高齢出産者の病院選び(陣痛を考慮に入れて)

このQ&Aのポイント
  • 年齢が年齢だけに、陣痛が起きても病院まで行くのが難しい状況です。
  • 分娩施設のある病院は限られており、断られる可能性もあるようです。
  • 出産予定日の前に数日入院することは普通ではなく、ホテル住まいも選択肢の一つかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

高齢出産者の病院選び(陣痛を考慮に入れて)

妻が妊娠しました。妻の実家(大泉学園駅)の近くの産婦人科で診察を受けて判明しました。昨年のクリスマスイブに妊娠したものと考えられます。43歳、初めての出産となります。高齢出産というより超高齢出産とでもいっていいのでしょうか。妻はうれしさの反面、不安が先行しております。 そこの産婦人科では分娩ができないとのことで、現在産婦人科を探している最中です。年齢が年齢だけに、何かのときを想定し、大学病院か総合病院がいいかなと漠然と考えております。そこの先生は、N大学出身とみえ、母校の病院を紹介してくださったのですが、妻の実家から10数キロメートルあり、また乗り換えもあり、バスも使わなければならないという状況で、交通不便なので、どうしようかと思案中なのです。陣痛が起きて、病院まで行くにタクシーに小一時間乗ることが耐えられるのかどうか。救急車を使うというのは気が引けるのですが、命がかかっているだけにそんなこといっていられないのでしょうか。 そんなおり、本日産経新聞を読んだところ、分娩施設のある病院を紹介するに際し、1年前はかなり断られたが、現在は「10人紹介で3人は受け入れてもらえるようにな」ったとあり、驚いています。ということは、三人に一人しか受け入れてもらえないのかということでしょうか。何軒か、断られるのを覚悟で、病院を廻らなければならないものなのでしょうか。 そうなるともっと広い範囲で探さないとならなくなるのでしょうか。都内ですと、駅前にある大学病院が結構あって、かえって車よりも電車の方が時間的に早いということがありますが、陣痛が起きて電車に乗って病院に行くというのはそもそも無謀なのでしょうか。 出産のさいに、産後の入院は常識のようですが、産前、たとえば出産予定日の前に数日入院して陣痛を待ち、出産するということは普通はしないのでしょうか。それができないとなると病院の近くでホテル住まいという選択肢もあるのかと思うのですが、あまり聞いたことがないので、もしそんな経験があった方はぜひ教えていただきたく思います。 なお妻は大泉学園駅、私は蕨駅です。これら近辺で、おすすめの大学病院や総合病院などがありましたら教えてくだされば幸いです。 以上の質問、まったくの無知で恥ずかしい限りですが、いずれかでもわかる範囲でお答え願えればこの上ない幸せです。どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.1

蕨が今のお住まいで奥様のご実家が大泉学園ということでいいのですよね? 普段は蕨から通われるということですよね? 産後は奥様のご実家で過ごされると。 この距離なら普段は蕨で過ごして、退院してからご実家ということで構わないと思うのですが・・・。 というのもお隣の川口市に「川口市立医療センター」があり、産婦人科はNICUも備えていてこちらは大変評価が高いようですよ。 陣痛で電車にのって・・・は進み具合にもよるでしょうし個人差でしょうがあまりおすすめはしません。 産前の過ごし方ですが出産予定日はそもそも予定日で37周を過ぎればいつでもOKですし、いつ破水があるかもしれませんし、数日入院するという予定通りにはいかないでしょうね。

nekohiroshi
質問者

お礼

neiさま 迅速丁寧な回答に心からお礼申し上げます。深謝の気持ちでいっぱいです。 早速本日川口医療センターをのぞいて参りました。正午過ぎに着いたのですが、受付が11時に終わっているとはいえ、産婦人科は人でいっぱいでした。NICUもあり、評価が高いという理由がわかりました。一つの選択肢にしたく思います。 また産前の過ごし方についての適切な助言もよく様子がわかり、大いに参考になりました。 また付け加えるようなことがありましたら、色々とご教示ください。

nekohiroshi
質問者

補足

neiさま 昨日、川口医療センターに受診しに行き、ここに決めました。 あなたの一言で決めてしまいました。ありがとうございました。 また何かありましたら御助言ください。

関連するQ&A

  • 高齢出産では総合病院が良い?

    出産を10月末に控えています。現在かかっているのは近くの個人の産婦人科医院です。私は現在37歳なのですが、高齢出産の場合何かあった時のことを考えて総合病院で出産する方も多いと聞きます。実際に高齢出産経験者の方がいましたら、総合病院・個人病院どちらで出産されたか、またその病院で出産してどうだったかを参考までに教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

  • 都内(23区内)での出産について

    前に練馬区のお勧め産婦人科は?って質問をしました。 が、その後も検索サイトやHPで調べて、なかなか通院から分娩まで行なっている病院ってないんですね。 私は中部圏から結婚で引っ越してきて、実家の方では産婦人科は1つ1つかなり大きな病院で通院から分娩まで当たり前で、入院時も綺麗な個室です。私も前に病院内で貧血で倒れ1日入院した事もあります。 総合病院で出産する子はいないくらいでした。 まだ出産予定はありませんが、長く付き合える産婦人科を探しています。出産時の里帰りはせずに親にこちらへ来てもらう予定です。 こちらへ来てそういった病院ってあまりないようで、ちょっとショックを受けています。 23区内で出産された方は、皆、個人病院へ通院し分娩は紹介された総合病院へ移るって感じなのでしょうか?  またしつこい様ですが個人病院で通院から分娩まで出来る病院ってないのでしょうか?

  • 出産の病院選びについて

    少し前に妊娠していることがわかりまして、出産する病院について悩んでいます。 ☆A病院 メリット ・普段から持病で通っていて、信頼がある ・大病院なので設備も整っていて安心 ・産婦人科医が女性で丁寧で親身な対応をしてくれた デメリット ・家から電車を乗り継ぎ1時間以上かかるので、通うのが大変。(あまり座れず、新宿乗り換えなので人混みなども辛い) ☆B病院 メリット ・家からバスを使って20分くらいなので、通うのがラク。 デメリット ・色々な科があり、地元では大きい方の病院だが、初めて行ったところなので少し不安。 ・産婦人科医が男性で、無愛想だった。(色々相談しにくい雰囲気) 個人的にはA病院で出産したいのですが、なにしろ通うのが大変なので…。 つわりで辛い時や、いざ陣痛がきたときも、病院が遠いと不安が大きいです。 どちらで出産するべきだと思いますか? 初めての妊娠で不安だらけです… 何かアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 病院選び

    病院選び 今、不妊治療中なのですが薬も効き始め先生の話だけでは結構希望高めに妊娠率も上がってます。 そこで、もし妊娠したらどこの病院がいいかで悩んでます。 義両親と私たちの家は自転車で5分程の場所にあります。 義母が旦那を産んだ産婦人科は私たちの家から8分程です。 義両親の家からは3分程の場所です。 旦那も義母もそこの産婦人科で産んでほしそうです。 (義母は強要はしていません。私の実家の近くがいいのでは?と提案もしてくれてます) 私的に、そこの産婦人科でもいいのですが今の病院でもいいかも?って感じてます。(不妊治療してる病院) 今の病院は不妊に力を入れてる病院ですが、出産も出来る設備を整えてます。 私が考えて思ったんですが、 ・不妊治療に協力してくれて薬や検査で私の体調面やメンタル面を少しでも分かってくれてる先生にお願いした方がいい ・不妊治療に力を入れてる病院より、出産に力を入れてる産婦人科(義母が産んだ産婦人科)の方が、出産にはいい ・無痛分娩備え付け病院。 友人が最近、出産しました。無痛分娩を備えてる病院で、1日半頑張って、体力的にしんどくて無痛分娩に切り替えたようです。とても、無痛分娩がいいと力説されました。 ちょっといいな・・・。って思ってます。 この三通りでした。 どちらの病院も家からは近いです。(今の病院は電車に乗りますが、家から15分です) 皆様はどれがいいと思いますか? また、別意見もあるなら是非ききたいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 病院を探しています

    9月の18日に陽性反応が出て、妊娠したみたいで、病院を探しています。 (荻野式とかいう計算方法だと、今日9月23日で5週5日目、トータルでは40日目ということになるみたいです)。  私が、歩いて通えるあたり(15~20分)には「産婦人科」と銘打った割合大きめの病院があります。 また、バスで10分か15分(バス停までは家から5分程度)のところに「総合病院」 (民間)、また電車で10~15分くらいで大学病院があります。(家から駅までは5分くらい)  あとは、いわゆる町医者といわれる「産婦人科」も兼ねた医院があります。 どれも昔からそこにあるみたいで、評判も悪くないようです。  一番新しく、設備のよさそうなのは大学病院(大学がそばにあるわけではないですが)、次が総合病院だと思います。  どんなところがいいでしょうか。 それから、出産時のことですが、夫は時間が取れれば、出産に立会っていいと言ってくれているけど、私は一人目だから一人でいいと思っています。  ラマーズ法、無痛分娩、誘発分娩など、ちょっと分からないので、合わせて、詳しい方教えてください。

  • 聖バルナバ病院で出産した方、教えてください。

    聖バルナバ病院での出産を検討中です。 経験者の方に教えて頂きたいのですが、 1.HPに陣痛から出産までLDR室でとありますが、立会い分娩でない場合は1人で過ごすのでしょうか?(陣痛が始まってから出産後病室に入るまでの具体的な流れを「私の時は…」と言う感じで教えてください) 2.費用は?(○○分娩・○日間・○人部屋で○○円) 3.今は分娩施設の無いクリニックに通っていて8週目なのですが、紹介してもらうのが遅くなると分娩を断られたりするのでしょうか?(ご存知であれば教えてください) 4.母が私をバルナバで出産しているのですが、「入院の時に着ていった服を脱いで、退院のときに帰りに着る服を持ってきてもらうだけで、何も用意しなくて良かった」と言っているのですが、どうでしたか? 初めての事で不安が一杯なので、1つでも良いので教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 病院選びに迷っています。(里帰り出産)

    はじめまして。ただ今14週の妊婦ですが病院選びに迷っています。 東海から関東に里帰り出産する予定なのですが、 高齢出産、多発性子宮筋腫の為大きな病院でしか 産めません。(帝王切開の予定です) A大学病院(県外) ・実家から電車で1時間半 ・婦人科の先生には8年以上お世話になっていて、とても信頼している。  (過去2度の筋腫の手術もこちらの病院で入院。) ・病院の設備、施設(売店などの充実)病室などもキレイでとても快適でした。 (ポイント) 実家から遠すぎる。朝はラッシュで座れない。 (30分すぎた辺りの駅から座れる可能性がある。) 出産間近になったら1週間ごとに通えるのか心配。 婦人科の先生から産科の先生に代わるので どんな先生かわからない。 B大学病院(県内) ・実家から徒歩10分程 ・婦人科の先生がまったくやる気がなく、子宮筋腫じゃないかと思い受診したら、検査もよくせずただの貧血といわれ1年間鉄剤処方するのみ。 ・病院は古くて、汚く、雰囲気も暗い。 (ポイント) 婦人科の先生はまったく信用していないのですが、 産科の先生は違うかもしれない・・・。 家から近いので何かあったらすぐに家族がかけつけられる。 その他で大きな病院ですと近くてバス50分(高校が近くてラッシュ) や電車で1時間(通勤ラッシュ)などです。 みなさんはこのような場合どれを選択しますか? 病院が遠くて、こんな時大変だったとか 体験談なども教えていただけたらと思います。 質問が長くなって申し訳ありません、アドバイスお待ちしております。       

  • 高齢出産のための病院探し

    40歳で妊娠しました。 現在不妊専門院でお世話になっているため、転院先を探さなくてはいけません。 高齢であるため何か会った際には大きな総合病院が良いと考えていますが、近所には小さいクリニックしかありません。 勤務先付近には有名な総合病院がいくつかありますが、自宅で緊急時にすぐに駆け付けられる距離ではありません。 電車で40分~1時間かかります。 高齢出産に備え病院探しするにあたって、アドバイスを頂けますとありがたいです。

  • 産婦人科の病院食について

    産婦人科に入院した経験者の方にお聞きします。 総合病院や大学病院の場合、他の診療科も当然あるわけですが、産婦人科は食事が違うのですか? もしくは産科の出産後の人だけが特別な食事なのですか? 死産や流産の場合はどうなりますか? 私は出産未経験で、産婦人科に入院経験も無く、知り合いにも聞けないのでよろしくお願いします。

  • 高齢出産で世田谷や荻窪、吉祥寺近辺の産婦人科

    40歳で初めて妊娠しています。高齢で初産ということもあり、病院選びでとても困っています。最寄駅は中央線吉祥寺か京王線千歳烏山、井の頭線久我山です。どなたか高齢出産でも安心できる産婦人科をご紹介ください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう