• ベストアンサー

ドキッとした言葉(女性に質問です)

毎回多くの方に御世話になっております。 私は専攻科目上、色々女性の心理的な事を調べています。皆様、真剣なお悩みをご相談の中アンケートみたいで申し訳ありませんが、私も真剣ですので多数の方の意見をお聞きしたいです。よろしければ御協力お願いします。 あなたが今までで男性に言われて、良い意味で1番ドキッとした(嬉しかった、トキめいた)言葉を教えて下さい。ただし告白やプロポーズの言葉は除いて下さい(どうしてもその言葉が良かったと言う方はぜひお聞かせください)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5149
noname#5149
回答No.5

こんばんは、また参加させていただきます。 「言葉」という意味では少しはずれるかも知れませんが。私は、いつも、男性から、初めて「名前」を呼ばれた時に、凄いときめき感というかドキッを感じます。それまでは「君」「貴女」「名字」、また、名前でも「さん」付きだったのが、突如、何の前触れもなく『○○』と名前を呼び捨てで呼ばれた時は心拍数けっこう上がりますね。メール上でもです。 あと、いまだ忘れられない一言。もう10年以上前のことですが。飲み会の席で隣り合わせた会社の同僚男性。そこで私が、腕時計やブレスレット、イヤリングなどを、次々とはずしていたんです(リラックスしたいときははずすので)。すると、彼が「どうしたの?何してるの?」と聞くから、「いつもこうなの、クセみたいなもんかな~」と軽く答えたら、しばらくその様子を見ていながら、とつとつと、『・・・そういうの、なんかいいね・・。うん、そういうの、いいと思う・・・』 全く恋愛対象にない男性でしたが、この時のこの言葉は、妙にドキっとしましたね。今でも、はずすときに、時々思い出します。 普通では誰の目にも止まらない、自分だけの小さなクセみたいな部分を、言葉少なに肯定されたのが嬉しかったのかな・・と思ったりします。

TiyouToTuki
質問者

お礼

kaioyshakmonさん、こんばんは。またお会いできて嬉しいです。ご回答有難うございます。 確かに名前で呼ばれるとドキッとしますよね。なんかその人との距離が縮まった気がして。これは心理学でも実証されている効果なのですが、私も人との距離を測ったり、狭める時に意識して使います。だからこそ好きな娘に名前で呼ばれたりすると、やっぱりうれしいですよねー(笑。 ささいな行動を褒められるのは少し自分を認められたようでいいですね、なるほど~。とても参考になりました。また同じ台詞なので恐縮ですが、またこちらでこのような女性心理を調べている事があると思います。その時はまたよろしくお願いしますね。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (26)

回答No.17

こんにちは。 前付き合っていた彼には名前を呼び捨てにされたことなかったのですが、ある時、人ごみではぐれてキョロキョロ彼を探している私に、後の方から「おい、OO(名前の呼び捨て)」にされた時は、ドキーっと胸が締め付けられるような感覚になったのを覚えています。それが最初で最後でしたが、嬉しかったなぁ。

TiyouToTuki
質問者

お礼

こんにちは、kumanokophooさん。彼氏彼女でなくても名前で呼ばれるようになった時ってその人との距離が急に近くなった気がして嬉しいですよね、それが彼とかなら確かにドキーっとしちゃいますよね。名前を呼ばれることで心理距離が縮む効果は心理学でも実証されてるのですが、不思議ですよね。とても参考になりました。またこちらでこのような女性心理を調べている事があると思います。その時はまたよろしくお願いしますね。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • paje
  • ベストアンサー率12% (62/482)
回答No.16

こんにちわ。 私も#4さんと同じです。 「こっちへおいで。」は何年経ってもドキっとしますね。

TiyouToTuki
質問者

お礼

こんにちは、pajeさん。ご回答有難うございます。 そうですね、私も彼女に「こっち来て」とやられるとドキッとしちゃいます。なんかいいですよね、大事にされてる感が。とても参考になりました。またこちらでこのような女性心理を調べている事があると思います。その時はまたよろしくお願いしますね。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

それぞれスチュエーションはまったく違うものですが言葉的に(1)「その時は僕が守ってあげる」グループで旅行に行くとき他の友達に羽交い絞めされないように(冗談の会話ですよ)って意味ですが「」だけすごい声がまじめで顔をそむいて話していたから。(2)夜景を見ていって「あ、今すごい目がきれいだった~」って突然言われたこと。(3)エレベーターに乗ってドアにはさまれそうになった時とっさに「危ないっ」って自分の手を出してカバーしてくれた時。(4)ある動作に対して「~してるときの顔がかわいいんだよねえ」と本人には聞こえないと思って言ったとき(^^;なんか恥ずかしくなって来た・・。(5)電話口で私と思わず「○○さん(私)ご在宅ですか?」とすごく丁寧な対応するんだあ、意外と思った時、基本的に下の名前でさん付けは良い感情あるかもしれないです。振替ってこんな感じで思い出します(^^ 全部、彼でもなんでもないお相手でした。なんで揺らがなかったのかしら・・肝心の彼はそんなドキッとしたこと言わないなあ・・・悲しい。

TiyouToTuki
質問者

お礼

tasukudon2000さん有難うございます。おおースゴイ全部彼氏に言われた事ではなかったんですね、こうゆうパターンはとても参考になります、有難うございます。一瞬ドキッとするときは心にいい刺激になりますよね。彼氏さんにも言ってもらえるといいですね。 またこちらでこのような女性心理を調べている事があると思います。その時はまたよろしくお願いしますね。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.14

告白もプロポーズも平平凡凡なことを言い放った彼ですが、誕生日に 「いつも一緒にいてくれてありがとうね」と手紙に書いてくれた時はじ~んとしました。 あ、どきっていうのとは違いますね。嬉しかったことです。 それとは別に、上司に「shibako74さんはねぇ、自分の魅力に気づいてないよ」と叱られた?時どきっとしたなあ。そのあと数日「私の魅力って何だろう?」と考え込んでしまいました。

TiyouToTuki
質問者

お礼

ご回答有難うございます、shibako74さん。旦那様はとても恥ずかしがりやさんなんですね。 なるほど~、新しいパターンですね、そうゆう言葉も女性にドキッとさせるものなんですね、とても参考になりました。またこちらでこのような女性心理を調べている事があると思います。その時はまたよろしくお願いしますね。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hikari-
  • ベストアンサー率23% (37/157)
回答No.13

面白いテーマですね。参加させてください♪ 「愛されてる実感がこんなに心地良いものだとは思わなかった」 って言われた時は、嬉しかったです。 現在婚約中の彼から言われた言葉です。 その言葉の裏には、今までの彼の人生いろんな事が詰まっての意味なんですが・・・。 すごく嬉しかったです。 私も上手く人を愛せているんだなぁと思って。 ・・・って何かノロケみたいになってしまいました(^^;) スイマセン。

TiyouToTuki
質問者

お礼

おはようございますhikari-さん、がしがし参加しちゃって下さいね(⌒◇⌒)ノ ノロケ大歓迎ですよ、お陰でhikari-さんの心情がとても伝わってきました、参考になります。今お幸せなんですね、羨ましいです。またこちらでこのような女性心理を調べている事があると思います。その時はまたよろしくお願いしますね。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

こんにちは!参考になれば良いのですが・・・ 私は討論好きな女・・というかひっかかったことや興味のある事だと「なんで?」とか「私はこう思う!」とか「みんなはどうなん??」とか会話にうっとうしく食いつく人間ですxxx(^_^;) そんなムキになった私を見て「そーゆーとこ、かわいい」とか「おもろいこと言う、変な子やなぁ(^-^)」(さらに、同時に髪の毛なんかくしゃくしゃっとされちゃう)とか言われるとドキドキして、戦意喪失・ぐぅの音を吐きます。。 なんか、見透かされてるような気がして・・ なんとなく、お釈迦様の手の上を走りまわる孫悟空みたいな感覚。。 意識しちゃって、つい大人しく借りてきたネコ状態に陥ってしまいますわ・・ハハ(^_^;A)

TiyouToTuki
質問者

お礼

こんにちは!、ご回答有難うございます。 あはは、私も一緒です疑問に思ったことは納得するまで食いつくタイプですよ。 でも女の子って意外に髪の毛くしゃくしゃって好きですよね、好きな人って限定が付くみたいですけど。なるほど参考になりました、またこちらでこのような女性心理を調べている事があると思います。その時はまたよろしくお願いしますね。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • youkids
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.11

「最近女性と思える女性が少ないね」と見つめられていわれたときです。 もちろん、私は彼にとって女性だと思われていると思ってるのですが(笑)。 若いときは「大人っぽい」といわれるのが嬉しかったです。 ご参考になればいいですが・・・。

TiyouToTuki
質問者

お礼

youkidsさん、有難うございます。とても参考になります。下の方たちにも何人かいらっしゃいましたが、ちょっと女性に禁句っぽい言葉でもシチュエーションによってドキッとする言葉に変化するようですね、深いところです、勉強になりました。またこちらでこのような女性心理を調べている事があると思います。その時はまたよろしくお願いしますね。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ma---ru
  • ベストアンサー率15% (7/45)
回答No.10

こんにちは~ TiyouToTukiさん アンケート調査は進んでますか? 「ドキッとした言葉」ですよね 昔 お付き合いはしなっかたんですけど グループでワイワイやってた中のひとりに 夜 家まで送ってもらう事になって その途中 いいムードになり・・・   突然「このまま行くと君のこと 犯してしまいそう」 と言われたんですよ びっくりして 次の言葉がでなかったです・・    自制している表情が良くって 言葉の意味とは逆にやわらかさを感じ 味わったことの無い空気でした その頃の私は 全く色気が無く男性も同姓と見て接していたので 初めて自分を女性と意識した瞬間だったように思います  彼には以前から 好感をもってたので嬉しかったのですが 何より良かったのが それから 私が少し 女性らしくおしとやかになったことです・・・(笑) 直球な言葉では無く いきなり変化球ではいってきたので インパクトがあったのでしようネ 今でも思い出すと ドキドキします すぐに影響される私も情け無いものがありますが 男性の言葉はスゴイなぁとつくづく感じました 今回は こんな感じですが 書いててちょっと恥ずかしかったです・・  どうも 失礼しました♪    

TiyouToTuki
質問者

お礼

ma---ruさん、おはようございます。また来ていただけて嬉しいです。 スゴイ!意外な言葉ですね、一つ間違うとかなり引かれそうですが下の方もおっしゃっているようにシチュエーションのなせる業ですかね。また勉強する必要がありそうですね、とても参考になりました。有難うございます。また同じ台詞なのですが、こちらで見かけた際はぜひご参加お願いしますね、有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

何の前ぶりもなく、ちょっとちょっとというような、内緒話をする時の感じの手振りで呼ばれ、「なに?」って相手の口元に耳を寄せた時に、小声で『好きだよ♪』と囁かれた瞬間でしたね(^^; 相手も相当照れてましたけど、私も一瞬ドキっとして、その後タジタジしてました(笑) 言葉というより、その‘言い方’(シチュエーション)ですかね。別に告白ではなく、普段の何気ない場面でのことでしたので、まさか、そこでそんな言葉が出てくると想像してなかったのです!普段は照れ屋の人でなかなか聞くセリフではないので、余計にドキっとしたのだと思います(^^) 何だかバカップルですね(^^;;;

TiyouToTuki
質問者

お礼

ご回答有難うございます。いいですね~私もバカップル大好き人間なんで大丈夫です(笑。 なるほど、ほんとシチュエーション大事ですね、himawarisumireさんのお話で想像するととても良く伝わってきました。とても参考になりました、有難うございます。またこちらでこのような女性心理を調べている事があると思います。その時はまたよろしくお願いしますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

TiyouToTukiさん、おはようございます! 前回も回答させていただきました。(^-^) 私もNO.5の方と似ているのですが… 名前で呼ばれ、尚且つ+さんづけです。 つまり、「○○さん」と言われること。 名前に+さんづけも、ドキッ!としますし、フルネームで+さんづけも、ドキッ!とします。 これは、未だにそうです。 職場でも、結婚する前は、苗字+さんづけでしたが、結婚したら、名前+さんづけになったことが…。 私の場合が、男性だけでなく、女性に言われても、ドキッ!とします。 たぶん、自分個人が「一人の人間」として、見られてるのかな?と(○○さんの奥さんとか、そういう肩書きはイヤなので)思うから、ドキッ!とするのだと、私は勝手に思っています。 夫にもたまに「○○さん」って呼ばれると、ドキッ!としますよっ! そう呼ばれると「なぁ~にぃ~?♪」と可愛く答えちゃったりして・・・。←私って単純。(笑) 参考になりましたでしょうか? 色々と、お勉強大変ですね!頑張ってくださいねっ!

TiyouToTuki
質問者

お礼

epargdnahcaepさん、おはようございます!。 前回もですがepargdnahcaepさんは分り易く説明してくださるので私のような者にはとても助かります。 新しいですね、さん付けですか。2人で言い合うといつまでも新婚さんて感じがして良さそうですね。私も奥さんが出来たらいつまでも名前で呼んであげたい派です。ママとかの肩書きじゃ個人に対して失礼ですよね。 有難うございますとても参考になりました。今の時代はこうやって皆様に色々直接お話が聞けるシステムがあるからとても便利ですよね、epargdnahcaepさんはじめ他の皆様のお陰でいつも大変助かっています。またこちらで見かけた際はよろしくお願いしますね、では有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あなたは何フェチですか?(女性へ質問です)

    専攻科目上、色々女性の心理的な事を調べています。皆様、真剣なお悩みをご相談の中アンケートみたいで申し訳ありませんが、私も真剣ですのでよろしければ御協力お願いします。 過去似たような質問もありますが、お許し下さい。 ずばりタイトル通りです。あなたは男性のどの部分のフェチですか?(仕草や行動も含みます) 回答だけでもよろしいですし、なぜ好きかも付け加えていただくと嬉しいです。統計にしたいので多くの方に答えていただくと勉強になります。ぜひお気軽に御参加下さい。

  • 貴女のチャームポイントはどこですか?

    こんにちは、TiyouToTukiと申します。専攻科目上、色々女性の心理的な事を調べています。多数の方の意見をお聞きしたいです。皆様、真剣なお悩みをご相談の中アンケートみたいで申し訳ありませんが、私も真剣ですのでよろしければ御協力お願いします。 前回こちらでフェチについて質問させていただきました。 今度は逆にご自身のチャームポイントについてお聞かせ願いたいです。 “貴女のチャームポイントは何処ですか?または男性に褒められたいところはどこですか?(顔や体の思いっきり細かい場所でも性格の事でもよろしいです)。” 同じ回答、似たような回答でも有難いです、多くの方のお話をお聞きしたいですので、ぜひご参加よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • あなたの好みではない彼氏と付き合っている方お聞かせ下さい。(特に告白されて付き合っている方)

    専攻科目上、色々女性の心理的な事を調べています。多数の方の意見をお聞きしたいです。皆様、真剣なお悩みをご相談の中アンケートみたいで申し訳ありませんが、私も真剣ですのでよろしければ御協力お願いします。 すぐ下に理想と現実の質問をされている方もいらしゃいますが私が知りたい事と微妙に違いますので質問させて戴きました。 先日こちらで“あなたはどんな時に男性からの好意を感じますか?”と質問したところ、お答えてくださった方の多くが自分のタイプ以外にアプローチされてもあまり気に留めないという意見が多かったのです。そこで今度は逆に、自分の好みではない彼氏と付き合っていると言う方は、なぜその彼氏と付き合う事になったのかの経緯やOKの決め手はなんだったのかをお聞かせ願いたく質問させて戴きました。 。

  • あなたはどんな時に男性からの好意を感じますか?

    専攻科目上、色々女性の心理的な事に興味があります。多数の方の意見をお聞きしたいです。よろしければ御協力お願いします。 よく知り合いの女性から、「この人、私の事好きなのかな?と思うとその男性のことが気になるようになる」と聞くのですが、あなたはどうですか? また、あなたがそう思う時は男性のどんな行動で思いますか?(例:目がよくあう。何気ないメールがよくくる。等)

  • 女性に恥ずかしい言葉を言わせたがるのはなぜ?

    5歳年上の彼氏がいます。 Hの最中、絶対わかってるはずなのに「次はなにするの?」とか「何してほしいの?」と 私に言わせようとして来たり 過去の予定などを振り返っているときに「そのあとは何したんだっけ?笑」というように からかってきて楽しそうです。 私は普段真面目系というか、よくいえばおしとやかとか清楚と言ってくれる方もいますが 簡単にいえば地味な女です。 だからそんな自分の殻を破れないというか、そういう言葉を言うのがめちゃくちゃ恥ずかしくて抵抗があります。 毎回なんだかんだ抵抗しつつ言わずに終わります。 私がそういう言葉を言えば喜ぶのかな~と思う反面 いざ口にしたら引くんじゃないかとも思います。 あ、H自体は好きなほうです。 また、なぜそういうことを言わせたがるのでしょうか? 別に真剣に悩んでいるわけではないので、経験談など聞けたらなと思います。

  • 告白の時の言葉。

    皆さんは、仲の良い異性に告白するとしたら、どんな言葉で伝えますか? また、仲の良い異性から(でも、恋愛対象としては見てない)告白されるとしたら、 どんな言葉だと、嬉しいものですか? 今度に水曜日に告白しようと思い、色々と悩んでいる中、 皆さんだったら、どんな言葉を考えるのかな?と思い、 質問させて頂きました。 アンケート的な質問かな…とも思いましたが、 私の中では悩みなので、この場をお借りしました。 どうぞ宜しくお願いします。 因みに、私は21歳女、彼は20歳で、彼是4年の友人関係です。

  • プロポーズの言葉

    ちょっと古いですが、プロポーズの言葉で、「給料3ヶ月分の指輪だ」っていうのがあったと思うのですが、誰が言い出したのでしょうか? 定番として、多くの方に認識されているというのは、何かきっかけがあると思うのですが、御存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい;

  • 若者言葉

    若者言葉についてのアンケートを行っています。 出来れば、10代~20代の方に答えて頂きたいと思っています。 ・あなたやあなたの周りで使われている若者言葉はありますか? ・最近世間で流行している言葉と言えば何を思い浮かべますか? ・若者言葉といえばどういう性質を思い浮かべますか? ひとつでもいいので、答えて頂けると嬉しいです。 ご協力をお願いします。

  • 「死ね」という言葉について

    最近、アホ・ボケといった言葉と同じ感覚で 「死ね」という人が多いように思うので(言わない人も勿論居ますが)、 以下のアンケートを立ててみました。 ご協力お願いします。 (1)身の周りで、「死ね」という言葉をよく耳にしますか? (※この質問を立てるには使わないと仕方ないのでご容赦下さい) (2)今まで生きてきて、この言葉を使う人が増えているように思いますか?  減っているように思いますか? 増えていると思う方へ→・何故増えていると思いますか? (※「貴方がこのような質問を立てるからだ」等といったふざけた回答はご遠慮下さい) ・この言葉を平気で使うのは何故だと感じますか? (3)貴方は、「死ね」という言葉がいけない事だと誰かに教わりましたか?  誰が教えてくれましたか? よろしければ貴方の年齢・性別を教えて下さい。

  • 【女性に質問】優しいとは何だろう?

    あなたにとっての「優しさ」ってなんですか? この前に告白されました。理由は「優しいから」。 この言葉よく言われます。自分でも性格は雰囲気もともに 優しいであろうことは知っていました。 告白された人は一回りも下の子。一年ほど仕事をしてきました。 理由はともあれどこまで私のことをどこまで知っているのか? いや、知らないことのほうが多くて当たり前です。 でもこういう場面で求められた「優しさ」とは何だろう?考えます。 その子が私のどういう「優しさ」に惹かれたのかは知りませんが 女性でも「優しい男性」が好きというのはよく聞きます。 優しさにも多くの要素を持った意味合いがあります。 では女性の皆様は男性のどのような「優しさ」に惹かれますか?

このQ&Aのポイント
  • 「警察をつけてくるチンピラ」とは、嫌がらせや暴行、恐喝などを行い、被害者を追い詰める人物のことです。
  • このような行動パターンをする人間は、恐怖や支配欲が強く、自分の意志を押し付けることで他者を服従させようとします。
  • 被害者は、嫌がらせによって精神的・身体的な苦痛を受けるだけでなく、警察の介入によって追及されるという二重の被害を受ける可能性があります。
回答を見る