• 締切済み

雪の日の夜に空が赤みがかってる理由

雪が降った、または降ってる日の夜で、空は雪雲(というんでしょうか)で覆われているのですが、その時の夜空が赤みがかっていたのはなぜでしょうか? 拙い日本語ですみませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

暗い雪雲に白い雪が合わさって赤っぽく見えるのでは? 「気象」のカテゴリーで聞かれたほうが正確な解答があるかもしれません。

socstu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにこれは気象に回すべきかも知れませんね。的確なアドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2930/5706)
回答No.1

質問者さんの地域がわかりませんので、違うかもしれませんが。 臨海工業地帯などが近い場合、雪雲に限りませんが、 製鉄所の溶鉱炉の光または石油化学工場などの煙突からの炎が、 雲に反射して赤く見えることがあります。 北海道ならオーロラの可能性もありますが、 雪雲で覆われた夜空が赤いのとは違うように思います。

socstu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら周りに工場は無さそうですけれど可能性は否定できませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 雪の日の夜に空が赤みがかってる理由

    一度他のカテゴリーで質問をしましたが、こちらの方がよいのではというご指摘をいただいたので改めてここで質問させていただきます。 質問: 雪が降った、または降ってる日の夜で、空は雪雲(というんでしょうか)で覆われているのですが、その時の夜空が赤みがかっていたのはなぜでしょうか? 拙い日本語ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 夜の空って、、、

    冬の夜空きれいですよね、 冬の夜空って、最初見てから違うところを向いて再び空を見ると、かなり変わっていますが、ずっと見てるとあまり変わりがないですけど、どうしてですか?。

  • 光る空

    3月3日の夜9時ごろ、遠くの空の雲の形が分かるほど夜空が明るくなっていました。 しかし、その明るさは、ものの5分もすると消えてしまいました。 その光景は、まるで満月が照らしているかのようでした。ですが、その日の月はほぼ新月に近いものだったので、月からのものではないと思います。 ちなみに光源と思しき強い光を発する何かも、雲越しでしたが南南東あたりに見えました。 あの光はいったい何だったのでしょうか? どなたかご存知の方がいましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 雪の夜

    雪降ってる夜は異常に静かではありませんか? (雪降っているから出歩く人もいませんが) おばけ出そう・・・

  • 不思議な空

    どなたか知っている方いたら教えて下さい! 今月マレーシアで不思議な夜空を見ました。 確か4/1だったと思います。 マレーシアタイムで21~22時位だったと思います。 外にいた人たちがみんな空を見ているので見上げてみると、カラフルな星(?)が沢山ありました。 聞いてもあまり意味がわかりませんでした.. でも見れるのはその日で最後だと言っていました。 あんな不思議な空、初めて見ました。 いったい何だったのでしょうか? どなたか教えて下さい!!!

  • 晴れた日の空が青い理由。

    よろしくお願いします。上の通り、質問は晴れた日の空が青く、夕暮れ時の空が赤い理由についてです。 解説を読んだのですが、よくわかりませんでしたので、質問させていただきます。解説は 「夕暮れ時は太陽光は高度が低いため、大気中を長い距離進む。この結果、散乱されやすい青色の成分が減る。一方、大気で散乱されにくい赤色が残るため、夕暮れ時の太陽は赤く見える。また、晴れた日の空が青く見えるのは、散乱された青色の光が見えているからである。」 ○青色の光は波長が短く、赤色の光は波長が長いのはわかりますが、どうして波長が短いと散乱されやすく、波長が長いと散乱されにくいのでしょうか。 ○また、「散乱されると見える」「散乱されていないので見える」のはなぜですか。 ○また、この解説によると、 夕暮れ時は散乱されやすい青色が減るため、赤くみえる、 晴れた日は散乱された青色がみえる、 とあります。 どちらも当然ですが、散乱されるのは青色です。 でも、夕暮れ時は散乱されてない方(赤)がみえて、晴れた日は散乱される方(青)が見える、というのはどうしてですか。 散乱される方、または散乱されないほうがみえる、というのならわかりますが、夕暮れ時と晴れた日で散乱されてないほうと散乱される方がみえる、というのが理解できません。 勉強不足ですが、よろしくお願い致します。

  • 雪を見ながら温泉に入りたい!

    今週の日曜日に日帰りで温泉に行きたいと計画しております。 大宮・春日部より電車にて出発で、駅から温泉まで交通の便がイイところと思っています。 場所はあまりこだわっていませんが、 【雪を見ながら温泉に入る】ことが目的です。 理由は、南国から来た友人が来週末に国に帰ってしまいます。 経済的な理由からもう日本には来ることはないと思うので・・・ だからぜひ【雪】を見せてあげたいと思っています。 本当は空から舞い落ちる雪をみたいようなのですが そればっかりは、お空次第ですものね。 ぜひ、お力を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • 今日みたいな雪の日

    神奈川に住んでいます。 夜に友達と食事の約束をしました。 でも外は雪が全くやみませんし、ものすごく寒いです。 大雪警報が出ていたし、外出は控えたいなと思ったのですが… 雪で約束を断ってもいいでしょうか? 皆さんは今日みたいな日の約束は断りますか?それとも会いますか?

  • どうして雪が降っているときの夜空は明るく見えるんですか?

    前々から気になっていたのですが、雪が降っているときの夜空は普段より多少赤色が帯びて、幾分明るく感じられるのですが、これはどうしてでしょうか?

  • 空の色

    秋田県にすんでます。 昨日から大雪が降っていたのですが 昨日の夜12時に外を見ると空がピンクのような 色でそのせいで降り積もった雪もピンク色になって ビックリしました。 はじめ外が赤かったので火事かと思いました。 空が赤(ピンク)になるのは何かの前兆ですか?

専門家に質問してみよう