• 締切済み

区役所

海外行きました。成人式で司会をやりました。 その機会をくれた区役所に勤めてみたいと思いました。 具体的な仕事となるための過程を教えてください。 ちなみに現在大学2年 教育学科で大学自体は教師目指すの前提というかたちです。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://hsoqdl5a.net/ http://www.shibaura-it.ac.jp/career/public_worker.html http://komuin.oikakekko.com/ 公務員試験に合格しなければなりません。 上のサイトに情報が書かれているので、まず、読む事からスタートです。

関連するQ&A

  • 市役所の仕事で

    こんにちは。 公務員志望の学生です。 将来は市役所・区役所に就職したいと思っています。 一通りサイトを回ってみたのですが・・・。 自分は「教育」に関心・興味があります。 ですが、「教師」の職業につきたいかと言われたら、正直「うーん・・・」というような感じです。 決して教師が嫌ということではないのですが・・・。 なんとなく、本当に自分に合っているのかな?と疑問に思います。 そして、さきほど見つけたサイトで市役所の中に「教育部」があるのを見つけました。 この市役所の中にある教育部について興味を持ったので質問しました。 どうやら教育委員会につながっているような仕事のようなのですが。 1、この教育部は、基本的にどのような仕事をするのか? 2、この部に就任するためには、大学において教員免許をとる方向で単位をとるべきなのか? 3、この部を狙うことになったとして、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。 他にもお聞きしたいことがあります。 例えば、ある年に僕が横浜市役所の公務員試験を受けたとします。 その時、同じ年に別の公務員試験(他の市役所や区役所)も受けることはできるのでしょうか? それとも、大学のセンター試験のように全国統一、どの公務員試験も同じ日に1回だけやるのでしょうか? お恥ずかしい話、公務員になろうと思ったのがつい最近なので、ほとんど無知です。 ですが、楽なイメージの公務員はもうなくなって、今はやりがいのある仕事であるということを聞いて興味を持ちました。 どなたかよろしくお願いします。

  • 教員免許取得

    現在、日本国外の大学で美術学を専攻しています。 卒業後に日本で美術の教師として働きたいのですが、海外の大学を教育学部以外の学科で卒業された方で、日本で教職についている方はいらっしゃいますか。 もし、居られましたらどういった過程を踏んで教員免許を取得したのか教えていただけないでしょうか。

  • 海外で日本語教師をするにはどの大学がよいか

    私は国際学科の高校に通っているのですが、将来は海外で日本語教師の仕事をしたいと思っています。もちろん、海外で教師をするからには、日本語で授業を行うのではなく、英語を使って教えたいと思っています。 学芸大学の日本語教育科や、国際基督大学の言語学科などありますが、英語を学びつつ日本語の勉強するのにはどの大学がよいのでしょうか?海外は高学歴志向だときいていますが、高学歴というのはどの辺りをいうのでしょうか? もし知っている方がいらっしゃったら教えてください。よろしくおねがいします。

  • 日本語教師の資格と保育士(または幼稚園教諭)の資格の両方がとれる大学・

    日本語教師の資格と保育士(または幼稚園教諭)の資格の両方がとれる大学・短大の学科をご存知の方、その大学・短大の学科を教えてください。 私は昔、保育士になりたいと思っていましたが、いろいろあってその夢から遠のいていました。 しかし、少し前に海外でしばらく生活していて、海外にも日本人が通う保育園や小学校などがあり、その施設で保育士や教師募集をしていました。 そのような仕事も大変おもしろそうだなと思い、保育士や幼稚園教諭になりたいとまた思うようになりました。 しかし、それと同時に外国人に日本語を教える日本語教師の仕事にも魅力を感じています。 外国で教育に関わりたい。将来は青年海外協力隊で海外に行ってみたいという希望も持っています。 ネットで検索してみましたが、やはり日本語教師と保育士は同じ教育の類とはいえ、学ぶ分野が違うので、ひとつの学科で両方取れるものはないようでしたが、もし何か情報をご存知の方、ご回答お願いいたします。 また、2つの資格をとるための近道について、アドバイスなど頂けると幸いです。 (短大では保育士の資格を取って、通信講座で日本語教師の資格をとったほうがいい、など) そして、大学・短大ですが、できれば通信制を希望します。かなりの田舎に住んでいるので、通学は難しいです。学費も安ければ安いほどいいです。 よろしくお願いいたします。

  • 教育心理学

    私は今高校2年生で4月から3年生になります。 そこで進路を本格的に決定しなければいけないんですが、 行きたい大学は中学の時から決まっていたんですが学部が決まりません。 教育大学で教育学科はたくさんありますが私は大人数の前で教えるような 教師には向いてないです。ですが、経済的な理由もありその大学しか行けないので なんとか自分に合いそうな学科を探したところ「教育心理学科」といものを知りました。 心理学には興味がありますが、将来そういう仕事に就きたいかと言われると そういうわけではないです。 希望としては出版関係の仕事、または本に関わる仕事に就きたいです。 そんな気持ちで教育心理学科へ進んでいいんでしょうか。 また、心理学、というとメンタル的な問題があるイメージです。 私はストレスに弱いしメンタルも弱いです。そんな人でも大丈夫でしょうか?

  • 英語に関する仕事

    こんにちは。 私はもうじき大学受験をするものです。 将来にやりたい仕事はたくさんあるのですが、 英語に関する、特に民間での英語教育や海外との交流を高める仕事についてお聞きしたいです。 特に英語教育に携わるには文学部や外国語学部でなければ難しいのでしょうか。私は、いろいろな仕事に興味があるので、社会系の学科や、または総合(理系に近い)も考えています。または、アドバイスをお願いします。 この前予備校の先生が、私は今教えてる科目を大学では専攻していない、と言っていました。とすると、もう少し私の将来の可能性を広げるために、他の学科にいってからも遅くないと思いました。 特に英語は、資格とかでも現れるし、私は今英検準1級レベルですが、どこの学科いっても1級は取りたいし、また家庭教師なども積極的にやっていきたいと考えています。 諸外国語の文学部でなく、社会、または英語教育関係への就職はいないだろうと考えられる理系に捉えられる学科にっても、個人で英語の資格や、1年の留学をしたり積極的にやれば、英語関係、英語教育の仕事は可能でしょうか。

  • 市役所で海外出張!?

    公務員は給料が安定してるし、倒産なんて無いけど、仕事のやりがいに欠ける気がします。外国と関係する仕事(商社など)にも大変興味がありますがこの不景気の時代、民間に就職するのにも勇気が要ります。市役所で働きながら海外とつながりのある仕事なんてないですよね・・・。ということでやっぱりどちらかに絞らないとだめですかね・・・。地方公務員で海外に行く機会の多い仕事ってありますか?公務員になるとしたら市役所希望だと思います。なんかつながりのない文ですいません(><)

  • 地方公務員 市役所

    こんにちは! 将来、地方公務員になって市役所で働きたいと思っている中学3年生です! 初めて質問するので失礼があればすみません󾭛 市役所で働きたいと思っているのですが、具体的にどのような仕事があってどのような内容なのか知りません(´・ω・`) なので市役所での仕事の種類と内容が知りたいのです! それと、私はスポーツ推薦で偏差値が45くらいの高校に行くことになったのですが、そこから地方公務員になるのはやはり難しいでしょうか?大学は推薦で一応きけるそうなのですが、駒澤大学や関東大学などの体育中心(?)の大学が多いみたいです! お忙しいと思いますが、なるべく早くに回答がほしいです! よろしくお願いします!

  • 市役所に勤めたいと思っているのですが……

    市役所に勤めたいと思っているのですが…… 高校三年で、理系(情報工学系)の大学に進学しようと考えています。 地元で、市の仕事に興味もあるので、大学を卒業したら市役所(習志野市役所)に努めようと思っています。その際に (1)受ける試験は市役所上級なのでしょうか、地方上級試験なのでしょうか。  また、難易度はどれくらいになるのでしょうか。その場合、勉強時間は一日どれくらいが基準になりますか? (2)公務員というと文系のイメージがあるのですが、現状の学科志望からでは難しいでしょうか。 (3)市役所は休みが多いと聞きますが、休みの多い職業なのでしょうか。  個人的な希望としては、給料がある程度低くてもいいので、休みがあって定時で帰れるような職場を希望しています。  また、上記のような内容を満たす職業は他にあるでしょうか。大学職員は家から遠いので無理そうです。 (4)今からやっておくといいことなど、その他アドバイスなどありましたらお願いします。 当方のスペックとしては、 ・学力は偏差値50位、現在高校三年生 ・習志野市在住。 ・志望は大学進学→市役所勤め ・望む職場は趣味に割ける時間が多く確保できる職業。年収は低めでも構いません。

  • 大学について質問です

    閲覧ありがとうございます。 自分は滑り止めで某私立大学の教育(理科)を受けます。 教育学科の進路はだいたい卒業してから県での教師をやると思いますが、そこから大学院に行って大学の講師となることは可能でしょうか? 教育学部いくから小中学生の教師じゃなきゃだめと言うことはないですよね? 教育学部から大学院は違う学部に行く人なんているとは思いますがどう言った人のことでしょうか?

専門家に質問してみよう