• 締切済み

東北の大学

大学選びで悩んでいます。 将来、英語関係の仕事をしたいとは思っているのですが、具体的な夢は決まってません。 志望大学の候補として考えているのは 岩手大学:人文社会学部、国際文化学科 山形大学:人文学部、人間文化学科 宮城教育大学:教育学部、中等英語学科 などです。 どの学科が一番いいのかなど、さっぱり分かりません。 これらの大学の詳しいことを知ってる方がいらっしゃれば、是非アドバイスお願いします。 また、上記以外に東北で国際関係の学問が学べる大学(出来れば国公立)があったら教えてくださいm(__)m

みんなの回答

回答No.3

もう見てないかもしれませんが 一昔前までは「英語が話せる人材」というだけで高待遇な風潮もありました しかし昨今では「英語が話せる」は当たり前。話せた上で他にどんな事が出来るの?と要求されます。 人文系へ行っても明るい就職先は望めませんよ 教育学部に行って先生になりたいんですか? 早い話、英語なんてNHKラジオ講座で350円のテキストを買って独学しても伸びる人は五万と居ます それよりも他に未来を嘱望できる学部を選んだ方が良いんじゃないですか? 東大・京大レベルなら話は別でしょうけど、地方国立ならどこに行っても同じです 要は本人のやる気次第でしょうから

noname#111031
noname#111031
回答No.2

国際関係 と言うことはとても曖昧ですね。外国語をを学びながら、地域研究、文化 など色々あると思います。その際は経済的分野、法学的分野などが不足になる場合があるのでは? 本来的な外国語学部ですと そのような分野が補充されると思われます。 例えば、東京外大、大阪外大(大阪大学に合併)などがそのような組織になっていると思います。教育系でも、教職免許を必須としない学科で国際敵分野を専攻できる大学もあります。 秋田の国際大学は実績的にどんなのでしょうか? 私は知しりません。 ただ、言えることは単に外国語ができるだけでは、世間では全く通用しないと言うことです。、場合によっては、経済学部などで、個人的に外国語に力を入れて履歴書に書ける資格を取ることが将来有効かも知れませんよ。

• zaykax
回答No.1

ぱっと思いついたのは、国際教養大学(秋田市) 評判は分かりませんが、英語漬けのようですし、最初の2年は教養課程ですし、海外留学必須ですし、いろいろと経験してから将来の進路を考えられるのかも。 ご参考まで。