• ベストアンサー

変わった、美味しいホットケーキの作り方

一般的なプレーンのホットケーキではなく、材料や調理法を変えて一風変わった、もしくは更に美味しいホットケーキを作ってみたいと思います。 普通のホットケーキは卵・牛乳・砂糖・薄力粉・ベーキングパウダー・バターにバニラエッセンス等を使って作りますが、ここで何か別の食材を加えるか代用するとしたら、何がありますか? また、ホットケーキにつけるソースも何かあれば教えてください。 それ以外に、焼き方も何か工夫出来ないでしょうか。 薄く何枚も塗り重ねて焼いていくことでバウムクーヘンのようにしたり、炊飯器で炊いたりして作るやり方のように、ただ普通に焼く以外の方法はどんなものがあるでしょうか?

noname#146883

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyuga1960
回答No.8

・色々やりましたが、自分が一番好きなのはあずきとバター。 飲み物は濃い紅茶のストレートか熱い日本茶で。 ・中にコーンを入れて焼いてマヨネーズで。珈琲でもコーラでもOK。 ・玉子を二個入れて牛乳を減らす、或いは贅沢に卵黄二個で一個分として作る。食べるときのシロップも多めに。太りますので要注意(でも美味しいです)。 ・ラム酒を香り付けに入れると大人の味です。 ・ミルフィーユみたいに何枚も重ねてシロップやフルーツを掛けた事ありますが、冷めてしまって美味しくありませんでしたし、重くて食べきれませんでした。

質問者

お礼

あずき&バターを使うと、どら焼きの洋風版みたいな感じになりそうですね。お茶と相性が良さそうです。 ミルフィーユのように薄焼きで積み重ねて・・・とするには、ベーキングパウダーが邪魔になってしまうんでしょうか。 バターや卵など、結構脂っこいものもたくさん使いますし。

その他の回答 (7)

• pipmama
回答No.7

目先を変えたいときに作るのが 牛乳をオレンジジュースに変えること。 酸味が出ます。 あとは生地を少し緩めにして、卵焼器を使い、カニカマやチーズを芯に して巻きます。

質問者

お礼

ありがとうございます オレンジジュースに変えて入れるなら、マーマレードジャムとかを使うと世更に風味が増して美味しくなりそうです。 カニカマやチーズを加えれば、酒のつまみとしてもいけそうな味になりそうですね。

回答No.6

No1です。 蒸しパンはNo5さんが言っているように紙コップですると あとで型を洗ったりする手間が省けます。 100均などでカップケーキ用の紙のカップを買うのもいいですね。 サツマイモを角切りにして入れると芋蒸しパンになりますよ。 今回はカップで電子レンジなので、芋は下茹でするか 普段見るものより小さく切るかしないと火が通らないかも・・・ 下茹でしたほうが失敗はないでしょう。 追加ですが、生地を硬めに作ってフランクフルトに棒を差して それに巻きつけて油で揚げるとアメリカンドックにもなりますよ^^v

質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 紙コップは便利ですね。調理器具と皿の両方の役目を果たしてくれるのでw サツマイモ蒸しパンはよく巷で見かけますね。 出来立ては店売りのものとは比較にならないほど美味しいのでしょう。 生焼け(?)には気をつけた方がよさそうですね。警告ありがとうございます。 アメリカンドックはそういえば最近食べていないです。 機会があればこれも作ってみようと思います。

• dezimac
回答No.5

牛乳の代わりにプレーンヨーグルトを使う。 ヨーグルトの酸味が少し残りますが、冷めても固くなりにくいです。 リンゴを5mmくらいの銀杏切りにして、グラニュー糖と好みでシナモンを振り掛けてバターで焼いて、それを混ぜて焼く。 面倒ならリンゴ焼いたフライパンに直に生地を流し込んで焼いてもいいです。 リンゴは酸っぱいものの方が美味しいです。 レーズン等のドライフルーツをお湯やラム酒で軽く戻したの加えるのもあり。 生地をゆるく作ってクレープ擬。 ベーキングパウダー入っているから膨らんでしまうのだけど。 生地を固めに作って、油で揚げてドーナツ。 油は新しいので。又ホットケーキミックスの香料の香り付くから他の事には使えません。 紙コップに生地入れて、レンジにかければ蒸しパン風の簡易カップケーキにも。 膨らむから入れ過ぎないように。

質問者

お礼

牛乳の代わりにヨーグルトを入れれば、ヨーグルトの風味が加わってまた一味違ったホットケーキになりそうですね。 焼いたリンゴを入れるのも、豪華になってこれもまた美味しそうです。 クレープのようにするのはやはり、ベーキングパウダーが邪魔になってしまいますかね。 ホットケーキの粉でドーナツが出来るのは結構有名ですね。 揚げるのが面倒で作ったことは無いですが^^; 紙コップに入れて電子レンジで作るのも、調理器具も少なくて済み楽そうです。

• tsubu_m
回答No.4

シナモンパウダーを適量入れると なんだかリッチな雰囲気が出ますよ。 気分だけですが(笑)。

質問者

お礼

少しでもリッチな気分を味わいたい時には手軽ですし、いいかも知れませんね。

• XXX990
回答No.3

私はよく牛乳の変わりにビールで作ってます。 ビールは少し苦くて(黒ビールは特に)黒蜜とバターとすごく相性が良く主人もお気に入りです。他は果物も良く入れて作ります。(林檎、桃、洋梨、ラム付けしたレーズンなど)柔らかい果実がおすすめです。 シナモンやスパイスを入れてみるのも風味が増します。 焼き方はタコ焼き機でボール型に焼いて上からホイップクリームを乗せてパーテイで作った事があります。

質問者

お礼

牛乳の代わりにビールですか! これはどんなものになるか全く想像が出来ません。ですが、確かに黒蜜とバターとは相性がよさそうな感じがしますね。 果物も、バナナ以外にも入れられるものが結構あるのですね。

• wild_kit
回答No.2

以前「アンケート」のほうで「ホットケーキの美味しい食べ方」がありました。(回答14件) 私の意見もそちらに載ってます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5102927.html
質問者

お礼

質問内容が被ってしまっていたようです、失礼しました。 タコ焼き機で焼く、ウィンナーに巻きつけてオーブンで焼く、アイスを乗せる、にんじんの摩り下ろしを加えるなど、いろいろありますね。 こうしてみると、ちょっとした考え方の変更で、ホットケーキはまだまだ何か更に手を加えられそうな気がします。 他にはどんなものが考えられるでしょうか。

回答No.1

ありきたりな物でいけばチョコチップなどを混ぜ込むですかね。 あとタネの半量にはココアを加えたりしてマーブルに混ぜるのも おもしろいです。うまくマーブルに混ぜるのが意外にむずいけどw 砂糖・バニラエッセンスをなしにしてメープルシロップで 甘みも香りもつける。ホイップとミントを添えるとかしたら ちょっと豪華にヾ(。・∀・)ノ バニラエッセンスの代わりにレモンエッセンスなどで香りを つけて、マーマレードをかけたりしたら、さわやかな風味に なります。 小さく焼いて間にお好みの物をサンドさせてなんちゃって ドラヤキもありですね。 生地だけ焼いておいてお好みで出来るように 中身は別に置いて、手巻き寿司の様に個人個人色んな物を 挟んで軽いパーティみたいに楽しめます。 蒸しぱんもできますね。 もっと色々できますが、とりあえずこんな所で^^v

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ココアを使ってマーブル模様というのは、見た目も味もいい感じになりそうで面白いですね。確かに上手にマーブル模様にするのは難しそうですけど^^; 砂糖とエッセンスをメープルシロップで代用、というのは思いつきませんでした。メープルの香りと甘みでまた一味違ったものが出来そうです。 そういえばどら焼きもホットケーキも、中にあんこを挟むかどうかが以外の製法は同じでしたね。 手巻き寿司風というのも、バリエーションが増えそうですね。クレープのようなものでしょうか。 ホットケーキの蒸しパン、というのは興味がありますね。 かつて電子レンジパンというのを作ったことがありますが、あれと似たような感じのものでしょうか?