• ベストアンサー

変わった、美味しいホットケーキの作り方

一般的なプレーンのホットケーキではなく、材料や調理法を変えて一風変わった、もしくは更に美味しいホットケーキを作ってみたいと思います。 普通のホットケーキは卵・牛乳・砂糖・薄力粉・ベーキングパウダー・バターにバニラエッセンス等を使って作りますが、ここで何か別の食材を加えるか代用するとしたら、何がありますか? また、ホットケーキにつけるソースも何かあれば教えてください。 それ以外に、焼き方も何か工夫出来ないでしょうか。 薄く何枚も塗り重ねて焼いていくことでバウムクーヘンのようにしたり、炊飯器で炊いたりして作るやり方のように、ただ普通に焼く以外の方法はどんなものがあるでしょうか?

noname#146883
noname#146883

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyuga1960
  • ベストアンサー率32% (17/53)
回答No.8

・色々やりましたが、自分が一番好きなのはあずきとバター。 飲み物は濃い紅茶のストレートか熱い日本茶で。 ・中にコーンを入れて焼いてマヨネーズで。珈琲でもコーラでもOK。 ・玉子を二個入れて牛乳を減らす、或いは贅沢に卵黄二個で一個分として作る。食べるときのシロップも多めに。太りますので要注意(でも美味しいです)。 ・ラム酒を香り付けに入れると大人の味です。 ・ミルフィーユみたいに何枚も重ねてシロップやフルーツを掛けた事ありますが、冷めてしまって美味しくありませんでしたし、重くて食べきれませんでした。

noname#146883
質問者

お礼

あずき&バターを使うと、どら焼きの洋風版みたいな感じになりそうですね。お茶と相性が良さそうです。 ミルフィーユのように薄焼きで積み重ねて・・・とするには、ベーキングパウダーが邪魔になってしまうんでしょうか。 バターや卵など、結構脂っこいものもたくさん使いますし。

その他の回答 (7)

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.7

目先を変えたいときに作るのが 牛乳をオレンジジュースに変えること。 酸味が出ます。 あとは生地を少し緩めにして、卵焼器を使い、カニカマやチーズを芯に して巻きます。

noname#146883
質問者

お礼

ありがとうございます オレンジジュースに変えて入れるなら、マーマレードジャムとかを使うと世更に風味が増して美味しくなりそうです。 カニカマやチーズを加えれば、酒のつまみとしてもいけそうな味になりそうですね。

回答No.6

No1です。 蒸しパンはNo5さんが言っているように紙コップですると あとで型を洗ったりする手間が省けます。 100均などでカップケーキ用の紙のカップを買うのもいいですね。 サツマイモを角切りにして入れると芋蒸しパンになりますよ。 今回はカップで電子レンジなので、芋は下茹でするか 普段見るものより小さく切るかしないと火が通らないかも・・・ 下茹でしたほうが失敗はないでしょう。 追加ですが、生地を硬めに作ってフランクフルトに棒を差して それに巻きつけて油で揚げるとアメリカンドックにもなりますよ^^v

noname#146883
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 紙コップは便利ですね。調理器具と皿の両方の役目を果たしてくれるのでw サツマイモ蒸しパンはよく巷で見かけますね。 出来立ては店売りのものとは比較にならないほど美味しいのでしょう。 生焼け(?)には気をつけた方がよさそうですね。警告ありがとうございます。 アメリカンドックはそういえば最近食べていないです。 機会があればこれも作ってみようと思います。

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.5

牛乳の代わりにプレーンヨーグルトを使う。 ヨーグルトの酸味が少し残りますが、冷めても固くなりにくいです。 リンゴを5mmくらいの銀杏切りにして、グラニュー糖と好みでシナモンを振り掛けてバターで焼いて、それを混ぜて焼く。 面倒ならリンゴ焼いたフライパンに直に生地を流し込んで焼いてもいいです。 リンゴは酸っぱいものの方が美味しいです。 レーズン等のドライフルーツをお湯やラム酒で軽く戻したの加えるのもあり。 生地をゆるく作ってクレープ擬。 ベーキングパウダー入っているから膨らんでしまうのだけど。 生地を固めに作って、油で揚げてドーナツ。 油は新しいので。又ホットケーキミックスの香料の香り付くから他の事には使えません。 紙コップに生地入れて、レンジにかければ蒸しパン風の簡易カップケーキにも。 膨らむから入れ過ぎないように。

noname#146883
質問者

お礼

牛乳の代わりにヨーグルトを入れれば、ヨーグルトの風味が加わってまた一味違ったホットケーキになりそうですね。 焼いたリンゴを入れるのも、豪華になってこれもまた美味しそうです。 クレープのようにするのはやはり、ベーキングパウダーが邪魔になってしまいますかね。 ホットケーキの粉でドーナツが出来るのは結構有名ですね。 揚げるのが面倒で作ったことは無いですが^^; 紙コップに入れて電子レンジで作るのも、調理器具も少なくて済み楽そうです。

  • tsubu_m
  • ベストアンサー率29% (106/357)
回答No.4

シナモンパウダーを適量入れると なんだかリッチな雰囲気が出ますよ。 気分だけですが(笑)。

noname#146883
質問者

お礼

少しでもリッチな気分を味わいたい時には手軽ですし、いいかも知れませんね。

  • XXX990
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.3

私はよく牛乳の変わりにビールで作ってます。 ビールは少し苦くて(黒ビールは特に)黒蜜とバターとすごく相性が良く主人もお気に入りです。他は果物も良く入れて作ります。(林檎、桃、洋梨、ラム付けしたレーズンなど)柔らかい果実がおすすめです。 シナモンやスパイスを入れてみるのも風味が増します。 焼き方はタコ焼き機でボール型に焼いて上からホイップクリームを乗せてパーテイで作った事があります。

noname#146883
質問者

お礼

牛乳の代わりにビールですか! これはどんなものになるか全く想像が出来ません。ですが、確かに黒蜜とバターとは相性がよさそうな感じがしますね。 果物も、バナナ以外にも入れられるものが結構あるのですね。

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.2

以前「アンケート」のほうで「ホットケーキの美味しい食べ方」がありました。(回答14件) 私の意見もそちらに載ってます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5102927.html
noname#146883
質問者

お礼

質問内容が被ってしまっていたようです、失礼しました。 タコ焼き機で焼く、ウィンナーに巻きつけてオーブンで焼く、アイスを乗せる、にんじんの摩り下ろしを加えるなど、いろいろありますね。 こうしてみると、ちょっとした考え方の変更で、ホットケーキはまだまだ何か更に手を加えられそうな気がします。 他にはどんなものが考えられるでしょうか。

回答No.1

ありきたりな物でいけばチョコチップなどを混ぜ込むですかね。 あとタネの半量にはココアを加えたりしてマーブルに混ぜるのも おもしろいです。うまくマーブルに混ぜるのが意外にむずいけどw 砂糖・バニラエッセンスをなしにしてメープルシロップで 甘みも香りもつける。ホイップとミントを添えるとかしたら ちょっと豪華にヾ(。・∀・)ノ バニラエッセンスの代わりにレモンエッセンスなどで香りを つけて、マーマレードをかけたりしたら、さわやかな風味に なります。 小さく焼いて間にお好みの物をサンドさせてなんちゃって ドラヤキもありですね。 生地だけ焼いておいてお好みで出来るように 中身は別に置いて、手巻き寿司の様に個人個人色んな物を 挟んで軽いパーティみたいに楽しめます。 蒸しぱんもできますね。 もっと色々できますが、とりあえずこんな所で^^v

noname#146883
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ココアを使ってマーブル模様というのは、見た目も味もいい感じになりそうで面白いですね。確かに上手にマーブル模様にするのは難しそうですけど^^; 砂糖とエッセンスをメープルシロップで代用、というのは思いつきませんでした。メープルの香りと甘みでまた一味違ったものが出来そうです。 そういえばどら焼きもホットケーキも、中にあんこを挟むかどうかが以外の製法は同じでしたね。 手巻き寿司風というのも、バリエーションが増えそうですね。クレープのようなものでしょうか。 ホットケーキの蒸しパン、というのは興味がありますね。 かつて電子レンジパンというのを作ったことがありますが、あれと似たような感じのものでしょうか?

関連するQ&A

  • ホットケーキミックスでお菓子を作る場合の配合について

    ふつうに薄力粉+ベーキングパウダーで作る場合の配合を、ホットケーキミックスで作る場合は、配合の割合とかはどのようにしたらよいでしょうか? 例えば、下記のような配合を本でみて作りたいと思っているのですが、 ホットケーキミックスが大量に残っているのでそれで代用したいと思っています。 ●薄力粉 150グラム ●グラニュー糖 120グラム ●ベーキングパウダー 6グラム ●卵 3個 ●無塩バター 150グラム ●はちみつ 大さじ 1 この場合、ホットケーキミックスの量はどうすればよいですか? 単純に、薄力粉の150グラム+ベーキングパウダーの6グラムを足した分量でよいのでしょうか?? ホットケーキミックスの袋の原料表示をみてみると、 意外といろいろなものがはいっているようで。。↓ (小麦粉、砂糖、食塩、ベーキングパウダーその他香料など) 砂糖も入っているようなのでこの場合、上記の砂糖の分量も少し減らすべきなのでしょうか??? 分かりづらい質問で申し訳ありませんが、このあたりの応用方法をご存知のかた、是非ご教授くださいm(__)m

  • ホットケーキミックスに含まれるもの・・・

    レシピにはホットケーキミックスを使ったお菓子がのっていて、その一つを作ろうと思ったのですが、ホットケーキミックスがありません。 そこで質問なのですが、ホットケーキミックスにはなにが含まれていますか?箱とかに書かれているんでしょうが…。薄力粉とベーキングパウダーくらいでしょうか?砂糖もかな?どなたかホットケーキミックスに含まれる材料ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • プレーンヨーグルト・・・75g

    プレーンヨーグルト・・・75g 薄力粉・・・65g ベーキングパウダー・・・小さじ2/3 卵・・・1/2 砂糖・・・30g 牛乳・・・25cc サラダ油・・・15cc 上記の材料で薄力粉ではなくホットケーキミックスを使用して蒸しケーキを作りたいと思っていますが ベーキングパウダーは使いますか? またホットケーキミックスの分量など教えて頂ければ幸いです。

  • 炊飯器で薄力粉を使ったケーキ作り・・?

    お菓子作り無知な者です。 小麦粉(薄力粉)と卵とお砂糖とベーキングパウダーがあれば炊飯器でホットケーキができるって本当ですか?ミルクもあります。。 本当なら作ってみたいので分量教えてください。

  • ベーキングパウダーなしのホットケーキ

    タイトル通りの質問なのですが、 ホットケーキが食べたいので、 薄力粉と卵と牛乳でなんとか目分量で作ろうと思っています! しかしミックスがなくて、 ベーキングパウダーもありません。 これでホットケーキは焼けるものなのでしょうか?

  • 10cmのケーキについて

    10cmのケーキを作ろうと思っています! 材料は 卵     一個 砂糖    30g 牛乳    小1 バター   小1 小麦粉   30g バニラエッセンス  少々 生クリーム 1/2パック 砂糖    お好み フルーツ  お好み と書いていました。 しかし、ベーキングパウダーを 使わないでちゃんと膨らむもの なんでしょうか? それとも一応ベーキングパウダーを 入れたほうがいいですか? 入れるとしたら何gでしょうか? 知ってる方 回答よろしくお願いします(>_<)!

  • 具沢山のホットケーキを上手に焼くには?

    1歳1ヶ月の子供のために、以下分量をベースにホットケーキミックスを作りました。 しかし、硬く仕上がってしまいました。 砂糖 少々 塩 ひとつまみ ベーキングパウダー 小さじ 2 コーンスターチ 大さじ 1 薄力粉 200g 上記に対して 水150cc、卵1個を加えました。 まだ小さい子供なので、お砂糖は殆ど入っていませんし、牛乳ではなく水にしました。 これに、ほうれん草、ミックスベジタブル、パプリカを加えて焼いたのですが、表面も中もガッツリ硬く仕上がってしまいました。 噛み千切るのが大変で、子供に食べてもらえませんでした。。。。  ・硬く仕上がってしまう理由は? ・どうやったらふんわり柔らかく出来ますか? ・お勧めのホットケーキミックスのレシピはありますか?

  • 幼児向け簡単お菓子のレシピ教えてください。

    2歳の娘にお菓子を作ってあげたいのですが・・・ HP、こちらでも検索して色々調べてみたのですが、超ずぼらな私にとって 多くの材料で作るのはちょっと無理なので、少しの材料で短時間で出来上がる 子供に負担のかからないローカロリーなお菓子のレシピ教えてくれませんでしょうか? 昨日 クッキーを作ったのですが、砂糖・バターを使ったのですが カロリーが気になります。砂糖・バターの代用になる物はありますでしょうか? お菓子作りはまったくしたことがなかったので お菓子作りに必要な材料(ベーキングパウダー 強力粉 ドライイースト バニラエッセンス・・・みたいな物)はまったくありません。

  • おいしいホットケーキがやきたい

    こんにちは。 以前おいしくない市販のミックスのホットケーキを食べて以来小麦粉とベーキングパウダー、卵、牛乳、さとう、重曹をあわせて作っています。 しかし、最近は特に毎回出来上がりにムラがあり、おいしいとき、ぼてっとおいしくないときがあります。 おいしいときは家族で食べていて足りなくなるほどなので分量を2倍にして作ったりするのですがそういうときに限ってまぜあがりがぼてっとなり、分量が2倍なのにたいした枚数がやけません。。(ふわっとやけず、生地が厚い感じです・・・今日は特においしくなく、生焼けな感じになってしまいました) 基本にしている分量は 粉1カップ、牛乳100cc、卵1個、砂糖20g、ベーキングパウダー小さじ1/2、重曹少々です。 これを倍量にして焼くことがあります。 今日の失敗を思い返してみると砂糖を入れ忘れました。これは致命的でしょうか? また粉、牛乳は計量しますが、ベーキングパウダー、重層は最近目分量です。コレが原因でしょうか・・? おいしくできるときはかなりおいしいのですが、 まぜかた、(子供がかきまぜたいというのでまぜすぎ?と思われることがあります。。)もしくはぼてっとなるのは重曹が入りすぎなのかな?と思ったり。。 朝おいしいホットケーキで幸せな気分になりたいので アドバイスをお願いいたします。 また最近ミックスを使ったレシピが多くありますね。 蒸しパン、レンジで作るカップケーキなど。あれは自分であわせたホットケーキミックス(上記の分量)で応用することが可能でしょうか? 併せて質問させてください。 よろしくお願いいたします。

  • スポンジケーキ

    みなさんはじめまして お菓子作り初めての者です。 今週の金曜日、家族の誕生日に小さなショートケーキを作りたいのですが。 問題は スポンジを作ったことがない (が、今回はどうしても自分で作ってみたい) オーブンがない 練習する時間がさほどない ある方のブログでホットケーキミックスとレンジでつくったという 美味しそうなスポンジケーキの写真を見ました。 が、通常の薄力粉を使ったレシピが書いてあり、 このレシピはホットケーキミックスで代用できますとしか 書いてありませんでした。 ざっくり書くと下のようなレシピでした。 1)ボウルに卵を入れほぐし、砂糖を入れて混ぜる 2)サラダ油と牛乳とバニラエッセンスを入れ混ぜる 3)薄力粉とベーキングパウダーを合わせいれて混ぜる 4)マフィンカップに流し入れ電子レンジで1分30秒~2分加熱 5)表面がぷっくりと膨らんで乾いたら完成。そのまま冷ます 3)の部分をホットケーキミックスにすればいいのでしょうか? どなたか知恵を貸していただける方、 または、簡単な方法を知っている方がいらっしゃいましたら 是非、アドバイスなどお願いいたします。

専門家に質問してみよう