彼から逃げられない私の悩み - 示談をするべきか?

このQ&Aのポイント
  • 30歳の女性が暴力を振るう彼との別れを考えていたが、彼から逃げられない状況になってしまう。
  • 彼は別れを受け入れず、連絡先を変えて身を隠していたが、彼からの手紙や脅しに苦しんでいた。
  • 彼に連れさられてホテルに連れ込まれるが、友人の通報により保護され、彼は逮捕されている。しかし彼は反省の態度を見せず、示談を持ちかけている。
回答を見る
  • ベストアンサー

示談すべきか悩んでおります。

私は現在30歳の女です。 暴力を振るう彼に対して、いつかは別れなければいけないと思いつつも、だらだらと四年間も付き合っておりました。 先日別れを切り出した所、案の定『絶対に別れない、話し合いでは別れを受け入れる事はないから、別れたければお前は逃げるしかないよ。』と彼に言われ、私は意を決し実家を出て携帯番号も変え、友人宅に身を隠して生活していました。 音信不通になってから彼からは毎日私の実家(彼の家からは車で1時間以上かかる距離です)のポストに直接手紙が届けられていて、内容を母から聞くと切々と彼の想いと反省の言葉が並べられていました。 無視を続けていたのですが、ある日友人と待ち合わせ場所に行くと変装した彼が待ち構えていて、私は彼に連れさられました。 車に乗せられ手錠をかけられ、ホテルに連れ込まれました。 『やり直してくれるっていうまで何週間かかってでも説得するから。又逃げてもいくらでも探すから。』と言われ、その時は怖いのと諦めもあり、もう私はこの人から逃げられないと思って、彼の言いなりでその日は一泊して、翌日ホテルを出たら友人が警察に通報してくれていて、私は無事に保護されました。 沢山の人に心配と迷惑を掛けたこともあり、私は被害届を出しました。 今彼は逮捕拘留されています。 でも彼は手錠なんて見たこともない、今まで暴力なんて振るった事がない、卑猥な画像も撮られたのですが、それも撮れてなかったとほとんど否認していて、あまり反省してるようには思えないんです。 彼の弁護士からは、私にもう二度と近付かないという事で示談をもちかけられてます。 警察の方は示談はよろしくない感じの態度ですし、検事さんは男女のトラブルは不起訴になる事が多いし裁判になると精神的にもとても大変だという事をおっしゃってます。 本当に彼と縁が切れるのなら、逆恨みが一番怖いので穏便に済ませたいと思ってるんですが、口約束でしかない彼のいってる事をどこまで信じていいのかも分からず、こちらで色々な方のご意見が伺えたらと思って質問させていただきました。 だらだらと長い文章で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

難しい問題ですね。でも中途半端はもっと怖いような気もします。 元はといえば、DV相手に『コイツなら押せばなんとかなる』と嘗められきったままにしていたからこそ、こんな状況になってるわけで。 元凶はあなたが今まで相手に怯んでたから。 実家にまで来るヤツなんざ、実家ごと引っ越せるくらい根こそぎぶんどってやりたい。 と、私は思う方なので、あらゆる証拠をとっておく方です。 『あたしを殴ればタダじゃすまないってこと覚えておけ』というくらい。 訴える材料次第では周りに公言する意味でも、徹底抗戦してもいいと思います。 元気だしてね。

happy0123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです本当に小心者で今まで怖くて別れる勇気がなかったんです。 逮捕監禁罪で彼は拘留されているのですが、肝心の手錠は隠滅しているし、否認しているので、不起訴になる可能性が高そうなんです。 もう一度よく考えてみます。ありがとうございます。