• ベストアンサー

【助けてください】 近所の女性が私の私物を持って帰っていってしまいました。

私は25歳の女です。引っ越し(自立)作業のために 実家の門の前(道路)にダンボールを積んで自分の荷物を片付けていました。 ダンボールが1個無くなっていることに気付きました。 箱が一人で歩く訳もなく、家族それぞれ近所に持ち歩いている人は いないかと探しに行きましたがそれらしき人物は見当たらず 残りの段ボールは敷地内に入れて引っ越し作業をして、その日は私は引っ越しました。警察に届けました。 その無くなった段ボールには私の幼少期の写真や卒業アルバム、 長年の日記(英語で筆記体で書いてある)、大切な友達からもらった手紙、 両親からもらったプレゼントが入ってある宝物でした。 どうしても返して欲しいです。それがなくなった心に穴が開いたようで 毎日泣いて鬱病が再発しました。 聞き込み調査を続けていると近所の奥さんがダンボールを抱えて家の中に入って行くのを見た散歩中の夫婦(小学校PTA会長)がいました。 奥さんに電話で尋ねてみると「家の前は通ったけど知らないわ」と言われました。 疑ったらいけません。目撃した夫婦が嘘をついているとも思いません。 失ったものを、私はどう求めれば、 与えて(返して)くださるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.5

こんにちは 客観的な印象ですが、質問文からは、いまひとつ「その近所の奥さんが疑わしい」という根拠が乏しいような気がします。 仮に、その方が犯人だとしても、警察だって現状では動きようが無いと思います。 ペットが行方不明になった時に買主があちらこちらに貼り紙をしますが、あれをやってみては如何でしょうか? ただし、頭から盗難扱いせず、「不用品と間違えて持って行った」という逃げ道を作って置いた方が良いでしょう。 そして、その奥さんには、(現段階では一応)失礼な事を言ったのですから、菓子折りでも持ってお詫びに行かれ、その場で涙ながらに思い出の品ばかりだったから、途方に暮れている事を話してみて下さい。その為に、パニックに陥り、見境も無く疑ってしまってごめんなさい・・・と。そこで、「こういう貼り紙を作って、近所に貼ってあるので、出てくる事に期待してみます」と、貼り紙を見せて、その奥さんの家の直ぐ近くの電柱などにも貼って下さい(電柱への貼り紙は、本来、違法ですが・・・^^;) 世の中には、心無い人が増えているので、貼り紙の連絡先には、いたずら防止で、臨時で携帯電話を用意しが方が良いかもしれません。 仮にその奥さんが犯人で、そこまでやって返してくれないのなら、無理でしょう。 残念ながら、それ以上の事は、できないような気がします。 とにかく、証拠が無いのですから。 手紙や日記は複製できませんが、写真はネガはありませんか?ご親戚やお友達に写真や卒業アルバムを貸してもらえば、写真屋さんで、元の写真から複製してくれるはずです。 わたしは、中学1年から、十数年間、日記を書き続けましたが、後に止めてしまいました。 何十年間も経った今でも、押入れの奥にとってありますが、読み返す事はありません。 過去は過去だからです。 それに、(確か本田宗一郎さんだったと思うのですが)ある偉人は日記を書かない主義でした。何故なら、日記とは、結局のところ、例えば自分自身を美化するような、現実よりは良い目に自分を表現してしまうからだそうです。 わたしは、100%肯定はできないけれど、でも、かなり当たっているように感じました。 whenuhugmeさん、何の慰めにもなりませんが、考えようによって、それも真実だと思います。 過去は過去なのです。 物は物なのです。 大切なのは、現在の貴女ご自身で、過去の自分や物や思い出への思い(執着)で、鬱などになってしまっては、つまらないと思われませんか? 25歳という大人の女性として自立される為に引越しをされ、今回のように残念な事が起きてしまいましたが、実は、わたしも、自力でお金を貯めて海外留学をする直前、大金を紛失してしまいました。 しばらく、眠れることもできず、結局、出てこなかったのですが、あれは、誰かが自分の厄を持って行ってくれたのではないかと思うようにしています。 留学中に危険な事もあったのですが、無事に帰って来られたのですから。 難しいかもしれませんが、whenuhugmeも、そんな風には考えられませんか? そうそう。風水で、昔の手紙などは、できるだけ処分してしまった方が良いと言います。 立春が過ぎて、少しずつ春です。 気持ちを前向きに方向転換し、充実した生活を送って下さい。

whenuhugme
質問者

お礼

ありがとうございます。 魔法使いさんでしょうか? 前向きな気持ちになりました。 ダンボールについてはもう少し探したいです。何物にも代えがたい存在の想いが入っていて、探さないと何にも勇気を持てない人間になってしまいそうです。 貼り紙100か所以上にしました。回覧板でも回してもらいました。 持っていた人が誰かは分からないけど恨んでいません。 大変なことをしたと悟ってくれるといいのですが そんなに簡単にはいきませんよね、でも頑張ります、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.8

whenuhugmeさん、何度も失礼を致します。 もう、放送が終ってしまいましたが、テレビ番組の「オーラの泉」は観ていらっしゃいましたか? whenuhugmeさんのお礼を拝見していて、突然思い出したのですが、ピアニストのフジ子・ヘミングさんがゲストで出演された際、江原さんが霊視をされ、「フジ子さんの周りに、たくさんの猫が見える」とおっしゃっていたのです。 http://spiritual.syuji.com/?eid=224212 実は、わたしはこの番組を介して、不思議な体験をしました。 ある日、わたしの知人がゲストで出ていたのですが、この番組を毎週観ていた訳でもなく、チャンネルを変えたら、彼が出ていました。 そして、わたしが昔から感じていた、彼とわたしの縁が、やはり前世からあったのだと確信したのです。 無くされたのは、14年間一緒だったペットちゃんとの思い出が詰まった箱だったそうですが、whenuhugmeさんのペットちゃんも、フジ子・ヘミングさんのケースのように、側にいてくれていると思えてなりません。 少々、スピリチュアルな世界に偏り過ぎかもしれませんが、見ず知らずのwhenuhugmeさんのペットちゃんがわたしの所へやって来て、こうしてタイプをさせられているのかもしれません。 目に見える「物」が無くなっても、ペットちゃんは、貴女の側にいてくれていると思います。 落ち込む貴女を気遣いながら・・・。

whenuhugme
質問者

お礼

ありがとうございます。 adelaideさんとは会ったこともないのに 昔から知っている人のような気さえしてきます。 スピリチュアルに弱いからではなくて感覚的にそんな気持ちになりました。 一方的だと自覚していますが相性が合うのだと思います。(上から目線ではありません) 今はまだ時間が経っていないからか、「近くに居る」という思いだけで済ませないのが本音で、 もうしばらく自分一人でできるだけ探してみようと思います。 一生かかってもその奥さんAに訴え続けても良いと思っています。 いつか何か話してくれるかもしれない。話してくれなくても自分がどれほごのことをしたか知ってもらえたら...。 こんなこと現実で言葉にしたら不気味で気持ち悪いですね。 本心です。気持ち悪がる人は気持ち悪がればいいって思います。 何回も気にして声を掛けていただいてありがとうございました。 adelaideさんのことは尊敬します。

  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.7

こんにちは! わたしのアドバイスが、少しでもwhenuhugmeさんのお役に立てたようで、とても嬉しかったです。 もう10日以上経ちますが、大切な品々は出て来ませんか? 昨年あたりから、少しだけ風水に興味をもち、李家幽竹さんの著書などを参考にしています。同じ女性の風水なので、何となく入りやすい気がします。 李家幽竹さんの風水のファンは多く、古い写真や手紙に関する、こんなブログがありました。 http://jinseichance.blog123.fc2.com/blog-entry-249.html 根本的な解決には繋がりませんが、↑こういう考え方・捉え方もある訳です。 >持っていた人が誰かは分からないけど恨んでいません。 これは、凄いと思います。わたしでしたら、こんな考え方は絶対に無理です!!!恨んで、呪って、正体の見えない相手に知り得る限りの汚い言葉で罵詈雑言を浴びせていると思います! 人間性の違いでしょうか・・・?(恥&ソンケー) おまじない的行動ですが、朝と夜、天に向かって無くなった品々を思い浮かべながら、「どうか、わたしの元へ無事に戻って来て下さい」とお祈りしてみて下さい。 いつか必ず戻って来ると信じて。 無くなった品々に大して、精一杯の愛情を傾けている貴女の姿が、そこにあります。

whenuhugme
質問者

お礼

adelaideさま、ありがとうございます。 前回は大変お世話になり、心よりお礼申し上げます。 貼り紙、回覧板をしても、いまだ出てきていません。 それに加え、実は先日、目撃した夫婦(小学校PTA会長)に会えたので詳しく聞いてみました。 私「近所の奥さんAがダンボールを家に入ったの見られたんですよね?」 夫婦(奥さんのほう)「近所の奥さんA??知らないけど・・・。おばさんはいた。パーマのかかった」と言われました・・・。 記憶は時間とともに変わっていってしまうことがあると思うので夫婦のせいではありません。 私は、奥さんAに電話をしてしまったことなどを心苦しく思っています。 PTAの夫婦に更に詳しく聞くと、特徴は奥さんAそのものです。 でもAさんは「知らないわ、大変ね、見つかるといいわね」と心配そうな顔で私に言ってくださいます。 どうしたらいいか私分かりません。 重苦しくて引かれてしまいそうで書けなかったのですが 14年間一緒だったペットの全てが入っています。それが何にも変えられません。 これについては、ここに投稿した質問の趣旨とは違い、 本来ならば新規で投稿するべき内容です。ごめんなさい。 風水や占いの考え方や奥深さは好きで、悩んだ時に参考にさせていただいていることも多いです。 URL先のサイト拝見しました。 >いつか必ず戻って来ると信じて。 ありがとうございます。信じます。信じています。 いつか私の人生が終わってしまっても、信じ続ける限り、戻ってきたことを信じます。

  • AAABBBzzz
  • ベストアンサー率29% (39/133)
回答No.6

お気持ちはお察しします。 すみません、疑問点にお答えいただきたいのですが 個人情報にうるさい昨今、 電話番号はどのようにしてわかったのですか?

回答No.4

>失ったものを、私はどう求めれば、与えて(返して)くださるでしょうか? "誰にor何にorどこに"失ったものを求めるのですか? そこをはっきりさせないと、話は先に進まないのではないでしょうか。 ご参考になれば、幸いです。

  • pokewii
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.3

>疑ったらいけません。 でも大事なものなのですよね?ひとまず手がかりがそれしかないのでしたら、そこから当たってみるしかないのではありませんか?私も警察の方の仲介の下での行動をお勧めします。事前に声をかけておいて隠され、探しても見つからなかったら・・とか、奥様との関係が悪くなったら・・などといった心配事も多々浮かぶと思いますが、実際にやってみないと諦めもつきませんよね。 ですが、どうしても確証が持てないというのであればもう少し様子を見たり聞き込みを続けるのも一つの手だとは思いますよ。 個人的な意見ではありますが、その奥様が家の前を通ったことを認めたのなら、私は怪しいのではないかと思いますが・・・ 奥様のお宅を訪問するようなことになったら、疑ってしまって申し訳ないのだけれど本当に大事なものなので・・ということをよく説明したうえであれば、協力してくださると思いますよ。

whenuhugme
質問者

お礼

そうなんです。いまいち確証が持てないので踏み込めずにいます。 変に突っ込んで逆上されても責任を負えません。。。 >疑ってしまって申し訳ないのだけれど本当に大事なものなので・・ということをよく説明したうえであれば、協力してくださると思いますよ。 はい!ありがとうございました。

  • kou_seki
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

>奥さんに電話で尋ねてみると「家の前は通ったけど知らないわ」と言われました。 >疑ったらいけません。目撃した夫婦が嘘をついているとも思いません。 疑って良いですよ。目撃者がいるんですから。 はっきりとした目撃者がいるのであれば、警察にその事を話して、仲介してもらえばいかがです。 質問者さんご自身が、直接交渉されるよりも効果があると思います。 私なら、持って帰った可能性のある人間を締め上げてでも取り返そうとしますよ。 健闘を祈ります。

whenuhugme
質問者

お礼

kou_sekiさまありがとうございます。 細かいことを言うようで申し訳ありません。 目撃した夫婦は確かに女性がダンボールを持って家に入っていく姿を見ましたが それが私の家の段ボールか女性の家の物かは分かりません。 曖昧な状態で手紙を送ると、女性を懐疑していることを 露呈してしまうのではないかと危惧しております。 心が苦しいです。

  • marife
  • ベストアンサー率15% (38/248)
回答No.1

取られたほうが取ったほうにお願いするのも変な話ですが、相手も中身を確認して大切なものである事は分かっているでしょうから一生懸命お願いするしか無いでしょうね、他人にとっては価値の無いものでしょうから早くしないと証拠隠滅で捨てられてしまいますよ。

whenuhugme
質問者

お礼

marifeさま、回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 【助けてください】 近所の女性が私の私物を持って帰っていってしまいました。

    私は25歳の女です。1月上旬、引っ越し(自立)作業のために 実家の門の前(道路)にダンボールを積んで自分の荷物を片付けていました。 ダンボールが1個無くなっていることに気付きました。 箱が一人で歩く訳もなく、家族それぞれ近所に持ち歩いている人は いないかと探しに行きましたがそれらしき人物は見当たらず 残りの段ボールは敷地内に入れて引っ越し作業をして、その日は私は引っ越しました。警察に届けました。 その無くなった段ボールには私の幼少期の写真や卒業アルバム、 長年の日記(英語で筆記体で書いてある)、大切な友達からもらった手紙、 両親からもらったプレゼントが入ってある唯一の宝物でした。 どうしても返して欲しいです。それがなくなった心に穴が開いたようで毎日泣いて鬱病が再発しました。 聞き込み調査を続けていると近所の奥さんAがダンボールを抱えて 家の中に入って行くのを見た散歩中の夫婦(小学校PTA会長)がいました。 奥さんに電話で尋ねてみると「えええ!」と驚かれて知らないと言われました。疑ったらいけませんね。 いかに大切かを記した貼り紙を近所に貼っていますが連絡はありません。 それで2月の上旬にもう一度、夫婦(小学校PTA会長)に会えたので詳しく聞いてみました。 私「近所の奥さんAがダンボールを家に入ったの見られたんですよね?」 夫婦(奥さんのほう)「近所の奥さんA??知らないけど・・・。おばさんはいた。パーマのかかった」 と言われました・・・。 警察の取り調べなどでも、目撃者の目撃証言が変わることがよくあるそうですが、 どうして具体的な目撃情報から曖昧な証言に変わったのでしょうか。。。? 失ったものを、私はどう求めれば、与えて(返して)くださるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 具体的な記憶が曖昧な記憶に変わる心理を教えてください

    私は25歳の女です。1月上旬、引っ越し(自立)作業のために 実家の門の前(道路)にダンボールを積んで自分の荷物を片付けていました。 ダンボールが1個無くなっていることに気付きました。 箱が一人で歩く訳もなく、家族それぞれ近所に持ち歩いている人は いないかと探しに行きましたがそれらしき人物は見当たらず 残りの段ボールは敷地内に入れて引っ越し作業をして、その日は私は引っ越しました。警察に届けました。 その無くなった段ボールには私の幼少期の写真や卒業アルバム、長年の日記、 大切な友達からもらった手紙、両親からもらったプレゼントが入ってある唯一の宝物でした。 どうしても返して欲しいです。それがなくなった心に穴が開いたようで 毎日泣いて鬱病が再発しました。 聞き込み調査を続けていると近所の奥さんAがダンボールを抱えて家の中に入って行くのを見た散歩中の夫婦(小学校PTA会長)がいました。 奥さんAに電話で尋ねてみると「えええ!」と驚かれて知らないと言われました。疑ったらいけませんね。 いかに大切かを記した貼り紙を近所に貼っていますが連絡はありません。 それで2月の上旬にもう一度、夫婦(小学校PTA会長)に会えたので詳しく聞いてみました。 私「近所の奥さんAがダンボールを家に入ったの見られたんですよね?」 夫婦(奥さんのほう)「近所の奥さんA??知らないけど・・・。おばさんはいた。パーマのかかった」 と言われました・・・。 警察の取り調べなどでも、目撃者の目撃証言が変わることがよくあるそうですが、どうして具体的な目撃情報から曖昧な証言に変わったのでしょうか。。。? 人間心理学的に教えてください。 また失ったものを、私はどう求めれば、与えて(返して)くださるでしょうか? よろしくお願いします・・・。

  • 【キリスト教】 求めれば与えられる。与えられないのは求め方が間違っているから。

    私は25歳の女です。引っ越し(自立)作業のために 実家の門の前(道路)にダンボールを積んで自分の荷物を片付けていました。 ダンボールが1個無くなっていることに気付きました。 箱が一人で歩く訳もなく、家族それぞれ近所に持ち歩いている人は いないかと探しに行きましたがそれらしき人物は見当たらず 残りの段ボールは敷地内に入れて引っ越し作業をして、その日は私は引っ越しました。警察に届けました。 その無くなった段ボールには私の幼少期の写真や卒業アルバム、 長年の日記(英語で筆記体で書いてある)、大切な友達からもらった手紙、 両親からもらったプレゼントが入ってある宝物でした。 どうしても返して欲しいです。それがなくなった心に穴が開いたようで 毎日泣いて鬱病が再発しました。 聞き込み調査を続けていると近所の奥さんがダンボールを抱えて家の中に入って行くのを見た散歩中の夫婦がいました。 奥さんに電話で尋ねてみると「家の前は通ったけど知らないわ」と言われました。 疑ったらいけません。目撃した夫婦が嘘をついているとも思いません。 失ったものを、私はどう求めれば、 神様は私に、与えてくださるのでしょうか?

  • ご近所さんに大変困っています。

    私の家のご近所さん(真後ろの家)は使えなくなった冷蔵庫など回収して、小さく切って、自分で燃やしています。なので、真っ黒な煙を立て、異臭もあって困っています。 今まで、ご近所ということで事を荒立てたくないので、地区の会長さんに相談して会長さんから注意してもらったことがありました。最近では私の両親が注意したりしていますが、ご近所夫婦は「臭います?」と笑って人を馬鹿にしているかのように言うそうです。 1歳半の子供もいるし、2人目の子供がおなかにいるので、悪い空気を吸いたくないです。 どうしたらご近所さんが納得してくれるのでしょうか?

  • 近所の子供

    近所の子供が家の前でボール遊びしたり、人の敷地内に入ってきてかくれんぼをしています。 新築で引越ししてきて5年がたつのですが、向かい合わせに家が30件ほど並んでいて、道路は袋小路になっていて住人以外は通りません。 私は昼間は仕事に出かけていて、子供はいません。 どの家にも、玄関の門は付けていないので、人の敷地内には入りやすい環境にあります。 特に私の家は、車の横と後ろのスペースが広い為、通りやすく隠れやすいようなのです。 車にはボールがボンボンあたるし(ボールの跡形がついていました)、人の敷地内に入ってきて裏側にまで回ってきます。 この間は、私が玄関にいるにもかかわらず、車の横をすり抜けて行く子がいて、さすがに「通らないで」と注意したのですが、今だに遊んでいます。 裏側に回って来た子は、窓を全開にしていた時は家の中を覗いていたりします。 親が近くにいる事もあると思うのですが、注意する様子もないので、子供も人の敷地内に入る事を悪い事だと思っていないようです。 近所の目もあるので、あまり注意することもできません。 旦那さんに言っても、あまり気にならないそうで、私の心が小さいのでしょうか?? 近くに遊ぶ場所がないから仕方ないとは思うのですが、嫌気がさします。 みなさんなら、どうされますか??

  • PTA会長は公務員の方が就任するものなんですか?

    先日、子供会で保護者が集合したときに、驚いた発言を聞いてしまったんですが、このような事が普通なのかどうなのか質問させていただきたいと思います。 ある公務員の奥さんが、 「来年はウチがPTA会長になりそうなの、持ち回りだから仕方が無いけど大変だわ~」 って言ったんです。 私たち既にPTA会長が決まってるみたいな口ぶりに驚いてしまい、何故来年貴方がPTA会長になるのか理由を聞いてしまいました。 それによると、この地域(市)では、公務員の保護者が小学校のPTA会長をやる事が決まっていて、毎年持ち回りで回ってくるって言う話なんですね。 一般のサラリーマンの保護者は副会長までしかなれないんだそうです。 私の母親は私が幼少の頃、小学校のPTA会長をやっていましたが、単なる専業主婦でした。 いつ頃から公務員がPTA会長に成るのが決まったのか良く解りません。 また、近所や街の噂などが煩わしくて、自治体の窓口や学校に問い合わせるのも難しいです。 PTA会長を公務員がやることに対するメリットとして思いつくのは・・・ *会長が持ち回りなら揉める事無く直ぐ決まるから効率的? *会長が公務員なら勤務形態も固定しているので行事等の調整が楽? *会長が公務員なので選挙対策等、売名行為等の防止に繋がる? デメリットとしては *PTAが役所側の都合の良い様に運営されそう? *苦情や要望等が会長の所でウヤムヤにされそう? *惰性や前例主義、事無かれ主義が蔓延り、硬直化しそう? もしかしたら、結果として公務員の方に他の保護者の推薦が集中したりする為に、それだったら最初から公務員同士で打ち合わせて、持ち回りにしちゃった方が気が楽って言う事なのかも知れませんが・・・ 何しろ、現在の小学校に子供を通わせるのは初めての経験なので、勝手が解りません。 PTA会長を公務員の保護者の人がが持ち回りでやるのは普通の事? それで問題などは起こらないものなんでしょうか? 私は何事も慣例化するのは良くないと思いますが・・・ ちなみに、あんたがやれば?って言う回答は無しの方向でお願いします。 私はあくまでも社会的ルールを知りたいだけなんです。 よろしくご回答お願いします。

  • 段ボールを使ってセットを作りたい。

    段ボールといっても、箱になるやつじゃなくて、板のダンボールです。 かなりあります。 秋の文化祭にたぶん劇をするので、 これを使って門とか壁とかのセットの設計をしたいのですが、 高校生なんで、専門的な知識がなくて困ってます。 どこか学べるサイトや、基本などを教えていただける方、 その他情報がありましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • どっかり居座っている元PTA会長

    子どもの小学校には、もうすでに在籍している子どもも居ないのに、我が物顔で出入りしている元PTA会長が居ます。 周年行事の委員長をやって、レシートなしの多額の金銭の請求をしたり、先生方にはタメグチを聞いたり、家が近いくせに車で来校して門の中に停めたり、と学校を私物化した言動が気になります。 「私が一番この学校で古いの。」と豪語し、職員室で給食を食べるところも目撃されています。 もういい加減身を引くかと思ったら、放課後児童を預かる学校内学童で働き始め、近い将来チーフをやるという噂もたっています。 この学校の元凶は彼女だという保護者も多く、彼女に会っちゃうからPTA活動はイヤだという意見もあるほどですが、なぜか居座っています。 やはりこういう人はどこにでもいるのでしょうか?!気にしないようにはしていますが、むかつきます。

  • 野焼きの賠償と近所付き合いの問題

    野焼きの賠償と近所付き合いの問題 うちの家に隣接する畑の持ち主が、その畑で、刈った草や木の枝、段ボール等を焼きます。 (家から実質50mくらいの距離) 火事にならないように、風の無い日を選んで燃やしてるとは思いますが、 灰は事実舞っており、家のベランダから結構大きい燃えカスが見付かった事もあります。 正直、やめさせたいです。 通報すると、田舎なので近所にそんなに家がある訳ではないので、 すぐに、どこからの通報かというのも判断されそうですし、 隠して、それによって近所が揉めるのも避けたいです。 どうすれば、野焼きをやめさせる事ができるでしょうか? また、例えば、 その火が原因で家が火事になったとしたら、その畑の持ち主から賠償請求できるのでしょうか?

  • ご近所との付き合いで・・・

    近所に引っ越して来た夫婦(子供二人)のことなのですが、私はその夫婦とはあんまり親しくは付き合いたくないのが本音です、その理由は二つありますが、まず、町内行事で子供大人を含めた5家族で飲み会をした時の事ですが、そんな場で「昔ここ刺されたとか、喧嘩してきたとか」(ようするにアガリです)そんなことを会って2回目の場で話すことではないし、まして過去にそういう人だったとか言うそういった人たちの集まりでは決してありません。それに、夫婦間の会話が子供がいようが(死ねだのと言った暴言)、その家にお邪魔したときには、DVDに裏が入っていて、子供が見ようとしたら始まっちゃってて、勘弁してほしいです。でも、それだけではなく、本当は自分の幼少期の親のことを(父親が母親に暴言を吐いたりする、(家の両親の場合は暴力、後離婚しましたが)私はそれからと言うもの思い出しては息苦しかったり正直つらいのです(そのストレスで医者通いもしてます。)夫に話しても、自分は気に入ってるらしく、私がこれだけ悩んでいても答えは、ジャー俺だけ行って来る、とか何回に一回は断るとかそれが結論です。でも、片方だけが付き合っていたら向こうもきっと変に思うと思うのです。私の考えですが、誘われたら、「ジャー皆に声掛けよう」の一言で済むと思うのです。家族で誰か一人でも馬が合わない?人がいれば、相手がそこまで思っている事を知ってもそれでも付きあって行こう(個人的に)と思ってる夫の考えがわからないのです。私個人としては、町内行事は普通に出るつもりです、あえば挨拶もします。子供が遊びたければ遊んで良いとも言います。近所だからです、この先何十年と付き合っていくことを考えれば、深入りする必要があるのかと、仲良くしてる近所同士もいると思いますが、それは家族同士が合うからだと、合わないものは合わない、でも近所としての付き合いはしていきます。と言う考えは間違ってるでしょうか? 貴方のわがまま等の意見はご遠慮願います。 よろしくお願いします。