• ベストアンサー

ホットケーキ・・バターとシロップのどちらか一方を選ぶとしたら?

ホットケーキ・・バターとシロップのどちらか一方を選ぶとしたら? ホットケーキを頼むと、大抵はバターとメープルシロップが出てきますが、もしどちらか一方しか選べなかったら、どっちにしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124044
noname#124044
回答No.2

ホットケーキ、好きです^^ バターとシロップ、あの両方が混ざり合った味がなんとも。 なくてはならない2つ。 う~、苦渋の選択.... メープルシロップでお願いします。

localtombi
質問者

お礼

>あの両方が混ざり合った味がなんとも そうですよね、バターの塩っぽいところと、シロップの甘さと・・ 風味も複雑になって、なおさらおいしくなりますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (14)

  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.15

シロップです。 ホットケーキミックスにオマケでついてるやつをかけて食べるのがすきです。 ビンで買っておいてたっぷりかけても、オマケのやつ程はおいしく感じないんですよね。 量が限られているから、よりおいしいと感じるのかな。

localtombi
質問者

お礼

>ホットケーキミックスにオマケでついてるやつ あれは確か粉末でしたっけ? 保存が効かないのでちょっと苦労しますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#115195
noname#115195
回答No.14

飲食店で頼んで食べる時ならばメープルシロップです。 自宅で作った時はバターやマーガリンをつけて食べてました。 外食で用意された時は両方つけてか自宅ではつけないメープルシロップの方だけで食べてました。 頼んでということなので、メープルシロップ。

localtombi
質問者

お礼

外で食べるホットケーキのシロップは、不思議においしく感じます。 特に、小さい金属製の器に入って出てくると雰囲気が変わりますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • mutsuki1
  • ベストアンサー率32% (177/544)
回答No.13

迷わずバターです。 というのも、もともと甘いシロップをかけるのが苦手で、ホットケーキでもワッフルでも「シロップはつけないで(かけないで)」と注文しますので・・・。 昔、家ではメープルシロップの代わりに蜂蜜をかけていましたが、蜂蜜ももちろん無用です。 個人的にバターのみでOKです。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、甘いものが苦手だったらシロップの染み込みは耐えられないかも知れませんね。 ジュワーッときますからね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.12

バターの塩気も捨て難いけど、甘いものが食べたい時はシロップ。

localtombi
質問者

お礼

あの甘さはホットケーキに染み込むと、程よい感じに緩和されていいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#115400
noname#115400
回答No.11

シロップを大量にかける。

localtombi
質問者

お礼

シロップ大量ですか! 端からダラダラ垂れるくらいかけたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

メープルシロップ。

localtombi
質問者

お礼

メープルシロップですか! 皆さんの回答をみると、同じ意見の人が多いですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • rutino
  • ベストアンサー率27% (35/128)
回答No.9

難しい質問です。 あえて選ぶなら、メープルシロップです。 あの独特の風味が大好きだから。 メープルもののお菓子やパンが売っていると、 つい吸い寄せられて買ってしまいます。

localtombi
質問者

お礼

>メープルもののお菓子やパン 最近はメロンパンのような感じのメープルパンも売られていますね。 植物からあのようなシロップが出来るとは、不思議です。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.8

食べずに、帰る。 二度と行かない。 両方ともなければ、ホットケーキじゃない。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、あくまでも両方欲しいんですね。 マイシロップかマイバターを持参するようです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Nahnom
  • ベストアンサー率7% (49/632)
回答No.7

メープルシロップ。 パンも頼めばバターがついてくる。

localtombi
質問者

お礼

どうしても、バターとシロップが欲しいわけですね。 じゃあ、パンはバターロールにします。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.6

ホットケーキは、よく朝食として頂くので、迷わずバターです。(^^)v ・・・ デザートのホットケーキのほうはシロップ選んでもいいですか?(笑)

localtombi
質問者

お礼

>デザートのホットケーキ なるほど、まず軽く付け合せのホットケーキを食べて、次にメインディッシュのホットケーキを食べて、もうひとつのメインにホットケーキを食べて、デザートにホットケーキを食べると・・・ もちろん、デザートですからシロップでいいですよ! 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホットケーキ、バターとシロップだったらどっち?

    ホットケーキ、皆さんは好きですか? 熱々のホットケーキのバターが溶けかかっているところに、シロップをかけてジュワーッと染みているあたりを食べるのはおいしいですよね。 さて、でもバターとシロップのどちらか一方しか選べなかったら、どちらにしますか? バターを選びますか? それとも、シロップを選びますか?

  • ホットケーキにかけるメープルシロップ・・・。

    私、ホットケーキが大好きで、よく家で作るのですが、「メープルシロップ」ってあるじゃないですか。あれって、はちみつじゃ、無いんですかね? できたら、自分で作ってみたいんですけど。 簡単レシピ、教えてください。 後、メープルシロップだけじゃなくて、色んな味を楽しみたいので、何をかければ美味しいのか、経験者の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • ホットケーキのおいしい食べ方

    ホットケーキが好きで、パン代わりとしてもよく作って食べています。ただ、ずーーーっと同じ食べ方(バターとメイプルシロップ)でなんだか代わり映えがしません。先日、ちょっと変わった焼き方にトライしたくなって、ハムを一枚中に入れてみましたが、なんか違う感じで。。。もっとバラエティ豊かなホットケーキライフを送りたいと思います。こんな美味しい食べ方があるよ……というおススメがありましたらぜひ教えて下さい! よろしくお願いします。

  • ホットケーキのアレンジ

    ホットケーキに メープルシロップをじゅわーってしみるくらいたっぷりかけて バターで食べるのが大好きです。 生地をゆるゆるにしたり ウインナー入れたり ヨーグルト入れたり、 アレンジは いろいろありますよね。 おすすめの食べ方、教えてください!!

  • 40年前のホットケーキのシロップ

    40年くらい前、ホットケーキに付いてきたシロップを探しています。母が言うにはデパートの食堂や喫茶店でホットケーキを注文すると付いてきたシロップで、不二家のカフェでも食べたことがあるようです。 メープルシロップや蜂蜜ではなく、もっと色がコーンシロップに近い薄い色(白っぽいが濁ってはいない。琥珀色の様な色)をしています。 当時、同じものを食べたことがある方や、これではないかというような心当たりがある方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ホットケーキはなぜメープルシロップ?蜂蜜は邪道ですか?

    ホットケーキのシロップは外食などで出てくるメニューにはメープルシロップが定番なようですがなぜ蜂蜜がないのか一寸疑問に思いました。子供の時におとなりからいただいたホットケーキは天然蜂蜜がついていましたがそれはおいしいものでした。外食などのホットケーキに色々な蜂蜜が選べると色々楽しめていいのにな・・と思うのですが これっておかしいでしょうか? みなさまの意見を聞かせてください。お願いいたします。

  • お店でのホットケーキの食べ方

     私は、すごくホットケーキが好きです。予備校の寮にいたころは寮の調理場で作って食べたくらい好きです。ホットケーキがメニューにある店では、必ずたのみます。  でも、食べるたびに疑問に思っていたことがあります。(正式な食べ方はあるのだろうか…)ということです。これは、マナーの本やインターネットで調べたのですが載っていませんでした。なので、ここで質問します。  まず、ふわふわのホットケーキ2枚がメープルシロップとバターと一緒に運ばれてきますよね。その後、どうしますか?? 1枚1枚切って食べるには皿が小さすぎる…。かといって、2枚いっぺんに上から切っちゃっていいものなのだろうか…?   大好きな食べ物だから、ちゃんとした食べ方で食べたいと思います。食べ方を知っている方、または、自分はいつもこうやって食べている、という方法を教えてください。

  • おいしいメープルシロップを買いたい

    メープルシロップが大好きです。 おいしいメープルシロップをご存知でしたら教えていただきたいです。 どこで購入できるかも知りたいです。 ネット通販、通販で購入できなかな、と思っています。 それと、ホットケーキ以外でおすすめの使い方をご存知の方、こちらも教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • メイプルバターの使い方

    カナダのメイプルシロップとメイプルバターをよくいただきます。 シロップはトーストにつけたり、ヨーグルトに入れたり,ホットミルクに入れたりとすぐに消化してしまうのですが、メイプルバターはどう使った良いのかわかりません。トーストにつけてみてもちょっと固いし、味が濃すぎるような気もするし… おいしく食べるにはどうしたら良いのでしょうか?おしえてください!たくさんあるのです。しかも、一度空けた方は、カチカチになってしまっています。よろしくお願いします。

  • ホットケーキ

    ホットケーキって気軽に作れて子供も喜んでくれるので時々作りますが、パサパサした感じで私自身は食べるけれどあまり好きではありません。 ホットケーキってそういう物だよって言われればそれまでですが、どうなんでしょうか? ふわっと焼くコツなどはいろいろ紹介されていて結構上手く焼くことはできます。 ○○産のXX小麦を使うとか実現不可能な方法ではなくて、ホットケーキミックスを使ってしっとりしたホットケーキを作ることはできないのしょうか? メープルシロップをひたひたにかけるとかいうのもダメですよ。 どなたかご存じないですか?