• 締切済み

i pod WiFi 接続の仕方

i potを購入してWiFi(AOSS)設定を色々と調べてみまして試してみましたがどうしても接続できません。 ソネットADSL接続で、モジュレタージャックからAterm WD701CV→バッファローWZR-AGL300NH(ルーターOFFにしています、二重ルーターになるため) AOSS接続、普通にワイヤレス接続を試みるとパスワードを求められます。 ルーターOFFにしてありますし、パスワード設定してませんし・・ この状態で接続が解る方、いましたら教えていただけないでしょうか? 素人ですので説明がいきとどいてないかもしれません。 申し訳ありませんが何卒宜しくお願いします。

みんなの回答

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.4

YouTube、iTunes以外は大丈夫なのでしょうか? すべて接続不能なら、 iPodにIPアドレスが割り当てられているか 確認した方がよいと思います。 割り当て足られたIPアドレスが、192.168.1.xで無ければ 怪しいかもしれません。(順当なら192.168.1.3くらいかと…) そもそも、PC側のIPアドレスは、順当なら 192.168.1.2くらいに なっていると思いますが、どうでしょうか? Aterm WD701CVは、持ってないので仕様が今ひとつわからない機器ですが こちらの設定にも問題があるのかもしれません。

noname#234379
noname#234379
回答No.3

無線ルータの外側のどこかにSSID書いてありませんかね? パスワードなどの設定をいじってないならそれでつながりませんか?

ken197178
質問者

補足

はい、それは試してみましたがだめでした・・

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.2

別に確認だけなら、設定は変更しないので Aterm WD701CVとWZR-AGL300NHの間のLANケーブルを抜いて ルーターモードに切り替えて、起動し パソコンで、192.168.11.1で設定画面に入って AOSSで設定されている暗号キーを確認すれば良いだけなのでは? あとは、またブリッジに戻して、LANケーブルを繋ぐだけかと…

ken197178
質問者

補足

なんとか、暗号をみて「g」に接続できましたが、今度はYouTubeを見ようとすると接続できませんとでてきてしまいます。iTunesの接続しようとしても同じです。接続は完了しているのに何故アクセスできないで「接続できません」とでてくるのでしょうか?

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.1

AOSSで、接続している自体が暗号化していると言うことです。 WZR-AGL300NH で iPhone3G(iPod touch)簡単接続に対応しているのは ファームウェアのバージョンがVer.1.51βだけです。 ただ、この方法だとファームウェアを対応している物に変更しないといけませんし 出来ないバージョンもありますので、 別のやり方をするのが無難です。 要はパスワードがわかれば良いだけですので、AOSSで設定されている パスワードを調べて入力すれば良いわけです。 やり方は、 1.パソコンで無線親機の設定画面を表示します。(192.168.11.1  root とかで…) 2.[アドバンスト(詳細設定)]ボタンをクリックし、[管理]-[AOSS]を開きます。 3.[AOSS]画面の[現在の暗号化情報]項目もしくは[現在のセキュリティ情報]   項目にSSID(ESSID)および暗号化キー(WEP/TKIP/AES)が表示されます。   ※802.11g側の事前共有キーってやつです。 あとは、その暗号化キーをパスワードとして入力するだけです。 ひたすら長いですし、1文字でも間違えるとダメなので、大変だと思いますけど… まぁ、最初の一回だけですので我慢しましょう。(一度設定すれば後は自動接続)

参考URL:
http://buffalo.jp/products/digitalkaden/mobile/iphone/lan/guide/other.html
ken197178
質問者

お礼

なんとか接続はできました、ありがとうございます。 その後、ユーチューブ、アイチューンに何故か接続できないので、また困っています・・

ken197178
質問者

補足

それをしたいのは山々なのですが、ルーター機能をOFFにしていますので、192.168.11.1 では表示はででこないのです。OFFのときの192.168.11.100 でも設定画面は表示されません。 表示する方法はあるのでしょうか? ルーター機能をONにしてしまうと二重ルーターになって設定ができないので困っています。

関連するQ&A

  • 有線接続、どちらに繋げばいいですか?

    素人の質問ですみません。 PR-S300SEからバッファローのWZR-AGL300NHに繋いでます。 WZR-AGL300NHのルーター機能はオフにしています。 無線は普通にWZR-AGL300NHを介してネット接続できます。 有線についてですが、PR-S300SEとWZR-AGL300NHのどちらに繋げばよいのでしょうか? ネットの接続自体はどちらのLANポートにケーブルを接続しても繋がります。 有線ですからセキュリティについてはどちらに接続しても気にする必要ないですよね。 知りたいのは速度についてです。 バッファローの最新無線ルーターはWZR-AGL300NHと違って有線ギガ対応となってますが、 もしPR-S300SEのLANポートへのケーブル接続で良いのであれば、 その先の無線ルーター自体は有線ギガ対応であろうとなかろうと関係ないようにも思うのですが・・・ 逆にバッファローの無線ルーターへの接続であれば、現状のWZR-AGL300NHだとハイスピードネクストの速度を活かしきれていないという事になりますよね。 有線接続に詳しい方、お手数ですが教えて頂けますようお願い致します。 回答によっては最新の無線LANルーターに買い替えたいと思います。

  • 接続が切れる

    ルータをBUFFALO製WZR-AGL300NHに変えたのですが接続してもすぐに未接続となってしまいます。ウイルスセキュリティをアンインストールすると問題なく接続されますが、何が考えられますか OSはWIN XPです。

  • ADSLモデムのブリッジ機能+WiFiルータ

    Aterm(WD606CV)というADSLルータでイーアクセス経由でNiftyに接続していますが、 このルータ機能を停止してブリッジとして使い、ルータとしてバッファローのWiFiルータ(WZR-HP-G301N)を接続して家庭内の無線LANを構築しようと思います。 Aterm側のルータを使わない理由は、バッファローのWiFiルータ側がサポートしているフィルタリングソフト(i-filter)を使いたいからです。 上記のような接続構成で、今までのようにNiftyへの接続ができるでしょうか。

  • 無線LANの接続ができない。

    以前にも何回か同じような質問をさせていただきました。 お世話になっております。 PC:FMV-BIBLO NB40R 親機ルータ:Aterm WD605CV(C)E 親機に装着したカード:Aterm WL54AG ワイヤレスネットワーク接続という項目に行き、一覧のようなところに自分のものが表示されています。 そこから接続を押すと、ネットワークキーというものが出てきて、よくわからないので、ルータに記されているWEPキーを打ち込んで進めると、「ネットワークに接続中です。お待ちください」「ネットワークを待っています」と出て、しばらくすると閉じてしまいます。 なにか設定がおかしいのでしょうか。 ご回答お願いします。

  • 無線LAN接続について質問です。

    無線LANのルーターを買おうとしているのですが、もし設置する場所が一階で、接続するPCが二階の真上の部屋だとすればうまく接続できるのでしょうか? もっとうまいやり方があれば教えてくださると嬉しいです。 ちなみに買おうとしているルーターはバッファローのAirStation NFINITI WZR-AGL300NH というルーターです

  • モデムのパスワード

    昨日iPod touchを購入しました けどWi-Fiの接続の仕方がわかりません・・・ まず機械がいっぱいあってモデムのパスワードがどれかわかりません。 でもがんばって全部隅から隅まで見ました けど見てみるとパスワードは指定なしと書いてありました。 っで、うちはAOSSなんでボタンをポチッっとおしiPodのほうでみるとちゃんとESSID-AOSSと書いてあるのはあるんですが、それを選択するとパスワードを入力する画面が出ます・・・ でもパスワードは指定なしだしわからない・・・ どうしたらいいですか? ちなみに使っているのはバッファローさんのWZR-AGL300NHです。 宜しくお願いします。

  • 「Aterm WD701CV」+「WZR-HP-G300NH」 80ポート開放について

    自宅サーバーをホームページを公開していましたが、「YahooBB」から 「So-net(イーアクセス)」に回線を替えたら外から見えなくなってしまいました。 「YahooBB」モデム:?⇒ルーター:BHR-4RV ・・・OK  ↓ 回線変更 「So-net」モデム:Aterm WD701CV⇒ルーター:BHR-4RV ・・・NG  ↓ ルーター変更 「So-net」モデム:Aterm WD701CV⇒ルーター:WZR-HP-G300NH ・・・NG 色んなサイトを参照し、ポート開放を試みましたが、上手くできません。 同様な環境でお使いの方がいらっしゃいましたらご教授願います。

  • ipodが自宅のWi-Fiにせつぞくできない!

    バッファロウのWZR-AGL300NHという無線LANにてネット接続をしているんですが、ipod touchだけがどうしてもネット接続できません。ワイヤレスネットワークの選択画面に表示はあるのですが、パスワードを入れてもネットワークに参加できませんと表示されます。解決方法が分かる方いらっしゃいますでしょうか。

  • AOSSで接続できない。

    AOSSで接続できない。 以前から、AOSSでパソコンとPS3とDSをインターネットに接続していたのですが、ブレーカーがおちて、ルーターやモデムの電源が消えたあとAOSSでインターネットに接続できなくなりました。その前に数回ブレーカーがおちたことがあったのですがそのときはなんともありませんでした。配線の接続も変えていないのですがどこがおかしくなったのでしょうか。 分かる方、回答をよろしくお願いします。 airstationの型番はWZR-HP-G301NHです。

  • 2重ルーターを解除したい

    現在au光に契約してインターネット接続を行っています。 接続が ONU → auから送られてきたルーター(AtermBL-900HW) → バッファローWZR-300HP となっており、2重ルーターとなっています。 真ん中のAtermBLを取り外して、ONUからWZRに繋いで接続しようとしたのですが、インターネット接続ができませんでした。 AOSS設定があるため、簡単に接続できると思うのですが、できませんでした。 ONU , ルーターの電源ON・OFFやルーターのリセットを行いましたが接続されませんでした。 au光の場合は送られてきたAtermのルーターを必ず使わなければダメなのでしょうか?

専門家に質問してみよう