営業マンのアシスタントの悩みとは?
- 営業マンのアシスタントとして働く者が、仕事で落ち込んでいる悩みを抱えています。
- 営業マンのアシスタントは、納期管理や雑務を担当しており、特に主要な得意先の一つの仕事を進めることに抵抗があります。
- 担当営業マンはシェアすることに慣れていないため、ミスがあると自身も影響を受けてしまいます。アシストをするために、先輩方からのアドバイスを求めています。
- ベストアンサー
いつもお世話になっております。
いつもお世話になっております。 仕事で落ち込んでいます。 営業マンのアシスタントです。具体的には納期管理や雑務です。 主にアシストしている営業マンは主要な得意先を2つ抱えています。 が、片方の仕事を進んでやりたがらず、相手先から催促されて仕方なく処理しはじめる…という事が多いです。 私は入社してからようやく1年程度経って、仕事の概要も分かってきました。 なので、納期が近くなってきた案件は何とか処理しなくては、と行動するようになってきました(勿論、担当者に相談の上です)。 今日は、仕入先メーカーが変わってしまう、という内容のメールを得意先に送りました。 マズイことに、私のパソコンから担当者の名前でメールしてしまったのです。 アドレスが違いますから、『あなたは誰ですか』から始まるグサグサと突き刺さるようなお返事が来ました。 かなり凹んでいます。 担当者に相談したら『俺のパソコン調子悪かったから違うパソコンから送りましたって言うよ』と言っていたのですが… 『あれやってこれやって』と必要な仕事を分け与えてくれたらやりやすいのですが。 担当営業マンは50歳前にして入社2年のオジサンで…これまで自営の技術職だったせいか、みんなで仕事をシェアすることに慣れてないようです。 彼がポカをすると、私もイイ気持ちではないので何とかアシストしたいのです。 人生の先輩方から色々なご意見アドバイスいただけたら幸いです。
- 1ginger23
- お礼率94% (50/53)
- 社会・職場
- 回答数3
- ありがとう数4
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
私も営業事務の仕事をしています。日々いろいろ苦労がありますよ。 お得意先様へメールを送る段階で、「私(質問者様)と申します。営業担当者○○の代理でメールさせていただきます。」と名乗ればよかったのに、と思いました。それが筋だと思いますよ。ただのおせっかいでお客様へ連絡したのではなく、理由があって代わりにメールしたんですから。 営業マンのタイプも様々で、何でも細かくてうるさい人もいれば、面倒な事はこちらに丸投げしたり、後回しにする人もいます。アシスタントは注文をさばいて、スケジュール通りに納品完了しなければなりません。仕事にムラのある営業マンに対しては、こちらから先周りして指示を仰ぐのです。結局ギリギリで手配やり直したり等のとばっちりを受けるのは質問者様ご自信なんですから、こっちから聞いて行動に出て下さい。納期が近づいてきたら、自分から「変更ありませんよね?」と確認してください。コミュニケーションをとることで解決できます。そうやってダメな営業マンから受ける苦労を減らすんです。「なんでこんな事まで私が」と愚痴る前に、「結局こうして、こうするんですね?間違いありませんね?」と確認し、それを処理するんです。それがアシスタントの仕事です。スムーズに仕事が回っていれば、それは質問者様がきちんと仕事をしているからだと、周りはわかってくれますよ。 ストレスいっぱいあると思いますが、気分転換しながら頑張って下さい。
その他の回答 (2)
- toresanta
- ベストアンサー率16% (67/409)
この場合は間違った得意先に謝罪メールと再度 連絡メールを送るか軽く済むのであれば電話で対応。 もしくは来社して謝罪。自分のメールアドレスを 担当に伝えておく。 営業マンは危機解決処理マンでもあるので それも仕事です。 相手のミスを笑っている場合ではありませんよ。
お礼
toresantaさん、ご意見ありがとうございます。 この得意先は気難しいヒトで、アシスタントの女と品質に関わる大事な話をする気はないと思われます。 私が表に出るのは望ましくないのです。(仕入先とはやりとりしますが) ええと、ミスは笑いません。会社の損益に関わりますから、苦い気持ちにこそなりはしますが… 確かに営業マンは様々な危機を処理するのが仕事の大半だとは感じますが、決まった仕事を処理せずに問題が起こる、という事態は前もって避けられると思うので… 面倒が起こる前に上手いこと処理をアシストできたらイイんですけどね。
- blazin
- ベストアンサー率50% (20059/39754)
ミスも一つの経験だよ。これを学習のきっかけにすれば良いだけ。 ポカは誰でもある。 でも次に同じようなケアレスをしないようにすればいい。 貴方は岡目八目でうっかりしてしまいそうな部分をさりげなく支えてあげるようにすれば。 同時に人の事も考えられるゆとりが出てきた事に奢らずに、貴方も改めて自分の目の前の仕事をきちんと積み上げていく必要もあるんだからね☆
お礼
blazinさん、いつもありがとうございます。 そうですね、だんだん要領が分かってきたこともあって、つい回りを批判してしまう気持ちも持ってました。 一度やったミスは繰り返さないように、みんなのナイスアシストができるように頑張っていこうと思います。
関連するQ&A
- 今の仕事を続けるべきか悩んでいます。納期管理の仕事です。商品をメーカー
今の仕事を続けるべきか悩んでいます。納期管理の仕事です。商品をメーカーから仕入れるところの悩みです。元々、その種の商品を生産する能力が不十分なメーカーが得意先との癒着(といいますか、得意先が要求する安値で対応する唯一のメーカーのため)で商品提供している状況です。 納期を守らず、毎日得意先に納入しないといけない日の昼すぎに配送センターに商品が届くという状況です。 どうやって言ってやったらまともに納めてくれるのかわかりません。 私がアシストしている営業マンも50前にして初めて営業畑に入って2年くらいのヒトで、頼りにできません。(会社の資金不足とかで彼も複数の得意先を抱えていて業務が満足にできてないようです) かくいう私も事務職は初めてです。前任者が自分の考えで勝手なことをしていたのに懲りて未経験者を採用したようです。 ベテラン事務員さんもいるんですが、来年から非常勤になります。彼女も社内中フォローで手いっぱいな様子です。 正直機転が利かず頭の悪い私では手に負えない仕事ではないかと考え始めました。 そんな人間どこいっても同じでしょ、と言われればそうなんでしょうけども。 逃げ出したい気持ちでいっぱいなんです…どなたかご意見いただけたら有難いです。
- ベストアンサー
- その他(就職・転職・働き方)
- こんな営業マンは何処でもいますか?
営業マンについて質問です。 皆さんの会社で何処でもいるのか気になったので質問させてもらいます。 会社の得意先の事情や仕事の都合上あるかもしれないのですが1週間の仕事のうち8割から9割ぐらいは自分の机に座って1日中パソコンとにらめっこ・・・何をしているのかと覗いてみると長々とEメールを打ってたり・・・何かの資料を作ってばかり・・・たまの営業に出かけたらいつも一緒のところ・・・ これだけでは役に立たない営業マンですが、担当している得意先が割と大きいところなので自動的に売上が上がってしまうので、その上の上司からは良いようにしか見えない。しかもその得意先は大きいところなので二人で担当しているので自分はまったく行かずもう一人の人にまかせっきりで年末年始の挨拶に行く程度・・・ といっても部長クラスとかではなくただの係長クラス・・・ 態度だけは役員並・・・(笑) まあはっきり言って単純に嫌いなだけなのですが・・・ 周りでも尊敬してる人なんて誰もいません・・・ それを任せてるその上の上司にも問題はあると思いますが・・・これぐらいの営業マンは何処でもいいますか?
- 締切済み
- その他(ビジネス・キャリア)
- 建設業の事務処理
私の会社は、内装の見積もり、職人の手配をしています。 得意先の会社から、うちの営業マンが個人的にお金を受け取ったようです。 工事の手配などで、いろいろ便宜を計って欲しいから宜しく・・・という感じだと思いますが、私は詳しくわかりません。 売上げの計上と仕入計上、工事台帳をパソコンで作っていますが、それぞれに整合性はありません。入力はすべて、私の担当ですが、合わない場合は、経理課長が、仕分けを起こす等して、調整します。 営業マンが受け取った額は2万円。 その処理方法を課長は、どうしようかと考えていました。また、この件に関しては、パソコン入力しないで処理するような事も言っていました。 それでも、経理処理としては、間違っていないのでしょうか。 個人的にお金を受け取る事は、許される事なのでしょうか。 建設業ではそういう事がよくあるのでしょうか。 以前にも、未成工事の処理方法がおかしいと、会計事務所から指摘されています。その額は○千万。(赤字です)自分の担当の工事の粗利を高くし、基本給を高く貰っていました。 それでも、首にならず、営業マンも、その部署の長も、経理課長も、何ヶ月かの減給のみでした。 そのせいで、私は、皆を疑っているだけで、どうって事ないのでしょうか。 どんな処理方法がベストなのか、知りたいのですが、会社の人には聞けません。皆が同じ考え方だからです。 こんなあやふやな事では、お答えできませんか。 わかる範囲で、教えていただければ幸いです。宜しくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 同じ気持ちの開発・設計者の方!!
メーカー勤務の開発担当者です。 なぜ、営業マンは納期とか製品の出来について自分のいいように思うのでしょうか? また、なぜ営業マンはなぜ、自分にやさしく、他人に厳しいのでしょうか?人間としてついて行く気になりません。 同じ気持ちになった人意見をください。 とにかく営業マンに不満を持つ開発・技術者の方意見ください。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- 過入金の処理について
メーカーの営業マンです。 この度、担当する事になりました得意先において 過去に何らかの事情により過入金となったままの 先がいくつかある事が判明しました。 期間は半年から一年以上前のものもあります。 こちらからは請求時に過入金分を相殺して請求している のですがこちらの請求書通りに支払われない得意先に ついてはそのままとなっております。 過入金の金額は得意先により5,000~50,000円程度ですがこの様な 場合どの様に処理すればよろしいでしょうか? 得意先によっては「決算を過ぎており今更返金されても 困る」と言われたところもあります。 以上乱文となってしまいましたがお知恵頂けると幸いに存じます。
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- 仕事の悩みです。
仕事の悩みです。 私は商事会社で納期管理事務をしていますが、納期を守ってくれない仕入先があります。 カンバン方式で得意先に納入しないといけないので、もうその指示日当日まで催促の電話を毎日掛けている状態です。 仕入先も言い訳ばかりして、申し訳ないという様子も見えません。 私は交渉能力もなく、何とか納入先の営業時間内に商品を持っていってください、としか言えません。 最近では私が電話してもずっと担当者は来客中です、と事務員に言われるばかりです。 私の上には営業マンがいますが、彼は理路整然とした話し方をするので、問題の仕入先にも何とか話しが出来るみたいです。 商品を一旦預かってもらう倉庫のヒトにも、この問題の商品では毎日『遅れてすみません』と謝り続ける日々で、最近では笑われるようにまでなってしまいました。 社内でも、私が方々に謝りの電話を入れている後ろや横で『プッ…』と笑うヒト達がいます。 もうこの商品管理しなくていいでしょうか。 私にできることはないと思いませんか。 必死になってるヒトって端から見て笑えるものですか? せっかく正社員になれた会社でしたけど、なんだか最近ヤル気が無くなってきました。 どうしたら、前向きに謙虚な気持ちで仕事できるでしょうか。
- 締切済み
- 社会・職場
- クレジットカードの審査を通過しない方法
仕事の得意先の銀行の営業マンがクレジットカードを作ってくれと言ってきました。 ものすごく迷惑なんですが、得意先だし、下っ端の僕にNOと言う権限は無く作るハメになりそうなのです。 こんな強迫まがいなこと自体許せないですけど。 でも、既に2枚も持ってるのでもう作りたくないので、審査の段階で落とされたいのですが、どうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(マネー)
お礼
udedokeiさん、アドバイスありがとうございました。 はい、私は営業アシスタントの仕事をナメていたかもしれません。 やっぱり全体的に気配りできたら効率よく正確に仕事ができるんだなと感じます。 udedokeiさんのおっしゃること一つ一つがもっともだと感じました。 責任感を持ってやっていこうと思います。