• ベストアンサー

雪 降りましたか?

明日を含めこの3日間は、普段雪が降らない地域にも雪が舞い降りたようですね 一方大雪注意報にびっくりして、タイヤチェーンを買うなど雪の支度をしたのに全く降らなかった地域もあるようです そこで普段滅多に雪が降らない地域にお住まいの方にお尋ねします 雪 降りましたか?

noname#137496
noname#137496

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take-1A
  • ベストアンサー率46% (154/328)
回答No.6

大阪府南部 温暖の地です。 昨日(2/11) 朝起きたらびっくりする程積もっていました。  TVニュースでは 積雪 8cm と言っていました。 タイヤチェインは持ってないし、勿論 スノータイヤは履いてないし、一日中家の中でした ・・・

noname#137496
質問者

お礼

ニュースで8cmですと、路地では10cmを超えている場所もあると思います 車なんか出さない方がいいですよ こういう日は暖房が効いた部屋が一番です ご回答ありがとうございました

その他の回答 (11)

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.12

昨日降って少し積もったし、先月には結構積もって雪国じゃないし、平日だったこともあって朝は大渋滞でした。

noname#137496
質問者

お礼

雪の日に限って普段車を使わない方も車を出すこともあってか、余計に渋滞が酷くなるようですね 都市や道路が雪に弱いと言われますが、一番雪に弱いのは車かもしれません ご回答ありがとうございました

回答No.11

こちら横浜では年末年始に1個も雪降らなかったのに今回はようやく降ったっすね。 近所の子供がテンション上がって俺のクルマに積ったボンネットにこんな事(添付写真)してったんだから、積ったの、よっぽど嬉しかったんだろうね。雪合戦用に雪、探してたんっすかね。 こちらからは以上で~す。。。

noname#137496
質問者

お礼

手の跡が5つと、その左側は雪玉の材料を集めた跡でしょうか 子どもたちの声が聞こえてくるような光景ですね ご回答ありがとうございました

回答No.10

 んー・・・こちら大阪・淀川区です(酔笑) 昨日は早朝から降り続いた雪が車の上などに 5cmほど積もっていました・・・ ニュースでは3年ぶりだとか言ってましたが、区内で 積雪を見たのは10年ぶりくらいだと思います。

noname#137496
質問者

お礼

10年ぶりの積雪ですと、懐かしい記憶が蘇る切欠になった方もいると思います 平地の雪は季節の移ろいの前触れでもありますから、少し楽しみたいですね ご回答ありがとうございました

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.9

九州北部です。今日、ちょっとパラパラと降った程度でした。10分~15分ぐらい。 先月の中旬の方が降ってました。 雪は年に1,2回しか降らないのですが、この冬は昨年末からよく降りました。降ったと言っても、2日続けて降ったという程度ですが、それでも雪には慣れてないので、バスや電車も止まって大変です。

noname#137496
質問者

お礼

年に数回の降雪では、交通機関などに「慣れろ」というのは酷な注文かもしれませんね 出かけないのが一番ですが、それよりも「遅れても諦める」方が現実的なのでしょうか ご回答ありがとうございました

回答No.8

>お邪魔します!、メールも良いですね?!  実は、古い携帯電話が残っているので  それを起そうかな?と思っています  お金の折り合いが付いたらなあーと思います・・  雪ですけど、祈りが通じたのか、今日はOKでした  此方、静岡県の浜松市です  まあ、雪が降ればお客も来れないし、私も職場に行けないし  売り上げも落ちるしで・・まあ、良かったです!

noname#137496
質問者

お礼

雪に祈りが通じるのですね 雪が降ってもお客さまが来るような祈りも通じると、もっと良いですね ご回答ありがとうございました

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.7

私は前世がロシア人のユキンスキーではないかと思うくらい雪好きなので、 積もることを願っていたのですが、残念ながら降ったものの積もりませんでした。 つまらないので雪を見るために出かけてきました。

noname#137496
質問者

お礼

知人の中にもユキンスキーさんが前世とも思えるような「雪、萌え~」人間がおります ふと考えると、「雪は大嫌い」と言う人に出あった記憶がありません 雪は何か特別な何かを持っているのかもしれませんね ご回答ありがとうございました

回答No.5

九州の熊本県水俣市です。 去年の大晦日より良く降りました、積雪5センチ!南国にしては大雪なんです。 滅多に積もることはないのですが大晦日の積雪は50年以上生きてますが殆ど無かったですね。 九州南部の人は雪に慣れてないので、車の事故が多かったようです。 台風などには強いのですが雪にはお手上げでした、今日も少し降りました、今年の冬は珍しく雪の多い冬です。 春よ早くコイです。

noname#137496
質問者

お礼

Googleマップを見たら水俣市は比較的海沿いで、とても雪が降るような所とは思えません そこで5cmの積雪では、大雪と感じられるのも無理は無いと思います ご回答ありがとうございました

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

神奈川ですが、雪は降りましたが積もるほどではなかったです。 時々みぞれ、時々小雪という感じです。 でも明日、晴れたら山の方は真っ白なんでしょうね!

noname#137496
質問者

お礼

レーダーを見ていると丹沢山塊から神奈川西部にかけて、「これは大雪か?」と思わせる条件が一瞬揃いました 山の雪は綺麗ですよね 今日は晴天ですから、とても良い風景が広がっていると思います ご回答ありがとうございました

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

東京です。朝から降り続いてます。 気温が高いためか、路上には殆ど積もってませんけど...

noname#137496
質問者

お礼

東京では少しの雪でも転倒者続出で、骨折○人というニュースをみかけますね 怪我や事故は困りますが、誰も踏んでいない雪道を歩くのは楽しいですよ ご回答ありがとうございました

noname#159516
noname#159516
回答No.2

今日は雨が降りました。シドニーで最高気温28度です。雪も霜もありません。

noname#137496
質問者

お礼

オーストラリアは今、夏ですよね 28度ですか 少し夏を分けてください(笑) ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 雪のせいで車で旅先から帰れません。

    友人たちと,今朝から車で愛知県西三河から飛騨高山に着ています。 行きは雪は降ってなかったのですが,今は大雪;; 今日は一泊して明日帰る予定です。 しかしスタッドレスタイヤではないし,チェーンすらありません; 明日帰るのですが,きっと高速はチェーン規制がかかっているだろうし,チェーンなしでは心配ですし。。。。 どぉしたらいいでしょうか。。。 本当に誰か助けて下さい!!! って感じです*** なにかいい案がある方 ぜひお願いします!!

  • 雪用のチェーンについて

    雪用のチェーンについて教えて下さい。 2005年型オデッセイタイプMに乗っています。 ノーマルタイヤのままで今回、北陸の温泉に行くのですが、 非常用として雪が降ったときを考えチェーンを購入しようと考えています。 1.ノーマルタイヤからチェーンは有効でしょうか? 2.基本的に前日から大雪警報など出ている場合、旅行を取りやめます。あくまでも非常用(天気予報が外れた場合)です。 3.いくら非常用と考えてもチェーンの前にスタッドレスを4本つけるのが当然で1.の考えは非常識でしょうか?また、スタッドレスなら北陸の温泉地辺りは問題なしでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 現在の滋賀県の積雪状況を教えてください。

    明日、急な用事で大津へ行く事になりました。大津と行っても場所は琵琶湖大橋より約1キロ程度北の、大津市真野地区なのですが。 今日の天気予報では滋賀北部は大雪注意報が出ていたと思います。しかし実際は「さほど雪が降らなかったよう」と人から聞いたのですが、現在の積雪状態はどうなっていますか? 車で行くつもりなのですが、当方スノータイヤもチェーンも無縁の地域に住んでいるため、持っておりません。 周辺にお住まいの方、至急お教え願います。

  • 雪にまつわる想い出

    私は北海道在住で、昨日の祝日は自宅周辺の除雪作業に追われておりました。 おかげで今日は筋肉痛です。私の住む地域は明日も大雪だそうです・・・。 毎年のこととはいえ、雪が降ると憂鬱になります・・・。 皆さんは「雪」にまつわる想い出はおありでしょうか?

  • 冬の転勤 埼玉→愛知 雪はどうですか?

    年末に転勤で埼玉から愛知に引っ越すことになりました。 八王子から中央道で行く予定でいます。 ちょうど車を買い換えたので、これまで持っていたタイヤチェーンが 使えなくなりました。 主人はスタッドレスが欲しいな~と言うのですが、 これまであまり雪の降らない場所に住んでいたせいか、 保管場所や使用頻度を考えるとタイヤチェーンで十分ではないかと 私は思っています。 その日になってみないと分からないのは十分承知していますが、 中央道の雪の確立はどのぐらいなのでしょうか。 やはり覚悟しておいた方がよいのでしょうか。 愛知での住まいは春日井市(名古屋近郊)。 ここが雪の多い所ならばスタッドレスもいいかと思うのですが、 名古屋あたりの冬はどうなのでしょうか。 これからスタッドレスもしくはタイヤチェーンを買うならば どちらが良いと思いますか?

  • 雪といえば???

    雪のイメージを教えて下さい。。。 雪国に住む人にとっては…時にはやっかいな雪(笑) 雪とはあまり縁のない地域にお住まいの方お願いします。

  • 雪国の人達はチェーンつけてますか

    こんにちは。テレビでは普段雪が降らないようなところでも雪が降っていて大変だとニュースでやっていました。 私の住んでいる地域は全く雪が降らなくなんともなかったのですが、ふと疑問に思いました。 雪国の人達。例えば、北陸や東北の方。スタッドレスタイヤは装着はしていると思うのですが、チェーンまで普段の生活の中でしているのでしょうか?もちろん、路面に雪がない状態でチェーンはしていないとは思いますが、路面に雪が積もっている状態ではやはり皆さんチェーンはやるんでしょうか? なんとなく疑問に思ってしまいました。

  • 雪のイメージは

    雪のイメージを教えて下さい。。。 雪国に住む人にとっては…時には便利な雪(笑) 雪とはあまり縁のない地域にお住まいの方お願いします。

  • 明日?今日の栃木旅行の雪について

    今日栃木に旅行に行くのですが、夜から明日の朝まで雪が降るという予報のようです。しかしあいにくチェーンやスタットレスタイヤがなく、困っています。むこうで買おうと思っているのですが、もし買いはぐった場合、チェーン規制などで走行させてもらえないことなどってあるんでしょうか?またリアだけスパイクタイヤのスパイクなしなのですが、それで規制をクリアできないんでしょうか?わかる方回答お願いします。

  • まだ雪降ってますか?

    関東を含め太平洋側の多くの地域で、今日の午前中より雪となりました 積雪の多い地域の方にとっては珍しくもない事と思われますが、雪になれていない地域にとっては一大事で、明日の朝が心配です どうやら先ほどより雪が雨に変わり積雪も減ってきているようですが、それでも只今積雪10cm(関東南部) 皆様の付近はまだ雪降ってますか? どれぐらい積もりました?