから.株価が暴落した)。 300-400兆円の支払いを日本に対して米国はすべきでしょう。

noname#9345
noname#9345
回答No.2

> 我々は「一つの世界政府」に統一された方が「戦争の火種」が少しは無くなるのでは… 甘いですね。世界統一政府ができたところで、いままでの国家が、州とか都道府県のような統治機構として残るでしょうから、「国と国の紛争」はなくなるでしょうけど、「州と州の紛争」に変わるだけです。 日本と米国が50年来の友好的同盟関係にあったとしても、何百年と続く敵対関係にある地域の紛争を解決できる訳はありません。

muzan
質問者

お礼

確かに{現実は厳しい」と思います。でも人類が出現して以来、まだ地球上に「単一世界政府」なるものを創った人達はいません。 この狭い地球上に今現在「国家」と名の付く物は一体どのくらい有るのでしょうか? これらが「バラバラに国家行政を進行する」と、やがて「青き宇宙のオアシス地球」は火星に人類が到達する前に「温暖化」や「戦争」等で「死の惑星」になるような気がしています。だから「統一された地球運営の方針」が速やかに決定されるべきだと考えています。それには「機能マヒ」状態の{国連」に変わる「世界政府」もその選択しの一つに加わるのではないかと思います。どうもありがとうございました。

  • trozky
  • ベストアンサー率9% (32/341)
回答No.1

時々、戦争を起こして、余剰兵器を消費するシステムになっていますからどうしようもありません。安全保障理事会の5大国が兵器輸出の5大国というのですから、何をかいわんやです。

muzan
質問者

お礼

確かに「国家組織」は、マッチポンプ的な「死の商人」で儲け、自国の「雇用拡大」経済繁栄を謀っています。これも「他国」があっての話しです。 買う「他国」が無くなり、「一つの法律制定」で世界中を取り締まる事が出来るようになれば、「国連の裁定を待つ」とか「治外法権」がなくなり「今よりは間単に取締りが出来るようになるのでは」と思っています。少なくとも今よりはマシに成るのではと期待している次第です。どうもありがとう御座います。

関連するQ&A

  • その時貴方どうしますか4

    地球壊滅後、人類は新たな星を求めて旅立ちました。 しかし、総てではなく居残りを決意した者達の手により 火星に新たな国家を建設して、生活圏としました。 同じく、壊滅した地球付近には?数百のスペースコロニー も建造されて、旧世界政府の生き残りが新世界連合を創設 後に自らを正当政府として、火星とは別に新国家を樹立しま した。 2国間の政策の違いから、戦争になりそうな予感が… さて、質問です。 1. 戦争しますか? 2. 回避しますか? 3. その他、書き込み願います。 ※a. 正当政府は、数々の秘密兵器を所持しながら国民には秘匿 して来ました。今でも、所持しています。 ※b. 火星政府は、大量殺戮兵器は、所持してませんが対抗兵器を 所持していて、さらに宇宙戦闘兵器も正当政府よりも進んでます。

  • よくわからない者ですが、科学、物理学の進歩

    人類(ホモ・サピエンス)があらわれてから20万年っちますが! 19世紀から20世紀にかけ人類の科学的、物理的進歩が飛躍てきに進歩しましたが。 物理学者、アインシュタインなどはどういう頭の構造なのですか?たった200年あまりにパソコンや携帯電話、核爆弾、などの進歩が激しいのでしょうか? 世界的な戦争や技術力の競い合いも原因かもしれませんが! はてはて、物理学者や科学者などの頭の中はどうなってるでしょう? 私たちから見れば天才的で理解にくるしみます。(文系出などで)

  • もし異星人が地球に攻めて来たら

    あくまでも仮の話です。 文明を持つ異星人が地球に対し戦争を挑んできて人類が結束して戦い異星人に勝利して〝地球連邦〟を樹立したとします。 問1 絶対に過酷な賠償請求はすべきではないと思います。 というのも、過度な賠償請求をすれば、戦争が終わっても 地球人は「異星人に家族を殺された!」といい、 異星人は「地球人に家族を殺された」といい、 憎しみや憎悪は残るからです。そういう状況の中で過度な賠償請求をすれば 新たな戦の火種になる可能性が高いからです。憎しみの連鎖と言うことです。 地球連邦政府は、マスコミに対し異星人に対する憎しみを煽るような報道を控えさせて むしろ和解をすべきだと報道をするように、学校などの教育機関に対しては子供たちに憎悪を乗り越えて和解することを 教育するように促すべきだと思います。 私の意見はどうでしょうか? 奇麗事かと思われるかもしれませんが。 問2 地球人同士が争わない=本当の平和と言えるのでしょうか?地球人と異星人は仲良くしなくてもよいのでしょうか? なぜこのようなことを質問したかといいますと 「異星人が攻めてきたら人類は結束し戦争は減り世界が平和になる」という意見を聞くからです。 私は、異星人を共通の敵として結束するというのは危険だと思います。 なぜなら、異星人を共通の敵として地球人類が結束できたとしても、 今度は地球人対異星人という新たな戦の火種を生むだけだと思うからです。 広い目で見れば異星人だって地球人と同じ宇宙に住む同胞のはずです。 地球人同士のみならず異星人とも友好関係を築かねばならないということです。 なぜなら、仲良く友好関係を築いた方が、地球になかった技術が導入されて人類は もっとより良い方向へ進める可能性があるからです。 それに、これだけは言えると思います。 「映画やゲームなどで描かれている宇宙戦争はかっこよくても、現実の宇宙戦争はかっこよくない。むしろ悲惨なだけ。」 あくまでも仮にの話です。そんな異星人はいないとかそういう回答はやめてください。

  • 米国を平和国家にする方法は?

    日本は太平洋戦争に敗れた後、平和国家になりました。米国は戦争で負けた経験がない、まだ歴史の浅い国なので、何でも軍事力と金の力でどうにかなると思っている餓鬼大将のようなものです。この米国を放置しておくと、人類が滅びる危険さえある昨今の状況です。このどうしようもない悪餓鬼のような米国を、どうしたら平和国家に導けるでしょうか?

  • ラテン語に詳しい人に質問です。「veneficus」(=magical)の読み方を教えてください。

    普通の人間と魔族(魔力と同時に人間と同等の知能を持つが、姿は人間に近いものから魔物っぽいものまで様々)が共存している世界の話を作ろうとしています。 しかし、「人間と魔族」というように区別するのではなく、「人間の中のホモ・サピエンス」「人間の中のホモ・○○」というように区別したいのです。そうでないと人種差別ですから。 この世界でいう「人間(ホモ)」とは、人間の「形」ではなく、「精神」によって定義されていると考えてください。 調べてみたところ、人類の学名を作るときは、「Homo」の後に、ラテン語の形容詞を続けるのだと分かりました。 「sapiens」は、英語の形容詞「wise」(賢い)だそうです。 そこで、魔族にぴったりな英語の形容詞は「magical」だろうと考え、そのラテン語を調べたところ、「veneficus」でした。 よって、魔族の学名は「Homo-veneficus」となりました。 ところが、読み方がいまいち分からないので、ホモ・○○の形にする事ができません! 「ヴェネフィクス」でしょうか? ラテン語に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 人類は16万年も何をしていたの?医療、科学、文明

    人類の祖先が、チンパンジーなどの祖先と別れたのは600万年前くらい、現在の人類の直接的な祖先のホモ・サピエンスは16万年ほど前にアフリカで誕生し世界中に広がっていった。 そして16万年ほど前から人類は何も変わっていなく、進化は完全に止まっているのだそうで。「もし10万年前の人類がタイムスリップして現代にやってきてスーツを着ていたら、誰もその人が過去の人であるとは気がつかないであろう」と偉い学者さんが言っていました。 で、不思議でならないのが、現在のような豊かな生活ができるようになったのがここ200~300年ということです。 医療、科学、文化の発展も近代に発展し現代の豊かな暮らしを支えるベースになり、今も発展し続けています。 不思議です。 人類は16万年以上前から今と同じレベルの知能の素養を持っていたにも関わらず、16万年以上今より格段に貧しい生活をしてきたという話になります。 16万年以上人類は何をしていたのでしょう?なぜ現代と同じ素養を持ちながら16万年も現代のような豊かな暮らしへ辿りつけなかったのでしょうか?また逆にたった200年ほど(人類史上0.001%ほどの時間)でこれもどまでに医療、科学、人口はなぜ爆発的に発展しているのでしょうか?

  • 複数の国家が構成する国家群について。

    複数の国家が構成する国家群と国家群の中央集権化と軍隊について質問です。 昔、高校1年の時、『機動戦士ガンダム00(ファースト・シーズン)』というアニメを見ていたのですが、その際、このアニメに出てくる「ユニオン」、「人類革新連盟」、「AEU」といった国家は、経済・軍事的同盟を結び、複数の国家が一つとなり、国家群、もっと分かり易く表現するなら、20世紀後半にあった米ソ冷戦時代の東側陣営と西側陣営のような国家集団という設定だが、ここで以下の質問です。 1.『機動戦士ガンダム00(ファースト・シーズン)』の「ユニオン」、「人類革新連盟」、「AEU」のように、複数の国家が集まり、同盟あるいは安全保障条約を結び、連合国家群として形成する場合、中央集権化=連邦政府のような政体が必要になるのでしょうか? 2.複数の国家が構成国として、連合国家群として形成するなら、議会や裁判所のような立法府及び司法機関も必要になってくるのでしょうか? 3.1のように、連合国家群として形成し、中央集権化する場合、構成国の軍隊の指揮権は、連邦政府のような政体が握る必要になるのでしょうか? 4.3のように、構成国の軍隊の指揮権は、連邦政府のような政体が握るなら、安全保障局のような行政組織も必要になるのでしょうか? 5.3のように、構成国の軍隊の指揮権は、連邦政府のような政体が握るなら、装備も均一化し、そして兵器開発や基礎研究もバラバラでやるよりも、一つに集約化する必要性に迫られるのでしょうか? 6.連合国家群として形成するなら、連邦国家と国家連合、どちらが一つの国家として形成するには、合理的なのでしょうか?

  • 人類は16万年も何をしていたの?医療、科学、文明

    人類の祖先が、チンパンジーなどの祖先と別れたのは600万年前くらい、現在の人類の直接的な祖先のホモ・サピエンスは16万年ほど前にアフリカで誕生し世界中に広がっていったそうです。 そして16万年ほど前から人類は何も変わっていなく、進化は完全に止まっているのだそうです。「もし10万年前の人類がタイムスリップして現代にやってきてスーツを着ていたら、誰もその人が過去の人であるとは気がつかないであろう」と偉い学者さんが言っていました。 で、不思議でならないのが、現在のような豊かな生活ができるようになったのがここ2~300年ということです。 医療、科学、文化の発展も近代に発展し現代の豊かな暮らしを支えるベースになり、今も発展し続けています。 不思議です。 人類は16万年以上前から今と同じレベルの知能の素養を持っていたにも関わらず16万年以上今より格段に貧しい生活をしてきたという話になります。 16万年以上人類は何をしていたのでしょう?なぜ現代と同じ素養を持ちながら16万年も現代のような豊かな暮らしへ辿りつけなかったのでしょうか?また逆にたった200年ほどでこれもどまでに医療、科学、人口はなぜ爆発的に発展しているのでしょうか? (なんか超古代文明系のものが存在していても不思議ではないのでは?って気がしてきます。)  

  • 日本政府にとってなぜ社会主義が困るのでしょうか?

    日本では日露戦争から第一次世界大戦にいたるまで、社会主義政党が解散させられたり、大逆事件で弾圧されたり、 また、ロシア革命では日本もアメリカ、イギリス、フランスなどの連合軍の主力として大軍をシベリアの派遣したと習いました。 でも、なぜ日本政府(世界も?)にとって社会主義は弾圧すべき対象になるのでしょうか? 社会主義になっても、政府が変わらないかぎり困ることはないと思うのですが・・・。

  • 緊急アンケート! 明るい世界をめざすためには?

    対米同時多発テロ事件、アフガン・イラク戦争、テロ対策を口実とした人権抑圧政策、ウズベキスタン・アンディジャンでの武力鎮圧事件、イギリス・ロンドンでのテロ事件、フランス主要都市での暴動など、今の世界は、かつてない人類の人権・基本的自由及び生命の危機に見舞われています。 戦争・テロ・暴動及び国家権力による人権侵害を撲滅し、全人類の人権・基本的自由及び生命が保障・尊重されるような明るい世界をめざすためには、果たしてどんな行動を起こすことが重要でしょうか? 皆さんからの様々な回答をお待ちしています。