• ベストアンサー

フードコートで何も頼まずに休憩してもいいの?

広いフードコートで何も注文しないで休憩だけしてもいいものでしょうか? 友人が時々スポーツの帰りに他の友人たちとフードコートに行き、お水だけ飲んでおしゃべりして休憩しているそうです。 私も特に何か欲しくはないけれどゆっくり休憩したい時はありますが、何か注文するようにはしてます。 もちろん友人も混んでいたらさすがにやらず、半分以上は空いている時だけにしているそうです。 私は「それはだめでは?」と思ったのですが「忙しくない時間帯ですいてたらいいんじゃない?」と言われどうなのかな?と思いました。 これはアリなんでしょうか?自由なご意見をお聞かせください。

noname#205393
noname#205393

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.4

フードコートの立地条件にも左右されるとは思うのですが。 一人二人なら目をつぶっても、状況の変化で店側の対応が変わってくる可能性もありえます。 わたしの知っているフードコートは、最初は給水器の脇にコップがあって自由に水を飲むことができました。 しかし、しばらくたつと、コップは各店のレジ脇に移動、食事を注文し会計が済まないと、コップをいただけなくなりました。 そのフードコートにとって、水だけという人は、困った存在だったんだろうと思います。 #個人的には、質問者のお友達のようなことはしません。 以前、接客業を経験したことがあり、その感覚でいうと、やはり店に迷惑だろうと思うので。 スポーツ施設のところで休憩するか、お天気で近くに公園があれば、そちらのベンチを利用します。 または、質問者のように、フードコートでなにか注文します。

noname#205393
質問者

お礼

そのフードコートでは水だけの利用者は遠慮してほしい存在だったわけですね。やっぱりダメなのかもしれませんね。 私も友人に「飲み物だけでも頼めば?」と言ったのですがその気はないようです・・・。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

chibiko3694さん、こんにちは。 >広いフードコートで何も注文しないで休憩だけしてもいいものでしょうか? お店側からすれば、何も注文しないのに、長時間居座られては 場所代にもならないので、いやでしょうね。 確かに、すいている時間帯で、迷惑かかっていないなら 多少の時間はいいかと思いますが 長時間おしゃべりに高じるようでしたら、ちょっとどうかなあと思います。 普通は、一番安いジュースでも何でもいいので、注文しますよね。 ただ休息するだけだと、短時間で済ますと思います。 大体フードコートっていうと、ショッピングセンターにつながっていますよね。 そのショッピングセンターの常連さんだとすると いつも買い物しているんだから、いいでしょ、というのは何となく分かるんですが。 私は、何も注文しないでお水だけで居座るというのは出来ませんね・・ なんか、居心地が悪くないですかね・・ 1時間も2時間も水だけで粘って、肝心のお客さんが座れない・・ということになったら お店側としては、大困りだと思います。

noname#205393
質問者

お礼

友人は1~2時間おしゃべりしているようです。「涼しくていいところ見つけちゃった♪」とうれしそうに言われると複雑です。 さすがに他のお客さんが座れないような状況ではなく、すいている時だけにはしているそうです。 私も何も注文しない方が居心地が悪いし、フードコートなら安いのでなにかしら頼むようにします。その方が気が楽だし。 お店としてはどうなのか、今度ショッピングセンターで聞いてみようと思います。どうもありがとうございました。

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.3

法律のカテゴリーではなく、ライフのカテゴリーでのご質問ですから、法的にではなく、倫理的にどうかということでよろしいでしょうか? もし、そこを使うことで誰かに手間をかけさせるのであればNGかなと思います。 水を飲んだ後、コップの片付け、テーブルを拭く、椅子を戻すといったことを店員(?)がしなければいけないようなら遠慮すべきと思います。 椅子を借りて座ってしゃべって帰るぐらいなら、そのスペースが寂しくならないでしょうからかえって歓迎されるかもしれませんけど。 要は迷惑かけなきゃOKってところでしょうか・・・。 ご参考になれば幸いです。

noname#205393
質問者

お礼

う~ん、それって、極端な話、お弁当や水筒を持参して利用しテーブルや椅子をきちんと戻せばOKということでしょうか? 私は水すらも飲まずに座ってしゃべる方が個人的に気になるなあ、と思いました。 どちらにせよ、セルフが基本のフードコートですので立つ鳥跡を濁さずの精神が大事かもしれませんね。 どうもありがとうございました。

noname#205393
質問者

補足

法的ではなく倫理的、社会的にどうか、または自分は個人的にこう思うなどの意見を聞きたくて質問しました。 的確なご指摘、ありがとうございました。

  • gogo7
  • ベストアンサー率27% (50/182)
回答No.2

アリだと思います。 でも御友人と同じですごく空いてるときだけです。 混んでいる時には迷惑だと思いますが、 そうでないときにはかまわないと思います。 店側も気にしていないでしょう。 食べるためのスペースですが、 休憩所としての機能もあると思っています。

noname#205393
質問者

お礼

私もフードコートには休憩所としての機能もあるのかもしれない、と思いましたので質問しました。 混んでいるときは食事やお茶をする人の場所なのはもちろんですが、すいていたらお店側も構わないかもしれませんね。 どうもありがとうございました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.1

こんにちは。 お水のグラスを洗う手間がふえるので、 迷惑かとおもわれます。 自分ならほかの、フードコートじゃないベンチ 公園などで、休憩しますが。

noname#205393
質問者

お礼

お水を飲んで休憩するだけでもグラスやテーブルが汚れますもんね。空調がきいているのでフードコートを利用するようです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファーストフードって無料で水をくれるの?

     昨日、久しぶりにマクドナルドに行って、ハンバーガーやポテトを 注文したのですが、飲み物を注文しなかったら、タダで水がもらえました。(^^)  さて、質問なのですが、   1.ハンバーガーなどを注文した際、飲み物を注文しなかったら     「水」って、今までも、もらえたのでしょうか?   2.金額や注文数によってサービスが違うのでしょうか?   3.他のファーストフードでも「水」ってもらえます?     (モスバーガーはいただけますよね。)   なお、大型スーパーのフードコートにあるファーストフードは除きます。    私は、あまりファーストフード店に行かないので、昨日のようなことは 目からうろこです。  よろしくお願いいたします。

  • お答えいただく方個人の私見でいいのですが。

    次の行動の中で、アリだと思うもの、ナシだと思うものを教えて下さい。お答えいただく方個人の私見で。 (1)レストランでランチ後、テーブルに座ったままで軽く化粧直しをする (2)吉野家で牛丼を食べた後、テーブルに座ったまま、カバンの中に入っていたクッキーを見つけ、食べる (3)上記(2)がアリの人は、吉野家ではなくこれがスタバだったら?アリですか?ナシですか? (4)イトーヨーカドーのフードコートで、惣菜コーナーで買ってきた惣菜を広げて食べる (5)ガストで、午後12時に入店。ランチとドリンクバーを注文した後、参考書・問題集を広げて勉強をし、その後3時のおやつ、7時のディナーにいたるまでガストで食べ続け、ドリンクバーを飲み続け、勉強し続け午後8時退店。 (6)上記(5)がナシの人は、勉強ではなく読書でしたらどうですか?アリですか?ナシですか? (7)上記(5)と(6)がナシの人は、友人とおしゃべりであればどうですか?アリですか?ナシですか? (8)公園の隅っこで、ビニールプールをひろげて遊ぶ子供たち(プールの水は公園の水道) (9)イトーヨーカドーの食料品売り場で買い物する際、ヨーカドー内のフードコートで買ってきたマックシェイクがカートの中に入っており、シェイクを飲みながら買い物をする (10)スーパー銭湯で、かけ湯だけして体を洗わず湯船へ入る、もしくはおしりだけ洗ってかけ湯をし、湯船へ入る。

  • チワワのドライフード

    私は、現在、ロングコートチワワの5ヶ月になる、♀と生活してます。 タイトルの通りなんですが、皆さんはチワワに限らず、ドライフードの銘柄はなにをあげてますか?? 私は『ユーカヌバ子犬用』をペットショップから迎い入れた時から上げ続けてます。 でも、聞いた話じゃ、ユカヌバは涙焼けが多く、糞の匂いもきつい為、あまりおすすめじゃないと聞きました。 そこで、残りも半分ぐらいになってきたので、フードを変えてみたく、何かお勧めがあったら、ご教授していただきたく、書き込みしました。 まぁ、現在は特に病気も無く、健康に育ってるので、変えないといけない事はないんですが、今後の参考に聞きたいとおもっております。 本当に、うちはこれを使ってるよ~とかこのフードはいいよ~!とか簡単で結構なので、沢山の書き込みを待ってます♪

    • ベストアンサー
  • スーパー内フードコートテーブルで勉強している人

    最近行くようになった大型のショッピングモールのフードコートの片隅で、飲み物持参、食事も持参、隅の席ではありますが、その席を占領し開店から閉店までずっと居座って「勉強」している人がいます。多分に近くにある仮設住宅の人かな・・・とは思うのですが、ああいうところで勉強していて頭に入りますかね? また、店側も迷惑とかかけられているということはないのでしょうか。 彼女がバイト上がりにあそこに居続けているというケースではない様子。 いつ行っても、何時に行ってもいる。なんの勉強なのかはわからないが、年齢的に資格取得のためのものだと思われる。 個人の自由で構わないのだが、日曜日の超混雑しているフードコート内でその占有席を明け渡せば収入増加になるのに、営業妨害として追い出す様子もなさそうで・・・・。 彼女の自由としても良いのですが、 「何の勉強をしているのですか?」と聞くのはまるっきり赤の他人から聞かれるのは嫌でしょうか? 光熱費の削減なのか、家に居たくないのか、家では勉強できる環境にないのか・・・・。 それなら図書館とかもっと行政の持っているオープン施設を利用したほうがいいのでは?と思ったのです。この町にないわけではありません。 一つ:何の勉強をしているのか気になるので知りたいが、聞いても変な人と思われないかな賭心配・・・・。でも我慢したほうがいいですか? 二つ:そういう行為をそもそもそこでしても良いものなんだろうかとう疑問。 皆様のご意見をお願いします。

  • バイト中の食事休憩

    飲食店でアルバイトをしています 時間は17時~23時30とか、18時~23時30です 従業員は自由に店で出されるものを食べていいことになっています そこで質問なんですが、17じからの時は途中に30分休憩をもらって夕食をとっています。これは6時間半勤務なので問題ないと思います 18時からの時は途中に15分休憩をもらって夕食をとっています。5時間半勤務…なのに気付けば休憩をとっている… これっておかしいですか?けっこうルーズな店なので、夕飯食べてきてない→じゃあ休憩とらなきゃね、となります。これはもしかして迷惑をかけているんでしょうか?皆さん優しいので何も言いませんが、時々ごはん食べて来た?休憩いる?と確認されます。働き始めた頃も悩んで遠慮していたのですがむこうから休憩をくれたので、じゃあいいんだ…っていう風に甘えてしまって 6時からの場合5時半には家を出なければいけません、家で食べていくなら5時に食べることになります。これぐらいするのは普通のことですか?

  • 働く現代人にとっての昼の休憩をあらためて考える

    昼食(昼休み時間)って、働く現代人(男性)の生理に必要ではないんじゃないか?と感じます。 (特に歳とともに) あと、1時間もの休憩。集中が途切れるというか。 3時間おきに少し何か口にすればいいのでは? 時々の休憩とカロリー補給は必要と思いますが。 働く現代人(女性)は、10時から13時位までを自由時間として、 でも、男性より1時間ほど長く拘束されるという方がいいのでは? ※ 根拠は、なんとなくです。 ※ 叩かれる覚悟はしてます。

  • バイトの休憩時間

    はじめまして。バイト先の休憩時間について質問させていただきます。 私は、飲食業に派遣のアルバイトとして従事しています。勤務の時間は17:00~23:30が基本です。 労働基準法では、6時間を超える勤務に対して45分の休憩を与えなければならないと本で読んだことがあるのですが、私の勤務には適応されるのでしょうか? 4月の下旬から勤務しているのですが、今まで勤務中に、喫煙などのきちんとした休憩は頂けません。水は自由に飲めますが... ランチから働いている派遣のアルバイトの方は1時間ないし2時間は頂いているそうです。 休憩をもらえないことを上司に相談したことはないです。 仮に、私が労働基準監督署に訴えを起こした場合、どのように対応してくれるのでしょうか? 長々と書いてしまい申し訳ございません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 休憩時間のとり方、過ごし方の解釈

    お昼休みに1時間の休憩を与えられていますが、その1時間を自分の都合で時間をずらして取る人がいます。 電話や接客などやむをえない仕事が入り時間がずれ込んでしまったときは、その分繰り下げてもいいことにはなっていますが、 そういう理由ではなく、聞くと「まだおなかが空いてない」というような返事です。遅れた分は当然繰り下げて1時間休憩しています。 20分遅れて休憩に入ってもみんなと同じ時間どおりに帰ってくるということはありません。 他の従業員が全員守れていてその人だけが守れない理由がどこにも見当たりません。 (その人から一緒に行こうと誘われることもあるのでみんなと一緒にランチに行きたくないという人間関係の問題も考えにくいです) 自分の都合で1時間の休憩をいつとってもいいのなら、誰だってお店が混みあう12時は避けたいでしょうし、 おなかが空いてる日は早めに行きたいですよね。仕事が立て込む時間帯に休憩を取られると周りも迷惑です。 上司からも何度か注意はされてるみたいです。そのときは「はい、わかりました」と答えるそうです。 罰則でもないかぎり、口頭で注意するだけでは今後も守りそうにありません。 ・休憩時間を守らせるには上司から毎日「休憩に入りなさい」と命令するしかないんですか? ・正当な理由なく休憩時間を守らないことに対する罰則みたいなものを設けることは可能ですか? ・休憩は自由利用の原則とありますが、休憩時間に仕事をするのも自由と解釈していいのですか?(仕事をせざるを得ない状況に会社がさせてるのではなく、あくまで自分の意思で仕事をしている)その場合、仕事をしていても休憩中の自由行動と解釈して、その分の繰り下げは認めなくてもいいですか?

  • 犬がペットフードを食べてくれない

    犬がペットフードを食べてくれない 10ヶ月になる犬(雑種)を飼っています。 2ヶ月くらいの時我が家に貰われてきました。 そのときから溺愛しているのですが、あんまりご飯を食べてくれない仔でした。 最初は一緒にいて見て『おいしいね』とかいいながらだと食べてくれていたのですが、 最近はさっぱりです。 忙しくてエサが買いにいけないときに 炊きたてのお米に水を入れて冷やしてやわらかくしたらよく食べました。 それから、人が食べるものの方が好きみたいで、少し分けてあげています。 鰹節やご飯をエサに混ぜると最初は選別して食べますが、そのうちペットフードの方も食べてくれます。 水もあまり飲まないですが、走った後や散歩の後はちゃんと飲んでくれるし、時々気が向いたようにペットフードも食べます。 柴っぽいのでよく豆柴に間違えられるくらい小さいです。運動は毎日最低でも1時間以上しています。(散歩+ボールでひたすら遊ぶ) ちなみに高いエサは買えないのでビタ○ンです。 どうしたらいいのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • ライン作業(食品)では、食事休憩以外の休憩はないのでしょうか。

    友人が「山崎製パン」の短期間アルバイトに初めて行った時です。 お彼岸の和菓子の増産のための募集でした。 契約の取り交わしで2日前に合同説明会に行ったときは、 さすが大手企業なのでしっかりしてるなあ~っと思ったそうです。 バイト初日は、始業開始時間午前8時の40分前に出勤するように言われたそうで その時間に行くと制服、作業靴等の合わせをしてから配属のラインに行ったそうです。 最初は、人事部でおえらいさんが配属を決めて、長期バイトに指示をして作業場に行き、 配属のラインを担当している社員に引き渡されたそうです。 数分説明を受けて、流れてくるパン生地を延々と整えてたそうで 喉も渇いてきて、そろそろ10時なので休憩かなと待ってたそです。 自身の持ち場から見える二人が休憩にいったのですが、一向に休憩と呼んでもらえなかったので 担当の社員が近くに来たときに聞いたところ、ここのバイトは休憩がないと言われました。 数人でやってるラインは休憩があるようなこと言ってたそうですが、その社員も他の場は知らないと 言っていました。 トイレに行くなら、その間は自分が代わるので行ってきていいと言われたそうです。 昼の休憩はその社員と交代で行って、18時の退社まで通しと言われました。 こんな仕事はやってられないと思い、気分が悪くなったと言って帰ろうとしました。 そういうと、ちょっと休んでくるように言われたので、事務所に行ってちょっと休んでから、 医務室を探しにいったそうです。 医務室を探し出して行ったのですが、閉まっていたので近くの人に聞くと 出張で今日はいないと言われました。 その人は人事部の人を呼んでくれたので、どうしようかと言うことになり、帰宅させてもらったそうです。 説明会で休憩がないことを言われていませんが、それはライン作業では常識なんでしょうか? バイトだけない、ラインによってない。そんなおかしなことってあるでしょうか? エイリアンが出てくる宇宙基地みたいな工場内で、騒音と臭いがひどい作業場だそうです。 そんなとこで休憩がないってのは、罰を受けてるようだったと言っていました。 社員は労組がそんなことをさせないでしょうが、バイト、特に短期バイトは使い捨てとしか 思っていない感じがします。 こんなものなんでしょうか。

専門家に質問してみよう