• 締切済み

今日みたいな雪の日

神奈川に住んでいます。 夜に友達と食事の約束をしました。 でも外は雪が全くやみませんし、ものすごく寒いです。 大雪警報が出ていたし、外出は控えたいなと思ったのですが… 雪で約束を断ってもいいでしょうか? 皆さんは今日みたいな日の約束は断りますか?それとも会いますか?

noname#206394
noname#206394

みんなの回答

• tera1999
回答No.4

こんにちは。 電話で、相談しつつ断るのがいいと思います。

• ruu0420
回答No.3

すごく寒い日や台風の時などは、お友達も同じように思っているかも・・・ 私は 「寒いね~。また今度にしようか・・・」と、電話します。 最近、メールばかりなので、こんな時は「贅沢」に電話しています。 そして「電話代、高いから切るよ~」と切ります。 お互い様で、「どうする~?」と電話してくる時は、「本日中止」のサインですね。 この関係に慣れたら、本当に楽ですよ。

• ueue3131
回答No.2

雪で交通機関が乱れているときの 外出って 何かと気が重いですよね。 そしてあなたは今 行くことを 何となく不安に感じている・・・ そういう人間の感覚、予感って 私は 大切にすべきだと思います。 というのは、 「行くのが ちょっと嫌だなあ」 「できれば 控えたいなあ」 と感じるのは あなたの体調も ちょっとよくないのでは? もしかしたら 疲れていたり 風邪の前兆なのかもしれません。 そういう「体のサイン」を  気づいてあげる事は大切なんだそうです。 もちろん 無理に行けば行ったになるのでしょうが 後で 風邪をひいたりして 「やっぱり あの時やめておけば・・・」 と 思うことになるかもしれませんよ。 雪だけのせいにすれば 相手に失礼かな?と思うのなら 今日はちょっと風邪気味で・・・と伝えてはどうでしょう?

• KoalaGold
回答No.1

交通機関が麻痺しそうな日はキャンセルした方がいいでしょう。 自分の車を出したとしても、道路状況が悪くなるとわかっているなら緊急車両の通行の邪魔です。