• 締切済み

i pod WiFi 接続の仕方

i potを購入してWiFi(AOSS)設定を色々と調べてみまして試してみましたがどうしても接続できません。 ソネットADSL接続で、モジュレタージャックからAterm WD701CV→バッファローWZR-AGL300NH(ルーターOFFにしています、二重ルーターになるため) AOSS接続、普通にワイヤレス接続を試みるとパスワードを求められます。 ルーターOFFにしてありますし、パスワード設定してませんし・・ この状態で接続が解る方、いましたら教えていただけないでしょうか? 素人ですので説明がいきとどいてないかもしれません。 申し訳ありませんが何卒宜しくお願いします。

みんなの回答

• adbarg
回答No.4

YouTube、iTunes以外は大丈夫なのでしょうか? すべて接続不能なら、 iPodにIPアドレスが割り当てられているか 確認した方がよいと思います。 割り当て足られたIPアドレスが、192.168.1.xで無ければ 怪しいかもしれません。(順当なら192.168.1.3くらいかと…) そもそも、PC側のIPアドレスは、順当なら 192.168.1.2くらいに なっていると思いますが、どうでしょうか? Aterm WD701CVは、持ってないので仕様が今ひとつわからない機器ですが こちらの設定にも問題があるのかもしれません。

noname#234379
noname#234379
回答No.3

無線ルータの外側のどこかにSSID書いてありませんかね? パスワードなどの設定をいじってないならそれでつながりませんか?

ken197178
質問者

補足

はい、それは試してみましたがだめでした・・

• adbarg
回答No.2

別に確認だけなら、設定は変更しないので Aterm WD701CVとWZR-AGL300NHの間のLANケーブルを抜いて ルーターモードに切り替えて、起動し パソコンで、192.168.11.1で設定画面に入って AOSSで設定されている暗号キーを確認すれば良いだけなのでは? あとは、またブリッジに戻して、LANケーブルを繋ぐだけかと…

ken197178
質問者

補足

なんとか、暗号をみて「g」に接続できましたが、今度はYouTubeを見ようとすると接続できませんとでてきてしまいます。iTunesの接続しようとしても同じです。接続は完了しているのに何故アクセスできないで「接続できません」とでてくるのでしょうか?

• adbarg
回答No.1

AOSSで、接続している自体が暗号化していると言うことです。 WZR-AGL300NH で iPhone3G(iPod touch)簡単接続に対応しているのは ファームウェアのバージョンがVer.1.51βだけです。 ただ、この方法だとファームウェアを対応している物に変更しないといけませんし 出来ないバージョンもありますので、 別のやり方をするのが無難です。 要はパスワードがわかれば良いだけですので、AOSSで設定されている パスワードを調べて入力すれば良いわけです。 やり方は、 1.パソコンで無線親機の設定画面を表示します。(192.168.11.1  root とかで…) 2.[アドバンスト(詳細設定)]ボタンをクリックし、[管理]-[AOSS]を開きます。 3.[AOSS]画面の[現在の暗号化情報]項目もしくは[現在のセキュリティ情報]   項目にSSID(ESSID)および暗号化キー(WEP/TKIP/AES)が表示されます。   ※802.11g側の事前共有キーってやつです。 あとは、その暗号化キーをパスワードとして入力するだけです。 ひたすら長いですし、1文字でも間違えるとダメなので、大変だと思いますけど… まぁ、最初の一回だけですので我慢しましょう。(一度設定すれば後は自動接続)

参考URL:
http://buffalo.jp/products/digitalkaden/mobile/iphone/lan/guide/other.html
ken197178
質問者

お礼

なんとか接続はできました、ありがとうございます。 その後、ユーチューブ、アイチューンに何故か接続できないので、また困っています・・

ken197178
質問者

補足

それをしたいのは山々なのですが、ルーター機能をOFFにしていますので、192.168.11.1 では表示はででこないのです。OFFのときの192.168.11.100 でも設定画面は表示されません。 表示する方法はあるのでしょうか? ルーター機能をONにしてしまうと二重ルーターになって設定ができないので困っています。