• 締切済み

仕様規定の次世代省エネでトレードオフとかいますか?

仕様規定の次世代省エネでトレードオフとか4%・2%・根太レス部の断熱材10%低減って使っていますか? 私の設計(下請も含め)の場合は、天井・屋根の半減など含めほぼフル使用しています。※設計者、建主の意向を考慮のうえですが 皆さんはいかがですか?

みんなの回答

• chalpha
回答No.1

こんにちは、 ご質問は、長期優良住宅や性能評価の温熱等級4の緩和規定に関するものですが、 トレードオフや開口部の緩和規定を使用しているケースはよく見かけますが、 根太レスの10%低減はほとんどみかけません。