自己PRのアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 私の強みは「チャレンジ精神」です。アルバイトを始めてから2年くらいたったときに、コミック担当を担当することになりました。担当を持つことにより、本の売れ行きや人気を調べるようになり、売り上げが伸びたという結果を得ました。
  • 自己PRのアドバイスをお願いします。私はチャレンジ精神があり、アルバイト先ではコミック担当を任されました。この経験を通じて、本の売れ行きや人気の傾向を把握することができ、売り上げ向上に貢献しました。
  • 自己PRのアドバイスをお願いします。私はチャレンジ精神が強く、アルバイト先でコミック担当を務めました。担当することで本の需要やトレンドを把握し、売り上げを伸ばすことに成功しました。今後もさまざまな挑戦に取り組んでいきたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自己PRのアドバイスをお願いします。

自己PRのアドバイスをお願いします。 私の強みは「チャレンジ精神」です。 私は本屋兼レンタルショップで3年間バイトしています。 アルバイトを始めてから2年くらいたったときに社員さんに、 コミック担当をやってみないか?っと言われました。 正直自分にできるか自信はなかったのですが、ここは自分のチャレンジ精神で、 挑戦してみることにしました。 担当を持つことにより、お店でどんな本が売れていて、 いま世間ではどんな本が人気があるのかを調べるようになりました。 そして自分の担当しているところが、他店より売り上げが伸びているといわれたとき、 チャレンジしてよかったと思い、 これからもいろいろなことにチャレンジしたいと思いました。 やっぱりこれだと内容が薄いでしょうか? あと、説明会の時にエントリーシートに自由記述欄があるみたいなのですが、 なにを書けばいいのでしょうか? 説明会を聞いた感想などでいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 03594
  • ベストアンサー率32% (148/456)
回答No.2

内容は良いと思いますがダラダラ書きすぎです。 もっとコンパクトにまとめましょう。 本屋兼レンタルショップで3年間バイトしています。 2年目になった時、社員の方からコミック担当を勧められました。 自信が全くなく不安が大きかったのですが、これも天意と思いチャレンジしてみました。 店舗内コミックのジャンル別販売数を分析しつつ、巷で人気の高いコミックの調査に専念し、ニーズの高い本を目の高さに並べる、目立つ所に並べるなどの工夫をしました。 その結果、自分の担当分が他店より売上げが伸びている、と高い評価を得た為、不安が自信に変わりました。 今後も臆する事無く何事も果敢にチャレンジして成長していく所存です。 とビシっとアピールしてみては? 自由記述欄は何でも良いと思いますが、極力余白がないくらいビッシリ書きましょう。 空白のものと見比べるとやる気が感じられます。

noraneko66
質問者

お礼

こんなに変るもんなんですね すごくまとまっておりすごく読みやすいです。 これに工夫をもう少し加えてエントリーしてきたいとと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

チャレンジ精神でアピールするには、きっかけが受け身なので弱いと思います。 自分で考え、工夫を加えた点を自己PRのメインにしてチャレンジ精神とアピールしてはいかがでしょうか? 自由記述欄はできるだけたくさん文字で埋めた方がいいと思います。

  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.1

チャレンジという単語を何回も使いすぎです。 <アルバイトを始めてから2年くらいたったときに社員さんに、 コミック担当をやってみないか?っと言われました。 これはチャレンジと言えないことも無いのですが、あくまで他人からの打診で自発的なものを感じません。 <担当を持つことにより、お店でどんな本が売れていて、 いま世間ではどんな本が人気があるのかを調べるようになりました。 こちらの方は自発的ですが、ちょっと説明が弱いです。

noraneko66
質問者

お礼

やっぱり少しよわいですか・・・ もう少し自分で工夫したことがあるのでそれを加えて改良したいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自己PRが終わりません。。アドバイスください!!

    私は、「好奇心旺盛」「チャレンジ精神旺盛」な性格です。 友人に聞いても同じようなことを言われます。 自己PRを書いていて、私はいろんな国に行くことによって 自分を成長させる「チャレンジ精神」と 見たことのない国へ一人で行くことによって「好奇心」を発揮したと思っています。 短期留学(2回)、海外ボランティアが挙げられます。 ★もしよかったら、以前自己PRなどを書いて投稿したので見てみてください。 しかし、就職課の人は一つに絞ってエピソードを細かく書くべきと言っていたので、一つに絞り書いてみました。 ただ、向こうで「チャレンジ精神」「好奇心」を発揮したエピソードがありません。 その国に行くこと自体が「チャレンジ」「好奇心」でもあったので・・。 絞って書けるとしたら、 (1)人見知りな性格からホームステイで部屋に閉じこもっていたんですが、他の日本人留学生の刺激を受け、これではいけないと気付いて、ドアを開けっ放しにして、コミュニケーションを少しづつとれるような状態から持って行き、どんどん話し掛けるようになったこと。 (2)地図片手に1日かけて冒険したとか・・・(好奇心だと思うのですが、無防備と言われました) それくらいしか思いつきません。 (1)は「チャレンジ精神」にならないですよね?  (1)を書くとしたら「」は何になると思いますか?  こういったエピソードでもアピールになりますか? (2)はアピールになりませんよね?  確かに無防備無計画なことだったので・・。 判りづらかったら申し訳ありません。 何でも良いのでアドバイス頂ければ幸いです。

  • 自己PR×キャッチフキャッチコピーに困っています

    就職活動においてエントリーシートの自己PRでキャッチコピーなどを書かなければならない箇所があり困っています。 私の強みは「挑戦的実行力」です。 高い目標を掲げ、その目標を達成するために自ら何をするべきか、何ができるかを考え、そのことを実際に行動に移し挑戦し続けることができます。 要は持ち前の行動力を生かし常にチャレンジしていく人間であるということをアピールしたいのですがよい例えが思いつきません。 〇〇な××といったような感じで何か良いキャッチコピーはないでしょうか? (例:コンピューター付きブルドーザ・・・みたいな「) 挑戦、行動力、開拓、チャレンジ・・・こういった言葉から連想される人物、事柄だけでも構いません。 よろしくお願いいたします!!

  • 自己PRについてアドバイスをお願いします。。。

    こんにちは! 生産職の自己PRについてアドバイスを頂きたく、質問させて頂きました! 転職に関する本や転職サイトの例文でもそうですが、生産職の例文が無くどのように書こうか悩んでおります。 営業職、技術職、販売職等…どれも売り上げやプロジェクト等、数字でPR出来るところがありますが、生産職には何かPRになるところは無いでしょうか? 私は主に製造員なのでこれといって数字で表せる物も無く…かと言って板金加工等の技術的な事もないので専門的なスキルもありません。。。 仕事内容としては、電子基板の実装作業(半田ごて使用)や修理・改造や、担当製品の生産準備・組立・調検・梱包・出荷と一部生産管理・生産技術・品質管理です。 一見PRになりそうな気がしましたが数字は無く、同業種から見れば出来て当然と言われPRにならない気がします。 最終的には自分の言葉で書かなければいけませんが、まず、生産職にはどのようなPRポイントがあれば良いのかアドバイスを方を宜しくお願い致します。。。

  • 自己PRの添削、お願いします。

    自己PRの添削、宜しくお願いします。 私は大学生、男です。 製造メーカー(開発・設計、生産技術)志望です。 自己PRの添削宜しくお願いします。 私には強みが二つあります。 ・チャレンジ精神旺盛。 ・根気強さがある。 です。 まずチャレンジ精神ですが、私は今までスポーツでは陸上、剣道、水泳、バスケットボール、芸術では吹奏楽や美術、ピアノ、バンドなどに挑戦し、高校時代の部活動では自ら副部長、コンテストとセクションのリーダー、体育祭ではクラスの代表を務めるなど、様々なリーダーの立場に立つことにも挑戦してきました。 このように色々なことに挑戦する上で色々な人と関わったお陰で、様々な立場でコミュニケーションを取ることができ、大学時代の吹奏楽ではこのことが評価され、渉外長に就任しました。渉外長ではこのコミュニケーション能力とチャレンジ精神を活かし今までで最大の演奏会を開くことができました。 また根気強さも誰にも負けません。運動部時代はバスケットボールと陸上を掛け持ちし、さらに練習後に夜9時まで社会人の方たちと走り込みをしていました。先輩にくらいついて走り込み、吹奏楽時代は誰よりも色々な曲を聴くように努力してきました。その結果シャトルランは160という記録を出し、塵も積もれば山となることを実感しました。 御社に入社したら私のチャレンジ精神と根気強さを活かし、新しい事業にもどんどん挑戦し、新しい発見を見つけていきたいと思います。困難な壁に当たろうとも、挫けず、「・・・・・」という夢を叶えるため、全力を尽くしていきたいと思います。宜しくお願いします。 600文字以上となってしまいました。 添削宜しくお願いします。

  • 自己PRについて

    はじめまして。 グラフィックデザイナーを目指して就活をしています。 自己PRに悩んでいるのですが、 自分を分析した結果、 ・好奇心旺盛で幅広い分野に興味を持つ (今まで夢中になってきた事を書き出してみたら、ジャンルがとても幅広いということに気づき、興味をもった物について自分の満足のいくまで調べつくしてきたから) ・チャレンジ精神が豊富 (やってみたい!試してみたい!と思ったことは、後で後悔しないように、チャレンジする事を心がけているというところから) ・・・という所があります。 このことに関するエピソードとしては、 (1)友達の出演するライブイベント(歌を歌う)に参加させてもらい、たくさん練習をしてライブは大成功だった。 (2)食べることが大好きで、変り種の商品やデカ盛り等、色々なものに挑戦してきた。 ということをしてきました。 また、上記以外では、 ●4年間続けているアルバイト先で、  ・笑顔が素敵  ・楽しい、明るい、元気がある ●友達から、  ・人とは違う視点から物事をみている   ↑観察力がある と、よく言われます。 就活を始めたばかりで、自己PRをまだ書いた事がなく、 どのよう書いていいのかとても悩んでいます。 よろしくお願いします><。

  • 自己PRの添削をよろしくお願いします。

    自分の自己PRの作成がうまくいかず悩んでいます。 皆様のお力を少しお貸しください。 「私は非常に向上心が強い人間であると自覚しております。 2回生の時に初級シスアドへ挑戦しました。 夏休み中も毎日講座を受け、更に一日3時間程自主学習を行ったのですが努力が足りなかったのか、一度目の挑戦は失敗しました。 しかし諦めず問題点を考え再度挑戦し、二度目の試験では見事合格しました。 この様に自分を高める努力を忘れないこと、失敗をしても諦めないチャレンジ精神が私の特徴であると思います。」 現状で作成した自己PRは上記なのですが、どうも自分で読んでも説得力に欠けていると思い、更に初級シスアドは題材として使える位の資格なのかと気になってしまいます。 どうか添削をよろしくお願いします。

  • 自己PRのアドバイスをお願いします!!

    こんばんは。以前にも添削してもらい、自己分析を進めてきたのですが、アルバイト、勉強にしか力を入れていなかったのでこれっていうアピールポイントがみあたりません。 自分なりに自己PRを考えてみたので、改善したらよいところを教えてください。ほんとに全然ダメダメで恥ずかしいんですけどどこをどうなおしていいのか… 私は4年間ファーストフード店でアルバイトをしています。 始めは失敗ばかりでしたが、次からは同じことで失敗しないように心がけました。それが認められ、過去最短でマネージャーとなり売り上げに影響にする責任のある仕事も任されています。商品の取り揃えを担当し始めたころは、前に先輩が担当していたときよりとても遅く、愕然としました。改善策を考えたり、先輩の行動を観察するなど、悔しさをバネに挑戦し続けました。すると昼の忙しい時間もどんどん回転がよくなり、北陸・東海地区で一番の売上げ伸び率を達成しました。現在もさらに皆で努力を重ね、記録を更新し続けています。店長にもピーク時に○○さんがいてくれると安心だと言われました。 アルバイトを通して努力の大切さを学び、重要な仕事に携わって責任感や充実感を得ることができました。この経験を生かし、さらに自己成長に励み、向上心を持って仕事に取り組んで行きたいと思います。 最初に私は~があると自負しています。みたいなのを入れたいのですが、文章力がないのでインパクトのある言葉が思いつきません。 私は努力家であると自負しています。とか、責任感があると自負しています。とか、この文章だとどちらがアピールできるでしょうか? ご意見・アドバイスお願いいたします。

  • 自己PR・自己分析ができない

    現在大学3年です。就職ガイダンスが始まり参加しているんですが、大きな悩みにぶつかりました。自己PRがないんです。思いつきません。友人から褒められたことなんてないし、自分がだいっ嫌いで好きになったことなんてありません。自己PRがないことが自己PRなんです。だからエントリーシートにも何を書いていいかわかりません。今までの人生もずっと否定され続けてきたし。友人同士で長所、短所を言い合うとか聞きますが、そんなことを言い合う友もいません。 こんな自分なので、もちろん大学時代頑張ったこともないし実績みたいなものもなく、バイト・ゼミぐらいです。ほとんどエントリーに書く内容がないんです。くわえて、対人運が悪いのか人脈なんてないし、友達もできず。そんな自分が就職できるかも不安になってきてしまいました。就職の本に書いてあるようなことはまったく書けません。それとも、ありのままの自分の今まで考えてきたことを書いていいんでしょうか? 今の状況をどうしたら解決できますか?

  • 自己PRの添削をお願い致します

    就職活動をしている者です。 以下の自己PRの添削をお願い致します。 私は「チャレンジ精神」を持っております。接客業をしていた私は、常連客のアメリカの方に出会いました。彼の誠実な態度に感心した私は「彼と交友関係を持ちたい」と思うようになり、出勤前にトークテーマを考え、積極的に話しかけました。最初は意思疎通が上手くいかず、不安になることもありましたが、持ち前のチャレンジ精神で臆することなく挑戦し続けた結果、「nght drinking」と称した私達だけの飲み会を5回するほどの仲になれました。 正直申し上げますと、初めて作った自己PRなので、自信が持てません。 どうかご指摘の方お願い致します。

  • 自己PR、考えすぎですか?

    ただいま就職活動中のものです。 自己PRを自分なりに考えて文章にしてみたんですが、これって会社からしてみたら採用したいと思う人物ではないんではないかって思います。 私の強みは行動力があることです。 ↑これってよく考えないですぐに行動してしまって、なんか仕事をさせる上では危なっかしいですよね。 他にも考えました。 私の強みはチャレンジ精神が旺盛なところです。 ↑その具体例の1つは海外に一人で長い旅行に行ったり、留学も他の人とは違う方法で行ったりといったことで裏付けてみました。 これで納得のいく具体例になっているのでしょうか? 1つめの例も具体例次第だとは思うのですが、どういったことだと、「あ、そうだね、行動力があるね!」って思わせることができるのでしょうか? それとも考えすぎなのでしょうか? 考えるとどんどんはまってしまって本当の自分のPRではないように思えてきます。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう