• 締切済み

国家の犯罪を裁く法的手続きについて

純粋に法解釈上の回答をお願いします。 現実に事例があるかないかの議論ではありませんので、そういった倫理的な側面での回答や、現状認識に関する回答は期待していませんのでご遠慮願います。 日本という国家が組織的に犯罪に関与する場合、それを罰する憲法や法律が日本にありますか。 たとえば、国家が海外うや国内でテロ組織に援助したりテロ組織そのものを組織する場合、国際法上は、人道上の犯罪や戦争犯罪に該当しますが、国内の法律では裁けるのでしょうか。 国内には、それなりの刑法や、組織犯罪を取り締まるものがあるようですが、国家がこういうことを行う場合、特例や、特別法、判例などで抜け穴は用意されていると思います。 特に、日本では、三浦和義の場合のように海外で犯罪を行っても、日本国内に逃げ変えてくると、犯人の引き渡しさえ拒否できるようです。犯人引渡し条約を結んでいるのは米国と韓国だけのようです。 質問1. 国家が組織的に犯罪に関与している場合、日本で裁くことができますか。 質問2. 告発しても、国家の窓口に該当する検察が不起訴処分あるいは、不受理とするでしょう。これを乗り越える方法はないのでしょうか。 質問3. 国際アムネスティとかいう団体がありますが、これも政府を支援する組織であり、政府の求めない事件は受け付けないようです。こういった政府以外の組織で、こういった窓口になりえるものはありますか。 以上よろしくお願いします。 (これは、実際に犯罪行為があると言っているわけでも、実際に告発するというわけでもありません。法的裏付けを知りたいだけです。誤解のないようお願いします。)

みんなの回答

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.2

国を裁く法律はありません。 仮に内閣や与党が何らかの犯罪行為を行ったとしても、日本政府がテロ組織に協力して殺人行為に関わったとしても、その決定者や実行者を裁くことはあっても国家が対象になることは裁くことはありません。 軍部が犯罪行為を行っても、その指導者や賛同者が処罰されるだけで国家が裁かれるわけではないのと同じです。 また、国家を裁く法など無いのですが、仮に作るとしたらどういう刑罰を与えるかが難しいですね。人や企業であれば懲役・罰金・参加禁止等の処罰が考えられますが、国家=国民への処罰となると国民の抹殺になるのか? 「国家を裁く」という言葉の定義が必要です。

  • h2goam
  • ベストアンサー率27% (213/786)
回答No.1

そもそも「国家」なる獏としたものを法的に裁くことは端から不可能です。 具体的行政庁や法人格を持つ行政組織、裁判官(司法)、国会議員などは具体的事例をあげるまでもなく可能。

関連するQ&A

  • 日本人国際指名手配犯の引き渡し

    日本人が日本国内でテロを実行、 日本はその犯人を国際指名手配しました。(インターポールに要請するんですよね?) その日本人が国外へ逃亡、その国で国際指名手配犯として逮捕されました。 しかしその国とは犯人引き渡し条項が無い、 このような場合当該国は犯人を引き渡してくくれます? あるいは引き渡さなければならないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 組織犯罪と国際法

     ソマリアに関係する安保理決議の質問です。 国際法はその法の性質から、テロなどの組織犯罪に対して、国権と見なすことはありません。従って、テロ・海賊に対して、国連憲章7章にあるような国際軍事活動は法的に問題があると考えられます。 ソマリアに関わらず、組織犯罪において国連憲章6・7章の適用することは、国際法の文理解釈では困難だと思いますが、目的論的解釈によって組織犯罪対策の国際軍事活動は正当化できるのでしょうか?  テロ関係でも問題になった問題ですが、ソマリア問題にもかかるのは、回答できる方がいらっしゃったら回答お願いします  回答がどうしようもないものは、スルーしますのでご了承を

  • 国家意識

    私が思うにですが、日本人は国家意識を自覚していない。 脱国家的は国際観を持ってると思うんですけど、     みなさんは「国家意識」というものを持っていますか?  また、国家中心の国際観を国民の身に付けるために政府側から何を修正すべきだと思っていますか?  「日本」を一生、自分自身の国家(アイデンティティ)としていきたいと思っていますか?  「国家」や「国家意識」に関わるののであればどんな意見でもOKです。  たくさんの方の回答を待っています。  よろしくお願いします。 私が思うにですが、日本人は国家意識を自覚していない。 脱国家的は国際観を持ってると思うんですけど、     みなさんは「国家意識」というものを持っていますか?  また、国家中心の国際観を国民の身に付けるために政府側から何を修正すべきだと思っていますか?  「日本」を一生、自分自身の国家(アイデンティティ)としていきたいと思っていますか?  「国家」や「国家意識」に関わるののであればどんな意見でもOKです。  たくさんの方の回答を待っています。  よろしくお願いします。

  • 【中国人犯罪組織密告】日本で組織犯罪をしている中国

    【中国人犯罪組織密告】日本で組織犯罪をしている中国人犯罪組織を中国政府に伝えるにはどこに連絡したら良いですか? 駐日中国領事館ですか?駐日中国大使館の方ですか? それとも専門の部署というか組織がありますか? 日本の警察に言いに行ったら、HPホームページのWebサイトのURLが中国のサーバーで、中国国内の犯罪には日本の警察は動けないと言いました。 メールアドレスも中国のサーバーのメールアドレスで日本の警察は中国のサーバーだと分かると諦めてくださいと言って相手にしてくれなかったので中国政府に連絡して日本で活動している犯罪組織を逮捕してくれと伝えたいです。 もう日本の警察本部にも警察署にもサイバーポリスにも直接言いましたが中国なので捜査はできないと言われました。 警察本部は警察署に言ってくれと言って、サイバーポリスの捜査も無理と断りました。警察署に行くと中国のメールアドレスを見るなり中国だね。諦めてね。と言いました。 もう中国政府に捜査をお願いしたいです。

  • アメリカの国家安全保障上、どちらが深刻な脅威ですか

    アメリカの国家安全保障上、どちらが深刻な脅威ですか。 A 国際テロ組織アルカイダやイスラム過激派によるテロの脅威 B台頭する中国の脅威

  • 過去の国家犯罪に現政府の謝罪は必要ない?

    先日、韓国政府が金大中拉致事件への国家の関与を認めましたが、 日本に対する当時の主権侵害に関しては 金大中事件の謝罪「当時の政権関係者が行うべき」 http://sankei.jp.msn.com/world/korea/071026/kor0710261938007-n1.htm >安炳旭委員長が、主権侵害に関する日本への謝罪について、 >「盧武鉉政権より、金鍾泌氏(当時首相)など当時の政権関係者が行うべきだ」 >との考えを示した。 そうです。 また、結局現政府が「遺憾の意を日本に伝える」らしいのですが 政府「DJ拉致」日本に公式謝罪決定 http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=92350&servcode=200&sectcode=200 >「73年、事件発生3カ月後、金鐘泌当時総理が陳謝使節として >訪日、謝罪したので、また謝る必要はない」 と識者が言ってるそうです。 半世紀以上前の大日本帝国の行状について、現日本政府に政権が変わるたびに 謝罪を要求する当の韓国の主張とは、あまりにかけ離れた態度です。 国際社会の慣習では、こうした国家犯罪に対する謝罪を一般的に どう処理しているのでしょうか?

  • 北朝鮮、よど号の犯人引渡しについて

    いまさら北朝鮮がよど号犯人を引き渡すようなことを言っています。 日本人であれば、引渡しなんていらない。好きで出て行って勝手にやったんだろ。という気持ちだと思います。 これは、「テロ国家」の指定をやめにしたいアメリカの策略なのでしょうけど、日本人を馬鹿にしているとしかいいようがありません。 と、今回の引渡しについてはこのような理解で正しいのでしょうか?

  • 犯罪についてです。

    宜しくお願いします。国際法上違反の犯罪をした者がいた場合、その犯人は警察に逮捕されるのですか?教えて下さい。

  • これって犯罪になりませんか?

    専門家の方のご意見をお聞きしたく質問させていただきます。 ・「○日までに○○しないと自殺する」という手紙を送る これは「脅迫」にはあたらないのでしょうか? また、送付先が例えば文部科学大臣の場合、国家を相手取ったテロ行為ではないかと思いまして。 これが犯罪で無ければ、何が脅迫なのでしょうか? 「脅迫」の定義をご教授いただけるとありがたいです。 ・「イジメられているので、相手を殺して自殺します」という手紙を送る これは明らかに殺人を予告する「犯行予告文」であると考えられますが、 こういった手紙を例えば文部科学大臣に送付する。これは何かしらの罪には問われませんか? 以前、「○○の社員を殺す」と個人を特定したわけではなく、一部の人間のみをターゲットにして書き込んだだけで逮捕された人がいたように記憶しておりますが、上記犯行予告も2ちゃんねるに書き込むと警察が自宅まで来る気がします。 「イジメ」の部分を「浮気」に置き換えて書き込んだら、確実に来ますよね? やはりこれも「脅迫」に該当するのでしょうか? こういったテロ行為が蔓延すると「自殺すると言えば何でも思い通りになる」 という誤った考え方が子供達に浸透し、非常に悪影響であると思うのです。 個人的には、これらが犯罪であれば、早急に犯人を逮捕すると共に厳罰を課し、「これは犯罪です」という報道がなされることを望んでいるのですが…。

  • 組織犯罪

    アンタッチャブル観てて思ったのですが、世界中にギャングやマフィア といった犯罪組織がありますよね。日本にもヤクザがありますが警察や 検察を殺してしまうというのは聞いたことがありません。どこかで役人の面子を立てるといいます。 そこで質問なのですが国家の機関も平気で敵に回すトンデモ犯罪組織 を教えてください。