• 締切済み

今日みたいな雪の日

神奈川に住んでいます。 夜に友達と食事の約束をしました。 でも外は雪が全くやみませんし、ものすごく寒いです。 大雪警報が出ていたし、外出は控えたいなと思ったのですが… 雪で約束を断ってもいいでしょうか? 皆さんは今日みたいな日の約束は断りますか?それとも会いますか?

noname#206394
noname#206394

みんなの回答

  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.4

こんにちは。 電話で、相談しつつ断るのがいいと思います。

  • ruu0420
  • ベストアンサー率53% (291/548)
回答No.3

すごく寒い日や台風の時などは、お友達も同じように思っているかも・・・ 私は 「寒いね~。また今度にしようか・・・」と、電話します。 最近、メールばかりなので、こんな時は「贅沢」に電話しています。 そして「電話代、高いから切るよ~」と切ります。 お互い様で、「どうする~?」と電話してくる時は、「本日中止」のサインですね。 この関係に慣れたら、本当に楽ですよ。

  • ueue3131
  • ベストアンサー率51% (208/405)
回答No.2

雪で交通機関が乱れているときの 外出って 何かと気が重いですよね。 そしてあなたは今 行くことを 何となく不安に感じている・・・ そういう人間の感覚、予感って 私は 大切にすべきだと思います。 というのは、 「行くのが ちょっと嫌だなあ」 「できれば 控えたいなあ」 と感じるのは あなたの体調も ちょっとよくないのでは? もしかしたら 疲れていたり 風邪の前兆なのかもしれません。 そういう「体のサイン」を  気づいてあげる事は大切なんだそうです。 もちろん 無理に行けば行ったになるのでしょうが 後で 風邪をひいたりして 「やっぱり あの時やめておけば・・・」 と 思うことになるかもしれませんよ。 雪だけのせいにすれば 相手に失礼かな?と思うのなら 今日はちょっと風邪気味で・・・と伝えてはどうでしょう?

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

交通機関が麻痺しそうな日はキャンセルした方がいいでしょう。 自分の車を出したとしても、道路状況が悪くなるとわかっているなら緊急車両の通行の邪魔です。

関連するQ&A

  • 1.今日は関東は大雪らしいが時期的には雪は珍しいも

    1.今日は関東は大雪らしいが時期的には雪は珍しいものなのだろうか? 2.皆さはこの大雪の中で如何に過ごされるだろうか? 天気カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 雪の日の3輪

    はじめまして。 この春から3輪(キャノピー)に乗っております。 その前はカブに乗っていたのですが 去年の大雪の降った次の日、 カブで滑って転倒した痛い思い出があります。 3輪は雪の日や凍結に対して、2輪と比べてどうでしょうか? やはり同じように滑るものなのでしょうか? あまり積雪のない地域ではあるものの 多少心構えがあった方が良いかと 質問させて頂きました。 御存知の方おられましたらよろしくお願いします。

  • どんな雪が、お好みですか?

    今日は全国各地で大雪になりましたが、あなたはどんな雪がお好みですか? 「どんな」は、どんな捉え方でも結構です。

  • 関東の雪について

    今後都内でも夕方から大雪になる恐れがあると報道されてますが その後(日付が変わる15日)くらいからは次第と雨が強まると予想されてますが 仮に夜までに雪が積もってもその後の雨(強い)で明日の朝出かける時には ほとんど雪は溶けているでしょうか?

  • 研修中 雪の日の靴

    私は今年卒業して春から新社会人になります。 そのために今研修を受けているのですが、昨日から今日にかけて私の住んでいる地域で大雪が降りました。 いつも研修にはスーツに黒のパンプスという格好で行っていたので、明日からの研修でどんな靴を履けばいいのかわかりません。 雪の日や大雨などの日は研修中でもブーツを履いてもいいのでしょうか?

  • 12月20日の雪(名古屋)

    先週の土曜日(12月20日)名古屋には珍しい積雪量となりましたが、当日は大雪に関する警報や注意報は出たのでしょうか? 気象庁のサイトなどを調べましたが現在の事しかなく、過去のデータについては降雨量や天候などの検索はできるのですが、注意報や警報の履歴を見つけることができませんでした。 もし出ていたら何時に発令されて何時に解除されたかも調べたいのですが。 ご存じの方見えましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 雪にまつわる想い出

    私は北海道在住で、昨日の祝日は自宅周辺の除雪作業に追われておりました。 おかげで今日は筋肉痛です。私の住む地域は明日も大雪だそうです・・・。 毎年のこととはいえ、雪が降ると憂鬱になります・・・。 皆さんは「雪」にまつわる想い出はおありでしょうか?

  • 雪の中、友達を6時間待っていました

    今日、雪の中友達をずっと待っていたのですが、やっと先程メールが返ってきました。 返ってきたメールの内容は、そんな約束していない。お前気持ち悪い。と逆ギレされました。 約束を破って来ないでいて、そんな言い方はあんまりだと思いました。 皆さんはこの様な経験ってあるのでしょうか?

  • プリウス雪の日

    現在プリウスに乗っているのですが、去年の大雪の日にスタックして以来乗換えを検討しているのですが自分の中ではまだ乗りたいという気持ちもあります。 そこで質問なのですがプリウスに乗ってる方は雪の日はどうしているのでしょうか? 車の中に入れているもの等教えていただけたら幸いです、ちなみにスタックした時はスタッドレスタイヤは履いていました。

  • 小さなことですが積もりに積もって、いとことの今後の付き合いを考えたいと

    小さなことですが積もりに積もって、いとことの今後の付き合いを考えたいと思っているところもあるので、ご相談させて下さい。 明日、いとこと食事に行く約束をしてるのですが、 今日の夕方になって、「明日、天気悪いみたいだけどどうする?」という内容のメールを貰いました。 確かに明日は雨が雪になるかもしれないとの予報が出ていますが、 そんなに大雪というわけではないみたいですし、 食事は室内でするし、個人的には全く問題ないと思うのです。 お互いに山奥に住んでるわけでなく、来るのが困難というわけでもないですし。 一応、あちらから誘ってこられたので、こちらも予定をつけて明日ということにしています。 私は明日の夜に仕事があり、どちらにせよそっちのほうへ出掛けなくてはならないのですが、 たとえそれがなくても、約束なので一応行くと思います。 私の中では、ただ食事するだけなのに、ちょっとの雪が理由というのがどうも納得いかないんです。 大雪警報が出ていたり、でっかい台風が来ているとかならば分かるのですが。 実は今回のことだけではなく、このいとこは毎回、前日になって急に予定変更をほのめかすようなことをぐだぐだ言って来ます。 私は一度決めたことを直前になって変えられてしまうことにとても違和感を感じます。 病気とか、どうしようもない理由ならば納得出来るのですが、 「それ、もうちょっと早く分からなかったの?」っていうような自分勝手なことばかりなんです。 約束に対しての価値観の違いがあることは確かですし、 正直、こちらも彼女を信頼してないところもあるので、 自分からは一切誘ってませんが、こうして時々誘われては同じことの繰り返しで困っています。 いとこなので、あんまり角が立つようなことも言えないですし、 どうしたらいいかと思ってご相談させて頂きました。 何かアドバイスやご意見あれば、宜しくお願いします。