• 締切済み

背中で両手が組めない原因

訳あって上半身を徹底的に柔らかくしたいのですが、 私は背中で両手が組めず、20センチから30センチくらい離れていると思います。 いろいろストレッチを試し、ストレッチを教えてるお店で見てもらったところ肩甲骨はそうとう柔らかいと言われたのですが、全く後ろの手の距離が縮まりません。 肩の前の筋肉が硬いのかもしれないとあいまいな回答をされたのですが、そこが原因じゃない気がしてます。 ネットで手がつかないのは肩甲骨の筋肉が硬いからとよく見かけるのですが、そこはクリアしてると思います。 他に考えられる原因ってありますか? 骨格がずれてても付かなかったりするのでしょうか?その場合はストレッチではどうにもならないのでしょうか? 出来れば整体に詳しい方からの回答を頂けたらありがたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • ponta1971
  • ベストアンサー率30% (361/1191)
回答No.1

両手を上と下から回して手をつなぐことができないということでしょうか? この場合、上の手で後頭部を押している状態になりませんか? たぶん、肩甲骨がどうこう以前に、肩関節の可動域が狭いんだと思います。 やわらかくする方法は・・・。 質問者さん同様に、手がつかめないタイプの人間なのでなんとも言いがたいですが・・・。 タオルを使って引っ張るとか、ヨガのチャイルドポーズで肩周りの関節を後ろにも動くようにストレッチなどを地道にしていくしかないのかなぁと思っています。

malco-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >両手を上と下から回して手をつなぐことができないということでしょうか? そういうことです。 >この場合、上の手で後頭部を押している状態になりませんか? コレがいまいち分かりません。 後頭部を押しているとい意識はないです。 >たぶん、肩甲骨がどうこう以前に、肩関節の可動域が狭いんだと思います。 肩甲骨の可動域と肩関節の可動域は違うのですか? 肩甲骨の隙間には指が入ります。

関連するQ&A

  • 背中で両手が組めるようになるには

    随分前に背中で両手が組めるようになるストレッチというのを見た記憶があるのですが、どなたか知りませんか?TVで観たと思うのです。 私の場合、まったく手が届かないのです。左手が頭の上から、右手が下からで背中で手を組むなんて信じられない位ですが、一度TVを観てストレッチをやったら、奇跡的に届いた記憶があるのです。 ご存知の方がいたら、教えてください。

  • 背中で両手が上下で組みたい!

    両手を背中で上下から伸ばしてつなげるようになりたいです。 毎日腕を回したり、後ろで手を組んでひっぱったりしていますが あまり成果がありません。特に右腕は手のひらを背中につける事も出来ません。ストレッチのやり方等、もっと効果がある方法がしりたいです。よろしくお願いします。

  • 背中が痩せすぎて…

    6月に式をひかえています。 ドレスも決めて、背中と肩が出るタイプなので、先日、背中のシェービングのトライアルに行ってきました。 ところが、帰宅して「どんなもんか」と「合わせ鏡」で背中を見てみたんですが、いつの間にすごく背中がやせてしまっていてショックを受けました。 もともと上半身はかなりやせていたのですが、前から見るとそれなりに脂肪も筋肉も付いていると思っていました。 ちょっと前まで、正直自分でも筋肉の均整の取れたきれいな背中だと思っていたので…。 でも、久々に背中をみたらまるで骨と皮だけ。肩甲骨と背骨がボコッと出ていて気持ち悪いくらいでした。 先に入籍して一緒に住みだして、その上共働きなので疲れてたのもあったのですが… なんとか3ヶ月くらいで背中に肉をつける効率的な方法はないでしょうか…。

  • 肩と背中のコリ

    肩と背中のコリがひどくなり特に肩甲骨のあたりに重みを感じます。 何かいいストレッチ教えてください! その為か目覚めも悪いです。

  • 寝ていると背中が痛くなって・・・

     日中や寝るまではなんともないのですが、寝て何時間かすると背中(肩甲骨と肩甲骨の辺り)が痛くなって寝返りをうつのも起き上がるのも痛くてたまらない状態になってしまいます。また、起きてからも1、2時間は痛い状態が続きます。かれこれ半年以上はこんな感じです。  痛みとしては、筋肉痛のひどい感じなのですが、特別重いものを持ったりした覚えもなく、筋肉痛にしては期間が長すぎると思います。  以前に整形外科に行ってみましたが、異常なしということで筋肉痛だろうと湿布を出されましたが、いっこうによくなりません。  整体にも行ってみましたが症状は変わらずで毎日寝るのが苦痛になってきているほどです。

  • 背中が痛いです。

    こんにちは。 私は20歳の学生です。 高校生のときから背中の上部(肩甲骨の間の筋肉)が痛くて、だんだんと強くなってきています。 高校生のときからずっと荷物を右肩で持つ癖があり、そのせいで上部の背骨が少し左に曲がっています。 最近は気をつけて左右対称に力をかけるようにこころがけているのですが、背骨の曲がり方は変わらずです。 一度特殊な整体のようなところに伺ったときは、背中の上部の筋肉が緊張しすぎていて、逆に腰にはほとんど力が入っていないとのことでした。 どこに行ってもちゃんとした姿勢を心掛けろと言われるだけで、具体的な改善索を得ることができません。 もちろん、姿勢には気をつけていますが、意識すればするほど背中に力が入って、痛みが増すばかりです。 特に何もしていないのに、よく背中が筋肉痛になります。 肩や首や腰の痛みや凝りというのはほとんど経験したことがありません。 あと、猫背とは言われませんが、首が前に出ているとたまに言われます。 ダンスをやっているのですが、踊っているときは特に痛みは感じないのですが、長時間立っていたり座っていたり、静止しているとチクチクと痛んで解消法も解りません。 同じ経験のある方や、改善索を知っている方、ぜひご回答をお願い致します。 長々と失礼致しました。

  • 肩と背中の痛み

    肩と背中(背骨と肩甲骨)と首が痛くて困っています 頭痛、吐き気、目眩もします 関係ないかもしれませんがイライラしやくす泣きたくなるときがよくあります。 今受験生なのですが痛みや目眩や吐き気で勉強が手につきません 横浜周辺で良い整体やマッサージを知ってる方教えてください。 女性の施術者を選べるところでお願いします。

  • 肩凝り、首凝りなどに一番いいのはどこですか?

    肩と首は慢性的になっていて、体中の筋肉(特に上半身)はガチガチです。首はしょっちゅうボキボキ鳴ります。左手を背中にまわすと肩甲骨あたりまで届きますが、右手は腰までしか届きません。 この症状を和らげ、右手と左手を同じくらいまで届くようになりたいのですが、どこに行けばいいのでしょうか? 整体や接骨院、マッサージなど色々あると思いますがおすすめを教えて下さい

  • 左側の背中の痛み

    左側の肩甲骨の下あたりが痛みます。 普通にしてれば、軽い腫れたような鈍痛があるくらいで、 特に気にならないのですが、背伸びをしたり、ちょっとしたひねり を加えると激痛がはしります。 思い当たる原因と言えば、自分は普段運動不足気味で、最近になって、 肩の筋肉や腕力を鍛える為に、ビリーバンドを使って、腕を上下していた時に、左側の肩甲骨あたりから「ゴリゴリッ」と音がしたのですが、 その時は痛みも感じず、特に気にもしてなかったのですが、 今日、背伸びしてみたら、かなり激痛が走りました。 その際もやはり、肩甲骨からゴリゴリと音がしていました。 これは、内臓系が悪いのでしょうか?それとも筋肉の外的要因からでしょうか?また、病院に行くとしたら、整体がいいでしょうか?総合がいいでしょうか?

  • 疲れると背中がだるくなります・・・原因と対策は??

    20代(女)です。 疲れたときや寝不足のときに、背中がだるくなり、悩んでいます。。 「背中がだるくなる」という表現だと分かり難いかもしれませんが、イメージとしては、凝っている・少し痛い・縮みこんでいる、という感覚に近いです。ひどいときは、背中が重く感じます。 場所は、背中の肩甲骨付近(あるいはやや下辺り)です。 そこでみなさまに2点ご質問があります。 (1)わりと昔からこのような症状があるのですが、この原因は何なのでしょうか??(個人的には、背筋が弱いのかな??などど考えたりしています) (2)対策としてどのようなことがありますでしょうか??(=このような症状が出ないようにする方法orだるくなった時に緩和させる方法)筋トレをしたり整体に通うべきなのでしょうか?? もしこのような症状をお持ちの方がいたら経験談など教えていただけると嬉しいです。(もちろん、それ以外の方でも、何でもアドバイスいただけると助かります!!) 最後まで読んでいただきありがとうございます。 どうぞよろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう