• 締切済み

雪の日の夜に空が赤みがかってる理由

雪が降った、または降ってる日の夜で、空は雪雲(というんでしょうか)で覆われているのですが、その時の夜空が赤みがかっていたのはなぜでしょうか? 拙い日本語ですみませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

暗い雪雲に白い雪が合わさって赤っぽく見えるのでは? 「気象」のカテゴリーで聞かれたほうが正確な解答があるかもしれません。

socstu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにこれは気象に回すべきかも知れませんね。的確なアドバイスありがとうございます。

• 4500rpm
回答No.1

質問者さんの地域がわかりませんので、違うかもしれませんが。 臨海工業地帯などが近い場合、雪雲に限りませんが、 製鉄所の溶鉱炉の光または石油化学工場などの煙突からの炎が、 雲に反射して赤く見えることがあります。 北海道ならオーロラの可能性もありますが、 雪雲で覆われた夜空が赤いのとは違うように思います。

socstu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら周りに工場は無さそうですけれど可能性は否定できませんね。