• 締切済み

1歳の子供がいる主婦です

1歳の子供がいる主婦です 夫の浮気が原因で離婚の話を進めています。 もともと夫が離婚を言い出して現在別居(昨年の5月から)しています。 慰謝料、養育費の話し合いも終わり離婚協議書を作成し、あとは公正証書作成(夫の仕事の都合で私だけが公証人役場に行く事に。)と離婚届を出すだけなのですが、公正証書作成に必要な物の受け渡し日時のメールに『解っているとは思いますが、再婚したら養育費はそれまで。と協議書に付け加えておくように』 と入っていました。 私が『アナタは子供を社会人まで養育する義務があります』と返信すると、それから音信不通です。 夫の両親に連絡をとるようお願いしていますが、何も返事がありません。 私はこの先どうすればよいのでしょうか… がんばってここまで自分でしてきましが、やはり弁護士に頼むしかないのでしょうか。 やっと離婚できると思ったのにまた暗闇に逆戻りした感じです。 どうか、皆様の力を貸して下さい。 分かりにくい文章ですみません。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• mk0096
回答No.8

ごめんなさい、反映されてないと思い2度書き込んでしまいました!

• mk0096
回答No.7

別れ際は殺伐として仕方ないと思いますが、まず大事なお子さんの件に関してメールでやり取りというのが何とも・・・。 そういう対応で済まそうとするのも自分が起こした原因で子どもだけど少ししか一緒に居なかったからでしょうね。 私も7年前に2人の子連れで離婚しました。 相手が原因でしたが嫌々対応するのが目に見えていたし、相手の実家が側で義両親ともめるのも嫌だったので家裁に離婚調停を申し立て離婚しました。 再婚するまでの6年間養育費をもらいました。 再婚時にこちらから連絡して「今まで有難うございました。」と電話で伝えました。 子どもの権利なので再婚しても養育費の権利はあると思いますが、面会交渉などもあるので調停で決めることを薦めます。 家裁にも予約したら30分無料で相談できます。養育費や調停のことなど相談してみては? 離婚は、さぐり合い憎み合いで疲れ果てますね。 私は調停前に半分おどしのような事を言われましたが「調停で決めることだから。」と相手にしませんでした。相手にとっては調停など他人も入るし面倒くさいからでしょうね。 無視されて腹も立ちますが、別れる相手に今さら感情的になっても仕方ありません。 挑発的な態度を取られてもそういう人なんだと割り切って「子どもの為にきちんと話し合いたい。」という真摯な姿勢で最後まで冷静に臨んだ方が懸命です。 離婚しても子育てが楽になるわけでもないので、ここであまり1人で悩まずにまずは相談できるとこに頼ってみてくださいね!お母さんの笑顔が一番です。

peanuts20
質問者

お礼

ご自分の実体験まで教えていただきありがとうございます。 私の気持ちまで理解して下さって心が休まります。 本当にはらわた煮えくり返るような事も言われてきましたが、何をどんな言葉で言っても伝わらない事もわかり、怒るだけ自分の感情がもったいない。と冷静に対処するよう心がけてます。 親として人として。なんて話ができる相手なら今の状況にはならなかったでしょうし。 細かい事まで決めて離婚した方がいいですね。 無料相談にも行ってみます。 私と子供の明るい未来のためがんばります! ありがとうございました。

• mk0096
回答No.6

別れ際はキツイし仕方ないと思いますが、大事なお子さんの件に関してメールでやり取りというのが何とも・・・。 そういう対応で済まそうとするのも自分が起こした原因で子どもだけど少ししか一緒に居なかったからでしょうね。 私も7年前に2人の子連れで離婚しました。 相手が原因でしたが嫌々対応するのが目に見えていたし、相手の実家が側で義両親ともめるのも嫌だったので家裁に離婚調停を申し立て離婚しました。 再婚するまでの6年間養育費をもらいました。 再婚時にこちらから連絡して「今まで有難うございました。」と電話で伝えました。 子どもの権利なので再婚しても養育費の権利はあると思いますが、面会交渉などもあるので調停で決めることを薦めます。 家裁にも予約したら30分無料で相談できます。養育費や調停のことなど相談してみては? 離婚は、さぐり合い憎み合いで疲れ果てますね。 私は調停前に半分おどしのような事を言われましたが「調停で決めることだから。」と相手にしませんでした。相手にとっては調停など他人も入るし面倒くさいからでしょうね。 無視されて腹も立ちますが、別れる相手に今さら感情的になっても仕方ありません。 挑発的な態度を取られてもそういう人なんだと割り切って「子どもの為にきちんと話し合いたい。」という真摯な姿勢で最後まで冷静に臨んだ方が懸命だと思います。 離婚しても子育てが楽になるわけでもないので、ここであまり1人で悩まずにまずは相談できるとこに頼ってみてくださいね!お母さんの笑顔が一番です。

• zxc55
回答No.5

あなたが再婚したら、再婚相手が子供の新しいお父さんなので、本当のお父さんは養育義務がなくなるという話だと思うんですが、違うんですかね。 旦那が再婚しても、あなたが再婚しないのであれば、父親としての養育義務はなくならないので払ってもらえると思います。 質問の話だと、再婚について、「誰が」という確認ができていないだけなのではないかと、ちょっと思いました。 私が再婚しない限り養育義務はなくならないという確認をされてはいかがですか。

peanuts20
質問者

お礼

私が再婚すると、実父の養育義務はなくなるんですか? 公正証書作成後離婚してる場合は家裁で変更の申請(減額や免除)はできると思います。 でも実父の根本的な養育義務はなくならないものだと思ってました。 そうなると、話が変わってきますね。夫の主張も理解できるという事になりますね。 私ももう一度調べてみます。 ありがとうございました。

• morutiroro
回答No.4

基本的に無責任で、自分勝手な輩ですから、さっさとプロに頼んだほうがいいです。 家裁に調停を申し立ててもいいですし、それでも駄目なら弁護氏を入れて、養育費の支払いが滞った場合、私財の差し押さえも可能にしておき、義両親への請求も可能にしておきましょう。 そういう輩は、「何も言ってこなければオッケーw」という発想しかありません。 ご自分で今までやってこられたことは無駄にはなりませんが、ここからはプロの世界です。

peanuts20
質問者

お礼

ありがとうございます。 『ここからはプロの世界』すごく納得させられました。 私が常識的な事と思っていても相手にはそうでなかったり、突拍子もないような事を今後言ってこられても精神的にしんどいですから、経験豊富な知識人の助けが必要だなと思います。 がんばります! ありがとうございました。

• yuki360679
回答No.3

今の段階では、弁護士まで立てなくても、家裁へ持ち込めば調停員が落としどころを示してくれますよ。

peanuts20
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうか!調停にする考えもあったんですよね。 自分で申し込むと、お金もそれほどかからないんですよね。 ただ調停にすると、結婚生活の事とか根掘り葉掘り聞かれたり、言わないといけないんですよね…。 しょうがないか。 対処の参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

• teana230
回答No.2

頑張って下さい。 後、弁護士は女性のほうが良いと思います。

• teana230
回答No.1

・夫の浮気が原因で離婚 ・再婚したら養育費はそれまで。と協議書に付け加えておくように』 ・夫の両親に連絡をとるようお願いしていますが、何も返事がありません。 最初だけ費用を払い、そのうちに全く払わなくなる人もいるようですからやはり費用は掛かりますが、弁護士などのプロに相談してきっちりしたほうが良いと思います。

peanuts20
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 プロの方がいいですよね…やっぱり。 あと少し!というところまできたのに、今までの努力はなんだったのか。と虚しくなります。 でもこれから先の人生の方が長いんだから、がんばります!!