• ベストアンサー

雪の夜

雪降ってる夜は異常に静かではありませんか? (雪降っているから出歩く人もいませんが) おばけ出そう・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

雪が降る夜の静けさ、大好きです。 なんとも言えない、しーーーんとしたあの感じ!! 遠い暗闇を見つめてたら何かが歩いて来そうな…。 寒いの苦手だけど何だかワクワクしちゃいます。

hhhhkkkk
質問者

お礼

傘地蔵がお礼にくるのではないですか・・・

その他の回答 (4)

• yotani0425
回答No.5

降っている雪・積もった雪が騒音を吸収してしまいます。 当地(北海道)では降雪時に近付いてくる車には要注意ですし、冬季間に鉄道保線員の退避遅れによる事故なども多くあります。(近付いてくる列車の音に気付くのが遅れるそうです) 夜、寝ていて「ああ、雪が降り始めたな~」と判るほど周辺の音が静かになりますね。毎日のように早朝から雪かきですよ。

• graindaiz
回答No.4

そうですね。 おばけじゃなくて、私の場合はたぬきとか、なにか可愛い動物がでてきてくれないかな…と想像するのですが。 カラスが無言で一面白一色に黒い染みのように散らばっているのは、不気味で脅威を感じてしまいます。

• asebi-0806
回答No.3

降り積もった雪は音を吸収します。 たしかに無用の外出をする人もいませんしね。静かです。 歌舞伎で雪が降りしきるシーンを表現するのに太鼓をドンドンと静かに打ち鳴らす演出があります。 この音を聴いた観客は「あ、雪が降ってるシーンだな」と解釈するお約束です。 音もなくしんしんと降る雪を表現したこの技法、日本人ならではの感覚だなあと思います。 また、一流のコンサートホールでは冬場の観客のコートはすべてクロークに預けるのがお約束。 ウールや毛皮のコートが音を吸収してしまい反響に影響が出るからです。 ふかふかした柔らかいもの?って音を吸収するようですよ。

• tanuchi
回答No.1

音波の伝わり方の違いで雨の日は音が良く伝わり(例えば遠くの電車の音が聞こえるとか)、雪の日は音が吸い取られて聞こえないとかあります。