• ベストアンサー

雪 降りましたか?

明日を含めこの3日間は、普段雪が降らない地域にも雪が舞い降りたようですね 一方大雪注意報にびっくりして、タイヤチェーンを買うなど雪の支度をしたのに全く降らなかった地域もあるようです そこで普段滅多に雪が降らない地域にお住まいの方にお尋ねします 雪 降りましたか?

noname#137496

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take-1A
回答No.6

大阪府南部 温暖の地です。 昨日(2/11) 朝起きたらびっくりする程積もっていました。  TVニュースでは 積雪 8cm と言っていました。 タイヤチェインは持ってないし、勿論 スノータイヤは履いてないし、一日中家の中でした ・・・

質問者

お礼

ニュースで8cmですと、路地では10cmを超えている場所もあると思います 車なんか出さない方がいいですよ こういう日は暖房が効いた部屋が一番です ご回答ありがとうございました

その他の回答 (11)

• kei811
回答No.12

昨日降って少し積もったし、先月には結構積もって雪国じゃないし、平日だったこともあって朝は大渋滞でした。

質問者

お礼

雪の日に限って普段車を使わない方も車を出すこともあってか、余計に渋滞が酷くなるようですね 都市や道路が雪に弱いと言われますが、一番雪に弱いのは車かもしれません ご回答ありがとうございました

回答No.11

こちら横浜では年末年始に1個も雪降らなかったのに今回はようやく降ったっすね。 近所の子供がテンション上がって俺のクルマに積ったボンネットにこんな事(添付写真)してったんだから、積ったの、よっぽど嬉しかったんだろうね。雪合戦用に雪、探してたんっすかね。 こちらからは以上で~す。。。

質問者

お礼

手の跡が5つと、その左側は雪玉の材料を集めた跡でしょうか 子どもたちの声が聞こえてくるような光景ですね ご回答ありがとうございました

回答No.10

んー・・・こちら大阪・淀川区です(酔笑) 昨日は早朝から降り続いた雪が車の上などに 5cmほど積もっていました・・・ ニュースでは3年ぶりだとか言ってましたが、区内で 積雪を見たのは10年ぶりくらいだと思います。

質問者

お礼

10年ぶりの積雪ですと、懐かしい記憶が蘇る切欠になった方もいると思います 平地の雪は季節の移ろいの前触れでもありますから、少し楽しみたいですね ご回答ありがとうございました

• sumiwaka
回答No.9

九州北部です。今日、ちょっとパラパラと降った程度でした。10分~15分ぐらい。 先月の中旬の方が降ってました。 雪は年に1,2回しか降らないのですが、この冬は昨年末からよく降りました。降ったと言っても、2日続けて降ったという程度ですが、それでも雪には慣れてないので、バスや電車も止まって大変です。

質問者

お礼

年に数回の降雪では、交通機関などに「慣れろ」というのは酷な注文かもしれませんね 出かけないのが一番ですが、それよりも「遅れても諦める」方が現実的なのでしょうか ご回答ありがとうございました

回答No.8

>お邪魔します!、メールも良いですね?!  実は、古い携帯電話が残っているので  それを起そうかな?と思っています  お金の折り合いが付いたらなあーと思います・・  雪ですけど、祈りが通じたのか、今日はOKでした  此方、静岡県の浜松市です  まあ、雪が降ればお客も来れないし、私も職場に行けないし  売り上げも落ちるしで・・まあ、良かったです!

質問者

お礼

雪に祈りが通じるのですね 雪が降ってもお客さまが来るような祈りも通じると、もっと良いですね ご回答ありがとうございました

• Lupinus2
回答No.7

私は前世がロシア人のユキンスキーではないかと思うくらい雪好きなので、 積もることを願っていたのですが、残念ながら降ったものの積もりませんでした。 つまらないので雪を見るために出かけてきました。

質問者

お礼

知人の中にもユキンスキーさんが前世とも思えるような「雪、萌え~」人間がおります ふと考えると、「雪は大嫌い」と言う人に出あった記憶がありません 雪は何か特別な何かを持っているのかもしれませんね ご回答ありがとうございました

回答No.5

九州の熊本県水俣市です。 去年の大晦日より良く降りました、積雪5センチ!南国にしては大雪なんです。 滅多に積もることはないのですが大晦日の積雪は50年以上生きてますが殆ど無かったですね。 九州南部の人は雪に慣れてないので、車の事故が多かったようです。 台風などには強いのですが雪にはお手上げでした、今日も少し降りました、今年の冬は珍しく雪の多い冬です。 春よ早くコイです。

質問者

お礼

Googleマップを見たら水俣市は比較的海沿いで、とても雪が降るような所とは思えません そこで5cmの積雪では、大雪と感じられるのも無理は無いと思います ご回答ありがとうございました

• localtombi
回答No.4

神奈川ですが、雪は降りましたが積もるほどではなかったです。 時々みぞれ、時々小雪という感じです。 でも明日、晴れたら山の方は真っ白なんでしょうね!

質問者

お礼

レーダーを見ていると丹沢山塊から神奈川西部にかけて、「これは大雪か?」と思わせる条件が一瞬揃いました 山の雪は綺麗ですよね 今日は晴天ですから、とても良い風景が広がっていると思います ご回答ありがとうございました

• mshr1962
回答No.3

東京です。朝から降り続いてます。 気温が高いためか、路上には殆ど積もってませんけど...

質問者

お礼

東京では少しの雪でも転倒者続出で、骨折○人というニュースをみかけますね 怪我や事故は困りますが、誰も踏んでいない雪道を歩くのは楽しいですよ ご回答ありがとうございました

noname#159516
noname#159516
回答No.2

今日は雨が降りました。シドニーで最高気温28度です。雪も霜もありません。

質問者

お礼

オーストラリアは今、夏ですよね 28度ですか 少し夏を分けてください(笑) ご回答ありがとうございました