• 締切済み

障害年金の手帳の更新について

精神障害2級で障害基礎年金2級を受給しています。 10月に両方とも期限なので、7月ぐらいに更新の診断書の様式が届くかと思いますが、診断書はやはり両方とも書いてもらわないといけないのでしょうか? 初めて 手帳を取得するときは年金証書で大丈夫でした。7月に様式が届いたら、年金証書は10月まで有効なので、それを手帳の更新で使えないでしょうか? よろしくでお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

下記のURLを参照してください。まだ、不明であれば、年金事務所に問い合わせてじゅださい。 https://camellia-office.com/blog/update/

関連するQ&A

  • 精神手帳を更新したい

    病院の受付をしています。 精神障害者手帳を更新したいという方がおられました。 今までは、精神病名で障害年金を受給されていましたが、 62歳になり老齢厚生年金を受給できるようになったため、 そちらに切り替えされたようです。 この場合、手帳の更新には診断書が必要なのでしょうか? 年金証書での更新はできませんか? とある方から聞いた話では、障害の状態が消えたわけではないし 障害条件が消失したわけでない(←このあたりはあいまいにしか 覚えてません)ので更新できるのではないかと言われました。

  • 障害年金受給は手帳3級だと難しいですか

    精神障害者手帳が更新のタイミングで2級から3級になりました。障害年金を申請しようと思っていた矢先でした。障害年金と手帳の審査基準は違うため、手帳3級でも申請自体はできるようですが、手帳が3級になった診断書を書いた医師と同じ医師が年金用の診断書も書くため、年金をもらえるような診断書の内容にはならないだろうと思っています。医師には、年金用の診断書は書くが、通る可能性は低いと言われました。 手帳が3級では、年金は通る可能性は低いでしょうか。通った方いらっしゃいますか? 年金が受給できると、障害者雇用の給料でもやっていけると思っていましたが、受給できないとなると、障害者雇用はあきらめざるをえません。

  • 障害年金更新について

    現在精神障害年金2級を受給していて、証書に次回診断書提出年月が平成26年12月になっていました。という事は、今年12月15日までで受給は終わりでしょうか?病状的に更新したいのですが、担当医師に依頼すればよろしいですか?(初めて書いて頂いた医師定年退職され後任の方が今担当医)なにか通知が年金機構から来ますか?診断書とか?いつごろ来ますか?12月までは受給状態という意味で、それ以降(来年2月から)は、新たな診断書がないと支給されないという証書の意味でしょうか?受給させていただいて助かっていましたが、間近になり焦ってしまい(途切れたら生活できなくなるので)無知で初めての更新なので詳しく教えてください。

  • 障害年金と障害者手帳の取り易さ

    障害基礎年金2級(精神)より、精神障害者手帳2級のほうが はるかに取得しやすいって、本当ですか。

  • 精神障害者福祉手帳2級と障害者年金

    現在、精神障害福祉手帳2級と障害者年金を受けている者です。 この間、精神障害者福祉手帳2級を取るにあたり、その時の診断書を見せてほしいと言ったところ、医療機関間のものだから、見せれないと医者に断られました。 患者は診断書を見る権利はないのでしょうか? その先生は、精神障害者福祉手帳の診断書の生活能力欄、障害者年金の診断書の生活能力欄をきちんと私に質問して、記載してくれて、2級と年金を受給出来ることが出来ましたが、4月になり、退職されます。 新しい医師が、精神障害者福祉手帳の更新や年金の更新の際に、生活能力欄をきちんと私に質問せずに、勝手に記入するのではないだろうかと心配しています。 出来ないことを出来ると判断されるとやはり、患者としては困ります。 普通は生活能力欄の記載する際にあたり、医師が患者に尋ねることはないことなのでしょうか。それとも、あらかじめ、医師にきちんと問診してくれとお願いしておくと良いのでしょうか。

  • 障害年金中止者の精神障害手帳の更新:こんにちは。親戚の事で相談します。

    障害年金中止者の精神障害手帳の更新:こんにちは。親戚の事で相談します。 彼女は 1・鬱による失業2・障害手帳3級交付3・障害年金3級交付4・パート勤務5・障害年金中止 という状況で、車も運転できず、バス等のため年金は無理でも手帳は持たせていたいです。 この場合、中止になっている障害年金証書を持参すれば更新申請できますでしょうか。 それとも再度4千円を支払い、診断書をお医者様にお願いしなければならないでしょうか? 彼女も貧しいので、出きれば節約したいです。よろしくお願いします。

  • 年金証書で精神障害者保健福祉手帳の更新手続きを申請したのですが

    年金証書で精神障害者保健福祉手帳の更新手続きを申請したのですが 「(福島)県が審査したところ、不承認となりましたが、手帳用診断書で再度申請すれば該当になるようです」 という通知が来ました。 他に、 「精神障害ではなく知的障害なので申請を却下する」 という旨の通知も同時に来ました。 年金証書の等級は1級10号です。 何故年金証書で申請が通らなかったのでしょうか? どなたか御教示下さいませ。

  • 精神障害者保健福祉手帳と障害年金(基礎年金、厚生年金)の受給に関して

    精神障害者保健福祉手帳と障害年金(基礎年金、厚生年金)の受給に関して 私の状況で、手帳と障害年金の受給が可能かどうか、みなさまのご意見をいただきたく、 投稿しました。ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いします。 ◆状況 ・今年の6月にうつ病と診断されました。 ・現在、フルタイム勤務ができず、休みをもらっている。じょじょに  フルタイム勤務に戻していければと思っている。  (主治医からはもっと静養が必要だと言われています) ・1日中横になっており、食事などもままならない状況。 ・出社する場合は、時短勤務・残業制限となっている。 ・服用している向精神薬は、トフラニール、ジェイゾロフト、ソラナックス  ドグマチール、ミオナール。 ・睡眠薬は、ハルシオン、メイラックスを服用中。 ◆精神障害者保健福祉手帳に関する質問 ?このような状況で手帳を申請して承認いただけるものでしょうか?  ちなみにこのレベルだと何級が相当しますか? ?障害者手帳を入手することで何かデメリットが発生するのでしょうか? ?会社を辞めるつもりはないのですが、そのような状態で手帳をいただくこ  とはできるのでしょうか? ◆障害年金(基礎年金、厚生年金)に関する質問 まだ1年半経過していませんが、今後同様の状況が続いた場合を想定しての 質問です。 ?フルタイム勤務しながら、障害年金を受給することは可能なのでしょうか?   その場合、2級または3級どちらの取得が可能でしょうか? ?障害年金を受給することで、勤務先に対してや、社会的なデメリットが  発生しますか? ?障害年金受給に関して、所得制限はありますか?

  • 障害者年金 更新の結果

    障害者年金を受給しています。障害者基礎年金で年金コードは6350です。始めて障害者年金の更新の診断書を提出しました。7月が更新の時期でした。7月中旬には役所に提出しました。更新の結果がまだです(10/23時点)。更新にはこんなに時間がかかるのですか?更新の診断書を提出後に体調を崩したので新たに手続きがしたいけど、結果が出ないと何も出ないですよね?毎日がきついです。どうしたら良いのですか?

  • 障害者手帳について

    7月に、日本年金機構から届いた診断書を提出しました。すると、先日封筒が届き、内容は障害基礎年金が、2級から1級へ変更とありました。手帳も、2級から1級へ変更中ですが、精神障害福祉手帳1級と2級の違うところを教えて下さい。