• ベストアンサー

公務員試験受けられるか?

公務員試験受けられるか? 友人のことで相談です。 今度公務員試験を受けたいそうなんですが年金を受給しており手帳も1級なのですが両手に軽い障害がありその他は普通です でも肉体的労働は出来ません 彼はどうしても手帳を更新したくないらしく年金が停止になるのが怖いそうです 生活や親を食わしていくことが難しくなるからだそうです 公務員試験の時試験官に手帳を見せたときにこいつは手帳よりも障害が軽いな年金も停止にしようと言うことが出来るんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cowstep
回答No.2

私は身障者ですが、上級国家公務員試験を受験し、一児試験は合格しました。不幸にして、面接試験まで進んだのですが、不採用となりました。今は非常勤公務員として勤務し、厚生年金は支給停止となっています。

その他の回答 (1)

• hata79
回答No.1

受験はできます。 合格した暁には晴れて公務員です。 公務についた場合には、年金の受給停止になると聞いた覚えがあります。 障害者であることが否定されるわけではないようです。