• ベストアンサー
  • 困ってます

次世代省エネ基準

現在住宅新築中(基礎工事中)のものです。 エコポイントがもらえる、次世代省エネ基準と言うのは どのような仕様ならもらえるのでしょうか? 自分でも調べてみたのですが、断熱材は「密度や厚み」 ということが分かるのですが、サッシはどのようなものを 使えばいいのですか? 今のところ、普通のアルミサッシ(複層ガラス)の仕様で 契約しているのですが、これではポイントはもらえませんか? ちなみに、住んでいるところは福島県のIII地域です。 乱雑な文章で分かりにくいかもしれませんが、 どなたかお答え下さい。 お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数451
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)

フラット35Sの木造住宅工事仕様書 省エネルギーに関する規準(省エネルギー対策等級4)を見て下さい。 この仕様に準拠しています。 今が基礎なら既に見積が出来て契約は終わっているのでは無いでしょうか。早急に工務店に相談して下さい。 今のままでは30万ポイント全額は無理かもしれません。 *工事費が上がる可能性もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 やっぱり今のままではエコポイントの対象には ならないようです。 サッシまでグレードを上げると結構追加になるようですし。。。 どうしようか迷っています。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

次世代省エネ基準とは 建物の断熱性能(Q値)を指し、福島の場合III地区ですので、Q値は2.4となります。 このQ値は公庫の割増融資の条件となっておりますので、その割増を受けていれば則っていると考えられます。 分からない場合、販売会社に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.ibec.or.jp/pdf/sjuutaku12.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。