• ベストアンサー

障害者対象の公務員試験について

障害者対象の公務員試験について おはようございます 私の友人が公務員試験を受けたいそうなんですが 障害者基礎年金受給者なのに面接の段階で面接官が¢この人1級なのに歩いているな 軽度障害者か 年金の級は2級かうちに出した診断書怪しいなもう一度検査し直して貰おう£ 因みに友人はなぜか再検査がいらない分類に入っているそうです 友人は試験は受けたいが年金が停止なると困ると言って踏ん切りがつかないみたいです 実際どうなのか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • catsboy
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.2

公務員試験の面接では障害等級や基礎年金の事は聞かれないと思いますよ。 障害の内容がわからないので何ともいいようがないのですが、 歩けても1級の身体障害者は普通にいます。私も歩けるけど1級の身体障害者です。(両上肢機能障害1級) 過去に公務員試験を受けた事もありますが、等級も基礎年金の額も変わっておりませんので安心してください。 (私は残念ながら公務員には不採用でした。) 基礎年金が停止になる可能性があるのは、年金以外の年収が500万円程度になったときのはずです。

その他の回答 (1)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

すべての公務員が障害区分を知っているわけではありませんし、認定する立場にあるわけではないので心配しなくていいです。 また、障害年金受給に関しては、申告の義務がありません。

関連するQ&A

  • 公務員試験受けられるか?

    公務員試験受けられるか? 友人のことで相談です。 今度公務員試験を受けたいそうなんですが年金を受給しており手帳も1級なのですが両手に軽い障害がありその他は普通です でも肉体的労働は出来ません 彼はどうしても手帳を更新したくないらしく年金が停止になるのが怖いそうです 生活や親を食わしていくことが難しくなるからだそうです 公務員試験の時試験官に手帳を見せたときにこいつは手帳よりも障害が軽いな年金も停止にしようと言うことが出来るんですか?

  • 障害共済年金と障害補償年金について

    約5年前、職務遂行中に災害に遭遇。精神疾患を発症し、公務災害の申し立てを行い、認定を受けました。その後、治癒認定に関することで審査申し立てを行いました。まもなく、結果が出て、最終的に治癒認定日が確定します。公務災害の手続きと並行して、障害共済年金及び、障害基礎年金の申請を行い、現在、2級の受給権を得ています。以上のことをふまえたうえで、教えてください。 (1)障害共済年金、障害基礎年金2級の受給権をもっている者が、公務災害における障害補償年金の請求を行った場合、どの程度の級(公務災害での障害補償年金の等級は、1級~14級まで)で、認定を受けることができるのでしょうか。 (2)障害補償年金の認定申請を行う場合、現在、障害共済年金、障害基礎年金の受給権をもっている旨の申告をしなければいけませんか。申告をしなくても、先方で勝手に調査をされるのでしょうか。(併給調整があると聞いております。) 上記に関しまして、ご教授のほど、よろしくお願い申し上げます。

  • 精神障害者就労すると障害基礎年金は支給停止?

    精神障害者です。 障害基礎年金を受給しています。 精神でない、内部障害などの場合は働いてもすぐに障害基礎根年金が 停止されることはないようですが、 精神の場合、働ける場合は年収要件ではなく、働けるほど体調が良いという理由で 障害基礎年金が切られるそうですが、どうしたらいいでしょうか? 難しいです。 生活が厳しくなってしまいます。 なんとか受給を続けたいのですが、何とかならないでしょうか? 医師を選ぶというのも難しいですよね。恣意的に融通を聞かせてくれるというのも 匙加減一つですよね。。。 そういうのお願いするわけにもいかないですよね。。

  • 公務員の試験について

    公務員の試験で、一次に教養試験・専門試験がありました。二次試験に、適正検査・面接・作文の試験があるのですが・・。この二次試験のために、適性検査の勉強はするべきでしょうか??どのような基準で最終決定されるのでしょうか? すごく悩んでおります。。どうかよろしくお願いします。

  • 障害基礎年金と労災の障害年金

    業務中に交通事故に遭い、後遺症が残って現在 障害基礎年金と労災の障害年金を受給しています。 ただ、障害基礎年金の停止を申し出ようかと思っています。 この場合、年金の発生理由が同一のため労災の方の障害年金も停止 になりますでしょうか。 調べてもよくわからず、 ご存知の方がおられましたらどうか教えてください。

  • 公務員と障害者年金、障害者自立支援

    将来的に、ある都道府県や市役所(地元以外)の職員採用試験を受けようと思っているのですが、 精神障害者年金を受給していたり、 障害者自立支援を受けていたりすると、 採用などの点で不利になったりするのでしょうか? また、上記のような方で、 公務員試験を受けて採用された方はいますか?

  • 障害者年金 傷病とICD-10コ-ドについて

    お互いに精神疾患である友人と、傷病とICD-10コ-ド。障害者年金のことで険悪になりました。 友人から受給している障害者年金の種類は厚生年金で、等級は2級と言われたので、私は基礎年金の2級と伝えました。友人に等級が同じなので、受給している金額も同じと言われました。私は友人が受給している厚生年金には3級があるが、私が受給している基礎年金年金は2級までしかないことや、厚生年金を受給している友人は、成人して働いて精神疾患となったので、受給している金額は友人の方が多いことを伝えました。 すると友人から、傷病をボ-ダ-と打ち明けれました。ボ-ダ-とは、人格障害のことですよね?基礎年金の場合、人格障害は障害者年金受給対象外ですが、厚生年金は対象なのですか?友人はICD-10コ-ドは知らないと言うし、ネットは情報が片寄っているから調べないと言われました。 友人の傷病が人格障害のみの場合、故意ではないとはいえ不正受給の可能性があると思っています。ICD-10コ-ドを確認するように勧めた方が良いのですか?

  • 障害基礎年金と遺族厚生年金の併給について

    こんばんは。お尋ねします。 社労士試験の過去問に下記のような問題があります。 「障害基礎年金の受給権者が遺族厚生年金の受給権を取得し、遺族厚生年金の支給を選択した場合において、支給停止されるべき障害基礎年金の支払が行われたときは、その支払われた額については、遺族厚生年金の内払いとみなすことができる。(答えは○)」 「障害基礎年金の受給権者が遺族厚生年金の受給権を取得し、遺族厚生年金の支給を選択した場合」とありますが、そもそも両年金は併給が可能で、選択の可能性がないのではないでしょうか? 「障害基礎年金と遺族厚生年金は併給可能」というルールと問題文のケースとの相違や、私の勘違いにつきましてお手数ですがご指摘いただきたく存じます。 宜しくお願い致します。

  • 障害共済年金について質問させていただきます

    障害共済年金について質問させていただきます 私は約30年前に透析のために障害者に認定されました 国民年金に入ってなかったので「20歳前傷病による障害基礎年金」を受給するようになりました (現在は所得があるので半額支給です) その後移植手術を受けて透析から離脱し、公務員になりました しかしその後、また透析に戻ってしまいましたが勤務を続けて、今年3月に退職しました そこでお聞きしたいのですが 私は、障害共済年金を受けられるでしょうか ◆ 組合員期間中に発症したわけではない ◆ 障害基礎年金の受給資格は途切れなかった(所得制限で支給停止の期間はあったが) 以上の理由であきらめていました しかし、いったん障害が完治したとすれば、2度目の透析は組合員期間中なので受給できるかも知れないとも思います ご回答よろしくお願いします

  • 障害年金の支給停止について

    私の友人の話です。彼女はこのサイトに登録してないので、私が代理です。彼女のお父様は心臓と腎臓が悪くて障害年金を受給してました。ところが、先月日本年金機構から「5月から年金を支給停止する」と通知が来たそうです。既に支給停止になってます。彼女もお母様も突然の支給停止に「生活出来ない!」と非常に困ってます。お父様は今も、毎日人工透析に通ってて障害が完治した訳ではないです。通知に、その理由が書いてあったそうですがNTT何とかって訳の解らないものでした。それで、彼女は障害年金を受給している私に相談した訳です。これ、明らかにおかしいですよね?お父様は年金を受給した後に病気が悪化してるんです。しかも、彼女の家は一般家庭です。決して高所得ではない。普通なら支給停止するなら当月じゃなくて、その数が月前に通知すると思うんですが…。不正受給に値する要素はありません。とりあえず「年金機構に通知書持ってって問い合わせてみなよ」って言いました。「その通知が本当に年金機構から来た物なのかも怪しいぞ!年金機構が、こんなおかしなミスするか?」と。とにかく、年金が支給停止になったのは何らかの理由がある訳です。これらの情報を踏まえて頂いて、どんな理由が考えられますか?そもそも、障害年金の受給にNTTが関係してるんですか?私は、障害基礎年金2級を受給して6年は経ちます。その間に年金機構からNTTなんて言葉は、ただの一度も聞いた事ないです。数年おきに更新手続きが必要だから診断書を提出して手続きしただけです。ただの、年金機構側のミスなら良いんですが…。