• ベストアンサー

雪の日の思い出

こんにちは。 毎日寒いですね。 こう寒いと、あまり雪が降らない地域に住む私でも、雪が降る事を少し期待しています。 実際に降ったら、寒くて嫌だぁ~とわがまま言いますがf^_^; あまり見る機会がないので降ったら嬉しいなぁ… そう言えば雪の日に車で大変だったな、スノボ楽しかったな…思い出色々ありますが。 皆さんは雪の日の思い出って何かありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 19591130
回答No.11

昨年大晦日から元旦にかけて一晩で積もった1メートルの雪! 一階は玄関、窓がほとんど埋まり?!本当に驚きました。 停電に千台の渋滞公共交通機関は全てストップ。 三が日はひたすら雪かき!に明け暮れました。 近所の独り暮らしのおばあちゃんからSOSの電話がかかり、何とか雪をかき分けて、食料品を届けることができました。 家族の絆も深まり、ご近所との仲もますます良くなりました。 新年早々、大変でしたけれど、心はポカポカになりました。

noname#126122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1メートル!!ですか…(>_<) 普段ホントに雪を見る機会がないので、テレビでしか見ないのですが…生活している場所では本当に大変ですよね…。 停電や渋滞、公共交通機関が全てダメになると本当に何も出来ずに、大変なのでしょうね(>_<) 食料等も長いと心配になりますしね、電気が使えないのは何より困りますね…。お正月で皆さんご一緒で、お節料理もあったのではないかと思いますが、その点は良かったのかも知れませんね…。新年早々…ではありますが(>_<) 三が日全て雪かきされたのですね(;_;) 寒い中ですし、重たい雪を片付けるのも、それは大変なご苦労だったのでしょうね…。 体調崩されませんでしたか?寒い中、本当にお疲れ様でしたm(__)m そんな中、一人暮らしのおばあちゃんが…。 お一人でとっても不安だったでしょうね(;_;) 回答者様ご家族にとても感謝されたのではないでしょうか。 ご自身も同じように大変な状況で、相手の方の力になれる事をされて… 優しいご家族で、おばあちゃんも温かい気持ちで安心されたでしょうね。 何かあった時にご近所で助け合えるのは素敵な事ですね(^^) 相手を思う温かい心の繋がりって大切な事だと思いますし、大事にして行きたいですね。 読んでいて私も温かい気持ちになれました(^^) 素敵なお話ありがとうございました♪

その他の回答 (15)

• iks1974
回答No.16

こんにちは。 今年は関東の某温泉地(ほとんど積もらない)でも雪が多そうです。 職場が山の中の観光地にあります。去年は3月末に雪が降り、当然観光客やトラックなどはノーマルタイヤ。渋滞を予測して早く家を出たにもかかわらず遅刻、職場はあと500mだというのに…。 でも確か…桜と雪といっぺんに堪能した気がします。 10年位前には友人とスキーの帰り道、途中の湖(そこも観光地!)近辺でやはり雪に降られ、前の車がノーマルだったらしく、坂道をフラフラと登って行く様を見て(怖かった…)必要以上に車間距離をとりました。 冬の山道注意!!ですね~。チェーンは携行してもらいたいです(泣) やっぱり雪は地元では降らない方がありがたいですね(笑)

質問者

お礼

こんにちは~ご回答ありがとうございます。 今年は雪が多いみたいですね~。雪がほとんど降らない私の所でも、例年より寒いようですし…豪雪地域に住む方には本当に大変だと思います…。 雪も楽しめる位、程よく降ってくれたら良いのに(どこまでも、わがままですね…笑) 山の中の観光地で働かれているのですか? 自然を感じられて、羨ましい限りですが、その分ご苦労も多いのでしょうね。 あら…?私の事でしょうか(笑) 雪が滅多に降らない場所に旅行に行ってノーマルタイヤで坂道で滑り…単独でしたしチェーンを買う事が出来たので何もなかったものの、グッタリした事があります…笑われちゃいますね(>_<) 通勤も時間を読むのが難しそうですね、観光地なら尚更…あと少し!なのになかなか着かない、もどかしいですよねf^_^; でも桜と雪をいっぺんに…羨ましいです~o(^-^)o とっても綺麗なんでしょうね~…。 雪の坂道は怖いですねぇ…前を走る車が坂道をフラフラと!いやぁ~(>_<) 車間を大きくとって、早く坂終わって~と願わずにはいられません(*_*) チェーンは冬場は携行しないと大変な事になりますよね…(;_;) 雪が降らない場所に住んでいるからこそ、雪がいいな~と気楽に思ってしまうのでしょうね(>_<) ありがとうございました♪

noname#138060
noname#138060
回答No.15

あまり雪の降らない土地ですが、 結婚してすぐの頃に大雪が降った日がありました。 (結婚したのが一月だったので) 夜夫から「今帰りの車なんだけど、雪で大渋滞してる」っていう電話が。 窓の外を見ると雪はまだバンバン降ってるし・・。 ・・・・・ 結局帰って来たのははじめの電話から3時間後でした。 (職場は車で20分のところです) 「何があってもこの人はここに帰って来るんだな~」と 妙に感心した記憶が(?)あります。 自分の声が雪の中の車の夫に届いているのがなんだか嬉しかったり、 新婚の頃は何でも新鮮に思えるものなのでした。 あの夜晩御飯は何を作ってたんだっけ?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前回の質問にもご回答頂いて、ありがとうございました♪ ご結婚されたのは1月だったんですね。 余談ですが…………… と言う事は、今月は結婚記念日!!おめでとうございます( ^^)Y☆Y(^^ ) ご結婚された当初にそんな事が…20分の所が三時間も…渋滞と雪でご主人大変だったでしょうし、奥様もご心配だったでしょうね…。 何があっても私の所に戻って来る…そうですね、結婚するとそういう事が嬉しいし、安心しますね(^^) そんな雪の中、話す相手の声って特別に感じられたりしますし、離れた場所にいても声が届くって嬉しい事ですよね(^^) 奥様の声にご主人も癒されたり、安心されたのではないでしょうか。 必ず帰る…素敵なご主人と、安心や癒しを与える素敵な奥様…ですね(^^) これからもお幸せに♪ 温かい毎日をお過ごし下さいo(^-^)o ありがとうございました♪

• vaierun
回答No.14

saeさん、こんにちは^^ 高校時代の親友男性ですかね(*^_^*) 私は地元大阪での就職が決まっていて 友人は大学進学で東京へ。 明け方まで語り明かしてお店を出て どちらからともなく「なごり雪」を歌い始めました。 そんな時を見測ったかのように大阪では珍しい雪がチラホラと。。。 号泣してしまいました(T^T) そんな折角のシチュエーションなのに・・・ なのに私はいつも通り鼻水垂れまくりでムードもなにもあったもんじゃありませんm(__)mバタリっ 恋愛関係では勿論なかったですよー(^◇^) この友人は私の結婚の二次会にも出席してくれた 本当に親友です♪ あ、お断り入れる必要もなかったかな(;一_一)

質問者

お礼

グゥさん、こんにちはo(^-^)o ご回答ありがとうございます。 ご友人とのお別れがあったんですね。 明け方まで語りあってもまだまだ話したい…そんな時ありますよね(^-^) 私も以前回答させて頂いた沖縄の親友と離れる時は、私が行くのか!?と言う位、うぇーん(;_;)淋しいよぉ~行かないでぇ…と心の中で泣いてましたf^_^; なごり雪…素敵な曲ですよね~。 あのイルカさんの声も切ないと言うか…雪と合っているような気がします(^-^) そんな中、雪が!? すごい!ドラマみたい♪♪今回、質問してみて、現実にドラマみたいな素敵な雪の日を経験されている方って結構いらっしゃるんだなぁ…と羨ましく思います(^^) 私なんて~いつも子供みたいに滅多にない雪を見て、キャッキャッ…♪はしゃいでるだけですから…あははf^_^; 鼻水垂れますよね…(>_<) その辺りがドラマとは違ってリアルな感じで、また良いですよ~♪ はい(^O^)/ わかりますよ~。 グゥさんは素敵な方ですから\^o^/ そう言えば… 淋しいので………… また落ち着いたら、質問して下さいね(^-^) 昨日グゥさんに関係した質問に答えているんですが、見てます? 解決されたようで、ホッとしました(^^) 私は待ってますよ~(^O^)/ 余談失礼しました。 ありがとうございました♪

noname#156725
noname#156725
回答No.13

若い頃、北海道に仕事で住んでました。 雪の日の雪かき…重い、寒い、メンドクサイ…良い思い出ない。 零下(氷点下)-32゜体験済み。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 北海道にお住まいだったんですね。 生活している所だと、雪をあまり見ない私にとっては想像以上に大変な事なのだろうと思います。 ニュースでしか知る事がないですが、豪雪地域に住む方は毎年ご苦労されているのでしょうね。 雪かきは本当に大変だと思います。親戚が東北にいるので、経験があるのですが毎年の事となると寒い中で体力のいる事で…本当に大変ですよね。 ありがとうございました。

回答No.12

>キッズアイディア:雪の結晶の切り絵 綺麗ですね 自然の芸術ですね! 神が居る事ぐらい、此れでも分りますよね・・?! まあー、WONDERFUL !! ですね! >(英和)won・der・ful (三省堂「エクシード英和辞典」より) ━━a.驚くべき, 不思議な; すばらしい. wn・der・ful・ly ad. wn・der・ful・ness n. ⇒wonder

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 雪の結晶は綺麗ですね。 以前保育園で働いていたので、子供達とよく作りました(^-^) 色んな大きさで、窓ガラスに貼って…楽しい思い出です。 ありがとうございました♪

• cxe28284
回答No.10

小学校の時、先生がルーペを持ってきて、教室の窓の桟に降ってきた雪を順番に、 みんなに見せてくれました。友達と顔くっつけて見ました。子供心に感動しました。 夫と初めてデートした時送ってくれた帰りの道で雪がちらつき始めました。 夫は首に巻いていた長いマフラーを外して、私の頭から首にかけて巻いてくれました。 夫はあの時と変わらないです。でも髪の毛薄くなったわね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 雪の結晶をルーペで見せてくれたんですね。素敵な先生ですね~。 お友達と一緒に感動された事もあって、とても心に残りますね(^^) 雪の結晶ってホントに綺麗ですよね~。 なぜあんな形になるのか、初めて見た時は不思議と感動でずっと眺めていたくなりました(^^) 初めてのデートで雪…ドラマのようで絵を想像してしまいます(^^) 優しいご主人ですね~。 初めてのデートで雪、ご主人の優しさ…年月が経っても印象深いでしょうし、思い出に残りますね。 今も当時と変わらないなんて…優しくて素敵なご主人なんですね~ そうおっしゃる奥様も素敵です♪ 髪…うちの旦那もですf^_^; ありがとうございました♪

noname#126151
noname#126151
回答No.9

saeさま、こんばんは。寒いですが体調はいいですか ? 忘れもしません、学生時代の彼女です。それもクリスマスの日ですから。 ・・・・別れ・・・外は雪が降ってました。クリスマスが来るたびに思い出します。 雪の思い出は・・・嫌ですね(^_^)

質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 ご心配おかけしてますね(>_<) いつも優しいお言葉、ありがとうございます。 私は落ち着いていますが…家族が。体調を崩していて、もうそろそろかも知れません。 明日病院に行って様子を見て入院になりそうです。 かなりしんどくなって来たようで…。何とか心をしっかり持って、出来る事をやって行こうと思っています(^^) 早速、余談からで失礼しましたf^_^; 学生時代にそんな思い出があったんですね…。 クリスマスですか~。 ワクワクする時期なのに、別れなんて…何があったのか…すごく切ないですね…(ノ_・。) 大人になっても、ふとしたきっかけで思い出しますよね。 気持ちが当時に戻ったような…。 何か印象的な事もあったりすると、度々思い出しますよね。 今はお子さんと素敵な思い出、あるのでしょうか(^^) 私が住む所はほとんど雪が降らないので、雪が降ると親子揃って大騒ぎなんですよ…f^_^; ありがとうございました♪寒い日が続きますので、暖かくしてお過ごし下さいねo(^-^)o

• Mell1107
回答No.8

学生時代にめずらしく 雪が積もった日に登校すると クラスメイトはまばら。 どうやら雪のせいで通行止めの道路があり、登校出来ない生徒が多いため、休講に。 「せっかく来たので!」と先生やクラスメイトと「小学生か!?」というくらいの はしゃぎっぷり! 雪が溶けかけた頃 解散しました。さっきまで みんなで騒いでたのに 気付いたら バス停に私と同じクラスの男の子… バスが来るまでのふたりきりの時間の なんともいえない あの空気。 雪が積もると あの日を思い出して ちょっと キュン!となったりして… あれから20年近い歳月たつと いうのに。ヤバイ!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 珍しく雪が降ると、子供の気持ちになれますよね~(^^) 先生も一緒になって皆で雪遊び、素敵な先生ですね~とっても楽しそうです♪ なかなかない機会ですし、すごく心に残りますね(^^) ひとしきり遊んだ後の静寂…雪…バス停で二人…う~ん、ドラマみたいですねぇ(^O^) 何とも言えない空気…ドキドキ。そういう気持ちって大人になっても、ふとした時に思い出しますよね~。素敵な思い出ですね(^^) ありがとうございました♪

• cucumber-y
回答No.7

高校時代、私が住んでいた地域には珍しいくらい雪が降りました。 仲間数人と学校を自主的に「雪による事故を事前に回避するため止む無く休校」(笑)として公園に行き、斜面に積もった雪と近くに捨てられていたダンボールを利用して童心にかえって雪遊び・・・♪ 途中、カメラを持った人がうろついていたのは気付いていましたが特に注意を向けるでもなく、ひとしきり遊んでから寒いので行きつけの喫茶店に避難しました。 翌日、登校してすぐに職員室に呼ばれ行ってみると既に仲間数名も呼ばれていて、入った瞬間から嫌な感じが・・・ 教師「きゅうり!昨日は何故休んでいた?」 私 「風邪です。(きっぱり!)熱が有りました。」 教師「ほう♪では、これは誰だろうな?」 教師が差し出したのは、その日の地元ローカル紙でありがちな見出しがひときわ目を引きました。 『XXで記録的積雪 早速、雪を楽しむ若者達』 見出しの下の写真には学生服で雪遊びをしている私達。 フレームの左隅の人物は上半身が大きく写し込まれていて学ランの襟のクラスバッジまで、はっきりと確認できました。 しかも・・・(-。-)y-.。o○ ← ナンカクワエテイルノマデ・・・ ・・・。 停学は免れたものの現代なら確実に体罰問題とされるようなことが起こったような気がします。(笑)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先日の質問もありがとうございました。 普段雪が降らない所で雪が降ると、なぜあんなにはしゃいでしまうのでしょうね(笑) 私も自主的に事故を未然に回避する為に休校になった事がありますf^_^; いやいや普通に真面目な子ですよ~、なんかくわえたりはしていません(笑) 近くに公園と斜面があったんですね。 うちは近所になくて、少し離れた土手まで遠征しに行ってました(^^)/ 雪遊びは楽しいですね♪ 「風邪です(きっぱり!)」きっと先生もそう言われる事を予測してたのでしょうね(笑) 新聞に載ったんですか~よっぽど楽しそうだったんでしょうね、なんかくわえてる所は隠して欲しい所ですが…あははf^_^; やんちゃな楽しい思い出、ありがとうございました♪ 余談ですが、昨日ヒートテックを上下三枚ずつ購入しましたp(^^)q ついでにヒートテックの靴下も…f^_^; ありがとうございましたm(__)m

• zappa-z
回答No.6

うちの近所って坂が多いのです。しかも短い坂ではなく、長い坂。 めったに雪が降らない地域なので、冬でも普通のタイヤの車が多いので、たまーに雪が積もったりすると、その坂道の途中で身動き取れなくなる車が多数出ます。 そして乗り捨ててあったりします(^_^;)。 「すみません、動けなくなりました。雪が溶けたら取りに来ます」いう張り紙が貼ってあります。 冬の風物詩です。数年に一度ですけどね。 スキー場で初めて雪の結晶を見たときは感動しました。 ふぶいている中リフトに乗っていたのですが、結晶を眺めるのが楽しくて全然寒く無かったです。 「雪印だ!すごい!本当に雪印だよ!」と大騒ぎでした。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 坂が多い…しかも長い……雪が降ったら大変ですね(>_<) 滅多に降らないとノーマルタイヤですよね。 私も以前、滅多に降らない旅行先で降られて大変だった事がありますf^_^; 宿泊先から出た所が坂道でその先は崖…ノーマルタイヤで滑りました…。 怪我も事故もなく何とか帰る事が出来ましたが…。 坂を降りて出た道で動けなくなっている車が沢山(>_<) 普段雪があまり降らない場所だと大変だな…と感じました。 車、置いて行くんですか~私もチェーンが買えなかったら、そうなっていたのかも知れませんねf^_^; でも本当にどうにもならないですもんね…数年に一度なら予想外なんでしょうね。 雪の結晶!すごく綺麗ですよね~。私も初めて行った時、ふぶいている中リフトに乗りましたf^_^; でも本当に綺麗で私も雪印だ!って思ったのをすごく覚えています。 なんであんな形になるのか不思議ですよね。 先の回答者様が、冬の妖精と書いて頂いて…素敵だなって思います(^^) ありがとうございました♪