• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

強制わいせつで訴えられており、示談で解決したいのですが・・・

5年前の事で彼氏が訴えられています。 彼氏&友人男性1人が、女性1人に声をかけ、悪ノリで車に乗せホテルへ行こうとした。ホテルに行く間に男性側が女性が嫌がるのに体を触ったが、結局女性はホテルの部屋から1人抜け出し、そういう行為には至らなかったとの事。 訴えはその女性からのもので、先日警察から彼氏の元へ、強制わいせつの件でと言う事で出頭願いの文書が来て、彼氏と友人男性は2回ほど警察で取調べを受けました。彼氏としては、なるべく誠意のある対処をしたいものの、自分の家族や会社になるべく迷惑がかからない形を取りたい、つまり示談で解決したいと考えています。もちろん女性側が、示談を承諾してくれればの話ですが。。。 (1)示談を承諾してもらえた場合、示談の方法はどうすればいいのか、示談金はどのくらい用意すればいいのか。 (2)示談を承諾してもらえない場合、どうすればいいのか、どうなるのか。 私としては、彼氏になるべく早く安心材料を与えてあげたいので、、、どなたか良きアドバイスを、早めにいただけると助かります。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1652
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)

 女性が告訴を警察に出したのでしたら、警察で調べて、、検察庁に送られます。検察庁では裁判にかけて、罰すべきものと考えますと起訴します。しかし、よほどの場合(けが、悪質、既遂)でない限り、本件のような場合は不起訴(起訴猶予を含む)がほとんどです。この罪は親告罪ですので告訴がなければ、罪にはなりません。示談は犯罪態様・地域によってちがいますので、弁護士と相談された方がいいと思います。大体5~10万円ぐらいと思います。もし、相手が応じない様でしたら、弁護士の意見を聞いて、放っておかれて、検察庁の結果で判断(たぶん不起訴ですから)されてもいいかと思います。下のURLは示談書の文例ですので参考にしてください。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ZI3H-KWRZ/form/jidanke.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たいへん参考になりました。安心材料をいただけて嬉しく思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • iwappa
  • ベストアンサー率54% (6/11)

気になる回答がありましたので、アドバイスします。 事実関係が全く分かりませんので、 判断は付きませんが、ぱっとみでは、 相当悪質です。 共犯では、親告罪とはなりませんが、実務的には、告訴を取り付けるのが通常です。告訴が何時出されたのか分かりませんし、単に犯人探しに時間がかかっただけかもしれません。 強制わいせつの件で取り調べが来たとしても 事実関係によって、監禁、強姦、輪姦に切り替わったり、 はたまた余罪もありうるとなれば、簡単には済みません。 加害者は、自分の回りの人には、自分の罪を軽くいうことが多いのです。 あまり、甘く考えずに、弁護士に相談し きちんとした対処をする必要があると思うのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

甘くは考えていないのですが、少しでも安心材料がほしいと考えての投稿でした。さまざまな場合を考えてくださってのご忠告、どうもありがとうございました。

  • 回答No.3

当人同士の示談話は雰囲気から言って無理だと考えます。かえって、こじれるのは目に見えています。 弁護士に仲介してもらうしかないでしょう。 示談が不成立の場合はあね程度の罪は仕方がないようですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

誰かに間に立っていただいて、示談の方向で話を進めたいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#24736
noname#24736

1.彼のほうから被害者に示談にして欲しい旨の依頼をすることから始まります。 示談金は話し合いの中から、相手の希望を聞きながら決まっていくでしょう。 2.相手が示談に応じない場合は、起訴されて裁判になります。 一度、弁護士会の法律相談を利用して、相談されたら宜しいと思います。 費用は30分5000円で、平日はもちろん、休日や夜間の相談も行っています。 相談は参考URLから、お近くの弁護士会へ電話をして申し込んでください。 申し込みの受付は平日のみです。

参考URL:
http://www.secom.co.jp/life/law/law_l_1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、それから弁護士会の連絡先まで紹介してくださって、ありがとうございます。誰かに仲介していただくのが一番ですよね。参考になりました。

  • 回答No.1

詳しくはわからないのですが ホテルの部屋に連れていったって事は強制わいせつではなく強姦、輪姦未遂にならないのでしょうか?そうなってくると 示談関係が変わってくるのでは?と思いましたが・・・弁護士をたてないとややこしい問題ではありますよね~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。実際問題として、警察から強制わいせつの件でということで事情聴取をされました。

関連するQ&A

  • 強制わいせつで告訴された?

    自分本人が強制わいせつで告訴されている、と警察から連絡が来ました。一度だけ警察署に出頭し、事情聴取されました。訴えの内容が事実と異なるので、全面否認をしております。警察からは今の時点では逮捕拘留はしないと言われました。その上、弁護士と相談して示談の方法もあると言われました。しかし、私としては相手の訴えが事実ではないので示談も何もありません。また、そのうち事情を聴くからと言われたまま、2ヶ月間全く音沙汰がありません。捜査をしているのかもわかりませんし、実際告訴状が受理されているのかも本当のところわかりません。そこで質問なのですが、告訴状が正式に受理される前に警察が事情聴取を行うことはあるのでしょうか?事情聴取されたということは、受理された前提で動いているのでしょうか?それと、2ヶ月間も音沙汰なしというのは良くあることなのでしょうか?

  • 強制わいせつの示談について教えて下さい。

    強制わいせつの示談について教えて下さい。 4月に痴漢に遇いました。後ろから抱きつかれ、下着に手を入れられました。一度、隙があり走って逃げましたが、すぐ追いつかれ同じことをされました。 逃げる前に服の上から腕をつねられました。(手の跡がわかるくらい赤くなっていました) つねられた部分を、傷害事件?にするなら病院へ行って診断書をもらってきて、と警察に言われましたが行きませんでした(証拠の写真は撮られています) 最近になって犯人が逮捕され、余罪もかなりあるようです。 犯人の弁護士(国選)から連絡があり、示談金30万円でどうか、と言われました。 検索した所、似たようなケースだと30~50万くらいが相場?のようでした。 私としては、示談はするつもりではいます(警察は、してほしくないようですが) 一番の理由は裁判となると、色々大変らしいからです。 刑務所に行くことはまずないと思いますし、どっちにしてもまた同じような事件を繰り返すと思うので、それなら裁判せずにお金もらった方が楽かな、という感じです。 相手には自分の持ってるものは全て金に換えてでもお詫びします、という位の誠意を持った姿勢を見せて欲しいと思っています。 しかし、身体を触らせて得たお金と思ったりもして、お金の受け取りに全く抵抗がないわけではありません。 身体を売ったような感情と、示談金=慰謝料として取れるだけ取ってやればいい、という気持ちが混ざっています。 あまり詳しくわかりませんが『供託金』のことも気になっています。 水曜に検察庁から呼ばれており、翌日に犯人の弁護士に会うことにしました。 30万と提示されていますが… ・相場とされる最低ラインであること ・追いかけられてまで二回も痴漢に遭っている ・つねられた部分については事件にしていない ・今でも夜道は怖いし、気持ち悪くて精神的な苦痛がある …などのことから30万は安いのではないかと思っています。 検察の方にも聞いてみようとは思っていますが、示談するにあたり、上記に書いてきたことを含め、何か気を付けることなどありましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 強制わいせつ事件で示談を無視されたら

    最近の質問に似たケースがあったのですが 状況が少し違う?かもしれないので質問させていただきます。 強制わいせつ事件で相手は釈放されています。(不起訴ではないらしいです?過去の質問を見る限り「処分猶予」?) 警察からは「起訴されていない以上悔しいだろうけど示談しなよ」といわれたので せめて示談をする気だったのですが、相手の弁護士もろとも連絡がつかず無視されています。 (ちなみにこの弁護士は連絡がついていた時期には「刑事裁判になったら合意を主張する」といい、「しかしやったことは悪いことだから示談はしたい」「示談金は○万円を考えている」などと言っていました。よくわからないのですが…。検事にもまったく同じようなことを言われました。) 民事裁判も考えましたが、また相手に無視されるのではないかと思うと、お金をかけてやるべきことなのか迷っています。 裁判をして確実に相手を懲らしめることができるのならやりたいのですが…相手はもう引っ越しているかもしれません。 相手は数日間の拘留だけで今も普通に暮らし、示談を無視していることが悔しいです。 すごく中途半端に終わってしまった気がしているのですが、 この場合、民事裁判以外で、私にできることはもうないのでしょうか?

  • 強制わいせつ被害について

    先月、強制わいせつにあい殺すと脅されました。しかしながら知り合い の男性だったこともあり、悩んだ末警察に相談しましたが、告訴する勇気と傷つく怖さがあり未だにできず、示談交渉と決めたのですが相手の 男性は、勝手に示談内容・日にちを決めそれ以来連絡もせず、のらりくらり・・。メールが1通届いたのですが、俺を不幸にしやがってという逆切れメールでした。示談内容は、お金が無いので1円も払わないし警察にも出頭しない。一番大切な彼女と別れるという内容でした。でも、 私に主導権があるはずなのに、何故??という気持ちで抗議のメールを したり携帯に電話しても着信拒否。あまりにも人間として許せず、警察に再度相談しました。就業時間内に会社を抜けて私に乱暴したこともあり、告訴した場合、警察は会社に彼を同行しにすぐに行くと言われました。会社の人は何も知らないわけで、迷惑をかけるという事と、就労時間内の出来事でしたので、思い切って彼の会社の上司に全て話しました。今日、本人に確認をとるので明日また電話を下さいと言われました。出来れば示談でお願いしますと責任者に言われたのですが、彼の行動からして示談は無理かなということと、会社はそんなに警察が来ることは困るのでしょうか?また、私のとった行動は間違っていたのか、とても悩んでいます。彼は、示談の場合、また普通に会社で働くのでしょうか? 世間知らずですいません。教えてください

  • 示談金の受け渡しについて

    はじめまして。お恥ずかしい話ですが、先日、風俗にて本番強要をしてしまい警察に出頭しました。そこで先方より示談をすすめられ示談金30万円で合意いたしました。(30万以下ですと訴訟をおこしますとの連絡あり)それで近日、示談金を渡しにいくのですが、本人が精神的にダメージを追っているため行きたくないとのことでお店の店長と会うことになっております。先方より「今後、この件は終わりにするので示談書はいりません。本人も来ないですし」と言われました。立場上あまり強く言えないものでとりあえずまた連絡します。と答えましたが、やはり示談書は容易するべきでしょうか?はじめてのことなのでパニックになっております。 よいアドバイスをおねがいします。

  • 示談にするにはどうすれば良いのでしょうか?また示談金の相場はいくらくらいでしょうか?

    初めましてお世話になります。 下記ご回答よろしくお願い致します。 私の友人(♂)がお酒にとても酔ってしまい、よく知っている場所で自分の友人女性と間違って路上で見ず知らずの女性のお尻を触って驚かせてしまい、 またその女性が払い避けた時に女性のカバンが友人の顔にあたり、 それでカッとなった友人が女性を叩く感じで突き飛ばしてしまい怪我をさせてしまいました。 それで逃げた友人が警察に捕まり連行されました。 取調べでは友人は泥酔していて事件の内容をほとんど覚えていなかったみたいです。 それから友人のお兄さんが身元引受人で迎えにいき釈放されて、 女性とのこれからのやりとりにお兄さんが入ることになり、 その女性から下記請求(立替分)をされ、友人は1ヵ月後に支払ったみたいです。 ※医療費(10日間分)・交通費(事件当日の往復1回分)仕事の休業日給(時給×8時間×2日間分)・休業日給(1日分)、体調不良のため早退7日間分の合計:¥96,000  これに対しての合計額での領収書はもらっているみたいです。(印紙は貼っていないみたいです。) それから民事で訴え慰謝料を請求するので、 上記の領収書は検察に提出させていただきこちらの弁護士か検察官から ご連絡がいくと思いますと言われたみたいですが、こういった場合(傷害・強制わいせつ)では慰謝料はどれくらい請求されるものなのでしょうか? 事件を起こした本人は本当に反省しており、 被害者の女性には謝罪文も渡しているみたいですが、 このケースで示談にしてもらうことは難しいでしょうか? あと上記ケースの場合は示談金の相場いくらくらいなのでしょうか? 是非 教えて下さい。  よろしくお願いいたします。

  • 傷害罪に対する示談金と示談書の書き方

    傷害を起こしました。 内容は、相手がにらめつけている、にらめつけていないとうことによる喧嘩でした。 しかし、私が相手の足をはらったため、相手が倒れて、相手のひじなどに 全治2週間の傷を負わせました。 その後、警察が来て、取調べがあり私の傷害罪ということで終わりました。 警察からは、被害者の診断書があがるまでは待機してくれとのことでしたが 被害者から私の家に直接来て「お金がないので、病院で診断書をもらえない」 「早くこの事件のことを終わらせたいから、示談で終わらせないか?」 「わたしも、刑事事件をとりさげるから、あなたにとっても示談で終わらせたほうが良いのでは ないか?」と尋ねてきました。 【なぜ私の家がわかったのか、わかりませんでしたが、驚きました。】 私は、示談で終わらせたほうがいいのではないかと思いました。 この場合、示談金額はどれほどが妥当なんでしょうか? 財産はありません。あると言えば20万で売れればよいかと言うくらいの車です。 貯蓄も、○万円くらいなもんで、生活費にほとんど使ってます。 示談書の書き方、それに関するURLなどありましたらよろしくお願いします。

  • 示談金が払えません。どうしたらよいですか?

    友人の相談です。 女性から訴訟すると言われてます。 友人はそれは嫌なので示談したいと言ったところ、 相手の弁護士が示談金を計算して30万円を提示してきています。 すぐに払ってくれるなら示談すると言っています。 友人はその金額には納得してるのですが、サラ金から借金がありすぐに払えません。 月々の分割にしてくれないかと頼んだところ、相手は半分の分割は認めるがそれ以外は認めないといっています。 この場合どうしたらよいでしょうか?

  • 迷惑防止条例(痴漢)の示談、弁護士費用について

    恥ずかしながら先日飲み会の帰りにコンビニで女性のお尻を触ってしまい警察に逮捕、勾留されました。 取調べの翌日、地検に行き釈放となりましたがその後地検から連絡があり、弁護士を立てて被害者と示談すれば罰金刑にならないと言われその通りにしますと返事をしました。 しかし自身で調べた結果、弁護士を立てると着手金、報酬金プラス示談金が必要でかなり高額な費用がかかるようです。もし罰金の場合だと初犯なら30万円前後と聞きました。できる限り被害者の方に謝罪したいのですが資金的に払えるのが30万円が限度といった状況です。 そこで弁護士を立てた場合示談金を含め総額でいくらほどかかるのか?地検に一度は示談すると話したがやはりやめると言った場合罪が重くなってしまうのか?詳しい方教えてください。

  • 強制わいせつ罪の示談について

    強制わいせつ罪の示談について教えて下さい。 先日電車内で痴漢にあい、犯人を捕まえました。 相手は学生でしたが、初犯ではなく逮捕時に否認したこと等もあり悪質な犯行と認められ、迷惑防止条例違反ではなく強制わいせつ罪で告訴することとなりました。 告訴後に被疑者の弁護士から連絡があり、示談を求められました。 示談の内容は告訴取り下げではなく、刑罰軽減の上申書提出を求められ、争うつもりもないといわれました。 示談金は30万円を提示されています。 示談金の相場というものがあるのかは分かりませんが、今回のようなケースで30万というのは妥当な金額なのでしょうか? 相手は学生であり、今後の改善の余地を考えて示談に応じてもいいとは考えていますが、私の精神的苦痛や警察の取調べに拘束された時間、しばらく電車に乗ることができず、仕事にいけなかったことへの補償等考えると少ないような気がしてしまいます。 皆様のご意見をお聞かせください。