• ベストアンサー

【キリスト教】 求めれば与えられる。与えられないのは求め方が間違っているから。

私は25歳の女です。引っ越し(自立)作業のために 実家の門の前(道路)にダンボールを積んで自分の荷物を片付けていました。 ダンボールが1個無くなっていることに気付きました。 箱が一人で歩く訳もなく、家族それぞれ近所に持ち歩いている人は いないかと探しに行きましたがそれらしき人物は見当たらず 残りの段ボールは敷地内に入れて引っ越し作業をして、その日は私は引っ越しました。警察に届けました。 その無くなった段ボールには私の幼少期の写真や卒業アルバム、 長年の日記(英語で筆記体で書いてある)、大切な友達からもらった手紙、 両親からもらったプレゼントが入ってある宝物でした。 どうしても返して欲しいです。それがなくなった心に穴が開いたようで 毎日泣いて鬱病が再発しました。 聞き込み調査を続けていると近所の奥さんがダンボールを抱えて家の中に入って行くのを見た散歩中の夫婦がいました。 奥さんに電話で尋ねてみると「家の前は通ったけど知らないわ」と言われました。 疑ったらいけません。目撃した夫婦が嘘をついているとも思いません。 失ったものを、私はどう求めれば、 神様は私に、与えてくださるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 35799
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.1

お金では買えない物。お金には変えられない物。  解決に、自信は有りませんが、こんなに大事、どれだけ大事な物と言う事を、手紙にしてみてはどうですか。 そっと、戻してくれる事を願って。

whenuhugme
質問者

お礼

35799さまありがとうございました。 細かいことを言うようで申し訳ありません。 目撃した夫婦は確かに女性がダンボールを持って家に入っていく姿を見ましたが それが私の家の段ボールか女性の家の物かは分かりません。 曖昧な状態で手紙を送ると、女性を懐疑していることを 露呈してしまうのではないかと危惧しております。 心が苦しいです。

その他の回答 (3)

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.4

大切なものを失われたとのことで本当に残念ですね。 心中お察しいたします。 私の、宗教(キリスト教)に対する考え方を書きました。 こういう考え方もあるという位にとっていただけたら幸いです。  「だから、わたしはあなたがたに言います。自分のいのちのことで、何を食べようか、何を飲もうかと心配したり、また、からだのことで、何を着ようかと心配したりしてはいけません。いのちは食べ物よりたいせつなもの、からだは着物よりたいせつなものではありませんか。 空の鳥を見なさい。種蒔きもせず、刈り入れもせず、倉に納めることもしません。けれども、あなたがたの天の父がこれを養っていてくださるのです。あなたがたは、鳥よりも、もっとすぐれたものではありませんか。あなたがたのうちだれが、心配したからといって、自分のいのちを少しでも延ばすことができますか。なぜ着物のことで心配するのですか。野のゆりがどうして育つのか、よくわきまえなさい。働きもせず、紡ぎもしません。しかし、わたしはあなたがたに言います。栄華を窮めたソロモンでさえ、このような花の一つほどにも着飾ってはいませんでした。きょうあっても、あすは炉に投げ込まれる野の草さえ、神はこれほどに装ってくださるのだから、ましてあなたがたに、よくしてくださらないわけがありましょうか。信仰の薄い人たち。そういうわけだから、何を食べるか、何を飲むか、何を着るか、などと言って心配するのはやめなさい。こういうものはみな、異邦人が切に求めているものなのです。しかし、あなたがたの天の父は、それがみなあなたがたに必要であることを知っておられます。だから、神の国とその義とをまず第一に求めなさい。そうすれば、それに加えて、これらのものはすべて与えられます。」 ということになります。  また、 「あなたがたは自分のために、虫が食い、さびがつき、また、盗人らが押し入って盗み出すような地上に、宝をたくわえてはならない。 むしろ自分のため、虫も食わず、さびもつかず、また、盗人らが押し入って盗み出すこともない天に、宝をたくわえなさい。 あなたの宝のある所には、心もあるからである。目はからだのあかりである。だから、あなたの目が澄んでおれば、全身も明るいだろう。 しかし、あなたの目が悪ければ、全身も暗いだろう。だから、もしあなたの内なる光が暗ければ、その暗さは、どんなであろう。だれも、ふたりの主人に兼ね仕えることはできない。一方を憎んで他方を愛し、あるいは、一方に親しんで他方をうとんじるからである。あなたがたは、神と富とに兼ね仕えることはできない。」 ともあります。 キリスト教は物に価値を覚えることは無意味であると言っているとも読んで取れます。大体、宗教は物を与えてくれることはほとんどありません。 宗教に解決を求めるなら、あなたが本当に必要としていることは何なのかを考え直す必要があると思います。

whenuhugme
質問者

お礼

ShowMeHowさま、回答ありがとうございます。 神様を信仰できるのも過去の私があってこそ≒宝ものが大切、 と感じる一面もありますが、キリスト教においてこの世の物は天の国に 何の役にも立たないとある牧師さんも言われていました。 私は聖書が愛読書ですが洗礼を受けていません。 今回のことでキリスト教に救いを求めてしまいました。本当にごめんなさい。 私は地味で暗い人生でしたが幼少期の写真や両親と友人からの手紙などが 唯一誇れる宝ものです。本当に返してほしいです…。 回答ありがとうございます。

noname#160321
noname#160321
回答No.3

「神は自ら助くるものを助く」 なんですよ。 また、 「神を試してはならない」 とも書いてあります。 両方ともキリスト教の原則ですね。

whenuhugme
質問者

お礼

「神は自ら助くるものを助く」 天は公平で、依怙贔屓しない 努力した人にいい結果を与えてくれる 時には、努力した人には幸運をもたらした、と思わせる 人はだませても、天をあざむくことはできない 「神を試してはならない」旧約聖書の申命記の6:16 神に主導権があるのです。神さまが必要なものを与え、 神さまが導いて下さる。その神に信頼するように、との言葉です。 イエスさまにとっては、天の父なる神さまが、 「神殿の屋根から飛び降りろ」と言わないのにそのように 飛び降りることは、まさに「神を試す」ことであったのです。 返してくれる努力をひたむきで微力な私の知恵で続けます。 ありがとうございます。

回答No.2

キリスト教の神様はやたら試練ばかり人間に与えます。 神様はそう言う事をしてはいけないのですが、西洋では許されるようですね。 質問者様がご実家の門のところに「失せ物」で張り紙をすれば効果があるかもしれないですよ。 「こんなに大切なものです」と、訴えれば返却されるかも知れません。 仏教なら即座に「仏罰」があたります。 無事に見つかりますように。

whenuhugme
質問者

お礼

t87300さま、ありがとうございました。 貼り紙しました 回覧板にも添付していただきました。

関連するQ&A

  • 【助けてください】 近所の女性が私の私物を持って帰っていってしまいました。

    私は25歳の女です。引っ越し(自立)作業のために 実家の門の前(道路)にダンボールを積んで自分の荷物を片付けていました。 ダンボールが1個無くなっていることに気付きました。 箱が一人で歩く訳もなく、家族それぞれ近所に持ち歩いている人は いないかと探しに行きましたがそれらしき人物は見当たらず 残りの段ボールは敷地内に入れて引っ越し作業をして、その日は私は引っ越しました。警察に届けました。 その無くなった段ボールには私の幼少期の写真や卒業アルバム、 長年の日記(英語で筆記体で書いてある)、大切な友達からもらった手紙、 両親からもらったプレゼントが入ってある宝物でした。 どうしても返して欲しいです。それがなくなった心に穴が開いたようで 毎日泣いて鬱病が再発しました。 聞き込み調査を続けていると近所の奥さんがダンボールを抱えて家の中に入って行くのを見た散歩中の夫婦(小学校PTA会長)がいました。 奥さんに電話で尋ねてみると「家の前は通ったけど知らないわ」と言われました。 疑ったらいけません。目撃した夫婦が嘘をついているとも思いません。 失ったものを、私はどう求めれば、 与えて(返して)くださるでしょうか?

  • 【助けてください】 近所の女性が私の私物を持って帰っていってしまいました。

    私は25歳の女です。1月上旬、引っ越し(自立)作業のために 実家の門の前(道路)にダンボールを積んで自分の荷物を片付けていました。 ダンボールが1個無くなっていることに気付きました。 箱が一人で歩く訳もなく、家族それぞれ近所に持ち歩いている人は いないかと探しに行きましたがそれらしき人物は見当たらず 残りの段ボールは敷地内に入れて引っ越し作業をして、その日は私は引っ越しました。警察に届けました。 その無くなった段ボールには私の幼少期の写真や卒業アルバム、 長年の日記(英語で筆記体で書いてある)、大切な友達からもらった手紙、 両親からもらったプレゼントが入ってある唯一の宝物でした。 どうしても返して欲しいです。それがなくなった心に穴が開いたようで毎日泣いて鬱病が再発しました。 聞き込み調査を続けていると近所の奥さんAがダンボールを抱えて 家の中に入って行くのを見た散歩中の夫婦(小学校PTA会長)がいました。 奥さんに電話で尋ねてみると「えええ!」と驚かれて知らないと言われました。疑ったらいけませんね。 いかに大切かを記した貼り紙を近所に貼っていますが連絡はありません。 それで2月の上旬にもう一度、夫婦(小学校PTA会長)に会えたので詳しく聞いてみました。 私「近所の奥さんAがダンボールを家に入ったの見られたんですよね?」 夫婦(奥さんのほう)「近所の奥さんA??知らないけど・・・。おばさんはいた。パーマのかかった」 と言われました・・・。 警察の取り調べなどでも、目撃者の目撃証言が変わることがよくあるそうですが、 どうして具体的な目撃情報から曖昧な証言に変わったのでしょうか。。。? 失ったものを、私はどう求めれば、与えて(返して)くださるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 具体的な記憶が曖昧な記憶に変わる心理を教えてください

    私は25歳の女です。1月上旬、引っ越し(自立)作業のために 実家の門の前(道路)にダンボールを積んで自分の荷物を片付けていました。 ダンボールが1個無くなっていることに気付きました。 箱が一人で歩く訳もなく、家族それぞれ近所に持ち歩いている人は いないかと探しに行きましたがそれらしき人物は見当たらず 残りの段ボールは敷地内に入れて引っ越し作業をして、その日は私は引っ越しました。警察に届けました。 その無くなった段ボールには私の幼少期の写真や卒業アルバム、長年の日記、 大切な友達からもらった手紙、両親からもらったプレゼントが入ってある唯一の宝物でした。 どうしても返して欲しいです。それがなくなった心に穴が開いたようで 毎日泣いて鬱病が再発しました。 聞き込み調査を続けていると近所の奥さんAがダンボールを抱えて家の中に入って行くのを見た散歩中の夫婦(小学校PTA会長)がいました。 奥さんAに電話で尋ねてみると「えええ!」と驚かれて知らないと言われました。疑ったらいけませんね。 いかに大切かを記した貼り紙を近所に貼っていますが連絡はありません。 それで2月の上旬にもう一度、夫婦(小学校PTA会長)に会えたので詳しく聞いてみました。 私「近所の奥さんAがダンボールを家に入ったの見られたんですよね?」 夫婦(奥さんのほう)「近所の奥さんA??知らないけど・・・。おばさんはいた。パーマのかかった」 と言われました・・・。 警察の取り調べなどでも、目撃者の目撃証言が変わることがよくあるそうですが、どうして具体的な目撃情報から曖昧な証言に変わったのでしょうか。。。? 人間心理学的に教えてください。 また失ったものを、私はどう求めれば、与えて(返して)くださるでしょうか? よろしくお願いします・・・。

  • 段ボールを使ってセットを作りたい。

    段ボールといっても、箱になるやつじゃなくて、板のダンボールです。 かなりあります。 秋の文化祭にたぶん劇をするので、 これを使って門とか壁とかのセットの設計をしたいのですが、 高校生なんで、専門的な知識がなくて困ってます。 どこか学べるサイトや、基本などを教えていただける方、 その他情報がありましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • トラック運送の仕事してるかた、したことある方に質問

    10トン車にダンボール箱を積み込むのにどのくらいの時間がかかるでしょうか。 作業員は二人で段ボール箱の大きさはごく一般的な大きさ(みかん箱程度)、重さは10キロくらいとします。 フォークリフトなど使用せず手積みです。

  • 作業中の保管料金

    取引先から弊社に、梱包作業で使うから前もって段ボールを2パレット分入れます、ということで保管してます。その段ボール使わない月は1ヶ月の保管代もらってますが、段ボールを使って梱包するようになった月ももらうべきでしょうか。段ボールは全部使うわけでもなく、最初預かった分の半分は残ります。アドバイスお願いします。

  • コレクションケースを自作したのですが問題があります

    ダンボール箱でコレクションケースを自作してみました。 100円ショップにある硬貨ケースをハサミで切ったので、もう一つ作ることが出来ます。 かかった費用が、100円ショップで買った硬貨ケースだけです。あとは、家に置いてあったものを使いました。 作ってから蛍光灯の光が当たらない日陰になる場所に2~3日飾っていたのですが、 下記(1)と(2)のようなことが、ネットを調べていたら書いてあったのですがどのくらいの期間で下記の状態になるのでしょうか? (1)段ボール箱からは腐食性ガスがわずかながら発生して、黄色くなる。 (2)薄い透き通るような厚さのダンボールだと紫外線が透過する。 写真で撮影しているダンボールの厚みでは、紫外線が透過するでしょうか?

  • 初めての引越し

    今度、引越しをする予定でいるのですが私の家は本当に物が多くて早いうちにダンボールに詰める作業をしないと早く引越しが出来ないですし、見積もりをしてもらう前に整理して少しでも安くなったらいいなと思い、ダンボールに詰める作業をしたいのですがそのときに業者さんが定めてある【たとえばお引越しのさかいだったらパンダのついたダンボール】ものではないといけないのですか? 早く荷物整理をするためにコンビニなのでダンボールを貰ってきて整理しておきたいな~と考えています。 指定のダンボールではなくて自分たちで運べる荷物は運んでおいたら少しは安くなったりしませんか? あと、簡単に出来ることで格安になる方法も教えてもらえたら嬉しいです。 たくさんいろんな質問してすいませんがどうぞよろしくお願いします

  • 就活中の企業の身辺調査について

    就活中の学生さんや少し前(2~3年前)に就活をされていた方にお聞きします。 身辺調査って経験ありますか? 就活中の学生ですが、内定前、或いは内定後に身辺調査があると聞きますね? その代表的なのが、近所への聞き込みでしょうか? 私の実家は隣の家の方との折り合いが悪く、もし私のことを聞かれたら、間違いなく良いことは言わないと思います。 しかも、見るからに「おかしい人たち」ではなく、普通の(に見える)家族です。 つまり証言に信憑性があるのです。 本当に今でも聞き込み調査を始めとする、身辺調査を企業はやっているのでしょうか? みなさんの経験(身辺調査のないことも含めて)を教えて下さい。 聞き込み以外でも結構です。

  • 家の前にゴミ・・・

    今朝、玄関から階段を降りたポストの下(敷地外すぐの道路)に 大きなペットボトル6~8本が入った段ボールがおいてありました。 昨日はペットボトル収集日で我が家はペットボトルがあまり出ないので 月4回のうち1回くらいしか出してません。 昨日はうちは出してないにもかかわらず、家の前にありました。 ペットボトルは段ボールに入れて出すのはNGです。 17年前に新興住宅地である今の家に住んでから初めての出来事です。 ゴミ置き場は家の前の道路をはさんで向かいの家の端にあります。 12世帯ほどの専用のゴミ置き場ですが隣や向かいの4件ほどの方達とは 日頃から挨拶や会話をしていますが他の家の方とはほとんどないです。 我が家には大型犬がおり、通る道に住んでる方達や犬友達なら顔見知りで 挨拶は日常的です。 うちのワンコは大きいですが社会性もあり吠えてご近所迷惑ということも ないと思っています。 もちろん私もお散歩等マナーを守り毎日を過ごしています。 質問はなぜ、我が家の前に置いてあるのか? 私が出してないのになぜなのか? 嫌がらせなのか? このペットボトルをどうしたら良いのか・・・・ 段ボールをはずして来週の水曜に出すつもりですが なんかモヤモヤして納得できません。 皆さんならどうしますか?