• ベストアンサー

ホットケーキの味付け

ホットケーキの味付けは、普通バターを載せるとか、蜂蜜を塗るとかありますが、他の味付けがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

なんてったってメープルシロップとバターでしょ、一番合うのは。 私の場合フライを揚げた時に余った卵、小麦粉、パン粉が勿体無いのでそれに砂糖、牛乳、ベーキングパウダーを追加していつもプチホットケーキを作るのですが先日はバニラアイスがあったのでバターの代わりにしたら美味しかったです。 またバニラアイスとくればあんこも合いますが私はホットケーキに合わせるならあずきをつぶさないぜんざい風のあんこなんてのが良いですね。 それとかこの間娘がベイクドチーズケーキを焼いた残りのクリームチーズが冷蔵庫にありますからそれとブルーベリージャムなんて組み合わせも良さげです。 トーストだとピーナツバターにスライスして焼いたバナナなんてのもおつですがホットケーキだとどうでしょうね?りんごのスライスをバターで焼いて適宜砂糖とシナモンを振りかけたもの(要するにアップルパイの具)とバニラアイスもおつだと思います。 まあ思いつくままに並べてみましたがいかがですか?

その他の回答 (4)

noname#153788
noname#153788
回答No.5

牛乳を手作りバナナジュースに代えて作ると甘みがあり美味しいです。 あとはバナナをバター・メイプルシロップでソテーしたものをトッピングするのも美味しいです。

gce28666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。バナナジュース試してみます。

noname#158647
noname#158647
回答No.3

ホットケーキ、大好きです。 今、一番のお気に入りは、バナナ入りホットケーキ。 表示通りに溶いたホットケーキの種に、フォークかホイッパーでつぶしたバナナを入れて、普通に焼いてください。 バターで焼くと香ばしくなって、何もつけなくても美味しいですよ。 分量としては、市販のホットケーキ2枚分にバナナ1本を目安にしてください。 書いていたら食べたくなってきた。。。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは メープルシロップ あずき 抹茶シロップ キャラメルソース などもありますが タネにチョコチップを入れる ココアをまぜる アールグレイの紅茶の葉をまぜる

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

生クリーム、小豆餡、マヨネーズ、など

関連するQ&A

  • ホットケーキには何をトッピングするといいですか?

    ごく普通にホットケーキを焼いて、その上には何をのせればいいのでしょうか? バター、ジャム各種、はちみつくらいしか思いつきません。

  • ホットケーキのおいしい食べ方

    最近3歳の娘とホットケーキを作っています。 いつもホットケーキミックスの裏面の作り方どおりに作り、食べるときもお決まりのバター&はちみつなのですが・・・。 皆様のお薦めのおいしい作り方・これをかけるとおいしい!というものはありますでしょうか? ぜひ教えてください。

  • ホットケーキの食べ方いろいろ教えてください!

    こんにちは、お世話になります^^ 昨日ホットケーキミックスを使っておやつを作りました。 余分に焼いてとりあえず焼いて冷凍保存中です。 ホットケーキって食べ方がワンパターンになりがち?なんですが、(ジャムやバター、ハチミツをつけて食べる等) そんなワンパターンな食べ方以外でオススメがあれば教えていただきたいと思います☆ 手間がかからない調理方法で違う食べ方もあれば嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 変わった、美味しいホットケーキの作り方

    一般的なプレーンのホットケーキではなく、材料や調理法を変えて一風変わった、もしくは更に美味しいホットケーキを作ってみたいと思います。 普通のホットケーキは卵・牛乳・砂糖・薄力粉・ベーキングパウダー・バターにバニラエッセンス等を使って作りますが、ここで何か別の食材を加えるか代用するとしたら、何がありますか? また、ホットケーキにつけるソースも何かあれば教えてください。 それ以外に、焼き方も何か工夫出来ないでしょうか。 薄く何枚も塗り重ねて焼いていくことでバウムクーヘンのようにしたり、炊飯器で炊いたりして作るやり方のように、ただ普通に焼く以外の方法はどんなものがあるでしょうか?

  • ホットケーキのイラスト

     ホットケーキのポップなイラストを描きたいのですが、あまりうまく描けません・・・(お皿にホットケーキとバターをのせただけなので、なんとなく物足りないのです)。グーグルでイメージ検索もしてみましたが、ホットケーキの「写真」しか見当たらず、「イラスト」はありませんでした。  そこで質問なのですが ・ホットケーキに付け加えてあると可愛いもの(バター以外でお願いします) ・参考になるようなホットケーキのイラスト  をご存知のかたは、よろしくお願いします。

  • 炊飯器でホットケーキを焼いたら生焼け…(ToT)

    自分のいいかげんな性格が招いた悲劇です。 ホットケーキ・ミックスの袋に書いてある通りに牛乳や玉子を加えて、 そのまんま炊飯器にどばーっと流しこんでスイッチを入れたのですが… 見事に生焼け(;_;) 仕方なく電子レンジでなんとか生の状態からは脱したのですが、砂糖とかを入れてなかったので味もなく、半ベソかきながら無理矢理食べました。 (食べ終わってから反省してみました。) 味付けについては砂糖とか蜂蜜を入れるとして、焼き加減をどうすれば良いのか分かりません。 自宅にあるのは3合炊きの小さい炊飯器です。 これ↑だと普通のホットケーキ・ミックスをそのまんま入れると多すぎるのでしょうか? また、炊飯(焼く)時間はどれくらいが良いのでしょうか? まだ未使用の粉が残っているので、この週末にリベンジしたいです。 よろしくお願いします。

  • ホットケーキのおいしい食べ方

    ホットケーキが好きで、パン代わりとしてもよく作って食べています。ただ、ずーーーっと同じ食べ方(バターとメイプルシロップ)でなんだか代わり映えがしません。先日、ちょっと変わった焼き方にトライしたくなって、ハムを一枚中に入れてみましたが、なんか違う感じで。。。もっとバラエティ豊かなホットケーキライフを送りたいと思います。こんな美味しい食べ方があるよ……というおススメがありましたらぜひ教えて下さい! よろしくお願いします。

  • ホットケーキ、バターとシロップだったらどっち?

    ホットケーキ、皆さんは好きですか? 熱々のホットケーキのバターが溶けかかっているところに、シロップをかけてジュワーッと染みているあたりを食べるのはおいしいですよね。 さて、でもバターとシロップのどちらか一方しか選べなかったら、どちらにしますか? バターを選びますか? それとも、シロップを選びますか?

  • ホットケーキの食べ方

    今日、5歳の息子とファミレスに行き、「お子様ホットケーキ」を 注文しました。小さめのホットケーキ(シロップ・バターなし)に、 バニラアイスが乗っているものです。 息子は「どらやき」のように、アイスを真ん中にしてホットケーキで はさんで食べ始めました。もちろん、手づかみ(手は洗ってあります)。 溶けたアイスをお皿に垂らしながら楽しそうに食べていましたが、 「そんな食べ方ダメ!」と怒るべきだったでしょうか? 私としては、面白い発想だし、構わないと思うのですが。。。 先輩のお母様、どうかご意見お願いいたします。

  • ホットケーキ・・バターとシロップのどちらか一方を選ぶとしたら?

    ホットケーキ・・バターとシロップのどちらか一方を選ぶとしたら? ホットケーキを頼むと、大抵はバターとメープルシロップが出てきますが、もしどちらか一方しか選べなかったら、どっちにしますか?

専門家に質問してみよう