• 締切済み

プロポーズの言葉

ちょっと古いですが、プロポーズの言葉で、「給料3ヶ月分の指輪だ」っていうのがあったと思うのですが、誰が言い出したのでしょうか? 定番として、多くの方に認識されているというのは、何かきっかけがあると思うのですが、御存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい;

みんなの回答

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

「給料3ケ月分の指輪」というのは分相応だということから言われるようになった広告のコピーです。ちなみにこれはプロポーズの言葉ではないですよ。あくまで指輪の値段の話です。

kotori6162
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 広告コピーだったのですね、初めて知りました。 助かりました。ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • プロポーズの言葉ってワンフレーズ?

    今月、プロポーズをする予定です。 指輪を渡す場所やプロポーズの言葉を考えています。 プロポーズの言葉って長長しい言葉ではなく、ワンフレーズで さらっというのがよいのでしょうか? 伝えたい言葉はたくさんあるのですが、それを全部言うのはどうなのかなと 思うのですが・・・ よろしくお願いします。

  • プロポーズするにあたって。

    はじめまして!28歳の会社員(男)です。 僕には付き合って2年になる彼女がおり、お互い結婚を意識 しております。結婚を前提としてではありませんが、お互い 両親へ挨拶をしております。 さて、まもなくプロポーズしたいなと思っているのですが、 悲しいことに、現在の僕には「月給の○ヶ月分の指輪」なんて ポンと出せる状況にありません。 映画やドラマを観ていても、 プロポーズと同時に婚約指輪をプレゼントしていますよね? それが世間の常識なのでしょうか…。 つまるところ、婚約指輪も買えなければプロポーズする資格が無い ということなのでしょうか? 忌憚のないご意見をお聞かせいただけたらと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • プロポーズに関しまして

    今度彼女と沖縄旅行に行くのですが、その際、プロポーズをと考えております。 他の方のいろいろな質問や回答を参考にさせて頂き、婚約指輪はプロポーズ後に2人で選びに行こうと思っております。 ですが、プロポーズの際に指輪等無く、ただ言葉だけで良いのか迷っています。プロポーズはもちろん真剣に私の気持ちを伝えようとは思っていますが、それだけでは何か侘しいような感じもします。 皆様の体験談やアドバイスが頂けたらなと思い質問させて頂きました。 宜しく御願い致します。

  • 言われて嬉しいプロポーズの言葉

    言われて嬉しいプロポーズの言葉 来週,彼女にプロポーズします。 どんな言葉で言おうか迷っています…… こういうのは自分の言葉で言うべきなのですが…参考にしたいと思ってます。 補足までに状況的には (1)まだ付き合って,それほど月日が経っていない (2)しかし彼女からは,結婚を意識した会話が飛び出してくる (3)私 32歳 彼女 28歳 (4)彼女は,一年半前にプロポーズされて結婚真近まで言った経緯がある, (5)かなり彼女はもてる (6)付き合う前に「結婚を意識した付き合いをしたい」と一ヶ月友達関係で様子を見られて,ようやく付き合いだした。 (7)ちょうど,ふたりで暮らせる物件を探している そんな感じです。

  • プロポーズ

    来月に、付き合って1年になる彼女が居ます。 そろそろ、籍を入れたいのですが一般的には 指輪を渡してプロポーズすると思います。 しかし、お恥ずかしながら金銭的余裕が無いため 指輪を準備出来そうもないです。 普通に、言葉だけのプロポーズではマズイですよね? 皆さんのアイデアお貸し下さい。

  • 英語プロポーズ

    婚約指輪の箱に英文でプロポーズの言葉を彫ろうと思っております。 ネットで色々探してみましたが、良い文が見当たりませんでした。 何かいい文面ご存じの方いらっしゃいましたら 教えて頂けましたら光栄です。

  • プロポーズされましたか?

    プロポーズの言葉がないまま結婚された方っていますか?  私は12月に結婚するのですがプロポーズの言葉はありません。そもそも結婚の流れになったのは、たまたま6月に行ったブライダルフェアでその式場がとても気に入りその場で予約を入れ、結婚が決まったのです。その時彼は「まだ結婚するって決めたわけじゃないけど、とりあえず予約しただけ」と冗談ぽく言われました。 なので、てっきり改めて別の機会にプロポーズしてくれるのだと思っていたのですが、今になって「僕の周りでプロポーズした人なんていない。だから、そんなことする必要はない」とか、「形式にこだわるのはおかしい」とか「夢を見すぎだ」と言われとてもショックでした。 今週末婚約指輪が出来上がるので、せめてどこかに食事に行きたいと彼に言ったら「じゃあ、自分でお店探して自分で予約すれば」と冷たく言われました。 男の人はプロポーズするのが嫌なひとは多いのですか?私は夢を見すぎているのでしょうか?プロポーズの言葉がなかった方はそれで満足していますか? 多分彼としては、婚約指輪を送る=プロポーズ と思っているのかもしれませんが、物を送ればそれでよしというのも少し寂しい気がします。

  • プロポーズについて

    結婚されている方に質問です。プロポーズのとき言葉以外に何か渡した&渡されましたか? (婚約指輪以外に) 宜しくお願いします

  • プロポーズ?

    26歳独身女性です。 付き合って三ヶ月になる彼から「結婚を前提に付き合って欲しい」とこの間あらためていわれました。勿論私はイエスと答えたのですが、これって正式なプロポーズはまた後であるって事ですよね?この時は言葉だけで指輪もなにもなかったわけなんですが…。ちなみに彼は一つ年下です。

  • ♪プロポーズの言葉♪

    既婚者の方に質問です☆ ズバリ、結婚前にプロポーズの言葉言いました?言われました? 結婚に憧れます、、、、未だプロポーズなし、、どうしたものか、悲しいです  汗;

専門家に質問してみよう