解決済み

雪の銀閣寺

  • 困ってます
  • 質問No.7336891
  • 閲覧数326
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 89% (291/326)

雪に覆われた銀閣寺を見たいと思っています。

京都では2月18日に大雪が降ったようですが、このとき、銀閣寺は雪景色となったのでしょうか。
東京の雪は、次の日にはすっかりとけましたが、京都はこのとき、どのくらいの期間
雪が残っていたのでしょう?

昨日も京都ではゆきでしたか?銀閣寺は今どんな様子でしょう?
しばらく暖かい日が続きそうですが、今雪景色だとしたら、だいたい何日間ぐらい
雪景色の銀閣寺がたのしめそうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 34% (63/181)

今年、京都で雪が積もったのは2月18日だけです。
だいたい、翌日には「建物の隅に少し残っている」
という状態です。
銀閣寺の少し南の法然院の2月18日午後には
こんな感じでした。
http://miseban-panda.seesaa.net/article/253586596.html
お礼コメント
prettySue

お礼率 89% (291/326)

写真付きの情報、ありがとうございました。
降ったとしてもこの程度なのですね。

でも、落ち着いていて素敵です。
やはり、雪の日に行ってみたいです。
来年は雪予報と同時に、夜行バスにのりこもうと思います。

素敵なお散歩ブログも教えていただき、ありがとうございます。
時々のぞかせていただきます。
投稿日時 - 2012-03-03 00:22:24
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (7786/20784)

旅行・レジャー カテゴリマスター
雪の金閣・銀閣を確実に見る方法。

前の日の夕方から夜に雪が降ってることを天気予報などで
確認して、夜行バスなどで駆けつける。JRバスの新宿や
東京ターミナルでは「キャンセル待ち」が出来るので、結構
な確率で乗れたりしますよ。

奈良在住の私も、明日は京都で雪、という予報を聞いたら、
翌早朝からカメラ持って駆けつける一人です。

ちなみに、勝負は午前中。鞍馬とか大原ならともかく、市内
は大雪じゃない限り、午後には完全に溶けてしまいます。
お礼コメント
prettySue

お礼率 89% (291/326)

ありがとうございました。

雪の金閣寺や銀閣寺の素敵な写真はこのような努力のたまものだったのですね。
頭がさがります。

例年になく寒さの厳しい今年はチャンスだったのに、
そこまでの気持ちの準備ができてなくて、
チャンスを逃してしまいました。
投稿日時 - 2012-03-03 00:12:30
  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (5094/12698)

京都在住の者です。

温暖化のせいなのか、ここ何年かは年に1、2回降る程度で積もることはまずありません(0~1回)。今年は寒かったのでそこそこ降りましたが、それでも数回くらいです。しかも積もったのは先月1回だけで、その日のうちには殆ど融けてしまうのが普通です。
うちは金閣寺に比較的近いのですが、まだ一度も雪景色を見たことがありません。休日でないと見にいけないのもありますが、昼まで持つかどうかもあります。旅行で来られるなら、まず無理だと思った方が良いでしょうね。偶然に期待するしかないですし、少なくとも近くに泊まる必要もあるかもしれません。雪が降れば交通も混乱するのが普通ですし。

ちなみに、今朝7時前で12℃でした。急に暖かくなってるようで、最低1週間程度は雪が降ることはないでしょう。今年はもう降らない可能性の方が高いと経験上思いますがね(もし寒波が来て降っても1回あるかどうか…積雪は無理かな?)。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/26/6100.html
お礼コメント
prettySue

お礼率 89% (291/326)

寒波情報を待って、新幹線にとびのるくらいの覚悟をしないと無理そうですね。

時々、雪景色の金閣寺、銀閣寺の写真をみかけますが、あれを冬のいつもの姿と思ったら、
大間違いですね。

詳細な情報、ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-03 00:08:39
  • 回答No.1

銀閣寺にはいっていませんが、その日は四条あたりにいました。
そのあたりは夜も市街地のあちこちで雪が残っていましたので、
当然今出川の山の手の銀閣寺にも雪がたくさん残っていた
であろうことは容易に想像がつきます。

夜は天王山あたりでも森や林は真っ白でしたし。

京都はどんなに雪が降っても翌日晴れれば、
屋根などの雪はみんなおちてしまいますので、
もっても翌日までです。

京都の雪景色は夜半から降り続いたら、
早朝から見に行く。。というのが
正しい楽しみ方です。
お礼コメント
prettySue

お礼率 89% (291/326)

ありがとうございました。

銀閣寺、その背景を考えると雪に覆われた風景にあこがれるのですが、
なかなか見られないものなのですね。
京都市内は毎年雪が降るわけでもないのでしょうから、
今年はチャンスと思ったのですが、残念です。
投稿日時 - 2012-03-02 00:10:37