• ベストアンサー

どうして雪が降っているときの夜空は明るく見えるんですか?

前々から気になっていたのですが、雪が降っているときの夜空は普段より多少赤色が帯びて、幾分明るく感じられるのですが、これはどうしてでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#248169
noname#248169
回答No.1

雪焼けという言葉がありますね。 雪の太陽の反射率はかなり高く、新雪だと90%反射します。 古雪でも反射率は50%。 雪は光を反射する『反射板』の役目を果たします。 雪焼けは『小さな懐中電灯』を無数に連続的に照らされ続けて、結果、日焼けしてしまうようなもの。 雪の朝、窓を開けたり、家を出て、無性に眩しく感じたことは無いでしょうか? 雪は反射板である以上、ありとあらゆる光源は反射されます。 街のネオンや自動車のライトなど、光源は無限にあります。 反射反射反射‥‥を繰り返し、雪が降る夜空は少し赤みがかって明るく見えるのです。 雪国で、光源なんか無いように見えるところでも、一つ光源があれば、反射反射‥‥が発生するので、真っ暗闇にはなりにくいと思います。 私は、夜空が明るいと、「あぁ、雪降ってるのか」と思っています。

inko4444
質問者

お礼

お礼が送れて申し訳ありません。 以前からこの現象は反射ではないかと思っていましたが、その光源がどこになるのか、わからなかったです。思ってみれば確かに夜でも町の光源はいっぱいあるんですね。 とても勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雪が降ると暖まる?

    寒くなったなと思っているうちに雪が降り出し、降り出したら今度は少し暖かくなることがある気がします。(これが雨だとかえって寒くなるのですが。) これは実際にあり得ることなのでしょうか?凍結による熱の上昇???湿り気が幾分減少することによる体感温度の上昇?それとも単に雪に見とれて寒さを忘れているだけなのでしょうか。

  • 雪 降りましたか?

    明日を含めこの3日間は、普段雪が降らない地域にも雪が舞い降りたようですね 一方大雪注意報にびっくりして、タイヤチェーンを買うなど雪の支度をしたのに全く降らなかった地域もあるようです そこで普段滅多に雪が降らない地域にお住まいの方にお尋ねします 雪 降りましたか?

  • 雪の詩

    昔高校の授業で習った詩を探しています。 「雪がだんだん降ってくる。 白い雪が汚れた雪を隠すようにどんどん降ってくる。 まるで嘘を隠すように・・・」 といった内容の詩です(文脈は多少違うと思いますが・・・) 詩自体はもう少し長いものだったと思います。 すごく気になっている詩なのでもう一度ちゃんと読んでみたくなりました。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • 暖かくなってから、日没後の夜空がとても明るいのです。

    暖かくなってから、日没後の夜空がとても明るいのです。 月が出ているのかな?と思っても、出ていません。 冬は日が沈むと、空は真っ暗だったような気がします。 これは、太陽の高度とか、大気の温度とか、何かが関係しているのでしょうか? わかる方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 雪の日の夜に空が赤みがかってる理由

    雪が降った、または降ってる日の夜で、空は雪雲(というんでしょうか)で覆われているのですが、その時の夜空が赤みがかっていたのはなぜでしょうか? 拙い日本語ですみませんが、よろしくお願いします。

  • スガシカオの「夜空ノムコウ」

    SMAPが歌って大ヒットした「夜空ノムコウ」。これをスガ シカオさんが歌っているのをラジオで聴きました。 すごく気に入ったのですが、スガ シカオ版「夜空ノムコウ」はCD化されているのでしょうか? (シングル、アルバム問わず) アルバムの場合は、アルバム名を教えてください。

  • 雪が降るんじゃないの?

    普段の言動からは想像できないことをやった人に皮肉を込めて「明日は雪でも降るんじゃないの?」と言うことがありますが、これは雪国でも使われるものなのでしょうか。

  • 降らない雪

    今年は、まだ、雪が一回も東京で降っていないような 気がします。 2月、3月もあるのでまだ気が早いという意見も多いかと 思いますが、東京で、雪が全く降らなかった年というのは あるのでしょうか。 (みぞれは雪に含まずで宜しくお願いします。)

  • 皆さんが夜空を見上げて、一番最初に分かる星座は何?

    皆さんが夜空を見上げて、一番最初に分かる星座は何? よく、夏の星座とか冬の星座とか言いますね! また学校の授業では、北斗七星とかオリオン座とかを真っ先に習ったような気がします。 さて、最近は夜でも街が明るくてなかなかクッキリと見られないことが多いですが、皆さんが夜空を見上げて、一番最初に分かる星座は何ですか?

  • 見上げてごらん夜空の星を

    坂本九の「見上げてごらん夜空の星を」を 英語でカバーしているアーティストを教えてください! 私はラジオで聞いたのですが男性の声でした。 コーラスがとっても素敵でした。 気になって気になって仕方がなく、英語詞も知りたいのでCDが欲しいです。 よろしくお願いします。