• 締切済み

疲れると背中がだるくなります・・・原因と対策は??

20代(女)です。 疲れたときや寝不足のときに、背中がだるくなり、悩んでいます。。 「背中がだるくなる」という表現だと分かり難いかもしれませんが、イメージとしては、凝っている・少し痛い・縮みこんでいる、という感覚に近いです。ひどいときは、背中が重く感じます。 場所は、背中の肩甲骨付近(あるいはやや下辺り)です。 そこでみなさまに2点ご質問があります。 (1)わりと昔からこのような症状があるのですが、この原因は何なのでしょうか??(個人的には、背筋が弱いのかな??などど考えたりしています) (2)対策としてどのようなことがありますでしょうか??(=このような症状が出ないようにする方法orだるくなった時に緩和させる方法)筋トレをしたり整体に通うべきなのでしょうか?? もしこのような症状をお持ちの方がいたら経験談など教えていただけると嬉しいです。(もちろん、それ以外の方でも、何でもアドバイスいただけると助かります!!) 最後まで読んでいただきありがとうございます。 どうぞよろしくおねがいします。

みんなの回答

• donkey002
回答No.4

腰痛や頚椎歪みの症状かと思います。特に女性はヒールの高い靴を履かれる事が多い方や、アヒル座り、胡坐、うつ伏せに寝る、足を組むなどの事が原因で腰痛になる人が多いです。又、寝そべって肩肘ついて、テレビなど見ていますと頚椎がゆがみ同じような症状が出ます。生活習慣の改善と、ストレッチなど効果的かも…気圧の変化などに敏感になるようでしたら、要注意です。簡単に考えていると、一生辛い思いをします。 整形外科を受診されてみては如何でしょうか?

• D008
回答No.3

凝りと言います 基本は少しすぐ休む 少しです でもあたため 散歩もいい 軽い運動はかなり良い 目の疲れ 冷え 緊張 猫背 若いので回復します しなければ病院に

• blazin
回答No.2

体型の問題もあると思うんです。 個人差が出やすい。 特に日本人は頭や腕を支える僧帽筋が盛り上がっていて、その影響で首が短い体型の人が多い。 こういう体型の人は頚椎と肩甲骨を繋ぐ肩甲挙筋が肩甲骨を情報に押し上げてしまうので僧帽筋に負担が掛かって肩が凝りやすかったりだるく感じやすいんですよね。 基本的ですけどまずはストレスを溜めない生活を心掛ける事。 ストレスからの疲労感やコリの一番原因になりますからね。 そして腹式呼吸を意識する事。 肩の筋肉を使わずに呼吸をするイメージで。 後は肩の周囲の筋肉をまめに解すようなストレッチを取り入れる事。 それだけでも全然違いますよ☆

• o120441222
回答No.1

お仕事はなにをなさっていますか? 運動はされていますか? 部屋ではどのようにくつろいでいますか? (1)痛くないのなら、運動不足や疲労が原因なのでしょう。 痛ければ整形外科に行かれてください。 (2)ストレッチ、運動、筋トレ、家でゴロゴロしないなどです。整形 外科で診断を受けて、牽引や電気などのリハビリをしてもいいともいま す。もしかしたら枕が合っていないのかもしれません。 良い枕とは・・・ ・少し厚みがあるもの ・波型など形がついていないもの ・頭の重みで形が変わるもの ・寝て気持ちがいいもの >整体に通うべきなのでしょうか?? ~治療院について~    整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは   全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。   早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。   素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保   険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ   ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ   れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば   驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪   化します。  接骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、整骨院、骨接ぎとも呼   ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている   方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい   わゆるケガを治療する施設です。      一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで   すか? をご覧下さい   http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html      腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」    をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯   し、慢性肩痛を「肩のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康   保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて   おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険   から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ   り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険   料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ   とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納   得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に   して浮いたお金が3000億円です。  鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは   それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している   可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、   同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合   は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。   これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開   として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題   です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い   込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。  鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな   らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま   せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。 以上のことから、鍼灸、あんまマッサージ指圧、接骨(整骨)以外は “全て無資格者” です。今では整体、カイロ以外にも操体法など怪しげ なものもありますので、無資格治療院にはお気をつけ下さい。 意外かもしれませんが、病院以外の代替医療では “鍼” が一番体に優 しい治療方法になります。病院の治療をベースに、何かするなら鍼治療 がベストな選択です。 しかし鍼治療も施術者によって十人十色です。一回や一箇所で決めるの は正直もったいないです。鍼が根本的に怖くないのなら、数箇所受けてみ てお気に入りを見つけてみてください。 痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる 恐れがあるので控えましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。 長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。