• 締切済み

雪が降るんじゃないの?

普段の言動からは想像できないことをやった人に皮肉を込めて「明日は雪でも降るんじゃないの?」と言うことがありますが、これは雪国でも使われるものなのでしょうか。

みんなの回答

• gesui3
回答No.3

雪国では、 「赤い雪が降るぞ!」 と言います。(笑) まあ、おめでたい色ではありますね。(笑)

• fujic-1990
回答No.2

雪国でも使いますよ、夏ならば。  真冬の、天気予報に雪だるまがしょっちゅう出ているような時期には、雪が降るのはふつうのことなので、使いませんね。  テレビの影響で、「どうしたの、熱でもあるの?」とか「悪いもんでも食った?」とかいうほうがふつうかな。  天気が悪くなる話をしてホントに悪くなると困りますから。

• SPS700
回答No.1

雪国で使うかどうか知りませんが「雨が降るんじゃないの」というのは聞いたことがあります。ですから降るものは適宜置き換えられるようです。