• ベストアンサー

【助けてください】 近所の女性が私の私物を持って帰っていってしまいました。

私は25歳の女です。引っ越し(自立)作業のために 実家の門の前(道路)にダンボールを積んで自分の荷物を片付けていました。 ダンボールが1個無くなっていることに気付きました。 箱が一人で歩く訳もなく、家族それぞれ近所に持ち歩いている人は いないかと探しに行きましたがそれらしき人物は見当たらず 残りの段ボールは敷地内に入れて引っ越し作業をして、その日は私は引っ越しました。警察に届けました。 その無くなった段ボールには私の幼少期の写真や卒業アルバム、 長年の日記(英語で筆記体で書いてある)、大切な友達からもらった手紙、 両親からもらったプレゼントが入ってある宝物でした。 どうしても返して欲しいです。それがなくなった心に穴が開いたようで 毎日泣いて鬱病が再発しました。 聞き込み調査を続けていると近所の奥さんがダンボールを抱えて家の中に入って行くのを見た散歩中の夫婦(小学校PTA会長)がいました。 奥さんに電話で尋ねてみると「家の前は通ったけど知らないわ」と言われました。 疑ったらいけません。目撃した夫婦が嘘をついているとも思いません。 失ったものを、私はどう求めれば、 与えて(返して)くださるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adelaide
回答No.5

こんにちは 客観的な印象ですが、質問文からは、いまひとつ「その近所の奥さんが疑わしい」という根拠が乏しいような気がします。 仮に、その方が犯人だとしても、警察だって現状では動きようが無いと思います。 ペットが行方不明になった時に買主があちらこちらに貼り紙をしますが、あれをやってみては如何でしょうか? ただし、頭から盗難扱いせず、「不用品と間違えて持って行った」という逃げ道を作って置いた方が良いでしょう。 そして、その奥さんには、(現段階では一応)失礼な事を言ったのですから、菓子折りでも持ってお詫びに行かれ、その場で涙ながらに思い出の品ばかりだったから、途方に暮れている事を話してみて下さい。その為に、パニックに陥り、見境も無く疑ってしまってごめんなさい・・・と。そこで、「こういう貼り紙を作って、近所に貼ってあるので、出てくる事に期待してみます」と、貼り紙を見せて、その奥さんの家の直ぐ近くの電柱などにも貼って下さい(電柱への貼り紙は、本来、違法ですが・・・^^;) 世の中には、心無い人が増えているので、貼り紙の連絡先には、いたずら防止で、臨時で携帯電話を用意しが方が良いかもしれません。 仮にその奥さんが犯人で、そこまでやって返してくれないのなら、無理でしょう。 残念ながら、それ以上の事は、できないような気がします。 とにかく、証拠が無いのですから。 手紙や日記は複製できませんが、写真はネガはありませんか?ご親戚やお友達に写真や卒業アルバムを貸してもらえば、写真屋さんで、元の写真から複製してくれるはずです。 わたしは、中学1年から、十数年間、日記を書き続けましたが、後に止めてしまいました。 何十年間も経った今でも、押入れの奥にとってありますが、読み返す事はありません。 過去は過去だからです。 それに、(確か本田宗一郎さんだったと思うのですが)ある偉人は日記を書かない主義でした。何故なら、日記とは、結局のところ、例えば自分自身を美化するような、現実よりは良い目に自分を表現してしまうからだそうです。 わたしは、100%肯定はできないけれど、でも、かなり当たっているように感じました。 whenuhugmeさん、何の慰めにもなりませんが、考えようによって、それも真実だと思います。 過去は過去なのです。 物は物なのです。 大切なのは、現在の貴女ご自身で、過去の自分や物や思い出への思い(執着)で、鬱などになってしまっては、つまらないと思われませんか? 25歳という大人の女性として自立される為に引越しをされ、今回のように残念な事が起きてしまいましたが、実は、わたしも、自力でお金を貯めて海外留学をする直前、大金を紛失してしまいました。 しばらく、眠れることもできず、結局、出てこなかったのですが、あれは、誰かが自分の厄を持って行ってくれたのではないかと思うようにしています。 留学中に危険な事もあったのですが、無事に帰って来られたのですから。 難しいかもしれませんが、whenuhugmeも、そんな風には考えられませんか? そうそう。風水で、昔の手紙などは、できるだけ処分してしまった方が良いと言います。 立春が過ぎて、少しずつ春です。 気持ちを前向きに方向転換し、充実した生活を送って下さい。

whenuhugme
質問者

お礼

ありがとうございます。 魔法使いさんでしょうか? 前向きな気持ちになりました。 ダンボールについてはもう少し探したいです。何物にも代えがたい存在の想いが入っていて、探さないと何にも勇気を持てない人間になってしまいそうです。 貼り紙100か所以上にしました。回覧板でも回してもらいました。 持っていた人が誰かは分からないけど恨んでいません。 大変なことをしたと悟ってくれるといいのですが そんなに簡単にはいきませんよね、でも頑張ります、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• adelaide
回答No.8

whenuhugmeさん、何度も失礼を致します。 もう、放送が終ってしまいましたが、テレビ番組の「オーラの泉」は観ていらっしゃいましたか? whenuhugmeさんのお礼を拝見していて、突然思い出したのですが、ピアニストのフジ子・ヘミングさんがゲストで出演された際、江原さんが霊視をされ、「フジ子さんの周りに、たくさんの猫が見える」とおっしゃっていたのです。 http://spiritual.syuji.com/?eid=224212 実は、わたしはこの番組を介して、不思議な体験をしました。 ある日、わたしの知人がゲストで出ていたのですが、この番組を毎週観ていた訳でもなく、チャンネルを変えたら、彼が出ていました。 そして、わたしが昔から感じていた、彼とわたしの縁が、やはり前世からあったのだと確信したのです。 無くされたのは、14年間一緒だったペットちゃんとの思い出が詰まった箱だったそうですが、whenuhugmeさんのペットちゃんも、フジ子・ヘミングさんのケースのように、側にいてくれていると思えてなりません。 少々、スピリチュアルな世界に偏り過ぎかもしれませんが、見ず知らずのwhenuhugmeさんのペットちゃんがわたしの所へやって来て、こうしてタイプをさせられているのかもしれません。 目に見える「物」が無くなっても、ペットちゃんは、貴女の側にいてくれていると思います。 落ち込む貴女を気遣いながら・・・。

whenuhugme
質問者

お礼

ありがとうございます。 adelaideさんとは会ったこともないのに 昔から知っている人のような気さえしてきます。 スピリチュアルに弱いからではなくて感覚的にそんな気持ちになりました。 一方的だと自覚していますが相性が合うのだと思います。(上から目線ではありません) 今はまだ時間が経っていないからか、「近くに居る」という思いだけで済ませないのが本音で、 もうしばらく自分一人でできるだけ探してみようと思います。 一生かかってもその奥さんAに訴え続けても良いと思っています。 いつか何か話してくれるかもしれない。話してくれなくても自分がどれほごのことをしたか知ってもらえたら...。 こんなこと現実で言葉にしたら不気味で気持ち悪いですね。 本心です。気持ち悪がる人は気持ち悪がればいいって思います。 何回も気にして声を掛けていただいてありがとうございました。 adelaideさんのことは尊敬します。

• adelaide
回答No.7

こんにちは! わたしのアドバイスが、少しでもwhenuhugmeさんのお役に立てたようで、とても嬉しかったです。 もう10日以上経ちますが、大切な品々は出て来ませんか? 昨年あたりから、少しだけ風水に興味をもち、李家幽竹さんの著書などを参考にしています。同じ女性の風水なので、何となく入りやすい気がします。 李家幽竹さんの風水のファンは多く、古い写真や手紙に関する、こんなブログがありました。 http://jinseichance.blog123.fc2.com/blog-entry-249.html 根本的な解決には繋がりませんが、↑こういう考え方・捉え方もある訳です。 >持っていた人が誰かは分からないけど恨んでいません。 これは、凄いと思います。わたしでしたら、こんな考え方は絶対に無理です!!!恨んで、呪って、正体の見えない相手に知り得る限りの汚い言葉で罵詈雑言を浴びせていると思います! 人間性の違いでしょうか・・・?(恥&ソンケー) おまじない的行動ですが、朝と夜、天に向かって無くなった品々を思い浮かべながら、「どうか、わたしの元へ無事に戻って来て下さい」とお祈りしてみて下さい。 いつか必ず戻って来ると信じて。 無くなった品々に大して、精一杯の愛情を傾けている貴女の姿が、そこにあります。

whenuhugme
質問者

お礼

adelaideさま、ありがとうございます。 前回は大変お世話になり、心よりお礼申し上げます。 貼り紙、回覧板をしても、いまだ出てきていません。 それに加え、実は先日、目撃した夫婦(小学校PTA会長)に会えたので詳しく聞いてみました。 私「近所の奥さんAがダンボールを家に入ったの見られたんですよね?」 夫婦(奥さんのほう)「近所の奥さんA??知らないけど・・・。おばさんはいた。パーマのかかった」と言われました・・・。 記憶は時間とともに変わっていってしまうことがあると思うので夫婦のせいではありません。 私は、奥さんAに電話をしてしまったことなどを心苦しく思っています。 PTAの夫婦に更に詳しく聞くと、特徴は奥さんAそのものです。 でもAさんは「知らないわ、大変ね、見つかるといいわね」と心配そうな顔で私に言ってくださいます。 どうしたらいいか私分かりません。 重苦しくて引かれてしまいそうで書けなかったのですが 14年間一緒だったペットの全てが入っています。それが何にも変えられません。 これについては、ここに投稿した質問の趣旨とは違い、 本来ならば新規で投稿するべき内容です。ごめんなさい。 風水や占いの考え方や奥深さは好きで、悩んだ時に参考にさせていただいていることも多いです。 URL先のサイト拝見しました。 >いつか必ず戻って来ると信じて。 ありがとうございます。信じます。信じています。 いつか私の人生が終わってしまっても、信じ続ける限り、戻ってきたことを信じます。

• AAABBBzzz
回答No.6

お気持ちはお察しします。 すみません、疑問点にお答えいただきたいのですが 個人情報にうるさい昨今、 電話番号はどのようにしてわかったのですか?

回答No.4

>失ったものを、私はどう求めれば、与えて(返して)くださるでしょうか? "誰にor何にorどこに"失ったものを求めるのですか? そこをはっきりさせないと、話は先に進まないのではないでしょうか。 ご参考になれば、幸いです。

• pokewii
回答No.3

>疑ったらいけません。 でも大事なものなのですよね?ひとまず手がかりがそれしかないのでしたら、そこから当たってみるしかないのではありませんか?私も警察の方の仲介の下での行動をお勧めします。事前に声をかけておいて隠され、探しても見つからなかったら・・とか、奥様との関係が悪くなったら・・などといった心配事も多々浮かぶと思いますが、実際にやってみないと諦めもつきませんよね。 ですが、どうしても確証が持てないというのであればもう少し様子を見たり聞き込みを続けるのも一つの手だとは思いますよ。 個人的な意見ではありますが、その奥様が家の前を通ったことを認めたのなら、私は怪しいのではないかと思いますが・・・ 奥様のお宅を訪問するようなことになったら、疑ってしまって申し訳ないのだけれど本当に大事なものなので・・ということをよく説明したうえであれば、協力してくださると思いますよ。

whenuhugme
質問者

お礼

そうなんです。いまいち確証が持てないので踏み込めずにいます。 変に突っ込んで逆上されても責任を負えません。。。 >疑ってしまって申し訳ないのだけれど本当に大事なものなので・・ということをよく説明したうえであれば、協力してくださると思いますよ。 はい!ありがとうございました。

• kou_seki
回答No.2

>奥さんに電話で尋ねてみると「家の前は通ったけど知らないわ」と言われました。 >疑ったらいけません。目撃した夫婦が嘘をついているとも思いません。 疑って良いですよ。目撃者がいるんですから。 はっきりとした目撃者がいるのであれば、警察にその事を話して、仲介してもらえばいかがです。 質問者さんご自身が、直接交渉されるよりも効果があると思います。 私なら、持って帰った可能性のある人間を締め上げてでも取り返そうとしますよ。 健闘を祈ります。

whenuhugme
質問者

お礼

kou_sekiさまありがとうございます。 細かいことを言うようで申し訳ありません。 目撃した夫婦は確かに女性がダンボールを持って家に入っていく姿を見ましたが それが私の家の段ボールか女性の家の物かは分かりません。 曖昧な状態で手紙を送ると、女性を懐疑していることを 露呈してしまうのではないかと危惧しております。 心が苦しいです。

• marife
回答No.1

取られたほうが取ったほうにお願いするのも変な話ですが、相手も中身を確認して大切なものである事は分かっているでしょうから一生懸命お願いするしか無いでしょうね、他人にとっては価値の無いものでしょうから早くしないと証拠隠滅で捨てられてしまいますよ。

whenuhugme
質問者

お礼

marifeさま、回答ありがとうございます。