• 締切済み
  • 暇なときにでも

はじめまして。 今日も寒いですね、でもこちら愛知南端は今年に入ってまだ雪を全く見ていません。 連日ニュースで各地雪が降っている映像を見ますが、 今みなさんの生活している地域ではどこで何cmくらい積もっていて どんな様子ですか? 雪でうれしかったこと苦労していること等もいろいろ教えてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.14
noname#107543
noname#107543

kattakori さん、こんにちは。 鹿児島県に住んでいる者です。愛知南端ではまだ雪が降ってはいないんですか。少し驚きました。 鹿児島では、1月13日に、雪が降りました。朝起きてみると、外が、真っ白でした。14日の朝も外は雪だらけ。 18日にはマンションの1階には、でかい雪のかたまりが、まだとけずにのこっていました。 雪について知識が少ない鹿児島の人にとってはとても大変な日なりました。電車なんか夜通し立往生していたらしいですよ。 しかし、雪は気持ちがいいものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.13
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)

こちらは函館ですが、今年は雪が多く40cm近く積もっています。 しかもここ数日非常に寒く、最低マイナス13度、最高でマイナス6度ほどということで、雪質はサラッサラの粉雪、歩くとキュッキュッと大きな音がして楽しいですよ。 こういう時の雪は軽いですから雪かきも割と楽ですし、寒いところにお住まいの方でないと分からないかと思いますが、玄関前に積もった雪をパッとほうきで掃くとそのあとはまったく濡れていないというのが、これまた面白い。 雪景色の美しさは格別ですし、晴れていれば朝や夕方は雪がオレンジ色や紫に染まり本当にきれいですからね、雪で苦労されている方々には申し訳ありませんが、適度な量の雪は私にとって冬には欠かせません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.12

つい先日。初雪が降った東京です。 といってもすぐに雨に変わってしまいました。 私は徒歩で通勤しておりますので。 どかんと雪が積もっても何の支障もありません。 雪が大好きで、雪降る夜は嬉しくて興奮します。 あんまり怖さを知らないからかもしれません。 学生時代。雪の影響で停電した通学電車に。 何時間も閉じ込められていたその時さえも嬉しくて。 他の回答者様の回答を読ませて頂き。 驚きです。北から南まで。。。てっきり皆様。 都内にいらっしゃるかと錯覚しておりました。 ・・・お・お恥ずかしい♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 失礼を承知で・・・何だかマゾっ気を感じますねえ(苦笑) こりゃあちょっとした雪に対するラブレターですね。 >あんまり怖さを知らないからかもしれません。 そうですね、もっと深く知ることが大切です! >どかんと雪が積もっても何の支障もありません。 アルトオモイマス・・・ >何時間も閉じ込められていたその時さえも嬉しくて。 (゜д゜) こっちもなんだか恥ずかしいですよ~ 東京ラブスノーリーどうもありがとうございました!

  • 回答No.11
noname#132240
noname#132240

兵庫県南部在住です。 チラチラ舞うことはあっても積もることはまずありません。 何年か前、朝起きるとあたり一面真っ白。子供達は大喜び。 何個も雪だるまを作って並べ大満足(笑) でも、夕方にはとけてしまいました。  子供達より私の方が落ち込んでいました。 雪が舞うと「あ、雪だ!」と言ってしまうくらい私の住む場所では 雪が降らないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 兵庫県南部は暖かそうですね~(勝手なイメージです) >何個も雪だるまを作って並べ大満足(笑) でも、夕方にはとけてしまいました。  子供達より私の方が落ち込んでいました。 marucheese様、かわいらしいです☆ 雪が見たければスキー場なり、降っている地域に行けば済むことなのですが、自分が普段いる場所に降ってつもるのが良いんですよね~☆ 先程の回答者様と同じことを書きますが 温暖化が進んでいるのでしょうね。 温暖化を防ごう、食い止めようとはよく言いますが、 もう昔の姿には戻せないのでしょうね・・・ 近い将来、日本で雪を見られる地域が今の半分になる予感・・・ ちょっと怖くなりました。 今年は、ここ数年の中では寒いので 兵庫県南部も一面真っ白を見られるかもしれませんね☆ 雪だるまを作ったら日陰で保管しましょう☆ どうもありがとうございました。

  • 回答No.10

神奈川某ですが、雪はめったに降りません。 こないだの寒波で山はちょっと雪化粧ですが、麓までは降りてこなかったです。 ですから雪が降ると、たとえ1cmくらいでもちょっと嬉しいです。 余談ですが、昔と比べて明らかに温暖化が進んでいるというのが分かります。 学生時代は山中湖がたびたび全面結氷して、穴を開けてワカサギ釣りをしたものですが、そんな光景はもう見られないでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

神奈川から回答ありがとうございます。 温暖化!この意見待っていました、同感です。 雪・・・降ったら降ったで面倒なことの方が多いはずなのに まったく振らないとさみしいです、 10~15年前小学生の頃は雪が積もると 先生が授業を中断してくれて運動場で1時間まるごと遊んだものです。 >学生時代は山中湖がたびたび全面結氷して、穴を開けてワカサギ釣りをしたものですが、そんな光景はもう見られないでしょうね。 せつないですね・・・ワカサギ食べたくなりました。 神奈川、静岡、愛知と確実に温暖化は進んでいるのですね。 どうもありがとうございました!

  • 回答No.9
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5855)

No.2です。 スポーツカー、と書きましたがちゃんと屋根のある車です。ですから、雪が降っても大丈夫です。 苦労したこと、もうちょっとあげておきます。 田んぼの真ん中の実家でのことですが、家人を駅まで送って帰ったところ、別の道から入ったら車の腹がつかえて動けなくなりました。ほんの30分前にもそこを通ったのですが、30分の間に雪が積もって亀さん状態になってしまいました。仕方ないので歩いて数分先の家まで助けを求め、車の前をスコップでよかしながら10mずつ進みました。 そういえば愛知県で2年ほど前だったでしょうか? 名古屋の都市高速が丸2日ほど通行止めになったことありましたね。大雪の翌日に一宮のイベントに参加予定だったのですが、開催する、というので自宅前の道路の雪が溶け、東名が速度規制になっている(つまり通れる)のを確認して出かけました。その問、都市高速は閉鎖のまま。午後にもう大丈夫? と思ったのにまだ閉鎖が続いていました。結局夕方に開通し、通りましたが雪はほとんどなく、何で? と思ったのを思い出しました。 雪、降っているときは音もなくなり、色が薄れ、墨絵の世界のようになりますが、ほんの15分程度で一転して晴天になったとき、雪が輝きますね。この美しさは雪国暮らしでないと実感できないないかもしれませんね。その15分後にまた大雪になったりしますが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

北陸のKon1701様、 再びの御降臨ですね☆ありがとうございます。 亀さん状態(まさか例のスポーツカーで?) ・・・新雪にどっぷりと浸かってしまわれたのですね。 近くの家に人に助けてもらうというのは 雪国では日常茶飯事なのでしょうね、暖かい話です☆ 名古屋高速は今年も頻繁に 通行規制、通行止めを行なっているようです、 ニュース速報でよく目にしますよ。 名古屋高速利用者はとにかくお金は払うから一刻も早く目的地へ! って方が多いと思うので自然にスピードが出てしまう、 それ故規制、規制時間が長いのでしょうね。 最後に北陸つながりで。 当方先日旅番組見てから、越前ガニが食べたくて福井にとても行きたいのですが・・・・今は雪すごいですよね。 11月に行っておけば良かったです。。 ありがとうございました!

  • 回答No.8

今晩は(方言では「お晩です!」と言います)、札幌在住です。 愛知南端にお住まいですか?なつかしいです。昔、仕事の関係で20年間に渡り年2~3回は岡崎に出張していました。そちらは来月中旬には梅の花が咲くのではないですか?いいですね。 当地、現在はマイナス7度を下まわり、いまだに下降中です。粉雪も深々と降っています。 自宅の駐車場にはロードヒーティング(灯油ボイラーによる融雪システム)が敷かれていますが、今日は昼から気温が低すぎて雪が溶けません。灯油がもったいないので作動を停止させました。今晩は明日の朝まで終日室内の暖房を入れっぱなしにするつもりです。11月~3月位までは室内の暖房だけで1ヶ月200L(ドラム缶1本)以上の灯油が必要です。ロードヒーティングの灯油は1週間で200L位になってしまいます。灯油代の下敷きになりそうです。 明日朝は最低気温がマイナス9度の予報です。朝までには10cmくらいは積もりそうで、6時には駐車場も含めて雪かきが必要となりそうです。 マイナス5度以下では顔や耳が冷気で痛くなります。軍手をしている手も痛くなってしまいます。 こんな天気が2月初旬までは何日かありそうですよ。冬場でも緑が見られる愛知の冬がうらやましいです。 お風邪など召されないよう、お気をつけてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おばんです!回答ありがとうございます。 札幌在住ですか、えーと今年は11日が雪まつりですね! 灯油使用量室内暖房200L以上でロードヒーディングが1週間で200L、一ヶ月で1000Lくらい使う計算ですよね。 うちの灯油使用量は石油ストーブで1ヶ月 約54L(18L×3)~72L弱(18L×4)です。 えっさえっさと18Lの灯油容器を持ってガソリンスタンドで入れてます。 ロードヒーディング・・・こちらは湯たんぽの残り湯を車の窓に掛けて出勤です。 札幌からのリアルな回答本当にありがとうございます。 >お風邪など召されないよう、お気をつけてください。 その言葉、こちらの念を思いきり込めてyotani0425様にお返しします!

  • 回答No.7

九州西部に住んでます。 一昨日、昨日と10センチ弱の積雪でしたが、大変でした。 まず一昨日の朝、いつもは7時40分に家を出て、車で15分ほどで会社へ到着ですが、バスも電車もどれだけ動く判らないし、タクシーは電話しても出ないので、6時には家を出て、歩いて会社へ。 途中、滑る、転倒しそうになる、1時間ほどかかって到着。途中転倒した人を起こして手伝いながらこっちも転倒しそうになった事も何度もありました。タクシーが途中でいたら止めようと思ったけど合わず終い。 付近の道路は、渋滞と置き去りにされた車。 傘下のスーパーからは、納入が遅れてますの報告と欠勤遅刻の報告、また傘下のピザ店からは、配達が間に合いません、ドライバーの応援できませんか、なんとかお願いしますの電話。一昨日なんてほとんど自分の仕事されませんでした。 帰りはなんとかバスで帰る事出来たけど、今度は犬がもう大変。 シニア犬はコタツで動かないけど、生後9か月の方はお外行きたいで家の中走り回って、仕方ないので1匹だけ連れて出たら、雪の中へ飛び込む、雪を掘る、雪だらけになって1時間近く遊んでました。 雪は年に1,2回降る程度で、それでもこんなに積もったのは久しぶり、豪雪地帯の人が見れば大笑いされそうですが、交通機関はストップするし、雪での運転が慣れてませんから、私はとてもじゃないけど、車出せませんし、通行止めは多くなるし、近所の方なんて駐車場出たとこで、ツルツルと滑って、自宅の外壁にぶつけて止めたというぐらい。 疲れ果てさせられたというところです。 楽しかったのは、雪合戦してた子供たちと、うちのビーグル犬ぐらいじゃないかと思いました。ご近所の犬も散歩してるのみませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 sumiwaka様!読んで想像しただけで疲れてしまいましたよ。 九州西部・・・長崎や佐賀あたりでしょうか。 10cmの積雪は全国的に見ればまだまだ少ない方なのでしょうが たまの積雪でてんてこまいする、何とも九州の方らしい回答! ・・・とまだ雪を見ていない当方のえらそうなお礼をお許し下さい。 ビーグル犬といえばスヌーピーですね☆ ビーグルはもともと雪国のわんこなんですかね? スヌーピーはスケートしてましたよ、 sumiwaka様のビーグルちゃんもまだまだ走りまわることでしょう。 ありがとうございました!

  • 回答No.6

先日ちらっとちらついたのを見た程度ですね。 自分にとって,雪天とは【憎悪すべき天候】です。 「寒い,冷たい,ぬれる,滑る」。見るのも嫌ですね。 ウィンタースポーツなぞやる気も起きないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 キッパリですね! >先日ちらっとちらついたのを見た程度ですね。 見ただけですんで何よりです。 ウインタースポーツなんて私もやる気起きないですよ~! すみません・・・出来ないの間違いでした。 春が待ち遠しいですね、 ありがとうございました!

  • 回答No.5

積雪どころか雨にもなりません。 何せ住んでいるところは質問者さんちの直ぐ横です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お隣さん、S岡さんですかね。 S岡さんもまだですか。 私たちは雪道慣れてないので、この時期の積雪地帯への旅行は 控えた方が良いかもしれませんねえ、S岡さん。 え?・・・・・3重さんだったの? どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • まだ雪降ってますか?

    関東を含め太平洋側の多くの地域で、今日の午前中より雪となりました 積雪の多い地域の方にとっては珍しくもない事と思われますが、雪になれていない地域にとっては一大事で、明日の朝が心配です どうやら先ほどより雪が雨に変わり積雪も減ってきているようですが、それでも只今積雪10cm(関東南部) 皆様の付近はまだ雪降ってますか? どれぐらい積もりました?

  • 東京の人は雪の日に…

    東京の人は雪の日傘をさして歩くんでしょうか? 逆に傘が雪の重みで潰れて危ないと思うのですが? ニュース番組で渋谷?かどこかの映像が映ったとき みんな傘さして歩いていてちょっと面白かったので…

  • 東北の雪事情について

    東北でも、「雪の降らない地域」又は「雪は積もるけど、屋根の雪下ろしをするほどは積もらない」地域はあるのでしょうか。日本海側と太平洋側とでは違いますか? 今年の積雪は猛烈で、死傷者も出ているというニュースを見て、いつか東北地方(できれば山形県)に住みたいと思っていた気持ちが、無理かも‥と徐々に諦め気分に変わってきています。 (「屋根の雪下ろし」が自分でできるのか、婆になってからでもできるのか、と考えると、やっぱり無理と思ってしまいます。) よろしくお願いします。

  • 雪の日に地震が多い気がしませんか?

    大きめの地震が起こる時に限って、 雪が多い日とかだったりしませんか? 阪神も冬だったし、中越地震も確か冬だったような・・・ 気のせいでしょうか? 避難生活も大変になるであろう雪の日にどうして・・・ 気のせいでしょうか? 今日も寒波が来るっつって、全国各地で雪降ってます。 そして地震がいくつか起こっているみたいです。 伊豆で震度5弱だそうです

  • 雪にまつわる想い出

    私は北海道在住で、昨日の祝日は自宅周辺の除雪作業に追われておりました。 おかげで今日は筋肉痛です。私の住む地域は明日も大雪だそうです・・・。 毎年のこととはいえ、雪が降ると憂鬱になります・・・。 皆さんは「雪」にまつわる想い出はおありでしょうか?

  • 雪の降りしきる市街地のライブ映像を見たいのですが、

    例えば、今、富山市内は雪が降っているようなので、その様子を見たいとします。気象庁か富山市役所がライブ映像を流していないでしょうか? 探してみましたが、静止画像しか見つけられません。 富山に限らず、地域のライブ映像を流しているサイトがあれば教えて下さい。 昔、住んだ所や旅行で行って印象に残っている場所のライブ映像を見ることが出来れば、旅の思い出に浸ることが出来るのですが・・・ 宜しくお願いします。

  • 「大粒の雪」という言葉を使いますか?

    北日本で大雪、関東地方で積雪ということで、最近ニュース番組で雪の話題が取り上げられること多いですね。 それで、番組内のナレーションや、アナウンサー、気象予報士が「大粒の雪」(ボタン雪のこと?)という言葉をちょくちょく使っていて気になりました。 私の住んでいるところは、多い時は50~60cmぐらい積もるのですが、子供のころからボタン雪やぼた雪などは使っても、「大粒の雪」という言葉は聞いたことがありません。 私が知らないだけかもしれないのですが、小説等でもそういう表現がされているのを見た記憶がありません。 皆さんは実際に「大粒の雪」という言葉を使いますか? また「大粒の雪」という言葉に違和感はないですか? できれば、お住まいの大まかな地域(雪が降る、積もる等)も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 長野県「諏訪大社」の天気を教えて!

    1月20日に、家族が諏訪大社に行く予定です。 ニュースで各地の大雪の映像を見て、諏訪の方はどうなのか気になっています。 雪は積もっているのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 積雪1~2m地帯でフェンスって大丈夫なのかな?

    住んでいるのが名古屋なんで、積雪が多い地方の苦労はニュースで取り上げられる位の情報しか知りません。 とはいえ今年は例年以上の豪雪が各地を襲って、雪かきの苦労や雪の重さなどニュースでやっていました。 そんな中で自宅にドックランを作るという番組をやっていたのですが、積雪の無い都市だったら正に理想的なドックランと思うのですが、場所が冬は積雪が1m以上という場所らしいので、正直雪でフェンスが押し倒されるんじゃないかなと疑問に思ってしまいます。 使っているフェンスの材質はウリン材なので丈夫らしいけど・・・ 屋根に積もる訳じゃないから埋まるだけで問題ないかも知れないけど雪国暮らしはしたこと無いものでどうなんかなと疑問に思います。 肉球に優しくない庭 http://asahi.co.jp/beforeafter/list/d00058cila.php

  • 研修中 雪の日の靴

    私は今年卒業して春から新社会人になります。 そのために今研修を受けているのですが、昨日から今日にかけて私の住んでいる地域で大雪が降りました。 いつも研修にはスーツに黒のパンプスという格好で行っていたので、明日からの研修でどんな靴を履けばいいのかわかりません。 雪の日や大雨などの日は研修中でもブーツを履いてもいいのでしょうか?