• 締切済み

精神手帳を更新したい

病院の受付をしています。 精神障害者手帳を更新したいという方がおられました。 今までは、精神病名で障害年金を受給されていましたが、 62歳になり老齢厚生年金を受給できるようになったため、 そちらに切り替えされたようです。 この場合、手帳の更新には診断書が必要なのでしょうか? 年金証書での更新はできませんか? とある方から聞いた話では、障害の状態が消えたわけではないし 障害条件が消失したわけでない(←このあたりはあいまいにしか 覚えてません)ので更新できるのではないかと言われました。

みんなの回答

noname#60199
noname#60199
回答No.1

冷たいようですが「解からないので最寄りの市町村役場(福祉課か年金課)に聞いてみて下さい」と答えるのが妥当でしょうね。 『精神障害者手帳を更新したいという方』は、質問者さまの病院の患者さんなのでしょうか? だとしたら職務の範疇を超えた問題ですし、ご友人や知人の方なら尚更、不確かな情報を教えるのは良くないと思います。 質問者さまは親切心から訊ねているのでしょうけど、障害や年金等の問題は個人によって事情が変わることもあるようなので、下手に素人が相談にのるべきではないと思います。

syojyoji
質問者

お礼

レスありがとうございます。 役場ではわからないの一点張りでした。 他に行うべき者がいないので・・・。