• ベストアンサー

障害者対象の公務員試験について

障害者対象の公務員試験について おはようございます 私の友人が公務員試験を受けたいそうなんですが 障害者基礎年金受給者なのに面接の段階で面接官が¢この人1級なのに歩いているな 軽度障害者か 年金の級は2級かうちに出した診断書怪しいなもう一度検査し直して貰おう£ 因みに友人はなぜか再検査がいらない分類に入っているそうです 友人は試験は受けたいが年金が停止なると困ると言って踏ん切りがつかないみたいです 実際どうなのか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catsboy
回答No.2

公務員試験の面接では障害等級や基礎年金の事は聞かれないと思いますよ。 障害の内容がわからないので何ともいいようがないのですが、 歩けても1級の身体障害者は普通にいます。私も歩けるけど1級の身体障害者です。(両上肢機能障害1級) 過去に公務員試験を受けた事もありますが、等級も基礎年金の額も変わっておりませんので安心してください。 (私は残念ながら公務員には不採用でした。) 基礎年金が停止になる可能性があるのは、年金以外の年収が500万円程度になったときのはずです。

その他の回答 (1)

• takuranke
回答No.1

すべての公務員が障害区分を知っているわけではありませんし、認定する立場にあるわけではないので心配しなくていいです。 また、障害年金受給に関しては、申告の義務がありません。